2005年08月

2005年08月30日

初携帯より。

takahashi雨です。また台風が近付いてるとか。今日でスタンプラリー最終日でした。他の二店舗より一足お先です。今回もたくさんの方に回っていただきましてありがとうございました。初の作家募集イベントで一月いつもと違ったオソブランコを楽しませていただけたように思います。次回は冬にまたできれば。/写真は高橋さんの指人形。ユニークなキャラクターたちに楽しませていただきました。そして今回初の携帯からの投稿。無事にアップできるか…?

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月29日

サザエ来店

f1db095a.JPGいつも七宝焼のアクセサリーを置いていただいているayaさんが新作の納品に来て下さいました。今回の作品もとっても可愛いですよ〜。2日ほど寝かせてスタンプラリーのイベントが終わった9月から店頭に並べます。なので画像もその時に。乞う御期待!今日は何故か子供さん連れが多かったです。一時はあの狭い店内に6人ぐらいいたでしょうか。これも夏休み効果が関係あるんでしょうか。とってもおもしろい光景でした。その後もいろいろと知り合いやお客さんが来て下さり週末かなと思ってしまうほど温度の上がるオソブランコでした。/写真は何かわかりますか?オソさんが田舎からサザエを送ってきてくれました。まだ生きてましたよ。開けて嬉しいお楽しみボックスです。やっぱりつぼ焼きかな。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月28日

パピコ。

4addb94c.JPGお手伝いにニワちゃんが来てくれました。いつもオソさんが留守の時に頼ってしまいます。ほとんどは私の話相手になってもらったりして。とっても助かりました。ありがとう!今日も長尾さんの展示を見に来て下さる方が続きました。皆さん見慣れた顔ぶれで嬉しいです。差し入れにと頂いたパピコを皆でいただきました。味が3種類あって<オレンジ&マンゴー><チョココーヒー><ホワイトサワー>のどれにするか。1番人気はチョココーヒーで私もそれをいただき〜。長尾さんはコーヒーが苦手なのでここでも「そんな苦い味のもの。」とホワイトサワーを選択。パピコのチョココーヒーは全然苦くないんですよ、長尾さん。とっても子供味です。カツくんごちそうさまでした。/写真は長尾さん作品「しめし」。写真ではわかりにくいですが麻布のキャンバスにドローイング、そして部分的にマスキングされた盛り上がったマチエールがおもしろい画面となっています。実際に見てもらったほうがもちろんいいですよ。展示も始まったばかり〜9/20まで。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月27日

オソさんはやってる派、私はやってない派

beab9415.JPG今日からオソさんお盆休みです〜。次に会うのはもう9月、なんだか時間が経つのが早いなぁ。夏休みももう終わり宿題やってない、どうしようって心境の頃ですよね。でも久々に友達と会えるのが嬉しかったり。。すっかり昔のことですけど。スタンプラリーの最後の週末ということで、まだお顔を見てなかった方が来て下さったり、長尾さんの展示の最初の週末で知り合いの方が展示を見に来て下さったりと、賑やかな1日でした。オソさん留守で一人の私は妙に張り切ってしまいます。気付いたらずーっと喋ってましたね。少し前にメニューを変えたのでアタフタするメニューは無くなりました。アタフタするメニューって?頼まれた方はピンとくるでしょうか。。写真は左角が少し恐い感じで写ってますけど決して変な写真ではありません。デジカメのシャッターが開かず残ってたようです。スタンプラリー店内の様子。期間限定ですので、まだの方は早く早く!!

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月26日

長尾圭展「ほやたまり ささくれほやす」

c4fcd499.jpg昨日より長尾圭展「ほやたまり ささくれほやす」が始まりました。久しぶりのギャラリー展示、嬉しいです。今回、平面の作品に加えこんな子たちもたくさんおります。岸田さんに続き最多数の長尾ワールド、ぜひ堪能しに来て下さいませ。なんだか睡眠不足でかなり眠い。おやすみなさいです。。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月22日

う〜こんのチ・カ・ラ〜♪

0036ae48.JPG朝から二人揃って最終バーゲンへ。なぜこんなに楽しいのでしょうね、お買い物って。けっきょくそんなにたくさん買うわけでもなく、つい普段持っているようなのを選んでみたりと、意気込んで行ったわりにはそんな感じでした。店に戻ってからは今日は気になるCMの話で盛り上がりました。本当はちょっと前から気になってたんです。先月の買い付けで飛行機に乗ってる際にも話してたんですがハウスの「うこんの力」のCM。なんとも異色な取り合わせの3人。そして楽しそうな笑顔と歌と最後の決めのポーズ。かなり印象に残ってしまいます。今日、ゆみ子さんにもそれを話してみたところ、やはり気になってたようで、けっこう世間的にも話題にもなっているということ。そうか私だけじゃなかったんですね。ちょっと二人で真似して踊ってみたりしてました。もちろん、誰もいない時にですよ。木の実ナナさん、いやっあとの二人もすごいですね。/先日、大分から来て下さったさらさんからおみやげに頂いたみかんの最中(写真)。開けてびっくり!ちゃんと一つ一つみかんの実に分かれています。見た目もかわいいし、夏らしく爽やかなお菓子でした〜。ありがとうございました。



osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月21日

ありがとう!

f118653f.JPG朝から楽しみにしていた四天王寺さんへ。残念ながら着いたと同時に雨が降ってくるなんて。。。天気予報では午後からって言ってたのに。駆け足でお目当ての店だけ御買い物して退散しました。来月はお彼岸さんなので1週間ほど出店があるそうです。来月に期待!変わってオソブランコ店内はやはり雨のせいか人も少なかったかな。でもそんなどんよりした気分を入れ替えてくれるように知り合いが何人か来てくれて楽しい時間でした。写真(上)は劇団チームKGBのフジモリくん。ちょうど1ヶ月遅れだけどオソブランコの4周年を祝ってスパークリングワインを持って来てくれました。嬉しい!!ありがとう。自分達でも全然お祝とかしていなかったのでまたこれで改めて乾杯させて頂きますね。そして写真(下)は初来店のスワさんがすらすら〜っと私達の似顔絵を描いて下さいました。スワさん、人質展の時すっかりお世話になった方です。初対面でもあります。でもなんだかそんな気もしないな。それにしてもけっこう私達(特に私)似てるな〜。ビミョーな気分ですけど。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月20日

バター肝

e16de43b.JPG最近、土曜日がけっこうまったり時間が流れているようです。お客さんの流れもそのような感じ。おかげで作業が捗ります。今日は朝から頭の中は閉店後のお楽しみ、暮六つの焼き鳥でいっぱいでした。すご〜く久しぶりなんです。暮れ六つの看板娘マッスンから今日は上肝(じょうぎも)が入ってるよ〜と連絡もらい済みで特に肝が待ち遠しい。何度か日記に書いたかもしれませんがこの生肝は夏場が脂がのっておいしいんです。今日のもバターのように口の中でとろける感じがたまりませんでした。ごちそうさまでした。/写真はあんどうさちこさんのブレスレットと携帯ストラップ。素材が革だったりするのでガーリーな服装でもカジュアルな服装でも合いそうです。数が少ないので早いもの勝ちですよ。



osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月19日

おやつ大好き!

12dc2b36.JPG最近、食べ物の写真を載せてないですが相変わらず食べてます、おやつ。先日も今、一緒にスタンプラリーをしているfooさんともしゃべってて「オソさんたちって毎日おやつ食べてるの?」の質問に、「もちろん」と答えさせていただきました。今日は3つも。昨日うちの母が持って来てくれたアイスキャンデーでしょ、今日オソママが持って来てくれたロールケーキでしょ、そして東京みやげと頂いたシュークリーム。ちょっと食べ過ぎですね。でも美味しい!/写真はmofu mofuさんのぬいぐるみたち。特に白クマが人気です。触った時の感触もなんとも言えず気持ちいい。どの子もちゃんと立ちますよ。そして首も回ります。お好きな子を連れて帰って下さいね。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年08月18日

今さら..。

f41ada4f.JPG本日、噂をしてるとうちの母が店にやって来ました。どんな噂かと言うと昨日のこと。すご〜く久しぶりに(何年かぶり?)に二人でお好み焼きを食べに行きました。鉄板を挟んで向かい合わせに座ってると母が私の顔を見て、「口の上に黒いものが付いてるよ。」と。しかも「2つも付いてるから拭いたら?」ですって。ソースが付くには、まだ口にしてないのでおかしいし。???もしかして・・・そう、ホクロのことでした。ちなみにそのホクロ、昔っからあります。昔お婆ちゃん(母の母)が亡くなる前、私の顔を見て「口の上に鼻○○付いてるよ。」と多感な高校生の私は傷付いたことがあります。さすが親子だなと感心しました。自分ではそんなに目立つと思わないんですけどね。/写真は NAKAYAMA ATSUOさんのシルバーアクセサリー。今回参加していただいてる中で唯一の男性の作家さんです。こんなにシルバー使ってるのに安くていいの?って価格です。人気の鳥柄もありますよ。

osoblanco at 00:00|Permalink