2006年06月

2006年06月29日

本当の最終日

24a6580c.JPGもうホント、暑いです。蒸し暑さが嫌なかんじです。本当は先週の火曜日20日までだった久本さんの展示、ちょうどこの2週間は展示が何も無いということで今日まで飾って頂いておりました。久本さん、ありがとうございました。展示終了中のはずのここ数日もけっこう作品を見て下さる方が多く、嬉しい反応です。写真は撮り方が悪く、ものすごく寂しげな感じに写ってしまいましたが、人気の多かった作品「マロン」。この作品のポストカードは?なんて聞かれることも多く、何か気になる子のようです。今日からしばらく展示がない分、壁が白いままなのでガランとしています。何か掛けようかな?次回の展示は7/6(木)〜8/1(火)の「マッチ箱の世界展」となります。これはオソブランコ5周年企画展。今までお世話になった作家さんたち十数名に出品して頂く小作品展です。ぜったい見応えあると思います。お楽しみに〜。それとあさっての土曜日7/1は夕方5時にて閉店致します。どうぞよろしくお願いします。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月27日

おしゃれ工房

916903a4.JPGやっと原因がわかりました。自宅のパソコンが約1か月ほど調子悪いと思っていたら、本体ではなくマウスが断線していて反応しなかったようです。そんなこともなかなか気付かないほど機械は苦手。慌てて新しいマウスを買いに行くとなんていい感じなんでしょう。自由自在にポインターを合わせられるのが快適です。気合いはいりませんでした。そんなこんなで昨日、アップしようと思っていた画像のオソさん。前から欲しがっていたSUICAのソフビ人形をプレゼントされ、ご満悦です。本当に気に入っておりますよ。ありがとうございます!そしてやっと今日ぐらいから奥の作業場が稼働始めました。私だけでなくオソさんもちゃんとマイデスクをゲットし、これで3人仲良くお仕事できます。手を伸ばせばお互いに物を渡したりでき、かなり工房っぽくなりました(きたないけどね)。あとは材料の収納場所をもう少しなんとかします。目指せおしゃれ工房!(?)
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月25日

作業場拡大

4a5b4b6b.JPG今日はなんとか営業できました。バッタバタの午前中、とにかく床に出ているものはどこかにしまわなくちゃといった感じ。パズルのようにここを押して、横にして、入れ替えて、、となんとか無事押し込めたでしょうか。けっこうスッキリしたような。一番嬉しいのはやっぱり奥の作業場が広くなったことです。ちょっと広めただけなのに違う空間のようです(ちょっと大袈裟ですけど。。)オソさん、クルッと回転したくなると言っています。マイデスクも置いてもらいました。嬉しい〜。狭いけどここはあなたのお部屋よと初めて部屋をもらった感じです。暗いので前に蛍光灯も付けてみたので余計にそう思います。ここも写真を撮ろうかと思いましたが、それほどに奇麗ではないのでやめました。あくまでも作業場、ごちゃごちゃしてます。写真は新しい棚になった手芸コーナーです。ちょっと雑貨やさんみたい〜!と見てははしゃいでおりました。またご感想お待ちしています。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月24日

臨時休業

11178a36.JPG本日、すいません。急に改装の為、臨時休業しました。お越し頂いたお客さま、ほんとごめんなさい。プチ改装のつもりで始めたらなんだか大がかりなことになってしまいました。そんなに何が変わる訳でもでもないんですけど、ちょっと物を動かすと想像以上の物の多さ。5年間ずっと眠っていたものなんかも出てきたりして、たまにはこんな事も必要だなと思いました。今回の改装、奥の作業場であるスペースの拡大のためです。なので少し雑貨を置いているスペースが狭くなりました。そんなに気付かない人もいるかもです。いろいろ処分するものもたくさん出てきました。何でもすぐに溜め込んでしまう性分です。明日には何としても営業したいものです。朝からがんばります。ちょっと散らかっててもお許し下さいね。もうちょっと時間をかけていくつもり。夜、前から一度行こうと誘っていたタナカくんたちと飲茶食べ放題の某お勧め店へ。このタナカくん、勝手にテレビ局から大食い大会の誘いがあるぐらいの記録の持ち主。ぜひ、勝つところを見せて頂きましょうと楽しみにお誘いしたんですけど。。店の負けっぷりにかなり残念な気持ちに。以前は何を注文してもすごい勢いで出てきていたんです。でも半年前より、出るペースがガクンと落ちました。時間制限ある中でそれはないでしょ。あげくの果てに注文通ってないって、なんなんですか。好きな店との決別の日が来るのは本当に悲しい。さようなら。

osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月23日

4年後に会いたいです。

2c4d0b55.JPG今日は誰もが寝不足の日でした。昨日というか今朝の試合、残念でしたね。今日はオソさん、ゆみ子さんの二人からかなり白い目で見られました。確かに非国民的存在な私です。ちゃんと目覚ましを4時にセット、そしてきっちり起きはしたんです。そしてすぐさま、テレビを付けしっかり座り、目を開いておりました。でもやっているチャンネルが分からない。勝手にBS17を押していました。そして始まっているなと思って見ていたら、どうやらクロアチア対オーストラリア戦。そんなはずは無いと思い、何度も見直すけど、やっぱりそう。そして慌てて民放かもと思いチャンネルを変えました。どこもやっていない。おかしい、、と思ったのでパソコンで調べようと思ったら3度立ち上げて、3度ともフリーズ。何が何かわからなくなってきて、ふて寝してしまいました。。朝目覚めて、母から「残念やったね、玉田のゴールは良かったんやけど。」との声。母もちゃんと起きて見ていたようでした。それなら一緒に見れば良かった。。。本当に何やってるんでしょうか。そんなこんなで日本チーム、終わってしまいました。二人に言わせれば「あなたはずっと寝ていたんですよ。」だそうです。全て夢?サッカー話なんて何もしてはいけませんね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月19日

またもや。。

e0f3031f.JPG昨日も朝から気合い入れて例のブルーのTシャツ着て来ました。さすがに朝からはそんな人あまり見かけませんでしたね。ちょっと恥ずかしい。。もちろんまた近所の松本さん宅にてプロジェクターの大画面で観戦しました。力が入る試合でしたが、、、引き分け。微妙です。川口はかっこ良かったです。今日はカイちゃん(女性の)がマレーシアから帰ってきて寄ってくれました。行きの飛行機のダブルブッキングでビジネスクラスになったことや、訪れたお友達のセレブな暮らしぶりをいっぱい聞かせてもらいました。かなり好待遇だったようです。いいなぁ、マレーシアはいいけど、どこか旅行へ行きたいです。・・昨年の買付けからちょうど1年経ってしまいました。早く飛行機に乗りたい!帰り道、またやってしまいました。坂道を快適に自転車で下っていると、急に死角の横道から中学生の男の子が同じく自転車でもうスピード飛ばしてきました。気付いた時はもう遅い。かなり正面衝突。二人とも倒れて、どちらも血を見ること無く起きあがれたのですが、その後、横に居合わせた見知らぬおじさんに二人とも説教されてしまいました。長かった。男の子ともちゃんと別れ、よたよたしながら帰りましたが、右腕が痛みます。筋が痛い。よりによって利き手です。・・ダメですね。/写真は五十嵐さんの新作、カエルのリング。これは真鍮製です。正面にカエル、そして両脇にはキノコとクローバーがカットしてあります。素敵です!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月17日

チーム戦

3e0f045b.jpg本日、またまたDS師匠の松江氏が今度は友達を連れて参戦に。余裕な感じの二人でした。久本のさんの展示を見に来て下さった某CMでも有名なイラストレーターさん、もちろん作品をしっかりゆっくり見て下さった後、久本さんもDSを買われたそうですねと尋ねてこられました。そこから御自分も持ってらっしゃるとお聞きし、人と対戦したことがないとも。それならぜひ、対戦の楽しさを知って頂こうと、ゆみ子さんのをお借りしてオソブラ二人と松江氏ら二人、その方との5人でテトリスで闘うことに。どんどんDSの輪が広がっております。きっと帰り道にテトリスを買ってらっしゃると思います。そしてまた挑戦しに来られるでしょう。そんな意気込みが感じられました。お待ちしていますね。今のところ、最高6人までしか対戦したことがありません。目指すは10人。タイミングが難しいですね。/画像はニキさんに描いて頂いた8月スタンプラリーイベント用のフライヤー絵。印刷はまだですのでもう少しお待ち下さいね。それぞれのテーマである赤ずきんちゃん、いばら姫、はだかの王様が描かれています。可愛いですよ。タイトルは「おとぎの国から」。お楽しみに〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月16日

イタチと私

c746425b.JPG私の場合、いろいろ生き物に嫌がらせをされることが多々あるんですけど、昨晩の話。とうとう私の寝床にイタチが出ました。お婆ちゃんが生存の頃より部屋に出没するのは聞いていたけれど、廊下や台所で見かけることはあったけれど、自分の部屋に出たのは初めてでした。眠りかけた頃にちょっとした音ではないくらいな音がして自分に危機が迫る感じがしました。部屋の端をガサガサと走り回る音でやむを得なく電気をつけると枕元にイタチがこちらをじっと見ている状態。結構、デカイんです。しばらく睨みあいが続きました。とっさには何もできないものです。何とか部屋から出て行ってくれたので安心しましたけれど。。もう来んでよし。皆様もお気を付け下さいね。今回は嫌がらせではなく、ただの出没話ですけれど。/写真はイベント中に出しているイチゴショートバッグ。只今品切れ中で明日かあさってにはまた発送する予定です。マスコットのようにぶら下がっているフォークにはペンが1本させるようになっています。実用性もあるんです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月15日

グッジョブ

1bb2dd9c.JPG梅雨ー!!なお天気な1日でした。ここんとこいいお天気が続いてましたからこんな日もありでしょうか。毎日は嫌です。お陰で作業も捗る日。毎日ステンシル三昧なんですが、今日は初登場!のこの筆が役に立つことに(写真中央)。持ってる絵がおもしろいです。右は普段使ってる1番大きいサイズの筆、左は普通のサインペン。どれくらいデカイか分かるでしょうか?一度に広範囲を塗りつくせます。一応ステンシル用。広過ぎて気を付けないとはみ出してしまうくらいです。色を付けるトントンという音もドスドスなくらいに響く感じ。スピードアップで明日もがんばります。ホームページトップに夏のスタンプラリーイベントの作家募集を載せています。参加お待ちしています!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年06月12日

初戦

968aa94d.JPG昨日から家のパソコンの調子が悪くすぐにフリーズする。何ででしょう?今日はお客さまもその他のお仕事もそっちのけで私達の頭の中は夜のワールドカップ、日本対オーストラリア戦のことでいっぱいでした。もちろん青いTシャツ着て来ましたよ。ちょっとはげた色ですが、一応青。オソさん急いでマークである八咫烏のステンシルをカットし、皆でTシャツにステンシルしました(写真)。こんなにサッカー色の雑貨屋もないでしょう。。しっかりお祭りモードです。夜のその試合、近所の松本さん宅でプロジェクターにて観戦。かなり興奮しながら見れましたが、試合の内容と結果が…ね。松本さんのお友達含め総勢11人で盛り上がったり盛り下がったり。ちょっと疲れました。勝ってたら帰り道、通り過ぎる人とも握手でもできたのに、残念ながら青いTシャツ着てる人が皆元気なかったようです。次回、このTシャツの出番は18日?
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink