2009年11月18日

精神科医と乱射

あまりホットなトピックでは無くなったけど、

この間あった精神科医、米軍基地内乱射事件についてちょっと。

実際の原因などは放送規制で全く謎、

戦争に行きたくなかったからとか、
イスラム教徒で軍内で迫害受けていたとか、
患者の話を聞きすぎて自分もおかしくなったとか。


まぁ、何が原因にしろ。
同じメンタルヘルスの分野である俺達には痛い打撃。
世間の臨床心理や精神科医への評価はダウン。


まぁ軍人であって、殺したのも軍人だったから、そこまでは評価は悪化しなかったけど。
これが、一般人の子供とかを殺しまくったとなると話は違っただろう。

原因の方だけど、何であり、当らずとも遠からずって所だろ。

異常行動、詰り普通の思考ではやらない事を行った場合、自動的に精神病とはならない、一回限りだと、まぁ、状況的理由もありえるから。

だから、この精神科医が精神病だったかといえば謎である。

そして、行動の理由は色々な要因が集まって行われる。

どんな人間、今日起きて、突然、何の前触れもなしに「そうだ!乱射して人殺そう!」とはならない。

しかし、この前触れの原因自体は他の人達全員がごくごく当たり前に経験している事だったりもする。


実際は色々なコンビネーションがあって人間はその行動にいたる。

故に心理学は難しい。


虐待を受けた子供全員が性犯罪者にならないのも同じ理屈。

結局、過去に同じ事をしていない限り、心理学者の行動予測は若干五分五分より良い程度。

まぁ、もっと情報があって、元からコイツはそんな事件を起すだろうか?って質問にとっかかっていれば多少は違うけど・・・


誰であれ、状況と要因が集まれば殺人者になるし、聖人にもなれる。

それを念頭に俺は治療を提供している。

2008年07月11日

もう夏だけど夏って感じがしない

ブロガーとしては失格だろう。

最後の書き込みからもう半年過ぎようとしている(苦笑)

まぁ、自分をブロガーと思った事もないが・・・

 

マイアミも夏になりました。

気温⇒変わりなし。

雨⇒多め

蚊⇒大量発生

午後は外にいると大量に吸われます。

 

まぁ、夏だからと言って、休みがあるわけじゃないし、

週6日働いてます。

ノンストップ。

休みが欲しいとまだ思っていないあたり、まだまだ余裕って事でしょうか?



2008年02月29日

手短に有る物ほど使いやすい、殺しの便利性を追及したモノ。

今月の頭に何件か連続してまた学校乱射事件がありました。

ヴァージニア州の事件が去年の4月。

1年経つ前にまたかって感じだな。

 

いい加減、銃を無くす気がないのかこの国は?

銃を無くさない理由で良く言われるのが

1.犯罪者が銃を持っていて自分の身を守るのに必要だから。

A。犯罪者も一般人です、トチ狂った一般人が犯罪者になります。

自分の身を守るのに用途が「生物を殺す」事が主目的の銃を持っている時点でその人の人格を疑います。

自分の身を守るのに銃である必要は無い、テイザー、閃光弾、メイス。

どうせ、使わなきゃ行けない状況じゃ大体先制攻撃は受けてるんだから、

相手を一撃で仕留めないととかいうのも矛盾しすぎている。

 

2.法律の一部に民衆は政府と戦う力を持つべきであるとあるが。

戦車、爆撃機、戦闘機、軍艦を持っている軍にハンドガン、ショットガン、ライフルで民衆が何人集まってどう対抗するのかを教えてください。

 

心理学の分野でAggression攻撃性を研究したところ

怒りを感じたときにそれを表しやすいモノが近くにあった場合人間はそれに手を伸ばしやすい。

シンプルにあれば使うし、無ければ使わないって事なんだけど。

この研究の面白い所は用途の優先順位で攻撃的な用途が上に来るものほど怒った時にそれを使いやすい。

つまり、マクラの用途優先順位が、寝る、膝にのっける・・・相手を窒息死させると

攻撃性優先順位が低いからその用途として使うのは用意ではない。

多くの人間はそのために使わない事になる。

目の前に銃を置けば、結果は簡単、用途優先順位の1位が生物(人)を殺す、殺せる道具である。

銃が武器として使われるのは分かりきっている事であり。

実際、School Shootingとか起きると何をそんなに驚く必要があるのか気になる。

予想なんて簡単にできる事だからね。

 

