I'll be there

幻術師育成?日記です。

AION

ちょっとリアル友に誘われたのでAIONダッシュしてます。
今lv29。ルミエル鯖の魔族でやっていて、ボスばっか食ってます。

もし、同じ鯖で同じ種族でやってる人がいて、ボス狩りしまくりんぐしたかったらコメントください。

B型の女はまじでやばい

やる気なくて更新してません。

朝から夜までずーっと繋いでいますが、主に放置ばっかです。
アジト→ギラン市場→アジト(放置)→ギラン市場→アジト→以下略

色々書きたいことはあるのですが、日記で建前の意見を書きたくないのと、かといって本音で書くと反感ありまくりんぐだと思うので書きません。

SSも同じで、載せられないようなSSしか撮っていません。

最近の楽しみは、戦争だけですね。

おそらく、リネージュには、誰にとっても不変の楽しみ方があると思います。それは、戦争だったり、チャットだったり、lv上げだったり、アデナ稼ぎだったり、人それぞれ違うでしょう。
私にとっては、戦争ですね。今はわかりませんが、昔はリネージュといえば戦争ゲーで有名でした。当時有名なMMOは、UO・RO・リネの3つで、それぞれが違う特徴を持ったMMOだったと思います。今は、色々なMMOが増えまくっていて、巷では、「量産型チョンゲー」なんて言葉を耳にしますね。

少し前からDLはCMと共闘をしています。あえて同盟とは書きません。
DLもCMもそれぞれスタイルが違っていて、長所と短所も違っていると思います。今回の共闘によって、情報をオープンにして、お互いにお互いの良いところを吸収できるといいですねー。勢力として経験豊富なCMが、まだまだ経験不足なDLから学ぶところがあるかどうかは謎いですがw

私は、DLから戦争に参加できることを誇りに思っています。こんなに嬉しいことはない。アル鯖にきてから、結構色々な方から戦争参加の勧誘を受けましたが、入るところは最初から決まっていました。当時、今みたいな深い理由があったかどうかは謎いですが・・・。
おそらく、DLは、ぬん様のカリスマによって成り立っています。「カリスマなんて大げさなw」って思うかもしれませんが、DLで参加している人は実感しているのではないでしょうか。ぬん様の影響力は、戦争だけではなく、日記などを見ていてもわかると思います。信じられない人は、是非一度狩りの部でも戦争の部でもいいので、Joinしてみてください。

私は、歴史シュミレーションゲームが大好きで、コーエーの三国志4・5・6・7・9・10・11はやりこみましたし、信長の野望は、覇王伝・天翔記・将星緑・烈風伝・天下創世・革新をおそらく極めました。

これだけやっていると武将の名前はもちろん、台詞なども覚えてしまいます。

その中で、私が特に好きな言葉

「忠臣は二君に仕えず」

私がリネージュをやる上で、戦争は欠かせないものですが、DLという存在も欠かせません。今更ですが、これまでもこれからもどんな理由があろうとDL以外で戦争に参加する気はないです。



















これだけ宣伝すれば問題ないでしょ?この広告費の支払いは現金でお願いします^^

アデン戦

相変わらず戦争以外はほとんど行動していません。

LinC0704加工


アデン戦はかなり楽しかったです。戦争らしく、お互いに死者がでまくったっぽいですね。しかし、私の貧弱な弓で死ぬ人はいないみたいです。

というか、ぶっちゃけDLのエルフでTA撃つのは2人だけです。SCに入れる余裕がないからか、操作が難しいからかのどちらかでしょうが、エルフにとってTAはかなり重要なので是非撃って欲しいです。

私が↑のような発言をすると、「お前半年前から戦争でTAは絶対撃たないって言ってただろw」って突っ込まれるかもしれません。というか突っ込まれたい。

逆に、私は、弓変身をしているのに通常攻撃は一切しません。旗が出ている時だけです。CTRLモードで弓を撃つと歩けなくてあばばばばしてしまうし、多機能マウスにCTRLを入れるとB2SとGHをはずさないといけないので、戦争の度にいちいち切り替えるのが面倒です。

