2006年07月

2006年07月31日

この本にも

52822a66.JPG今日で7月も終わりですかー。明日から8月、なんだか夏休み気分ですね。いよいよスタンプラリーイベントも始まりますよ。そう、昨日は昼一番に来て下さったお客さま、名古屋から来られたファミリーで、「るるぶ」を見て来て下さったとか。載ってるのをすっかり忘れてました。初めてその本を見せて頂きました。今さらですが、けっこう大きく載ってるのにびっくりです。またお待ちしていまーす!写真は、今展示中のマッチ箱の世界展の岸田真理子さん作品。「Safety Rainbow Factory」
(左)と「求愛」(右)。この展示も明日が最終日です。総勢17名の作家さんの展示、小さいとはいえ、なかなかこんなに詰まった展示は見れません。まだの方はぜひ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月27日

今日のいってらっしゃ〜い

fd6f4efb.JPGむちゃくちゃ暑いですね。クーラーの効きが全然違います。外に出るのがもういやっ。今日は少し久しぶりにご近所エスモード・ジャポンにお勤めのハヤカワさんが寄って下さいました。いつ見ても凛としてかっこいい女性です。明日から通訳のお仕事でブラジルに行かれるとか。ブラジルにも姉妹校があるんですって。へぇー。仕事とはいえ、また海外旅行話いいなぁ。地球のちょうど反対側、どれくらい時間がかかるんでしょうね。それでは、お気を付けていってらっしゃ〜い。/写真は本日発売の「POOKA」vol.15。福田利之さんのデザインの生地の展覧会の特集ページに私たちのもちょこっと載せて頂いております。(p32)嬉しいな〜。他にもいろんな可愛い特集がいっぱいありますので、ぜひ買って見てみて下さい。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月25日

いろいろポロリ

4b4d38f4.jpgやっと今日は晴れ?と思いきや途中また少し雨が降ってましたっけ。梅雨も明けてほしいような、でも暑いのは無理なような。例年より少し色白な私たち(えっ?)です。これでも。今日は少し久しぶりに彫金作家の五十嵐さん
が新作持って来て下さいました。ケーキも頂いちゃいました。ごちそうさまです。五十嵐さん、先日、香港にご旅行に行ってこられたそうで、美味しいお話いくつか聞かせて頂きました。ツバメの巣を食されたとか。あ〜、食べたことないな。羨ましいです。私たちも昨年の買い付けの途中、トランジットで少しだけ香港に降りましたが、むちゃくちゃ庶民的な店で普通にご飯食べただけです。全然違う。ふと時計を見れば昨日、パリに飛び立たれたNさん夫妻、ちょうどシャルルドゴールに着いた頃かと。そう思うとこちらもワクワク感が漂います。ホント、最近のまわりの旅ネタに悔しい思いをするばかり。そのうち行くぞー!!/写真は五十嵐のさんの新作を含め、カゴからパネルに張り替えた動物ボタンシリーズ。一つ一つ見やすくなりました。いろんな子たちがいますよ。右写真の右上のロバの子、新作です。ポーズがたまりません。。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月24日

明日発売のLマガジン

cb4a8ede.JPG本当に天気が変。まだ梅雨明けずです。今日も先日に続いて広島の方から嬉しいご連絡を頂きました。少し前に広島の「ランタン」さん、テレビの取材を受けられたとご連絡を頂いておりましたが、
それを見て下さったお客様が問い合わせをして下さっているようです。たくさん褒めて頂きました。嬉しいです〜。明日発売のLマガジン9月号(写真)にオソブランコの「おとぎの国シリーズ」を少し載せて頂いております。ゲド戦記の公開にちなんで特集がファンタジー文学とか。来月から始まるスタンプラリーのイベント「おとぎの国から」も告知して頂いております。どちらもP56。ぜひ見てみて下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月22日

新しく

6d113f0b.JPG2階の美容院が今日からオープンされました。すっかりビルの雰囲気も奇麗に変わったでしょうか。オソブランコのある4階はそのままなので、急に暗く古く見えるかもしれませんが皆様上がって来て下さいね。私たちの商品を置いて頂いている広島のお店「ランタン」さんに同じく卸していらっしゃる作家さんが訪ねて来て下さいました。お聞きすると、こちらのオリジナル商品のクロワッサンポーチやメロンパンポーチなど持って下さってるそうで、ありがとうございます。あまり自分ところの店に在庫がなくてすいません。。「ランタン」さん、まだお伺いしたことが無いのですが、いろいろお話が聞けて嬉しかったです。広島に行く際にはぜひお伺いしたいです。/7/15に新創刊された「Re:S」を本日入荷しました(写真)。parkeditingの藤本さんが編集などを担当されています。写真も読むところもいっぱい詰まっていますよ。ぜひ手に取って見てみて下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月21日

