2005年09月

2005年09月30日

遅いけど優勝おめでとう。

2a62c1e1.JPGいやぁ〜、阪神優勝しましたね。おめでとう!って一日時差ありますが、昨日の事。夕方ぐらいから南周辺の空をヘリコプターがバタバタと飛んでいました。でも確かに二年前の方がもっとまわりも賑やかだったように思いますが、どうでしょう。気になるのは次の日から始まる居酒屋ビール格安祭り&優勝セール。確か二年前も阪神百貨店のセールに繰り出し恩恵を受けたような。結婚式に着て行く服がなかったので、すごく安くいいのがみつかったことを思い出しました。とにかくいろんなところで優勝セールをしてくれるのが嬉しい。純粋な阪神ファンの方ごめんなさい。今日はオソさん夫婦はギネスで乾杯なようですよ。ずっと店に袋に入って置いてあったのが気になってた私です。。/写真はパリのIKEAで買ってきた赤ちゃん用の前掛けとお皿とスプーンとコップのセット。店頭に並んでいます。色もポップで可愛いでしょ。プレゼントにでもいかがでしょうか。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月26日

食・食

5c8034f9.JPGちょっと暑いかなとクーラーをつけると肌寒かったり、消して窓を開けるとなんだかまだムッとしたり微妙な気候です。窓を全開にしたいんですが、普段は周りが工事が多いので音がうるさいのが気になるんですよね。写真は今日のおやつ。この秋から大阪初登場のジュラール・ミュロのケーキです。そごうのオープンに伴い隣の大丸の地下食料品売り場も改装で楽しみにしていたお店の一つです。こちらもまたパリに行った時は必ず訪れるケーキ屋さんです。と言ってもケーキ屋さんだけではなくお惣菜とかも売っていて、おかずもデザートも両方楽しめるお店なんですよね。お勧めです!/夜は8月にやっていた雑貨屋スタンプラリー「トリコロール」の打ち上げに3店舗集まりました。もちろん気付けば、ただの飲み会?楽しい一時でした。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月25日

秋っぽい

8bac0169.JPG今日で2回も続いた連休も終わり。長い人だと1週間以上も休みだったりするんでしょうか。外はやっと涼しくなってきていますが、何度か同じことを書いてるのでまだ信用していいのかどうだか。
10月に入っても30度越す日があったりして。ここ数日、また買い付け商品がよく動いています。売れる有り難さと減って少し寂しいのと両方でしょうか。また買付けに出たくなります。(・・それはいつでもかな)/写真はshimokenさんのマルチプル作品、「HANASONIC」。今回の展示の作品とはまた違いますが、こちらもshimokenワールド満載です。もちろん使えます。プレゼントにも渡した時の反応が楽しみですよね。こちらも同時に展示しています。ぜひ!

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月24日

「おまけ」大好き!

a76b2f4d.JPG3連休の第二弾の中日。連休気分ももういいって感じでしょうか、うちも周りも少し静かな雰囲気でした。今日は「おまけ」をたくさんいただいた日です。本当はその前の日から入れて3つ。その前の日ってのは御近所チャルカさんより東欧の買い付け旅日記の本が先行販売されて、そこで買うとおまけが付いてるというもの。中を開けるのが楽しみでした。とっても読んでいて楽しい本です。鞄の中に入れて時間のある時に少しづつめくると旅気分が味わえるような。。。そう、そして本日の「おまけ」は開店と同時に届いた本、白夜書房から出るぷちサンプルBOOK。その中には寿司桶フィギュアが入っております。(写真上)この本も見ていて楽しい!本当によ〜くできてるんですよね。いつどこで販売されていたか知らなくて、これ見たらほしくなってしまうものが結構あります。特にナタリーちゃんのフレンチ雑貨のシリーズはコレクションしたくなりそう。それともうひとつの「おまけ」は、いつも配達して下さる珈琲屋さんが持って来て下さった、たらこキューピーちゃんストラップ(写真下)。たらこの中にキユーピーが埋もれています。かわいい〜。大人になっても「おまけは」は嬉しいものですね〜。



osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月22日

「shimoken's JET CAKE」

80196510.jpg今日は木曜日。連休続きでなんだか曜日の感覚がわからなくなりますね。今日から始まりましたshimokenさんの展示「shimoken's JET CAKE」。彼らの展示も今回で二回目、さてどんな風に料理して下さるでしょうか。見るまでのお楽しみ。なので画像をアップできないのが残念ですが、ぜひ足を運んで下さいね。10/18(火)まで。ちなみに今年でグループ結成10周年だそうです。おめでとうございます!初日ともあって夕方からは展示を見に来て下さる方が多くて賑やかでした。でも8時きっかりにはお店を閉めさせて頂き、その後は先日終わった長尾さんの打ち上げに。もちろん、またまた暮六つさんで美味しい焼き鳥をいただきました。ごちそーさまです。なんだかかんだ言っていつも呑んでますね。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月20日