DR.Simonsの研究にようと現代のSerial Killer連続殺人者の中で特に精神異常の度合いが高い人間はGunではなくKnifeを好むらしい。

つまり、銃を使う連続殺人者の精神構造は一般人のそれに近く、

ナイフを使う連続殺人者の精神構造は一般人より離れている。

 

一般人とは社会の大半数を指す言葉だから、

当然、普通の人が連続殺人者になる場合は銃があれば楽であるという結論にいたる。

殺しがアメリカで多いのは分かりきった事だか、

科学的研究が続けられそれを証明するものもあるのに何故いまだに銃がこの国からなくならないのかが、分からない。



2008年02月10日

精神病=殺人免罪符なわけがない現実とフィクションの違い。

さて、良くドラマ等で精神病を偽って、

又は本当に精神病故に罪に問われないケースがあります。

 

えーと、物事クリアにするために言いましょう。

 

精神病を理由とする抗弁(Insanity Plea)が通る可能性なんて

 

2%以下です。

 

それでも多いじゃないかって?

 

Insanity PleaIP)を出来る資格を持っている人間自体少ないです。

法廷心理士やってても何十年に一度あるかないかだそうです。

 

OKOK、数十年やって1000件やったとして、

その中で資格があったのが一人だとして、成功率が2%.

 

心理士として一生に成功するIP事件を

担当する確立は0.002%です。

 

それに毎年通るケースの内、凶悪犯罪ではありません。

 

自分の家だと思って、ドアこじ開けて、家を汚くして、ソファーで寝るなんて事した人もInsanity Pleaが出来ます。

 

IPが通ってしかも凶悪犯罪であった確立なんて、話すまでも無いです。

 

日本の心理学者は知りませんが。

 

心理学者もバカじゃありません、

心理学者より上手く精神病を偽れる人間がいるのでしょうか?

 

幸運な事に普通に犯罪犯している人口に

そんな知能をもった連中はいません。

騙される分けがない

(詰り、精神病ないのにあると言った心理学者は裏取引を・・・。)

 

そして頭が良い奴はIPに走りません、その末路を知っていますからね。

 

法廷も遊びでやっているんじゃないんで。

別に罪に問われないからといって、

危険性のある人間を

野放しにする筈がありません。

 

=WELCOME TO 永遠のような精神病院生活。

 

ハッキリ言って、重精神病患者がいる病棟で数十年暮らすんだったら、

まだ精神病患者が少ない牢獄の方がマシ。

 

精神病偽った結果、処刑はされなくても

一般人にとって地獄見たいな日々は続きます。



2008年02月02日

監督Supervisionと禍った現実。

我々学生セラピスト(又はSutdent-clinician)はライセンスを持つ心理学者の元で監督されます。それをSupervisionと言います。

 

基本的な内容は教授事に違うのだが、

ウチの教授はもっている件を話し、

 

依頼者(患者)をどうすれば良いのか、

何を聞けば良いのか、

どういった事が起きているのか、

会った時何をするべきだったとかの

 

駄目だし等を食らうSupervisionです

 

今回話した件(俺のじゃなく、仕事仲間が持っていたケース)

はカップルセラピーなのだが、

ただ、長年セックスしてないだの、良く喧嘩するだの、

別れるだのと言ったシンプルなものではなかった。

 

夫婦両方とも既にウチのクリニックで

個人セラピーを受けているのである、

しかも性格病PersonalityDisorder)の。

 

詳しい病状は割合させて貰う。

 

アメリカのDSM-IVという患者の診察方法を使った場合、

 

性格病はAxisII(第二項目)に書き入れる

第一が普通の精神病だとすると

第二は長期または俗に言う「不治の病」系である。

 

その名の通り「性格病」その人間が持つある一定の性格が、

本人や他人に害をなしてていて、

住んでいる社会や環境に適応できなかったり、

何らかの変化を起こそうとしていないタイプの人間である。

 

ただのムカツク性格の人ではありません

 

思考や行動からおかしいのです、

しかもそれにより他人や自分を傷つけている。

 

人間普通痛いとか何か上手くいかなかったら

考えて変えるという行動をとるけど、

全くそれをとらない人間です。

 

これらは元々その人が持っていた遺伝的ポテンシャルもあるが

 

主に環境の影響だというのか現在の見解。

 

育ち固まった性格の問題なので物事を変えるのが凄く難しい、

他の精神病で最短で4回あっただけで治せるのに対して、

これら性格病は何年かかっても治らない場合がある。

 

性格病をお互いに持つ夫婦・・・

 

まぁ、俺の依頼者じゃないし、

 

取り合えず仕事仲間がどう対処するか見届けます。

ちなみに二人とも子供の時に家族から暴力を受けてます

多分性格病はそのせいではないかと言う事です。

 

やっぱ、世の中子供を持っちゃいけない人間程子供(しかも多数)持ってるような気がします。



臨床心理士も研修はあるさ。

今学期から研修の開始、

 

基本的に最低三時間クリニックで働けば良いだけなんだが、

 

意地なのか、保険なのか、はたまた気でも狂ったのか、

その倍の6時間、しかも休みの土曜日を捧げている俺がいる。

 

 

土曜日なのに何で学校行かなくちゃいけねぇんだよ」とか

ツッコンだら負け。

 

 

友達が初日何もしなかったとか言っていたので、

心底で、「うわぁ初日からはええわ別に患者なくて」

とか思いつつ、チェックイン。

 

スペイン語が喋れないとIntake(初診)の数は基本的に少ないらしい。

 

土曜日+6時間もいるんだから数には困らんだろう。

  

まぁ、初・初診はありましたが。

ビビッていなかったと言えば嘘になります。

他の教授も言ってましたが初めての依頼者忘れないそうです

不安と期待を持って、依頼者と会ったら

 

12歳の女の子でした。

 

さぁ、子供の精神病は10種類しかありません、

どれかなぁーとかそんな事を考える前に、

 

ここでネタばらし!(世界○見え外国ドッキリ映像風)」

 

問題がありません。

 

病院で言うところの

「〜〜さん、今日はどうしましたか〜?」

「いえ、別に何も問題はありません。」

 

 

こんな事が起きるのはメンタルクリニックだけですね。

その子の親が子供をGiftedProgramのための

(優秀な子供用特別クラス)

IQテストを受けにきたんだとさ

 

一応義務なんで、

家庭内暴力の可能性から、自殺、他殺の可能性を探りましたよ。

全く俺の初診レポートは書くこと少ない事。

 

 

何か肩透かしを食らったような。

とりあえず、俺の最初の依頼者。

ある意味覚えていられる。

研修初日と始めてのインタビュー



2008年01月10日

物を大切にする心を持ってしても、ここ最近の物は長くは持たない。

では、先ずは明けましてオメデトウございます。

早速ですが、今年の俺の抱負はスペイン語という言語の壁に負ける事無く、

ちゃんとしたアルバイトを見つける事です。

 

さて、普通でしたら、新年早々にブログを投稿するんですけど、

今回実はアパートのインターネットがダウンして、

更に俺のノートPCが物理的に壊れました。

ソフトはクラッシュしたとか

ウィルスがどうとかじゃありません。

そんくらいなら自分で直せます。

 

ハードドライブの寿命かと。

ここ最近ずーとドリームキャスト並みの騒音(近くで工事が行われているくらいの音)をファンではなくディスクの方が出していたので、

拙いなぁーとは思ってましたが。

終にもう、ハードを読み込まなくなりました。

唯一出来る操作がALT+CTRL+DELとパワーのオンオフだけ

ちなみに、システムディスクを入れてくださいというメッセージがたまーに出ますが、

何せCD/DVDドライブが開かないし、読み込まないのでどうしようも無い。

 

結果痛い出費・・・

 

もう5年目になるPCでしたが、

本当は10年くらい使いたかった・・・

(良いPCというわけじゃなく、ただ金銭的に勿体無いから)

 

どんなに、気をつけても、

最近の物は繊細かもしくは簡単なリペアが効かない物ばかり。

 

さらば東芝G8

そして、さらば俺のデータ達。

ハードディスクが壊れたんで専門家じゃなきゃ多分データは取れないと思われ・・・

 

まぁ、大学が本格的に始まる前で良かったと言えば良かったけど、

書いてるレポートが消えたわけじゃないしさ。

 

取りあえず新しいPCは買った、

性能が段違いだね

言うならザクとゲルググ

おすぎとピーコ(誤)くらい違う!

$650なのに、

当時かったG8は軽く10万円越えだったか・・・



寿命まで使う古き良き時代の心得を持っていても、ここ最近の物は長持ちしない。

どーも、普通だったら新年早々、取りあえず

形だけの明けましてオメデトウブログを投稿するんですが、

帰ってきたら、家のインターネットはダウンしてるし、

俺のノートパソコンも物理的に”死亡確認”したし。

 

まぁ、かれこれ5年目に足がかかっていたし、

デスクトップならまだしもノートだとパーツ交換も容易じゃないし。

 

取りあえずどうなったかと言うと。

恐怖の青いスクリーンを通り越して

真っ黒なスクリーンに二行

Unable to read the harddisk
Restart by Alt+Ctrl+Del

まぁ、こうなる前にその予兆みたいなのはあったんですけどね。

システムエラーで、システムディスクを入れてくださいというのが。

それ以前にCD/DVDドライブが開かないし読み込まないから
どうしようも無いんだけどね(苦笑)

 

さらば東芝G8。

もう存在しない旧型スペックのPCよ。

 

しかし、今月は出費が多いこと多いこと

車のタイヤはドラッグタイヤみたいにツルツルで新しいの買わないと行けなかったし、ついでにブレーキもボロボロ。

今回のこのノートPCと後は学費にTextbook費用・・・

(−−;)

 

ちなみに今年の抱負はスペイン語圏という逆境に負けず、

もっと稼げる(働く時間が多い)アルバイトを探す事です。



2007年12月25日

メリー・クリスマス、そして南(斗)十字星は太陽の沈む方向にある!

メリー・クリスマス!

やっぱ、祭り事、行事はいいですねー

騒げて、酒飲めて、楽しめれば万々歳ですよ。

 

まぁ、世の中にはこの日を祝わない所もあるみたいですけど、

12月25日は元々冬至です。

12月25日に向けて日照時間は短くなり、

22,23,24の3日間同じ時間帯を観測すると太陽はそれ以上沈まない事がわかります。

そして25日に太陽は昇り、

日照時間が若干延びて

春の訪れを教えるのです。

 

ちなみにこの25日には太陽が沈む西がわにオリオンベルトの

三連星(ドムじゃないよ)があり、

それを3 wisemen(3賢者)と言います、

そして沈んでいる太陽の左側(南)には

南十字星(Cross)が見えます。

 

故に英雄は25日に生まれ、3人の賢者(王)が訪れ

十字(又は木)に貼り付けになり、死んで

三日後に復活する。

(当然北半球にしか存在しない伝説です

南半球じゃ秋の訪れですし)

 

なので、誰でも北半球に住んでいればクリスマスと言う名の旧冬至を

旧正月みたいに祝えるのです!

 

天文学と歴史って面白いですなー。



2007年12月22日

God Who Wasn't There, そこに居なかった神。

さて、もっとも広まっている宗教の一つキリスト教

Religion Adherents
Christianity 2.1 billion
Islam 1.5 billion
Secularism/Irreligious/Agnostic/Atheism 1.1 billion

(参照Wikipedia)

さて、このキリスト教でいう所のイエス・キリストがいなかったとしたらというドキュメンタリー。

だから、実際はタイトル的にGodというよりJesusが的確だね。

まぁ、単刀直入に言うと歴史的にイエスはいないというもの。

そんな事言えば、

取り合えず神道(古事記)は完璧伝説で歴史的真実はあるのか?

