2005年12月

2005年12月28日

2005年どうもありがとうございました。

09e6d2ae.JPG昨日で無事2005年の営業が終了しました。みなさま、今年も大変お世話になりました。4階まで上って来て下さいましてありがとうございます。来年も売って、作って、食べて、喋ってがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。そして久本さんの展示も昨日で最終日を迎えました。非常に寒かった12月ですが、久本さんの作品でほっこりさせて頂いたように思います。期間中、私達のおしゃべりにしっかりおつき合いしてもらったり、今製作中の犬もの商品の制作に絵を描いてもらったり、すっかり甘えてばかりでした。写真はその商品、久本さんにプードルを描いてもらい、それを私達が刺繍して出来たがま口です。可愛いでしょ?ホントお疲れ様でした〜。年末のバタバタで打ち上げもできずでしたが、新年にまた展覧会の打ち上げ(叉の名をビールパーティー?)をする予定。また楽しみです。それでは、来年は5日(木)からまたお店やっています。また遊びに来て下さいね。お待ちしています。良いお年を!

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月26日

ネーブル

714e0101.JPGなんだかタイムリミットまであとわずか、ってな感じの気の急く時間になってきました。なんとか今日中と決めていたことはクリアしたでしょうか。年が変わるというだけで何がこんなに焦るのか?不思議です。年賀状とか全然できてませーん。明日中には何ができるんだろう?そんな慌ただしい中、心温まる嬉しいプレゼントが届きました。香川の果樹園米谷荘さんから、ネーブルが箱いっぱいに詰まってやってきました(写真)。ありがとうございまーす!ビタミンCたっぷり補給させていただきますね。皮をめくるととっても爽やかでいい香りでした。もちろん美味しかったです。明日もモリモリ食べようっと。さてさて、年内営業あと一日。そして久本さんの展示も。可愛くておもいしろい久本ワールド、まだの方お待ちしています。最終日なので御本人もいらっしゃる予定です。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月25日

☆メリークリスマス☆

c91a5b45.JPGジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル本日、クリスマスです。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?プレゼントたくさんもらいましたぁ?私達もいろいろ頂きましたよ。やっぱりクリスマスって楽しいな、なんて思います。最近は、だんだんと早くからクリスマスムードになっているので、それまでの期間がウキウキと楽しい雰囲気ですね。でも終わってしまうと、寂しい感じもします。いきなり明日からは、もう〜いくつ寝るとお正月〜、に切り替わりますね。今年も残すところあと一週間となってしまいました。まだまだやらなければいけないことが山積みで・・・。年越せるか?!/写真は今日の私達のクリスマスランチ。ちなみにこれはロブスター☆メインはトマトとあさりのパスタなんですが。これはあくまでもサラダ?みたいなサイドメニューです。へへ。今日は特別、せっかくですもんね。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月22日

サンタ到来。

4e895cc3.JPGほ〜んと、すごい雪でしたね。大阪ではかなり珍しいことです。午前中の吹雪きっぷりを見ているともう今日一日は辺り一面が真っ白になってしまうんじゃないかと思ったぐらいです。一瞬はそうでした。昼からはお日さまが照り出してもう、いつも通りになってしまいましたが。。そんなホワイトクリスマスを目前に、早くも本日サンタさん二人からプレゼントを頂きました。食いしん坊の私達にはもちろんケーキを。一つは永原さんからグラマシーニューヨークのチョコケーキ(右)。もう一つは七宝アクセサリーの納品に来て下さったayaさんからヴィタメールのホワイトチョコのクリームのロールケーキ(左)。何も言うことはありません、幸せいっぱいでした。もちろん、ケーキも美味しい時(今日中)に食べましょうと2つともぺロリと頂いちゃいました。これは私だけですが。クリスマスっていいですよね〜。ってまだですね。下の写真はその、ayaさんの今日入った新作。キャンドルのピアスとブローチ、そして素敵な手鏡のペンダントとブローチです。今年最後の入荷です。まだ間に合います、クリスマスプレゼントに、自分自身にもいかがでしょう。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月20日

あと1週間。

d1661907.JPGインターナショナルなオソブランコにまたまた海外からのお客さまが起こし下さいました。仲良さそうに入って来られた年配の御夫婦、とてもゆっくり商品を見て下さっていました。アクセサリーを手に取っておられたので「良かったら付けてみて下さいね。」と声をかけたところ、少し困惑した感じでした。聞こえてくる会話がなんだか中国語の様子。あとから日本の方でないことがわかり、焦りました。こういう時、片言の英語ででも話しかけるか否か、かなり迷います。結局、急に話せなくなり自分が情けないです。毎回ですが。。お会計の時、勇気を絞ってどちらから?と訪ねると、あちらも英語ができないようで、なんとか台北から来られたことだけがわかりました。本当なら、この前行ったところなのでもっと話もしたかったんですが、全然無理でした。最後に「シェイシェイ。」だけ元気よく。・・ダメ日本人です。/今日もなんとか出勤しましたがオソさんの腰まだまだ安静状態です。腰を曲げる動作はもちろんのこと、笑うのも腰に響くようです。なのでしばらくオモシロ話控えめに。どうぞよろしく。写真は帰り道に前を通った、そごうのクリスマスイルミネーション。ここに限らずこの季節どこもキラキラ光って綺麗ですね。この光景も今週いっぱい。これが終わると急にお正月モードに変わります。オソブランコ営業日も今年も残すところあと一週間です。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月18日

寒い時は温かい飲み物を。

b6c58fdc.JPG本日、オソさんお休みです。どうやら2年前にもやったぎっくり腰のようなものがまた勃発。昨日から調子が悪いと言ってましたが今朝から本格的に立てない様子。かなり不自由な感じです。なので私ひとりでおとなしく店番でした。お昼に温かいコーヒーを飲もうと思いきや、お湯を沸かすのをずぼらしてアイスコーヒーを飲んでしまい、そしたらお腹の調子が悪くなってきました。こんな時も1人だとゆっくりトイレにも行ってられないもんですね。ちょっと焦りました。1人でお店をされている方たち、偉いなぁと思います。早くオソさん、戻ってきてー!明日には完璧ではなくても少し元気に出勤してくれる事を願っております。/写真はemikkuさんの新作。ピアスとチャーム(ボタン)になっています。本当に小さいのによく出来ています。美味しそうだし、サンドウィッチの挟んであるハムなんかもすごくリアルです。どれもサイズが1センチ以内です。使ってもよし、コレクションにもいかがでしょう?

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月17日

何故に?

c1d42268.JPG今日は先にオソさんが店を開けてくれていました。少し遅れて私も店に入りましたがなんだか不思議そうな顔で「これ何やと思う?」と聞いてくるのでそのその指の先を見ると、水でボトボト状態。悲惨なことに展示中の久本さんのポストカードがほとんど濡れているじゃないですか。もちろんその辺り周辺も。そしてもう一ケ所も。どうやら朝早くに降った雨が原因な様子。雨漏りしていたみたいです。オソブランコ始まって以来の出来事でした。確かにうちは最上階の部屋なので雨漏りしてもおかしくないのですが、まさかこんな事が起こるとは。。しかも紙もの商品にかかるとは。。展示作品が濡れなかったのが不幸中の幸いかもと思っています。早く修理してもらわないといけないのでそれまで、どうか雨降らないで〜。恐ろしい。この写真じゃあまりわからないですね。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月16日

ホットミルクも展示とよく合います

1828269e.JPG寒くなってくると暖かい飲み物を飲んでいるとホカホカ幸せな気分になります。最近二人が凝っているのがコーヒーにミルクを泡立てたのを入れてカプチーノ風なもの。特にうちのコーヒーはそのまま飲んでも美味しいのですがミルクとの相性も抜群なんですよね。それと少しチョコをかじったりするとかなり癒されます。ぜひいかがでしょう?/画像は展示中の久本さんの作品、タイトル「こんにちは こんにちは」絵もかわいいけどタイトルも可愛いです。この作品は今回の展覧会のDMに使われているものです。ちょっとこの写真では光ってしまってあまりよく分からないと思いますが、鳥の背中に乗って海を見下ろすとクラゲがたくさん。普段あまり久本さんの構図としてあまり見ない感じですね。おもしろいですよ。印刷ではなかなか出にくい色使いが多いのでぜひ、原画を見に来て下さいませ。展示も半分終わりました。ポストカードは昨日よりまた新しいのも入っておりま〜す。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月12日

あげるも、もらうもプレゼントは嬉しい

0e8123a0.JPG風がびゅーびゅーいっていましたね。音だけで寒さを感じます。ここ最近はプレゼントを買いに来て下さる方が多いんですが、プレゼントと言ってもいろんなパターンがあります。誰かにクリスマスプレゼントだったり、お誕生日プレゼントだったり。お昼過ぎに来てくださったカップルの男性、嬉しいことにmofmofさんの新作クマを買って下さいました。夏に初めて白クマを買って下さったんですがそれ以来、お越し下さる度にmofmofさんのぬいぐるみをチェックして下さっている様子。この子たちが新作ですってお話する間でもなく手に取って下さるのが嬉しいです。本日はプレゼント包装でお渡ししました。可愛がってやって下さいね。先日も写真をアップしましたが、どの子もちゃんと立ちます。/写真は昨日のランチのオムライス。かなりデカッ!って思いませんか。もちろんペロリと食しましたが。今日はちなみにドリアでした。どちらもオソシネマの残りで出来ています。毎日満腹コースで寒さに向けて蓄え中。

osoblanco at 00:00|Permalink

2005年12月11日

オソシネマ vol.41(クリスマスバージョン)

65b62f22.JPGまたまた御無沙汰しておりました。サボりもあったけど、せっかく書いたのにこのブログに繋がらなかったこともあったりで。・・言い訳か。昨日は今年最後のオソシネマの日。毎年12月はクリスマスパーティーを兼ねたちょい豪華バージョンです。何が豪華ってもちろん、お料理。いつもはオソさんひとりに買い出しもお任せなんですが、昨日は朝早くから一緒に出陣。かなり食材も買い込みましたよ〜。なんて言ったっていつもより参加人数が少し多かったのでその分、力が入ります。一日中フル回転でした。もちろんケーキも焼きましたし。そして今回のプレゼンテーターは松本良子さん。気になるキャストが出ているということと、最後のシーンが心に残るという理由で「SURVIVE STYLE5+」を選んで下さいました。映画を見た後はいつものお食事タイムとそしてクリスマス恒例のプレゼント交換会。総勢25人、何が当たるかドキドキします。けっこう皆さん自分の買ってきたプレゼントが1番言いいよ!と自信ありげなのがおもいしろかったです。そんなこんなで始まるとあっと言う間のシネマ会でした。次回は2月の第2土曜日。今回新しく参加して下さった方も何人かいらっしゃったので、是非次回も。お待ちしています〜。

osoblanco at 00:00|Permalink