長尾圭展、最終日。

2462fc06.JPGまずは1回目の連休が明けました。皆様以下がお過ごしでしたでしょうか?私は朝からあらら〜ってことが、ちょっと悔しい思いです。二人揃っていつも材料を買いに行く手芸屋さんのバーゲンにも行ってきました。初日ともあってすごい人でした。芸術の創作の秋、まずは材料を揃えましょうって感じでしょうか。そして今日、長尾さんの展示の最終日。ほんと一月お疲れ様です。今回の展示もとても興味深い平面の作品が並びました。先日も関東から、2月のグループ展に参加して下さった作家さん川崎さんも長尾さんの展示を見に来て下さったりと嬉しい反応です。今回は私達二人の気になった作品もバッチリかぶり、好みもはっきりした展示でした。今回で4回目、また来年も楽しみにしています。(ってもう早いですか?)打ち上げも近々、これが終わってこそ終了な気分です。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月17日

堀江デビュー

9f233ab6.JPG今日からまた3連休の方が多いんでしょうね。しかも3連休の後、3日経てばまた3連休。ちょっとゴールデンウィーク並のお休み月。いいなぁ〜。日祝も営業やっておりますのでぜひオソブランコに遊びに来て下さいね。但し営業時間は7時までとなっております。今日もとっても可愛いお客さまが来て下さいました。奏ちゃんとパパとママ(写真)。いつものように、もちろん抱っこさせていただきました。幸せを感じる時ですね。かなりお愛想良くずーっと笑顔で嬉しいです。また遊びに来て下さいね、待ってま〜す。そして展示もあとわずかとなった長尾さんの展覧会。いつも見に来て下さる方たちのお顔が続きました。これまた嬉しいことです。やっぱり生でこちらで作品を見て頂きたいので、今回はあえて画像のアップをしていません。暑さも少し和らいできたので、まだの方この連休にぜひ!残り3日です。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月16日

すっかり板についちゃって

6c5aa310.jpg今日はやっぱりクーラー入れました。それでもだいぶマシですね。ここんと二人ともお楽しみ番組なのが「電車男」。先週は柔道の世界選手権で休みだったので1週とんでの昨日の放送。今日も作業をしながらいろいろ昨日を振り返り感想など楽しくしゃべっていました。とくに秋葉用語が流行っていて、つい真似してしまいます。二人で遊んでいる時はいいんですけど、気付くとお客様が横にいらっしゃったり。。ちょっと引きますよね。そんな店じゃないですので。オソさんに「OTL」の意味とか教わりました。ちょっと使ってみようっと。来週はいよいよ最終回、ハッピーエンドになるのが分かっているけど楽しみです。終わると少し寂しいです〜。/最近私個人の事を書くことが多くなってきていますが良しとして下さい。すごく好きで、しょっちゅう食べているセンタンの「チョコバリ」アイス。これは当たり付きで当たれば¥1000もらえます。嬉しいことに、今日当たりました!前回も3年ぐらい前、事故でおじさんとぶつかった時にも当たった記憶がありますが、こんなところで運を使い果たしてもいいのか・・・?

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月15日

私の敵

159f27cb.JPG突然来ましたね、秋です。涼しくて気持ちいい〜。この季節で止まってくれればいいですよね。久しぶりにクーラーいらずでした。その爽やかな気分と打って変わって、私個人のことですがムカムカ〜とそしてショックなことが。。家を出る時って急いでいるので全然気付かなかったんですけど、後でふと足下のサンダル(もうサンダルはダメかな)を見ると親指を通しているところがちぎれかけているのに気付きました。あれ?なんか変な切れ方だと思い、もう片方を見るとギリギリで繋がってるけどもう今にも切れそうでそして、明らかに歯形。そう、ネズミにかじられた跡でした。そんな嫌がらせしなくてもいいじゃない。けっこう気に入ってたサンダルで、自分にとってはそう安くないものだったのに。さようなら。。。食べ物だけじゃないので皆さん気を付けて。/フレンチキーホルダー総入れ替えしています(写真)。もちろん前のもあるし、もっと他にもあります。今ならたくさんの中から選べますよー。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年09月12日

ヤングの文字がない

a8aa3cee.jpg今さらちょっと遅いですが先日リニューアルオープンした「そごう心斎橋店」を覗いてきました。今なら並ばなくてもスッと入れます。もちろん月曜日の午前中にしたら人も多かったですけど。皆さんもう行かれました?前の古い「そごう」には2001年の秋にART BEATのイベントを覗きに行ったのが最後だったような。懐かしい。。すっかり変わっていて驚きました。もちろん、気になるのはデパ地下食料品売り場。特に気になったのは、パリに行った時は必ず買いに行く天然酵母のパン屋さん「MOISAN」が日本初で入ってることです。ほぼ毎日のようにやっている蚤の市、アリーグル広場のすぐ横にありました。バゲットやクロワッサンなどを買いに並んでたのを思い出します。もちろんパリでも大人気です。どうしても日本に来るとお値段も少しお高めになるのはしょうがないのかなぁ〜。派手ではないけど、ぜひ皆さんも食べてみてください。

osoblanco at 00:00|Permalink