感謝のお誕生日

f89b3151.JPG本日、めでたくオソブランコ5周年を迎えました。作家さんやお客様、その他いろいろ関わって下さった方々本当にありがとうございます。感謝しております。振り返ってみてなんだかあっと言う間でもあり、5年間いろいろあったなとも思います。気付けばなんとか5年やっております。明日から6年目、とくに何も変わりませんがどうぞよろしくお願いします。GD5の松本さんがお祝いにケーキを持って来て下さいました(写真)。いつも嬉しい。とにかく5年間素敵な人たちに囲まれて感謝しています。これからもゆる〜くなが〜くお付き合いして下さいませ。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月20日

行ってらっしゃーい。

cb849d25.JPG今日も1日中雨でした。ここ最近ずっと雨。おかげで涼しいですけどちょっと降り過ぎですね。来週頭に新婚旅行にパリに行かれるN氏が海外用コンセントプラグを借りに来られました。そうか、もう出発されるんだぁ。私たちがパリをお勧めしたんですが、いざ行かれるとなるとなんだか悔しい。というか羨ましい。気をつけて行ってらっしゃいませ。ボンボヤージュ!他にも何組かここんとこ急にパリ行ってきます宣言を頂いております。楽しい旅話聞かせて下さいね〜。写真はマッチ箱の世界展、いぬんこさん作品の「ベストマッチング」。先日追加でたくさん持って来て下さいました。顔と上半身と下半身の3つのパターンでいろいろ組み合わせ遊びができます。この中の一人が妙に自分に似ていて他人とは思えない人が。。こちらの作品は手に取って触って頂いて大丈夫です。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月15日

あづい〜。

f09a3be4.JPGむちゃくちゃ暑いですー。ちょっとフライヤーを配りに出ましたが、外なんか歩きたくないですね。無理。クーラー万歳!今日から3連休の方も多いでしょうか。久しぶりに、この春から仕事で東京に行っているオークワ君が寄ってくれました。いつ見てもオソブランコの知り合いには珍しく(インドアな人が多いので)健康的な彼。私たちの黒さにも負けないぐらいに日に焼けて、そして愛車ハーレーでの来店でした。これから大学時代の友人、後輩たちと須磨でバーベキューということで、これまた聞いていて健康的です。いいなぁ、バーベキュー。夏のイベントっぽいですよね。河原でオソブラバーベキュー大会とかしたいです。うん、何かしたいな。。写真は南フランスから届いたレースたち。見ているだけでも美しい。手作り好きな方、このレースで何か作ってみては。服やストラップなど少し加えるだけで個性が出ますよ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月14日

ちょっと中毒気味

ec0121f0.JPG朝から急きょ足りなくなった生地を買いに大塚屋に。当たり前ですが、布って使っていると無くなるんですよね。気に入っていたものでも次探しに行くともう廃盤だったりすることが多いです。できるだけ同じイメージのものを探しますが、けっこうこれが難しいです。きっとどこかに眠っていたりもするんでしょうけど。ちょっと焦りました。昼からはもちろんオソブランコ通常営業でしたが、今日の匂いはきつかった。ビルの下の階の工事が階段、廊下まで広がっていますが、ペンキの匂いがあまりにもすごい。最上階である、こちらの店内にすべて匂いが上がってきてシンナー臭く頭が痛くなるほどでした。少し脳みそとろけました。途中から我慢できなくなったので、店のドアを閉めて営業中と紙を貼らせて頂きました。入り辛かったかもしれません。。気にせず入って来て下さいね。明日は大丈夫かな?/写真は、今展示中の「マッチ箱の世界展」の全体風景。かなり引いてとっているのでこれではあまりわかりませんね。ぜひ、実際見に来て下さい。

osoblanco at 00:00|Permalink

2006年07月10日

ローマで万歳!(?)

acf1ee5d.JPGワールドカップも終了しましたね。イタリアおめでとう!。そしてジダンの最後はすごい結末でした。私も今日はジダンなみにレッドカードの1日。朝から気合いを入れて出勤。HISのお客サマーキャンペーンでいろんなツアーが¥39000で売り出される日でした。そして予約開始が朝9時半。噂では約1分ぐらいで全部売り切れるそうで、時間との戦いということでした。数分前から店の電話と二人の携帯電話と3台でスタンバイしておりました。オソさんが全部ちゃんと準備してくれていて後はボタンを押すだけのこと。少し時間に余裕があるのでオソさんはパソコンに向かい、私は時計を見ながら時間を待つ状態。あまりにも緊張してきたので、付けていたラジオも止めてもらい集中集中。そろそろかとオソさんパソコンから戻ると、時計は9時半を過ぎていました。。。私の電話はいっこうにつながらず、オソさんのはつながったんですが、時すでに遅し。…時計も見れず、電話もかけれず全くのダメ人間です。予定ではローマ6日間の旅。昨晩はスペイン広場でジェラートを食べ、寒い時期なのでコートにマフラーを巻き、週末には蚤の市に出かける、夢広がる時間を楽しんでいたのに。さようならローマ。/写真はこれも送ってもらった商品、ドイリーたち。どれも繊細できれいです。お好きなのを選んで下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink