大島圭太

カテゴリ : 日記

みなさま、日々ありがとうございますっ☆

東北へ酒と感謝を届け乾杯を分かち合うツアー、
“世界一の乾杯をしようじゃないか”東北ツアーこと、
大分Babys&熊本Alright、今年の活動報告会が
9/18大分fac cafeで行われました。

IMG_4155


あれ、あれですよ!
最近皆さんに御購入いただいてる、
“世界一の乾杯をしようじゃないか”タオルの収益が
どんな活動に使われてるのががよくわかる報告会です♪

IMG_4122
IMG_4124
IMG_4143


毎年8月に実施されるのですが
どんな人達がどんな風に活動しているのか
東北がいまどんな風景なのか
知ってほしくてたまらないのだけど、
つらつら書いても東北の現状を伝える以外は
自慢話みたいになっちゃいそうなんで笑
気にしてくれるかたは是非、
ボクがまとめた今年の活動動画を見てやってください☆



今年も長丁場でしたが笑
いずれ今後の土台になるであろう、志伝わる報告会でした。
今日無事であることがどれほど貴重なことかと思いました。
タオルなどで御一緒いただいてる皆様、ありがとうございます!


東北は私 私は東北
世界は私 私は世界
今日も私は世界一♪



★今日のオオシマ語録★
『志がどんな時も一番大事。』


皆様日々ありがとうございます☆


「ビールで乾杯〜て、もー飽きた〜、
酒全般の歌つくんなさいよ〜」
っと、名古屋の泥酔ねーさんに言ってもらったことをキッカケに

『酒を呑もう』という唄を書きました♪
何度かあんまりバレないようにライブ中に公開練習!笑
そしてついに、9/15
「岡山秋の酒祭りin西川」でデビュー☆
なかなかよい感じだと思いますが、
酒嫌いな人からは
「もーえーかげんにせー!」っと聞こえてきそうだ!笑


岡山酒祭りはその名のごとく
岡山の日本酒とビールをたらふく楽しむお祭りですが、
お酒の作り手の皆さんの情熱が直に伝わるとてもよいイベントでした。
台風の影響で残念ながら三日間の予定が二日間になってしまったけれども
二日目は雨にも負けずの酒祭りで
結果は素晴らしい判断でしたね。

IMG_4088
IMG_4096
IMG_4097
IMG_4094



ステージ担当の楽器堂、カズさんはじめ
共演いただいた皆さん特徴あって楽しかった♪
1日目で助っ人ドラマーになんとあのピストン川原氏が!
という知る人にとっては大ニュース!
は地味に伝えておきましょう☆笑 すげー流石でした。

IMG_4118

↑写真はC-SPUARE 武田さんからいただきました。Thanks!!

二日目はなんと楽器堂カズさんが助っ人ドラマーになってくださり、
ラストの「酒を呑もう」大団円大合唱で皆さんに盛り上げていただき、
ようやくこの唄に息が吹き込まれました♪
皆さん、熱いっす( ̄▽ ̄)!
ありがとうございます☆

IMG_4091

IMG_4102





★今日のオオシマ語録★
『酒と笑いが潤滑油。』

皆様、日々ありがとうございますっ(^O^)☆

IMG_4015
9/9は名古屋、明日なる金山での“アスナルらいぶ”の
出演権をかけたオーディション&カーニバル。
どちらも長く司会をやらせていただいているので
新しいシンガーに多々出会えて毎回楽しい♪
今回も個性的なシンガーが沢山で聞きごたえありました☆


21557609_1404074609705628_4835915083110199654_n
あくる9/10は名古屋での「屋形船LIVE 2017」
納屋橋を出発して堀川を二時間クルージングする
船内ライブ、昨年に引き続き2回目。
幹事、ワッキーの提案のおかげで出来たこの企画、
とても楽しいですよ!屋形船の御食事がとても美味しい。
呑み放題もついているのですがホントにあっという間の2時間です。
名古屋の昔ながらの文化と共にこういう時間がもてるのは
創造的でとてもいいなぁ~と思うわけです。しかしよく呑んだな~
皆様、ありがとうございます!また来年ー!

今回の模様を一分にまとめてみました!


IMG_4022
21616220_10210733946160866_4826067488302977806_n
IMG_4023



★今日のオオシマ語録★
『人生は酒の肴。』



皆様、日々ありがとうございますっm(_ _)m!


毎日が修学旅行みたいな日々を過ごすボクではありますが、
一応、身も心も休ませて好きな事をやるタイミングが来たので贅沢にも夏休みしました♪


まずはビールヨガ体験。
青春18切符でトットコトーと平塚へ。
“大人の無駄時間”がテーマのこのヨガ、
とても楽しかった!自分のテーマともつながってる!笑
現代生活で見落としているものはとても大きなものではないかと思いました。

IMG_3843
IMG_3839


で、ビールヨガで2000円参加料を払うとサッカー観戦のチケットがついてきたので初めて生でみました!
キングカズと同じ空間にいるー!興奮!
あ、スポンサーはベルマーレさんでしたっm(_ _)m!笑

IMG_3849



夜は板橋へ移動し、ぷらっと気になったリズムというお店に入る。
ヤバし!めちゃ居心地いい!
板橋にきたら必ず寄ることになりそうです♪

IMG_3851


そしてあくる日はメインイベント!
初富士山登頂!
何度も富士山に登った経験のある、チームしめちこちゃんの横田くんにサポートしてもらいました。

IMG_3867


17:30五合目より登頂開始。
富士山は険しい山だと聞いてましたが
思った以上の険しさ!
登り14kmの中、少なくみても1/3は急勾配の岩道。
それでもなんだか自分が清められていく気分。
星空がとても綺麗。ゆっくり登った、

IMG_3874
IMG_3887


つもりが横田くんがいうにはいままでにない早さで登ったようで山頂に午前1時前に着いてしまった!
御来光が5:15予定だからまだ4時間まある。
山頂気温は0度。寒い!山小屋もまだやっていない。

しかし、横田くんが持ってきてくれたバーナーでお湯を沸かし
カップヌードルを食べた。普段の5倍は美味い!
あとはお湯を飲んだり、夜景をみたり横田くんの昔のバンド、モズキングの話を聞いたりしてやりすごす。笑
山頂から夜景が見えることはほとんどないらしい。

IMG_3890
IMG_3890




3時頃から本当のてっぺん、剣峰までいってみて再び4:00山頂に戻ると
山小屋も開いていたけど人もけっこういっぱいで賑わってる。
天気もよいのでかなり素敵な御来光が拝めそうなので皆期待大で東をみる。

IMG_3901

IMG_3911
IMG_3910
IMG_3920



しかし、ギリギリ、日の出の時間に太陽の辺りに雲が出て御来光としては不発、であったわけですが、
ボクは勝手にそこからとても重要なメッセージを受け取った。

IMG_3924
IMG_3952
IMG_3951


太陽は雲に隠れているが、空海がなく、雲の下の街が見える。

「太陽はいつでもあなたといます。雲の下の美しさをしっかりごらんなさい。」

それがボクの受け取ったメッセージだ。
心から来てよかった。
サポートしてくれた横田くんありがとう。また来年よろしく!笑

IMG_3958
IMG_3953


無事に下山し、ボクの夏休み終了☆
ですが、また新たな気持ちになれた夏休みでした♪



★今日のオオシマ語録★
『たとえば、太陽以外の全てが太陽を太陽にする。』


皆様、日々ありがとうございます!


おかげさまで日々酒場で唄わせていただく事の多いボクですが、
お客さんが酔いつぶれてゆく姿が半端ないのがこの名古屋、平安通の居酒屋一歩だ。
ライブ終わる頃には大体半数がゾンビ化!笑

今回の8/31ライブはいつもと比べると普通だった。
ライブ後のルーレットショット呑み大会を除けば!
おかげさまでボクもしっかりゾンビ化帰宅♪

IMG_3829


ライブはサッカー、オーストラリア戦と共にスタート。
たまに途中経過入れたりw
合間は名古屋が誇るお笑い事務所、ドッカンプロ所属芸人、
工作太郎さんがゲストで登場してくれたりで賑わった。

IMG_3798


ここのライブで不思議なのはライブ中くっちゃくちゃになっててもちゃんとライブが成り立つ。
店主まささんの性格が反映してそうなってるんだろな。

ねこちゃん、ぶるぶるさん、まささん、誕生日おめでとうございます!

IMG_3800
IMG_3801
IMG_3802
IMG_3807



今年の「ビール片手に」PV撮影は一歩からスタート!





★今日のオオシマ語録
『酒は情熱にそそぐ。』

このページのトップヘ