2006年02月

2006年02月28日

スタンプラリー終了しました。

d17af723.jpg2月も今日で終わり。3日も短いとやっぱりあっという間です。そしてスタンプラリーも今日が最終日でした。今回もたくさんの方にまわって頂きましてありがとうございました。6回もやっているとかなり皆さんに楽しみにして頂いてるようで嬉しいです。とくに遠方からのお客さま、これを機に大阪に遊びに来て下さる、なんてのが有り難いです。嬉しいメールを頂いたり。寒い中お疲れ様でした〜。今日はそれとは関係ないですが、時々関東から遊びに来て下さる男性、が今年初で遊びに来て下さいました。いつもアートハウスさんに寄って、そしてオソブランコにも来て下さいます。ちょうど展示中の五十嵐さんのリングをデザインから注文して下さって気に入ったのができるのではないでしょうか。そう、今はほぼお店に五十嵐さんがいらっしゃるので自分のお気に入りをオーダーしたりもできますよ。じっくり相談して作って頂くのもいいですよー。出来上がりを見るのが楽しみです。さて、明日からは3月。こちらの画像は3/16から始まる東京のアリヴェデパールさんでの「おとぎの国のオソブランコ展」のDM。イラストはいつもお願いしている切ない系イラストレーター吉田尚令さんに描いて頂きました。可愛いでしょ。こちらのイベントまでもかなり日が迫ってきました。かなりヤバい。しばらく切羽詰まっております。恵比寿店から始まり、横浜店、そして青山本店と巡回します。先に告知をしておきますのでどうぞよろしくお願いします。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月27日

こちらにも参加させて頂いています。

5a5fe60b.jpg今日は寒かったです。また冬に戻りました。今日はonさんが旦那さんと赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。お店ではニコニコ笑顔でおばさまたちがお相手するのを楽しませてもらいました。ちょっと重たくなってきたけれど、だっこするのが気持ちいい。ユウヤ君は凛々しい顔つきの男の子です。また遊びに来てくれるのを待ってま〜す。さぁ、明日で2月も終わり。やっぱり2月は短いですね。そしてスタンプラリーも最終日です。パン屋さんコーナーも明日までです。まだの方はぜひに。/3月11日より大好きイラストレーター福田利之さんのデザインされた生地が出るのを記念して4ケ所でその生地を使った作品展が開催されます。大阪はシャムアさんよりスタートで奈良、鎌倉、東京と巡回していきます。私達オソブランコも少しですが出展させて頂いています。今回も福田さんの生地、とってもいいですよ!いろんなパターンの柄と布があって、バリエーション豊かです。使う人も使い方も楽しめそうな感じでしょうか。この展示、出展されている方達も豪華な顔ぶれ。ぜひ見に行きましょう。
オソブランコ










osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月26日

女子デー。

96d195bc.JPGここんとこ週末が雨の日が多いですね。昼間も暗いのが嫌な気分になります。とは言え、温度は暖かかったのが春が近付いてきているようでちょっと嬉しい。おかげで今日はけっこう薄着でした。昨日も同じく暖かかったんですけど何故か、しっかり真冬のセーターを着てきてしまって1人暑苦しくて。我慢できなく、ちょうどゆみ子さんから頂いたジャケットがあったのでそれに着替えさせてもらいました。それで落ち着いたという状態に。もう分厚いセーターは着ません。今日はお客さんや知り合いも含めて女子の多い日でした。けっこう珍しいんですよ。スタンプラリー中に何度も来て下さるお客さまもいらして嬉しかったです。こちらも女子です。さて、写真はこちらは男子。ステンドグラスGD5の松本さんが近く芦屋で個展をされます。3/1(水)〜3/6(月)ギャラリー双愛にて。個展は久しぶりな様子。お近くの方はぜひ。昨日来て下さったお客さま、五十嵐さんの作品を見に来て下さったんですけど、聞けば松本さんのホームページを見てオソブランコを見てそして五十嵐さんのページに辿り着いたそう。もちろん、店の入り口に置いてあったフライヤー(もちろんGD5の)もすぐに気付かれて持っていらっしゃいました。嬉しい繋がりですね。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月24日

感動の「金」

85a6ee49.JPG今日は朝から感動しました!もちろんオリンピック、フィギュア荒川静香さんの金メダルです。本当はちゃんとタイムリーに起きて見たかったんですけど、起きたらもう結果が出ていました。何度見ても感動しますね。ミスも無く美しい演技、うっとりします。そして今回は全くメダルとは縁のなかったオリンピックでしたが、最後にこんな感動をありがとうと言いたいです。皆思っていることでしょうけど。今日1日余韻に浸っておりました。さて、お店のほうですが、今日は知り合いの作家さんの来店が続く日でした。毎回そうですが、けっこう展示が替わると私達とも縁の深い作家さんたちが必ず見に来て下さいます。嬉しいですね。私達も感想など聞かせて頂くのが御本人と同様楽しみでもあります。もちろん五十嵐さんも在廊なので、御本人にも直接どうぞ。そうそう、開店後すぐに有り難いプレゼントが届きました。東京の知り合いからで段ボール2箱分のワインです。Hさん、ありがとう!!一気に飲まず味わって飲まなきゃね。ゆっくりいただきま〜す。/写真はONさんのプレッツェルのバッグ。プレッツェルってデザインも可愛いですよね。もう一つ、同じサイズでバターロールのもあります。スタンプラリーも残すところもう少し。この週末にゴールして下さる方も多いかな?パンもの、お探しの方は早く〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月23日

五十嵐 真理子展「旅をする日々」

b969bcda.jpg今年第2弾の展示、五十嵐真理子さんの「旅をする日々」が始まりました。搬入で一度作品は見ているつもりですが、改めて昼間に壁が整った状態で見る展示は新鮮でいい感じ。本日、1点追加で充実しています。五十嵐さんの作品の中でも個性がいろいろ楽しめる作品が15点。自分の好きな世界をぜひ味わって下さい。今日の初日には、お母さん、お姉さんが見に来て下さいました。家族女性3人が座ってお話されている様子を見ていると、なんだか爽やかで美しい風景です。作品もそうですが透明感があるんですよね。ふと、自分も母、妹そして私の3人で同じ状態を思い浮かべると全然違った雰囲気になるなぁとおかしく不思議な気持ちに。何故でしょう?この展示、来月21日(火)までやっております。じっくり五十嵐さんの世界を楽しみに来て下さい。展示中、今までの展示の作品ファイルに加えて、普段アクセサリー作家としても活躍されている商品ファイルも置いてあります。こちらも気に入られた方は御注文できますので、ぜひ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月21日

スピーディーワンダー

8ce663f2.JPG今日も朝から忙し忙し。21日ということで四天王寺さんへ3人で行って来ました。必要なものを必要な分だけ買って無駄無く周遊。途中fooのみっちゃんにバッタリ会ったり。よくあるんですよね。これ、いいよ!とかお互いに声かけたりしてます。お店に戻って今日は杉山くんの展示最終日。なので見に来て下さる先生や後輩の方などで賑わいました。そう、スタンプラリーのゴールをして下さる方も続きましたね。なんだか週末のようでした。お母さんと娘さんで来て下さったお客さま、私達の作ったバッグや布小物を見てステンシルだとお伝えしたら、大変誉めて下さってとてもいい気分でした。調子にのって、これもあれも〜なんて話が弾みました。ありがとうございます。褒め言葉に弱いのです私達。夕方には次次回展示予定のキシモト君も来店。必要なフライヤーやあれこれと話してる中でスティービー ワンダーと言うつもりがスピーディーワンダーとなってしまいました。。また弱味を握られた感じ。くそっ。きっと疲れているんです。少しやらなければいけないことが山積みになってきてるんで、と言い訳しておきましょう。夜には杉山君の搬出、そして五十嵐さんの搬入がありました。杉山君1ヶ月お疲れ様でした。いろんな方が見に来て下さってホントにいい展示ができたと思います。また次なる展開を楽しみにしています。写真はその展示風景の一部。こんなにポップな色の作品や鏡にシルクで刷られた作品もありました。もちろん全てステレオグラム作品。彼曰く、10年に1冊良いステレオグラムの本が出るそうです。興味を持たれた方はぜひ探して見て下さい。



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月20日

オソブランコから空港バス乗り場まで15分

7595e08a.JPG朝から大丸のキルトフェスタへ。展示はあまり興味がないんですが、いつもその展示に合わせて生地屋さんや材料屋さんが出展していてそれを見に行ってきました。あまり収穫はなかったですが、いつもオソブランコ布部門でお世話になっているouiさんが出展されていてお顔を見れて良かったです。日本全国をまわっていらっしゃるんですよ。来月は大阪ではドームでイベントがあるそうです。昨日から大阪に来ておられるミナ・エ・マリさんに今日はお勧め手芸材料問屋を何軒か御紹介しました。何だかつい、嬉しくて。あっという間の2日間だったようです。昨日の諏訪さんに続きやはり伊丹空港から帰られるんですが二人とも空港バスの時間がけっこうぎりぎりで焦りました。これに乗れなかったら..って冷や汗ものです。無事に戻られたかな?またお待ちしてまーす。/こちらの写真はフランスのベーキングパウダー。本物です。パッケージが可愛いでしょ。使ったら袋も残しておきたくなるような。フランス語はさっぱり分からない私達、お友達の華ちゃんに教えてもらいお気に入りです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月19日

南は鹿児島、東は東京。

0a62271d.JPG今日は朝からオソさん、ゆみ子さんと共に手芸材料屋のバーゲンに行ってきました。まわりは問屋街なので日曜日はさすがにひっそり。お店到着までは普段とは全く違って車も人もいない動きやすいエリアとなっていて快適でした。店内は女の戦いでしたが。。さて、オソブランコ開店後は今日も賑やかでしたよ。杉山くんの御両親やお姉さんご夫婦も来て下さって満員な感じ。やっぱり御家族皆さん似てらっしゃるなぁと横で見ていて思いました。その杉山くんの展示、残すところ後2日。まだな方、もう一回チャレンジの方お待ちしています。そしてそして、その後昨日に引き続き、カイちゃん(オソ旦那でない方)と諏訪さんも来店。そしてまた偶然に昨日に引き続き、岸田さんも来店。岸田さんからは「皆で昨日からずっとここで食べ続けてるの?」と呆れたように質問を受ける始末。そんな事ないんですよ。土、日と同じ方が同じように来店しているだけです。いろんな嬉しい訪問者の中の一人、現在パン商品を出展して頂いているミナ・エ・マリさんが東京よりお越し下さいました。初の大阪だそうです。そう聞くとほっとけない私達、いろいろお勧め雑貨屋さんなど御紹介してまわって頂きました(・・って先にかなり調べてらしたけど)。夜は御一緒に食事へ。楽しく飲んで食べて少しショックな(?)お話も聞き。。かなりテンション高かったです。明日はお勧め手芸問屋さんをまわって頂こうかと思っております。大阪人らしい熱いおもてなしができたでしょうか?/写真はそんなあっという間の1日ですっかり写真を撮り足すのを忘れて少し寂しい写真ですが、moegiさんの「パンのヘアピン」と、「美味しさの証ブローチ」。特に「美味しさの証ブローチ」のネーミングが気にいっております。コックさんの勲章のようなもの、このブローチもジャケットやいろんなところに楽しめそうです。追加でもう3点入ってきています。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月18日

おめでとう!

3d6023c6.JPG今日はスタンプラリーでまわって下さってるお客さまが多い日でした。本当に寒い中ありがとうございます。何人か以前のスタンプラリーイベントにも参加して下さってたりで、お顔を見てふと思い出しました。名古屋からの方たちも夏ぶりにお会いできて嬉しかったです。夕方には今度はお客さんに入れ替わり、店内知り合いの作家さんで賑わいました。偶然な顔合わせなので、横で見ていて不思議な感じです。とくにその中でも遠方から、諏訪さんが鹿児島よりいらっしゃってました。とってもめでたいニュース付き。なんと!FUNKY802 digmeout オーディションに選ばれたということです。その打ち合わせで来阪だそうです。来月には近くのマイナスケイプスさんで展示の予定。作品もまたそれように描き下ろしだそうで今から楽しみです。諏訪さん、以前2003年5月にオソブランコで展示のあった「人質展」に出展して下さっていました。あの時もたくさんのファンの方が見に来て下さってましたね。ぜひぜひ、また生で作品を見れるチャンス、3月28日より〜。/写真はオソブランコのバゲットバッグ。フランス人は実際、みなさん袋など持たずにバゲットを買いに行かれます。ちゃんと持つところだけ紙ナプキンを巻いてね。でもこんな袋があったら毎日使っても楽しいんじゃないでしょうか。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2006年02月17日

オリンピック

53d63ac0.JPG今回冬のオリンピック、日本は全然メダル取れずですね。期待しないで見ようと思いつつも、もしかして、、と力が入ってしまいます。昨日の夜遅くもスピードスケート女子を見ていて、3位決定戦を見たら寝ようと思っていました。今大会初のメダル?とこちらもドキドキしながら見ていて、あと少しのところで決まりそうなところにまさかの転倒。残念な気の毒な結果を見てすぐに寝ました。そしたら朝方、私は夢の中で二人ずつ走る短距離走に出場。クラウチングスタート(?)の姿勢で飛び出したところ、相手のスタートミスで、こちらも失格という結果になったという話。とっても分かりやすい単純な私でありました。もちろん何度も言いますが夢の話ですから。残すお楽しみは女子のフィギュアかな。がんばってくださーい。/さてさて、今日のパン雑貨はまん中にパンのイラストが入ったパン紙袋。シンプルだけど可愛いデザインです。まん中が透明になっているのと全部紙のままのと2種類あります。紙もの集めていらっしゃる方コレクションにどうでしょう。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink