第47代姫路お城の女王のブログ

第47代お城の女王の瓦井瞳子、永井成美、山﨑由貴です♪ これから約1年間わたしたちの活動内容を発信して参ります。よろしくお願い致します!

皆さま、こんにちは山﨑由貴です。
暑い日が続き、まるで夏のような天候になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。先日、お城まつりの記事にてご挨拶を書かせていただきましたが、やっと、引退を実感してまいりました。今回の記事が最後の更新になるのではないかな、と思っております。

さて、今回は告知のために書かせていただきました!
5月31日16:00〜17:00サンテレビにて、第66回姫路お城まつりの特番が放送されます
4日間に渡って行われたお城まつりの様子のほか、私たち3人が事前に姫路市内のスポットで行ったロケの様子も放送されますよ
ぜひご覧くださいませ


皆様こんにちは、瓦井瞳子です

更新が遅れて申し訳ありません。今回は私たちの最後の出務である、5月3日に開催されたお城まつりでのお城の女王発表会と、千姫輿入れ行列について書かせて頂きます

この日は夕方、ぱらぱらと雨が降ったりもしたのですが第48代お城の女王発表会ではお天気にも恵まれ無事に開催できました 朝早くから私たちの髪をセットしてくださった清水信介美容室の皆様、そして金子様、毎回素敵な髪型にしてくださり本当にありがとうございました。今回はお城まつりが5月に移行したこともあり、紫陽花をイメージした髪飾りを用意してくださいました

お城の女王発表会では私たち47代から48代の方へたすきの引き継ぎをしました。
9か月間毎回の出務を共にしたたすきを48代の方に引き継ぐ時は、寂しくはありましたが、三人に、これから一年間頑張って!とエールを送る気持ちでした  
48代の方々のスピーチ では、それぞれのこれからの思いを、堂々と立派にスピーチしていてとても感動しました
そして私たちのスピーチでは、この9か月間お世話になった方々への感謝の気持ちをそれぞれ伝えました。
色々な思いがめぐり、山﨑さんのスピーチでは感極まってもらい泣きしてしまいました。笑
発表会が終わった後、お世話になった神戸新聞姫路支社の支社長様や、歴代お城の女王パレードに参加され、この発表会を見に来てくださった第46代姫路お城の女王の上西さん、大川さんとお写真を撮って頂きました

そして発表会の後は、毎年恒例の千姫輿入れ行列に参加しました
永井さんが千姫、山﨑さんが喜代姫、そして私が督姫に扮しました

このような和装やお化粧は初めての経験で、とても楽しかったです
行列中もお化粧や髪を直してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
沢山の方に手を振って頂いたり、お疲れ様と声をかけて頂いて本当にお城の女王をしてよかったと感じました。
歴史あるこの千姫輿入れ行列に参加させて頂いたことは、私たちの一生の思い出です 


任期を終えて、本当に私たちは多くの方に支えられてやり遂げることができたのだと、改めて感じました。
私たち47代は例年より短い活動期間でしたが、その分中身の濃い充実した9か月間でした。至らない点が多くありましたが、普段学生では経験できない貴重な経験をすることができ、お城の女王になって良かったと心から思います。
出務でお世話になった関係者の方々、出務に足を運び応援してくださった方々、そしていつも支えてくれた永井さん、山﨑さんに本当に感謝しています。これからはお城の女王としてではありませんが、生まれ育った姫路に恩返ししていけるよう頑張ります!皆様ありがとうございました。

皆様、こんにちは 永井成美です。私からも最後にご挨拶をさせて頂きます。
お城の女王としてのこの9か月、全力で駆け抜けてきました。
少しでも私が生まれ育った姫路へ恩返しができていると大変嬉しく思います。
こんなに未熟な私でしたが、多くの温かいお言葉やお世話になった関係者の方々、
そして一緒に頑張ってきた瓦井さんと山﨑さんのおかげで、最後まで
務めることができました。
たくさんの方との出会いがあり、すべて私にとっての宝物です。
お城の女王としての経験を活かして、素敵な女性となれるように今後も頑張ります。
本当にありがとうございました。

皆さま、こんにちは山﨑由貴です。私からもご挨拶をさせていただいます。
お城まつりで48代の方々にたすきを引き継いでから2週間が過ぎようとしています。交代式では挨拶をしている時に引退を実感し、寂しさがこみ上げて参りました。涙で拙い挨拶になってしまったことを申し訳なく思っております。
私たちは例年より短い9ヶ月間という任期でした。しかし、この9ヶ月間は私にとって今まで生きてきた中で最も短く、またもっとも充実していると感じた9ヶ月間でもありました。時には悩むこともありましたが、それ以上に多くのことを学べました。至らぬ点がたくさんありましたが、支えてくださった関係者の皆さま、いつも大きな声援を送ってくださった皆さま、そして一緒に頑張ってきた瓦井さん、永井さんのお陰で最後までやり遂げることができました。本当に感謝しております。この経験を糧にこれからも精進して参ります。
本当にありがとうございました。

最後になりましたがお世話になりました関係者の方々、本当に9か月間ありがとうございました。

皆さま、こんにちは山﨑由貴です。

すっかり暖かくなりもう夏が間近に迫っているような天候になりましたね
いよいよ、私たちの任期も残り数日となり、お城まつりを残すのみとなりました。

今回私はお城まつりのお知らせをさせていただくため、サンテレビさんで「サンぷん!」の収録をして参りました
別日に瓦井さんも別番組の収録をしておりますので、後ほど代わりますね。
こちらの様子は

5/1(金)21:26~21:30 「サンぷん!」で放送されます!ぜひご覧下さいませ

代わりまして、瓦井が報告します
私も本日、第66回祝賀姫路お城まつりのPRのためサンテレビさんで収録をして参りました
IMG_5768

この様子は5/2 9:00~9:30 「西はりまサタデー9」で放送されます!
一人でも多くの方に姫路お城まつりにお越しいただき、楽しんでいただきたく思います

最後になりましたがお世話になりました関係者の皆様有難うございました。

このページのトップヘ