2005年10月

2005年10月31日

涙の最終号。。

9e63d255.gif一気に冷え込んだ今日、窓を開けて気持ちいい〜と行ったのはつかの間、夕方には寒くて閉めてしまいました。いい季節はホント短いです。今日もせっせと納品商品の制作に。ここんとこ睡眠時間をしっかりとっているせいか、結構集中力が続きます。自分でいうのはなんですが、珍しい。これなら明日にはなんとか間に合いそう?/各月で出していた堀江ジャンクションのフリーペーパーが刷り上がってきました(写真)。今年最後の号で、じつは今回で最終号となります。21号まで続いたのにもったいないような気もしますが、ちょうど節目となるのかな。最初のメンバーとも少しずつ変わってきて、今また始めた頃のを見ると懐かしいです。私達オソブランコのページではずーっと何か読めるものをと、4コマ漫画をオソさんが書いておりました。楽しみにして下さってた方の声もあって、無くなるのはこれまた残念ですが、また何かの形で。(?)これ読んでると結構オソブラ通になれますよ。ではでは、このフリーペーパー見かけるのも最後、大事に使って下さいませ〜。

osoblanco at 23:06|Permalink

2005年10月30日

爽やか秋晴れ〜

5dffea81.JPG今日は久々に気持ちのいい日曜日でした。ここ最近いつも週末からお天気が崩れたりしてましたから。外の工事も唯一休みで窓を開けると心地良い風が入ってきます。10月最後の日にしてみればちょっと暖かすぎる気もしますが。夕方遅く、うちのホームページギャラリー部門担当のホシくんがまた新しく展示しているカイさんの作品の写真を撮りに来てくれました。前に書いたかもしれませんが今年に入ってずーっと毎月展示作品を撮りにきてくれています。むっちゃカッコイイフラッシュのページが出来そうです(出来てますがアップしてないだけです)。毎回、ホシくん泣かせの展示の仕方がいろいろあって、その度に苦労かけてます。いつもありがとう。今回は大丈夫?そうそう、私達が台湾に行ってた先週の土日にリバープレイスで行われていたイベント、アートストリームにホシくん率いるトンガリチームで出展していたそうです。写真はその時に出していたチョコレートバッグ。板チョコがシルクスクリーンでプリントされています。
こちらはオソブランコに置いている商品ではないですけど、気になった方は直接トンガリまで。マサンの縫製の美しさにも尊敬します。真似っこじゃないけど私達も負けじとチョコレートポーチ作ってます。(10/20のブログ参照)


osoblanco at 20:48|Permalink

2005年10月29日

あっ、

1db1c193.jpg初日に書こうと思ってたのに、じつは昨日から始まってます。大好きダイスキ福田先生の展覧会、11.2(水)まで表参道のHBギャラリーにて。画像はそのDMです。この絵だけでも気になる。。。皆様揃って見に行きましょう。迷惑がられましょう。昨日立ち寄ってくれたカイちゃん(女)もそして長尾さんも皆風邪をひいてしんどそうです。そして私達も。この台湾ツアーメンバーで旅行中にひとり風邪をひいていたカイさん(男、オソ旦那)の菌をどうやらもらってしまった様子。昨日まで咽が痛く、今日から鼻水。もう早く寝ます。



osoblanco at 22:19|Permalink

2005年10月28日

ちょっとクリスマス気分

aa3eba2b.JPG今日はなんだか賑やかな日でした。曜日って関係ないなぁ〜と。永原さんがベルリンからのお客さまを連れてきて下さいました。ヴォーグやいろんな雑誌で活躍されているイラストレーターさんですって。少し前にベルリンに行ったばかりだったので、つい嬉しくていろいろ質問させていただきました。(もちろん永原さんの通訳で)とても可愛らしい方でしたよ。そういえば、昨日は突然パリでお世話になった華ちゃん、旦那さまのセブくんが遊びに来てくれました。フランス人が来たかと思うと今日はドイツ人と、オソブランコもインターナショナルになったものです。せっかくの国際交流なのにずっと笑顔のまま言葉を発せれない情けない私達。いつも英語ぐらいは、と思うのですが。。明日はどこの国からのお客さまでしょう?それから七宝アクセサリーのayaさん、シルバーアクセサリーの五十嵐さんが納品に来て下さいました。写真上はayaさんの新作ペンダント。可愛い絵本になっています。写真がちっちゃくて見にくいですが左から「シンデレラ」「マッチ売りの少女」「ブレーメンの音楽隊」です。ちゃんと開けられるんですよ。すごい!そして下の写真は五十嵐さんの新作ストラップ。左から「サイ」「アリクイ」「ワニ」になっています。なかなか個性的な子たちばかり。絶対他にはない感じです。二人の新作を置いている台も手伝ってもらってすっかりクリスマスモードになりました。お友達のプレゼントにするもよし、もちろん自分用にするもよし、かなりオススメです!



osoblanco at 22:24|Permalink

2005年10月27日

カイカワ カイ 展「継接の庭」

90875668.jpg1週間展示のない状態が続きましたが、今日からまた新しく展示が始まりました。カイカワカイ「継接の庭」展です。19点と作品手数もボリュームあります。〜11/22(火)まで。ぜひ見に来て下さいね。今日も何人か大好きな方たちが見に来て下さいました。嬉しい〜。今回はちょっとDM印刷が遅れてまして、じつは今日刷り上がったばかり。なのでまだ案内を送れてない方ばかりなのですが、いつも初日に見に来て下さる方が偶然にもやっぱり初日に見に来て下さいました。運命的なものを感じます。すごい。。たまたまだそうです。他にも良い知らせを聞いたりで、とにかくたくさんの方が見に来て下さるのをお待ちしています。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年10月25日

咽が痛い。

fbbd1df5.JPGなんだか急に冷え込んできましたね。そのせいか叉は旅の疲れか二人ともちょっと風邪気味。二人揃って薬局で薬を買ってる姿がちょっと情けない感じ。。気合いで治します、大丈夫。昨日のオソツアー、買い付け目的でないとは書きましたが、少しスウェーデンのスーパーIKEAの商品買ってきました(写真)。また覗きに来て下さいませ。綺麗な色のゴム手袋は今日2枚出たので残り4枚、早い者勝ちです。そう、そう、昨日嬉しい話をお聞きしました。東京のお世話になっているお店からで、先日女優のTさんが私達の作った商品を買って下さったとか。ミーハーな私達(とくに私)かなりテンション上がりました。名前を書きたいけど、一応イニシャルで。さすが東京は違うなぁ〜。さぁ、お休みしてた分、お店も制作もがんばりますです。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年10月24日

ただいまです!

4f6b6db5.JPG台湾より本日お昼に戻って参りました。ホント、あっという間でしたね。今回は一応海外旅行とはいえ、買い付け的なもの無しの旅行だったので荷物も軽く気分も軽く行ってきたという感じです。しかも場所は台湾。初めての国でしたが、街並も人の顔も日本人とあまり変わらないのでちょっとそこまでって国内旅行の延長でした。日本語もほぼ通じるし。初日は夜遅く着きましたが、もちろんそのまま寝るわけにはいきません。夜市に行って屋台を満喫。次の日は故宮博物館を見学。あの一番の目玉商品、翡翠の白菜も豚の角煮の形の天然石も見ました。ちょっといい感じの茶芸館でゆっくりお茶を頂き、マッサージにも。小籠包の有名なお店にも行ったなぁ。夜もまた夜市へ行きそして食べる。
次の日は映画「悲情城市」の舞台になった町、九イ分へ。台北から電車で1時間半ほど?(ずっと寝てました)。この町は海があってその前の山の斜面に階段と坂道が続きぎゅっと家やお土産やさんが連なっています。ちょっと旅行気分です。眺めのいい茶芸館でまたお茶を頂く。夜は最後なのでちょっとリッチに(普通に)お店で円卓囲んで食事しました。ん〜、、気付けばもちろんずーと食べ三昧。とくにこれがおいしい!ってのはみつからなかったんですが、ちょっと歩くと町のあちらこちらで屋台が出ていてちょこっとつまめるようになっています。口が動いてることが多くなりそう。太りそう。あっ、でも臭豆腐の匂いはキョーレツでしたね。オソツアーvol.3、レポートでした。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年10月20日

明日出発。

e91ee655.JPG相変わらず工事でうるさい日々です。窓開けたい願望をぐっと堪えています。騒音から逃げるわけではないですが、明日からオソブラアートツアーと称して台湾にちょこっと行ってきます。ちょっとそこまでが、いつの間にか海外に。買い付け目的ではない海外旅行はほ〜んと久しぶりです。故宮博物館やナイトマーケット、マッサージ、さて何がどれだけできるでしょうか。買い付けじゃないとは思いつつも何かないか目で探してしまいそうです。明日の夜にはもうタイペー。月曜日のお昼過ぎにはお店開ける予定なのでまた台湾話聞きに来て下さい。ではでは、行ってきま〜す。/写真は制作中の東京イベント用チョコポーチ。中は板チョコ柄でファスナー付きのポーチとなっております。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年10月18日

「shimoken's JET CAKE」 最終日

667890a4.JPG本日、「shimoken's JET CAKE」展の最終日でした。あっという間なのかどうか、気付けば4週間が過ぎていた感じです。shimokenさんお疲れさまでした。今回は期間中、雨も多く店の前も横も斜めも皆工事だらけで悪状況が続きましたが、いつも見て下さってる方たちには見て頂けたでしょうか。shimoken3人が揃うことは珍しく、そんな3人を見れた方はラッキーですね。/そんな最終日の余韻に浸る間もない今日の私達。東京のいつも委託でお世話になっているアリヴェデパールさんで20日から始まるイベントに参加させて頂きます。そして納品締めきりが本当は今日。ちょっとまだ十分ではないです。ホントにお腹が痛い感じ。このこのお店の恵比寿店と横浜店の両方に違うテーマで同時納品しております。(予定)ちょびっとこんな感じ(写真)。どんなものが並ぶかはぜひ、お店で見て確かめて下さい〜。


osoblanco at 00:00|Permalink

2005年10月17日

ちょっと愚痴る。

5087e26a.JPG少し久々なこの日記。またいつもの通りいろいろ切羽詰まってきてます。。体重は増えてるのに、痩せた?と言われました。なんかやつれ感があるのでしょう。こういう時はなんかピリピリしていてちょっとしたことにも気になったりするもんですが、近所の工事が激しくうるさいのが辛いです。気候のいいせっかくのこの時期に窓も開けられず、閉めていてもかなり振動と騒音で病みそうになります。今日もお客さんに工事で店の場所がわかりくかったとも言われたり。愚痴っぽいかな。今週1週間がんばったら週末から4日間台湾です。絶対に美味しいもの食べて満足して帰って来るぞー!別に断言しなくてもいいのですが。なので22日の夕方5時〜24日昼1時までお店を臨時休業致します。どうぞよろしくです。/写真は夕方覗きに来てくれたマッスンです。今日までモグリルームで展示をされていた方の帽子を買ったと見せてくれました。この帽子おもしろいですよ。ハンチングとキャスケットの間の帽子だそうで、前に長くてカモのはしのよう。私も意外とよく似合いました。オソブランコではフエルトのウサギストラップを買ってくれ、今日は(も?)お買い物デーな様子でした。毎度おおきに。



osoblanco at 00:00|Permalink