ケツ画(・∀・)イタイ!!

昔から慢性の痔なんですが・・・結構大変なんです><

登山と痔は最悪

最近は痔の調子が良い!

酒もあんまり飲まないし、激しい運動もしないからなのかな。
このまま体質が変わって痔になりにくい体にならないかな~。
体っていうかお尻かww

そーいえば最近登山が流行ってるみたいですよね。
あれは痔持ちにとっては最悪です。
お尻が痛くなっても急には引き返せない。
地獄が待ってます。

富士山に登っても、
お尻に激痛が走っては
ご来光もひきつって見なきゃです。

痔の原因

痔の原因を調べてみると、

痔は、基本的に「血流」の病気である。そのため、予防と治療には「血流」を直すことが必要であり、根本的な治療には「生活改善」が不可欠である。生活スタイルに深くかかわるため、家族が痔の場合、その同居人も痔になりやすいとも言える。

下記に挙げる項目を改善することで、痔を予防し軽減治療することが可能である。ただし、出血が続いたり数日経過しても痛みがひどい場合には、すみやかに医師の診察を受けること。慢性化して悪化したり、他の病気を併発している場合には、命に関わる場合もあるので、注意が必要である。

遺伝っていうのもあったか!
でもうちの親から痔の話は聞いたことないな。
恥ずかしくて言えないのかな?
今度聞いてみようかな。。

しかし命に関わるってのは怖い><

痔とウォシュレット

ところで痔の具合ですが、
とても快調です。
酒を飲んで運動をしていないという事もありますね。
イボ痔とか重症ではなくてまだマシでした。

ちょっとネットで痔について見てたら、
日本人の方が外国人より痔の重症患者が多いらしい。
何故かは良くわかりませんでしたが。
だからウォシュレットとかが普及するんでしょうね。

外国人とかはおしりを拭いてもあまり痛くないのかな?
ほんと日本に生まれてよかったです。
ウォシュレットがありますから。
あ。でも外国に生まれてたら痔にならないかもですね。

痔が治った!

嵌頓痔核 (かんとんじかく)

ですが、おかげ様で治りました。

でも油断は禁物。

いつあいつがでてくるか分かりません。

とりあえず飲酒時の激しい運動は避けています。

クラブに行っても踊ってません><
(何をしに行ってるだ!というツッコミがきそうw)


ちょっとウィキペディアで痔について見てみると

・長時間のデスクワーク
・寒さ
・運動不足
・不規則な生活
・栄養不良
・下痢、便秘
・不潔

などが痔に悪いらしい。
運動不足というのは意外ですね。

でも確かにジムに通うようになってからは、
以前より痔になる回数が減ったような気もします。

リンク

痔の治し方

先日、クラブで踊ってきたのですが、
翌日になるとおしりの穴が痛い。

「また、来たか・・・」

そう私は慢性の痔持ちなんです。

通常一日安静にしていたら治るんですが、
今回は2日経ってもまだ痛い。
かなり腫れあがっております。

以前にも特に激しい運動をすると一週間近くも
痛い事がありました。
今回もちょっとひどい状態の様です。

10年ほど前に、一回肛門科に行ったことがありますが、
もう2度とい行きたくないと思ったものです。
四つん這いにさせられて、醜態をさらされ、
なおかつ数名の看護婦が集まり秘部を覗きこむではありませんか。
(当時私は若くピチピチしていたのでしょう)
もう二度とあんな恥ずかしめは受けたくないと思いました。

だが、長年の悩みでもある痔と今後うまく付き合っていく為にも、
もう一度医者の門を叩く決心をしました。

私が訪れた医者は
恵比寿駅近くの 「東肛門科胃腸科クリニック」

ネットで調べましたが、あまり有力な口コミ情報は得られませんでしたが、
今は、日帰り手術というのがあるらしいですね。
「手術は嫌だなぁ」と思いつつも東肛門科胃腸科クリニックを訪れてみました。

診療室に入ると、
まずベッドに寝かされました。

「良かった!四つん這いじゃないんだ」

ちょんとおしりの穴以外はタオルで隠してくれました。

でも看護婦さんがちょっと若く綺麗な方だったのでちょっと恥ずかしかったです。
(でも私も年をとったせいか、それほど羞恥心はなかった)

先生にパンツを下されると、いきなり指を腫れあがった肛門に突っ込んでくるではありませんか!

「痛ててててて!!!!」

思わず叫んでしまいました><

先生はすかさず座薬を肛門に突っ込んだ様です。
さすがに慣れた手つきです。

「とりあえず、痛み止めの座薬入れといたから。あと飲み薬も渡します」

意外とあっけなかったです。

手術の話なんか全くでませんでした。
世の中もっと酷い痔で悩んでいる方がいるんですねー。

私の痔は

「 嵌頓痔核 (かんとんじかく) 」

イボ痔とは違うんですかね?

先生はイボ痔と言ってましたが・・・。

症状は

内痔核(イボ痔)が腫れて、元に戻らない状態です。

とのことらしいです。

処方された薬は

・エンピナース・Pカプセル9000
・フェナゾックスカプセル
・アプレース細粒20%
・ボルタレンサポ50mg
・強力ポステリザン(軟膏)


激しいスポーツはアルコールは良くないみたいです。

確かに私はクラブで浴びるように酒を飲んで、狂ったように踊ってました。

最悪のパターンですね。


今5日目ですが、だいぶ良くなってきました。

通っているジムにもいけないし、困ったものです。
(しかもダイエット期間中でしたので・・・)


早く治るといいな~。


関連リンク
①②

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