 

21億人相手に喧嘩売ってるから

このドキュメンタリーいい根性しているよ。

 

興味ある人は見てください。

 

まぁ、人が頭よくなればなるほど、人の言う事鵜呑みにしないから、

結果として宗教廃れるんだろうな。

習慣として残る程度だろう。

 

一昔なら歴史的にイエスって居たかなんて考えて、

大々的に発表しようなんて輩もいなかっただろうに。



2007年12月17日

An Inconvinient Truth, 不都合の真実。

この頃、個人的なブームは

ドキュメンタリーを観る事です。

 

カナリ有名なこのアル・ゴアの

An Inconvinient Truthは素晴らしいです

 

是非観てください。

 

温暖化なんて小学校の科学で習う事ですが。

どのくらい、悪化しているか、

人類の貢献度(皮肉ですよ)がどのくらいか分かります。

 

アル・ゴアのレクチャーが凄く分かりやすいので、

これで理解できなかったら、

本気でどうしようもないですね。

 

てか、温暖化の問題に取り掛かる=地球も救えるし、

金の節約もできる、しかも出来る事は結構簡単な事が多い、そして、身体にも良いと

良い事尽くしなのに、やたら人間ってそういう事やりません。

 

使っていない部屋の電気を消す、省エネの電球を買う、

エアコンの設定温度を20~23℃に設定する。

電車、バス、自転車を使い、歩く。

クルマが必要ならエコカー、ハイブリットを買う。

リサイクル出来る物はとことんリサイクルする。

 

てか、金がない、金がないという人間程こういった事をしているのか気になります。

ウチの大学院も金ないくせに、エアコンの設定温度が16℃って

冷蔵庫かここは!!!

 

取り合えず見た方が良い。

人間のバカさ加減がよーーーく分かります。

 

ちなみにこのまま行ってある一定のラインを超すと

急激な変化(氷に閉じ込められた、メタンガスとCO2が噴出する)

が発生してもう後戻りができなくなります。

東京23区沈むしね、

てか大体の大都市は海沿いにあるから沈むぜ。

 

もう、地球守ろうよ無知な人間という怪物から

てか、地球に対して最悪のテロリストはアメリカ人ですよ。



学期から期末までの時間とやる気は反比例する。

無事、期末も終わり、

一番重要な授業であるPrepracticum、

準研修授業(?)もPassしたし。

来年からはクリニックで週6時間研修だわ。

 

最初は初診の人しかみないから楽だろうけど。

時間も6時間しかしなくてすむし

(後々、9,12,20と分野によって増えていきます)

 

今学期は最後の方流石にやる気が無かったわ。

他の生徒は最後ギリギリまで勉強していたけど。

俺はなぁーーーー。

 

大学院は最終的に80点以上取れればいいわけだし、

PASSさえすればそれでよし。

点数高かろうが低かろうが、

ぶっちゃけ関係無い。

 

卒業できるか出来ないか、

密度の濃い研修を受けれるか受けれないかの違いしかないし。

 

さて、冬休みの現在はシアトルの叔父の家で羽を伸ばしつつ、

来学期の本を読んでます。



2007年11月11日

冬でも入れる海は冬の意味を疑問視させる。

フロリダに来て数ヶ月が経つわけですが、

フロリダ初海ですよ。

友達が海でも行くか!突然誘われ行きました。

てか別に何をするかと決めて行かなかったから、

水着を持っていかなかったんで、

タイトルに偽り有りです。

海には入ってません。

 

ただ、ただ、ビーチでダラダラしてただけ。

やっと肌が若干焼けたかも。

 

海に入っていた人は少なかった。

友達曰くこの時期に入っている人は少ないらしい、

何でも水が冷たいとか。

ちなみに触ったけど

普通です

下手したら近所の市民プールの方が冷たいです(日本で)

 

て事は夏は相当生温いんだろうな。

 

この時期の方が俺には合ってる。

今度はちゃんと水着持って行きたいわ。

 

ちなみに波は、まー、サーフィンは出来なくても、

ボディボードは出来そう

それも、ハリケーンの接近のせいだから、

普通は波が殆ど無いって事っすね。

 

ビーチバレーの方が盛んです。

そこら中にビーチバレーコート。

そして、皆さんお上手だわ

まぁ、

地域の卓球台数は

卓球プレイヤーの上手さに

比例するの理論です

 

=中国人は卓球が上手く、

マイアミ市民はビーチバレーが上手いのです



2007年11月01日

祝日は大方得をしている気分が多いが実は踊らされていて損をしている事に気づかない。

HAPPY HALLOWEEN!!!

日本に住んでいる方には関係無いはずが、

国際化の影響か、

はたまた企業体の策略か、

日本ではとり合えず街はハロウィーン1色だろう。

 

俺も特別この日を祝った事は無いが、

ウチの姉貴の誕生日がハロウィーン前日だったり、

友達二人の誕生日がハロウィーンだったり、

まぁ、色々と人の誕生日を覚えるのには役立っている。

 

実際、技術!か褒美!(誤)

はやった事がない。

 

アメリカでは結構、TRICKはあくどいらしい。

まぁ、話でしか聞いてないからわからんが、

生卵を玄関になげられたり、

ゴミを玄関に捨てられたり。

よーく考えるとイタズラ(?)な事だよな。

もうちょっと頭を使ったトリックを見せてもらいたい物だ!

でも、俺はゴメン被るが。

とり合えず今日一日は子供に会わないようにしたい。

俺ができるのは所詮、手品を見せるくらいだろう。

何?て聞かれたらもそりゃ堂々と

「IT'S A MAGIC TRICK」

で押し通す!

 

しかし、企業も上手くこういった行事を利用するよなー

自分の国の行事ならまだしも、

他国の行事ってどうよ?

自然と広まったなら良いが、

無理矢理感が滲み出ている気がする

特にハロウィーンは。

 

その内

Sinco de Maioとか

Colombus dayとか

Martin Lurther King dayとか

日本で祝い始めないだろうな?

 

まぁ、シンコ・デ・マヨはありそうだな、

ハロウィーンに近い行事だし。



2007年10月24日

地動説を説明できますか?知っていても説明できないものはある!

いやー、この前TVで地動説についてやっていたんだが。

よーく、考えてみれば、当たり前みたいに考えている地動説

ちゃんと説明できないなと。

 

詰りは地球や他の惑星は太陽の周りを回っているという説

逆に太陽や他の惑星が地球の回りを回っているのが天動説

 

さて、子供に何故、地動説が正しいのかと問われて

ちゃんと答えれる大人が何割なのか?

 

俺はちゃんと答えられる自信はないです。

コペルニクスとかガリレオとかニュートンとか地動説に関る人物の名前はいえます。

どういった経由で地動説を唱えたかも分かります。

でも、子供に分かるように説明しろと言うのはカナリ難しい。

 

フーコの振り子を使えば、振り子に慣性以外の力が働いている、詰り地球の遠心力がかかっている=地球は回っていると説明できるが。

別に地球が自転してようがしなかろーが天動説には関係ない。余り地動説の証明にはならない。

木製の衛星上にある月は地球以外のものが中心になりえるという説明になる。

っでニュートン先生の重力の説明は質量の高いものに物が引かれる。つまり、太陽圏無いで一番質量の高い太陽に他の惑星は引かれている、しかし太陽に引かれる以外の力がかかっているから、太陽の周りを回る結果になっていると。

 

もっと、分かり易く誰か説明してほしい・・・

地動説は小学校くらいで教えるけど、

どう考えてもその理論の理解はそれ以上のレベルが必要な気がする。



2007年10月14日

三部作目でも面白い映画はある!

映画って何でか知らんが、2,3と続く物に限って良くない物が多い

元から3部作決め込んでいる作品とか、

続編を作る気マンマンの映画は良いよ。

(Lord of the RingとかBack to the Futureとかさ)

だか、やたら1回目がヒットしたからという安直な、

ビジネス思考で作られる映画はたまったもんじゃない。

(MatrixとかHome Aloneとか)

3作目で急な路線変更とか収拾のつかない状況になる事が多い。

 

ちなみに、今回私が見たのはRush Hour 3。

そして、喜ばしい事に前者の方でした。

 

何でもジャッキー最後のアクション映画とか何とか、

そして、クリス・タッカーはRush Hourにしか出ないのか?

他の映画では全く見かけません。

面白いのに。

 

話の流れは自分で見てください。

飽きる事は無いですから。

 

もう、ハイテンションで始まり、そして終わる。

そんな映画でした。

 

久しぶりに爆笑したわ。

 

そして、久しぶりにもう少し長くても良かったと思えた映画でした。

 

 

いやー、ここ最近の中間期末で脳味噌使ってたから、

何も考えずに見れる映画は本当に素晴らしいですね。

では

さいなら、さいなら、さいなら。



2007年10月09日

フロリダの怒涛の嵐と生温い中間試験。

いや、別に中間試験が難しくないって事じゃないよ!

実際難しいさ、普通に勉強してるさ、

本気で勉強しちゃう!だって大学院生だもん!

 

まぁ、ココ最近は落ち着いたけど、数日前まで連日

サンダ〜スト〜ム〜♪(サン×ーバード調)

いや、それに比べると三週間に渡って、

ポツリポツリとある中間試験はアリガタイけど生温い。

早く終わってほしいのにそうは行かない、生殺し感がある。

 

それにしても、これだけ、嵐が酷い所なのに、水はけの悪さは

ポートランド以上だな。

かつて味わった嵐のNYみたい。
(過去日記:アメリカ往復記録:参照)

道の端は川です。

 

”この道端を渡るべからず!”です

そこら中、スプラッシュマ○ンテンみたいになってる。

やけに車高の高いクルマばかり走っているなと思ったらこれか!

 

マンガで良くクルマが水溜りを走って主人公に水をかけるが。

あの量以上を体験できるね、マジで。

 

友達とメシ食いに行った時なんて素晴らしいね。

レストランの駐車場に止めるのに

水深30~50cmの所を通らないと駐車場に入れないって

どういう事よ?

設計ミスが目立ってますぞ!

何だ道路工事はアゲハか?

アゲハ日本から逃げて米国進出か?

 

場所によっては逃げ場が無くて、車に勢いをつけて

水に浮かせて通ります。(沈む前に)

もう、船ですねこれ。

 

どこぞの会社が水陸両用型乗用車を売っているらしいが、

それがチョット欲しくなりました。

場所によっては船に可変しても本当に通れます。

(そういう場所はどうするかって?

勢い《運》に任せるか、迂回ですよ)

 

そしてやはり、嵐の日に一番気になるのは、

開きっぱなしのConvertableCar。

屋根が無いから当然、雨がシートに直撃。

見るに耐えかねません。

(見つけようとしてないのに、見るって事は、かなり頻繁に発生している。てか屋根開けっぱでドアにカギの意味も分からん)

 

人って、というかアメリカに住む人って

色々考えてないよね・・・(遠い目)



2007年09月19日

知って得する?会社別壊れ難いクルマ会社ランキング!壊れにくさ=安上がりでもあるよね。

イギリス、アメリカで行われた33社45万台のクルマ修理録による

3〜9年の間で修理(事故じゃなくて)に出されるクルマを

%で表すと。

1. Mazda: 8.04%
2. Honda: 8.90%
3. Toyota: 15.78%
4. Mitsubishi: 17.04%
5. Kia: 17.39%
6. Subaru: 18.46%
7. Nissan: 18.86%
8. Lexus: 20.05%
9. Mini: 21.90%
10. Citroen: 25.98%

11. Daewoo: 26.30%
12. Hyundai: 26.36%
13. Peugeot: 26.59%
14. Ford: 26.76%
15. Suzuki: 27.20%
16. Porsche: 27.48%
17. Fiat: 28.49%
18. BMW: 28.64%
19. Vauxhall: 28.77%
20. Mercedes: 29.90%

21. Rover: 30.12%
22. Volvo: 31.28%
23. Volkswagen: 31.44%
24. Jaguar: 32.05%
25. Skoda: 32.12%
26. Chrysler: 34.90%
27. Audi: 36.74%
28. Seat: 36.87%
29. Renault: 36.87%

30. Alfa Romeo: 39.13%
31. Saab: 41.59%
32. Land Rover: 44.21%
33. Jeep: 46.36%

http://www.citynews.ca/news/news_7242.aspx

と、なるそうです

詰りMAZDAとHONDAは新車を買って3〜9年の間に修理に出す

確立は約1割という事です。

 

3番手のトヨタがイキナリ倍になる所を見ると、

相等マツダとホンダはイイ仕事しているようで。

 

アメ車が登場するのが14位のFORD26.76%

てか意外と韓国産のKIAやDAEWOOがランキング良いのにビックリ。

イギリス車はMINI9位の21.90%

フランスはCitroen10位の25.98%

頑丈で知られるベンツやVOLVOも意外と下位。

身は守ってくれるかも知れないけど、金はかかるぞ!・・・と

 

高級車買うならLEXUSにしとけと。

まぁ、ホンダのAcuraと日産のInfinityが乗っていないからそっちでも良いのかも・・・

 

てか、このランキング見ただけでアメ車の買う気は失せるな。

 

ちなみに俺はこの頃思い出したのだが、

小さい時、JEEPが好きだった。

 

ゴメンよ小さい時の俺!

JEEPは簡便してくれ。

毎年五分五分の確立で

壊れる車は簡便してくれ。

 

人それぞれ色々な理由でクルマ買うと思うけど、

日本に住んでて、

どうしてもクルマが必要で、

金銭的な事考えたら、

マツダかホンダの軽自動車買っとけって事だ。

(ダイハツ《トヨタ》でも良いけど)



2007年09月06日

暑い所から来た人が暑いのが苦手で、寒い所の人は寒さが苦手な理由

(タカ)/<先生それは冷房、又は暖房の

        効きすぎだと思います。

 

アホかココは!

外は30℃何てへのツッパリもいらん位超えてるのに、

室内は18℃くらいまで温度を下げている。

 

AIR CONDITION FULL BLAST

 

料理する時はコンロの弱火・中火・強火は理解できるけど、

その間って微妙に何時使うのかわからない

(メモリで言う所の1・5・10は使うけど3とか2とか6、7の違いと微妙な火加減調整は良く分からん)

 

それ以下の知識でフロリダ住民はエアコンを使っている。

詰りメモリ最低値、

 

表示LOWである。

 

俺が心臓病を患う老人だったら即死だぜ。

そうじゃなくても健康には確実に悪い。

 

外は太陽光が人に厳しく

修行を与えているのに、

ジャケットを持って移動する始末。

 

フロリダ行くから冬服何ていらねぇやー!

という考えがウ ラ メに出た。

 

人々よ!

 

人間の適正気温は20~23℃ぞ!

 

エアコンは23℃に設定しよう!



2007年08月30日

太陽が燦々と輝くフロリダで、VitaminD入りミルクの必要性に疑問を抱くこの頃。

高校とか下手したら中学レベルの生物学か?

人は太陽光からVitaminDを作れるんだぞ。

しかも一日に必要な分は5分も太陽に当たっていれば取れる。

 

一日中曇ってるオレゴンならまだしも、

必死に日陰を探して車を駐車するフロリダで

VitaminD入りミルクって・・・

 

いらんよそんなに。

 

っと、まぁ、今日から授業が始まりました。

 

いやー生徒達が戻ってくると流石に学校なんだなっと思います。

今まで人が少なすぎてそんな感じがしなかったけど。

 

ちなみに、女子:男子の割合が5:1、80%が女子です。

年齢層は色々。

 

何か・・・この分野はやっぱ女性が多いんすかね。

 

まぁ、今日の授業の感想は、

プロフェッショナリズム!

 

いやー本当にカウンセラーになるんだなと思いましたよ。

 

研修のクラスでは色々事前登録しなければいけないらしく。

 

大学よりも、昔行った探偵学校に近い物がある。

 

まぁ、まだ一日目だからこれからどれくらい難しくなるか分からんが

 

取りあえず当面の目標は修士を取ることだな。



Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ASHI@
Profile
オシアス
現在アメリカ合衆国、フロリダ州、
マイアミ市で大学院生中。
仕事も多分してます。

心理博士過程臨床課法廷系
(Doctor of Clinical Psychology
with Forensic concentration)

大学院はCAU(Carlos Albizu University)
スペイン語は喋らないぞ俺。
Recent Comments
  • ライブドアブログ