だから、私は、常に/pkでTAを撃っています。これはかなり操作難易度が低いです。

「ん?何かおかしいお?」

この時点でこう思った人はできる人です。



私の戦争中のSCには、EM・バインド・TA・CPorエンタしか入っていませんwキャンセがないんです。一回の戦争でキャンセをする回数は0です。

なぜなら、キャンセはMP消費が激しく、そもそもキャンセする目的は、相手を殺すためか、相手の勢いを止めて一時的に攻撃力を麻痺させるところにあります。それならバインドがあるため、自分でキャンセをする必要はないってことです。あと、キャンセはCTRL押さないと撃てないので、/pkとの相性は最悪なのです。

とにかくキャンセ後のTAは、弓の強弱に関わらず相手はびびるので、是非エルフの人にはTAを撃ってもらいたいです。殺すにしろ飛ばすにしろ、TAエルフが二人だけしかいない現状は、DLの弱点だと言っても過言ではないでしょう。

戦争ばっか

2日に1回は更新しようと思っているのに、気付いたら5日も経っていました。

特に揉め事もなく平和な日々を過ごしています。多分。

相変わらず戦争中にSSを撮る習慣がないですが、ハイネ戦から。

ある理由があって、最初からハイネを攻めることは決まっていました。しかし、時間が空くので、少しアデンを攻めてみましたが失敗でした。
メインのハイネは、なんとか勝てたって感じです。あと10分あったらやばかったと思います。

昨日のギランは、本隊とはべつで単独行動をしてました。DLの休憩中は、NBに紛れてQにバインドしまくったりしてました。バインド面白いですね。
終盤の門攻めは、練習の成果も出ていましたし、壁も飛ばせていたのでかなり良かったのではないでしょうか。



しかし、どこにでもノーガード戦法を使う人っていますけど、彼の場合は露骨すぎてもはやネタですね。今更過ぎるので、個人名は出しませんがw

相変わらず

やることがないです。
ゆりたんが戻ってきてくれたので、夕方~夜にかけては狩りいけたりなんかして楽しいです。

LinC0686加工

 

私発見のG。100fで狩りするならバインダー最強ですが、見回りするだけならバインダーだろうがFAはあっちなのでほとんど意味ないです。保険になるくらいかな。あと、約1名名前を隠しても意味ない人がw


yuuhi

 

先週の土曜日に自宅の前の道で友達の車を待っている時に撮った写メ。なかなか美しい景色なんじゃないでしょうか。



最近の戦争はふるぼっこオンラインです。とにかく勝てません。個人的には、DLのスペックが云々より、Qが強すぎるから仕方ないのかもと思っています。普通は、組織が肥大化すれば、統制が取り難くなるものだと思っていますが、Qに限ってはむしろ逆に統制が取れていて、交戦中の指示も的確、フットワークも軽い、どうすればいいんでしょうね・・・。
トランクスが過去の17号と18号のことを「強すぎるっ!強すぎるんですよっ!」って言ってましたが、私も今同じことを言いたいです。

一昨日のアデンや昨日のケントを見ていると、CMの活躍がすばらしいですね。Qがめちゃめちゃ強いからCMの頑張りが目立っている気がします。特に、今更ながらユウさんがうまいと思いました。スペック云々もですが、プレイヤーのテクニックがすごいですね。ああいう人10人くらい集まった勢力のことを少数精鋭って言うのかな。

毎週毎週金曜日~火曜日まで5連休なので、少しはリネでネタを手に入れて日記を更新するようにします。

やることがない・・・

木曜日は、金山にGLAYがくるとのことで行ってきました。
抽選に当たったのでかなり近くで座ってみることができて嬉しかったです。

リアルは、大学に水曜日と木曜日に行くだけで、後は友達と遊んだり、彼女と遊んだり、まったりしてます。早く懇談会に行きたいなぁ。

リネは・・・やることがなくて繋いでも放置してテレビとか見てます。
何か明確な目標みたいなの定めないと全くやる気が出ない。

毎日のように戦争があって、出るにしろ見るにしろ楽しいです。最近は、Qがめちゃめちゃ強いですね。べつに最近ってわけでもなく強いですが。
人数差があるのは事実なのですが、ただ人数に差があるからってわけではなく、メンバーのスペックや戦略に差があるからこその差だと思います。

アル鯖の戦争勢力って各々の色が違いますよね。
主観で適当にイメージを書きまくると非難ありまくりんぐなので書きませんが、それぞれのスタイルが違っているから面白いし、戦争も盛り上がっているのだと思います。ただ、全体的に保守的なところは共通かもしれません。

ちょっと前のAS問題について書きます。

極端な話、戦争だし、べつの勢力だし、何やられても文句言うのはおかしいですよね。でも、それで皆が割り切れるんだったら揉めないです。結論は、そんな簡単じゃない。

もし、皆が皆、それで割り切っているんだったら、ダッシュの問題、回しの問題、戦争中の煽り(どこまでが煽りと捉えられるか)、城主特権、参加メンバー(迷惑クランを参加させるなど)、そして今回のようなことでいちいち誰も文句言わないです。議論にすらならない。

でも、そういったことで今まで何度も日記やリネ内で議論になってきたじゃないですか。

私だって、自分の考えは当然あります。例えば、戦争で死んで次からこなくなる人って結構いるけど、死ぬ覚悟がないなら戦争にくるなと思いますし、勢力のためではなく、自分の私怨のために参加してる人もきて欲しくない。

戦争が2つの勢力しかなくて、お互いに嫌いあってるなら何でもありのルールでいいと思います。しかし、今は4つも勢力があって、どの勢力も他の3つを敵に回したら絶対に勝てない。だから、他の勢力に嫌がられることは極力するべきではないんです。そこで、ASのことや戦争終了が近くなったら城主勢力を狙うなど、暗黙のルールが生まれたわけです。

個人的には、これはラ城4fのルールと感覚が似ていると思います。
あそこ以外では、ボスなんて殴った者勝ちで、食えるなら雑魚よりボス優先するのが当たり前。

でも、ラ城4fでは、ボスより雑魚を優先して処理しないといけないという暗黙のルールがある。そして、それを破る人は、非難されるし、他のPTから嫌われるわけです。でも、ボスを優先して殴る人からすれば、「ボスが目の前にいるんだし、うちは他のPTがいなくても、雑魚もボスも処理できる。時間も大丈夫だから、ボス優先で殴って何が悪いの?」って主張するでしょう。でも、他鯖もアル鯖も、通説は、きちんと雑魚処理してからボスを殴るということになっています。

戦争もそれと似ています。そりゃ、戦争なんだから何でもありって意見もあるでしょうが、そういうことではなく、他の勢力に嫌われないようにやるべきなんですよ。そうやって気を遣うのが嫌なら、どっかの城にばかり固執せず、2勢力しか参加しないような城を攻めればいいだけです。それができないから、共通して保守的だと先ほど書いたわけですが。

ダラダラ書いて申し訳ないです。ただ、他の勢力の方に理解して欲しいのは、今回の件は、こちらは敵意があってやったわけではないということです。知らなかったで納得はしてもらえないでしょうが、経験不足というか、指示不足という点があって、起こってしまったことなのです。謝罪をすると誰かに怒られるので、誤解だけ解いておきたいです。

あ、重要なことを言い忘れました。

私は死ぬ覚悟がないのでどうかどうか狙わないでください。復旧つらい><;

復帰しました。

LinC0676加工


ちょっとリアルもリネも色々あって休止(引退?)していましたが、一昨日くらいに復帰しました。
リアルの方は、悩み続ける日々を送っており、寝れない日などもありましたttしかし、なんとか第一志望のところへ行くことができたので、かなり満足しています。

DLに戻ったのは良いのですが、私がいない間に主要なメンバーがかなり抜けており、ショックでした・・・。

復帰と同時に装備も属性もステも全て変えました。なので、今までとは違った形でクランに貢献できると思っています。突然やめてしまったので、色々な方に迷惑と心配をお掛けしました。少し自分勝手かもしれませんが、これからも宜しくお願いします。

あと、もうソロができなくなってしまったのでちょくちょく狩りなどに誘ってくれる人を募集しています。ボスのヘルプも行きますし、とにかくINはたくさんできるのですが、INしてもやることがないのでもし良ければ誘ってくださいtt

寝ようと思ったら画鋲踏んだ

1日にGD2つやって疲れたからさっさと寝ようと思ったら、洗濯物入れるやつに足をぶつけて、むかついたから蹴ったら壁に貼ってあった電車の時刻表から画鋲が落ちて、それを踏んだ・・・。かなり深くささってて最初抜けなくて、めちゃ痛いけど本気出して抜いた。まじ痛くて泣きたい。



新鯖は移住に備えて名前だけとって後は放置。なぜかダッシュするという誘いが1つしかなかった。昔の連中でダッシュしてるやつたくさんいるだろと。

いつ戻れるかわからないけど、復帰した時クランがなかったらさみしいから絶対解散しないでね。しかし、長いMMO人生で真剣に泣いたのは2回目だった。

思ったことは叶う

やる気のスイッチという本を読みました。
買う時はあまり読みたかったわけではないのですが、買って良かったです。色んなことでやる気を出せなくなっている方は、是非読んでみてください。きっと何か掴めるはずです。

私自身は、おそらくリネージュを楽しんでいると思います。しかし、心の底から楽しんでいるかというと、決してそうではないです。リネージュは所詮ゲームでしかないので、リアルがスッキリしていないと本当に楽しむことはできません。リアルに不安を抱えたままリネージュに現を抜かすことは、私の性格上できないと思っています。



日記の方は、忙しくなければちょくちょく更新できます。SSを撮る癖はあるのでSSは大量にあるのですが、載せれないSSが多すぎますね。

前回の有名人のことについてはまた今度書きます。すみません。


ギラン戦とバグ?

相変わらず戦争中にSSを撮る余裕がありません。というか忘れています・・・。

今回のギラン戦は、個人的には不完全燃焼だったのであんまり書きたくないです。
最初の交戦が始まってから5秒で味方からキャンセを喰らって、敵からTA連打されて帰還しました。それから戦場に復帰するまでずっと交戦状態だったようですが、私としてはそれに参加したかったので、キャンセでそれに参加できなかった時点でテンションはかなり低かったです。

おそらく戦場で誤キャンセをなくすのは不可能です。とにかく気をつけて欲しいのですが、だからといって気をつけ過ぎて消極的になって欲しくもないです。ちょっと難しいかもしれません。

仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですが、仕方ないで片付けて欲しくないです。こっちは乱戦中に誤キャンセを喰らうとまじで致命傷です。だからせめて誤キャンセしたら終わった後でもいいので謝って欲しいだけです。仮に誤キャンセした本人が味方にキャンセしていることに気付いてないなら、それは模擬戦からやり直した方がいいですね。

ちなみに、私自身もミスはします。間違って味方に魔法をかけることはあります。但し、きちんと申告をしますし、謝罪もします。

あと、余談ですが、交戦の間の休憩の時にエンチャを求めるのは良いのですが(MPがきつくない限り)、進軍中にエンチャを要求するのは勘弁してください。まず進軍・交戦中はF3で、休憩中はF1なのです。しかも、ホイールで魔法を撃てる位置も、F3の時はF9で、F1の時はF12なので、戦場でこの切り替えをするのは相当だるいです。しかも足遅いですし・・・。だから、エンチャの要求は、極力休憩中に言ってください。

今日の更新は愚痴っぽくて申し訳ないです。



あと、この前狩りをしていてバグ?を発見しました。

LinC0650加工

 

火R*2・新生火・魔法で火耐性を80になっています。

ここでEPを使うと

LinC0651加工

 

本来なら火耐性が130になるはずなのに、なぜか100にしかなりません。この状態で火Rを1つはずしても100のままでした。

仕様変更で各耐性は100までしか上がらなくなったのか、バグなのかはわかりません。



次は、巷で有名なあの人について書きます。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: