2006年08月

2006年08月31日

長尾圭展「ぎこち なくない いごこち 」

30b4608b.jpg8月最後の日となりました。今日から長尾圭展「ぎこち なくない いごこち 」始まりましたよ。オソブランコではほぼ1年ぶりでしょうか。今回も雰囲気ある作品が並びます。長尾さんが持ってらっしゃる独特の線と間、ぜひお楽しみ下さい。そして本日、「雑貨屋スタンプラリー vol.7『おとぎの国から』」の最終日でもありました。ホント、暑い暑い一か月間でしたが、たくさんの方に回っていただきましてありがとうございました。このイベントをしていて良かったなぁと思うのが、毎回楽しみにして下さっているお客様がいらっしゃること。特に夏はお盆休みなどを利用して遠方の方が遊びに来て下さるのが嬉しいです。「去年も回りました〜」なんて声がありがたいです。こちらも楽しいイベントでした。/雑誌の掲載のご連絡を頂きました。今、発売されているzipper10月号に私たちが作っているバゲットショルダーとクロワッサンポーチが載っています。p13の左上。嬉しいので本屋さんでチラ見して下さい。..チラ見はダメですか、良かったら買って見て下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月29日

ウエダトモヤ展最終日

81086443.JPG今日も平日なのにとても賑やかな1日でした。お昼過ぎにはお友達タミちゃんと2歳のナッちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。いつも最初はちょっと人見知りするナッちゃん。もちろんそんなのはホント最初だけで次第にパワー全開で、お歌も歌ってくれるし踊ってくれるし彼女のオンステージでした。こちらにも元気を与えてくれますね。また次も新しいお歌聞かせてね〜。待ってまーす。重なってカイちゃんがお友達の漫画家の方を連れてきてくれたり、スタンプラリーのゴール目指してタクシーで来て下さったグループがあったりワイワイと声がする店内が嬉しいです。そう、もちろんウエダくんの展示も今日で最終日ということで、たくさんの方が見に来て下さいました。その中でもびっくりだったのが、久しぶりにお顔を見た男性と女性、ご結婚されたとお聞きしたことです。こちらとは全然別々で知り合いだったので、接点が不思議な感じでした。とにかく、おめでとうございま〜す。さてさて、今回の展示もたくさんの方に見に来て頂きましてありがとうございました。ウエダくん、一月お疲れ様でした。そして今回は主役のゆうちゃんも大忙しでしたね。すっかりオソブラーズとも仲良しになったのでまたパパ、ママと一緒に遊びに来てね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月27日

忙しくても忘れません

866a3a8c.JPGウエダくんの展示の最後の週末ということだけあってたくさんの知り合いの方が見に来てく下さいました。ホント賑やかでしたね。スタンプラリーもやはり最後の週末、こちらとも重なって、かなり狭い店内ぎゅうぎゅうな時もありました。ゆみ子さんがいてくれて良かったです。ウエダくんの展示を見に来られた可愛い女性、最初は全然気付かなかったんですが、ウエダくんに呼ばれて行ってみるとよく見ると、かなり前から彼のファンだったエリちゃんでした。少し前にお会いしたときは中学生だったんですが、もう今は高校生に。以前から大人っぽかったのに輪をかけて素敵な女性になっておられたのにびっくりでした。時間の経過を感じますね。お顔を見れて嬉しかったです。今日1日ずっと、ゆみ子さんと二人してソワソワしながらまだかなと待ちわびているブツがありました。オソさんが田舎から送ってくれたと言っていたサザエです。時計を見ながら早く、早くとつい店の入り口を見てしまいます。ちょっとトラブルがあって届くのが遅れたようでしたが、なんとか帰るまでに二人で山分けさせて頂きました。新鮮なサザエとイカ、もちろん今晩のおかずは生で頂く贅沢な海の幸ディナーです。ごちそうさまです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月26日

白ツーリスト

bc237a69.JPGまたまたご近所の工事が始まっております。ここのビルの周りは本当にマンションの工事ばかりです。やっと隣が建ったと思ったら今度は裏。今月の始めから工事はやっていましたが、昨日今日の揺れはすごかった。ちょっと気持ちの悪い横揺れ。いろんなものがガタガタガタガタ。。どうか早く終わってほしいです。お昼間にイラストレーターのサタケくんがまるで提出レポートを出すかのように、来てくれました。2か月後のパリ旅行の自分で組んだスケジュール表を持参でです。じつは私、白ツーリストと称して他人の旅行の手配や世話をするのが大好きで、今回ももちろん何度も行ってるパリならお任せ!と飛行機のチケットを取る準備や滞在場所などお手伝いさせてもらっています。彼の場合、初の海外旅行でもあるし、もともと大変几帳面な性格でもあり、とにかくしっかりスケジュールを組まないとダメなようで今回、彼自作のスケジュール表提出は2度目になります。1度目はA4サイズに2度目はA3サイズにまで拡大になっていました。まだ先2か月、まだまだ大きいサイズのスケジュール表に変わっていくようで、出発する頃最後にはきっと冊子になっていることでしょう。一言一言話す度にメモをとる様子が可愛いです。3度目の提出、楽しみにしています。たとえ他人の旅行でも飛行機のチケットの表を見たり、泊まるところを探したり、楽しいですね。今はこれで我慢しておきます。。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月25日

お届けものは嬉しい

c9c1215c.JPG今日はゆみ子さんと二人でお店番です。オープンと同時に大きな段ボールが届きました。たくさんのイギリスのドイリーたちです(写真)。大小いろんなサイズがありますよ。まだ値段も付けてないので並べられませんが、もう少しお待ち下さいね。見ているだけで楽しい、ざっと100枚?選びがいがあります。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月24日

新しく

5350c85c.JPG久しぶりに朝が涼しく感じました。日中はまだまだ暑いですけど。本日、ずっとお待たせしていたとこ2軒への納品を無事発送。箱詰めをして改めて見たら、けっこうな量です。段ボール2箱満杯になりました。明日には届きまーす。その2軒のうち1軒は今回初めて置いて頂くお店。下北沢にあるLorinaさんというお店です。ハンドメイド雑貨を中心に置いてらっしゃいます。お近くの方はぜひ、覗いてみて下さい。夕方よりオソさん遅い夏休みで、田舎に向けて出発しました。日曜日までお休みなのでお顔を見たい方、おしゃべりしたい方、月曜日以降でお願いします。今朝、なんだかまたまたショックな事をゆみ子さんから聞きました。もしかするとあのよく利用する生地屋さん(大阪の方ならほとんどが知っているんじゃないでしょうか)が無くなるかもということです。本当でしょうか?このご時世、そんなに珍しい話ではないですけど、どうかガセネタであって欲しいです。困ります。。/写真は私たちの作っている、おとぎシリーズブックカバー。このイベントも残すところ後1週間となりました。ということは8月ももう終わりです。夏も終わっていくのかぁ、、。

osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月21日

暑さボケ

8122a21b.JPG今日は朝から四天王寺さんの日。あまりの暑さにバテると思い、いつもより早く行きました。ちょっとはマシなんでしょうけど、やっぱり暑い!オソさんと現地で待ち合わせだったのですが、向こうからやって来る私の顔が恐く赤鬼のようだったそうです。全て暑いのが悪いのです。汗も止まりませんでした。急ぎ足ながら少し収穫あったでしょうか。夜、店からの帰り道、すれ違う人、人が自分の知り合いにふと思えるなんてことが続きました。そんな事ってないですか?よく見ると違うんですけど、一瞬あれ?あの人?とその場所や会う人とは全然関連性がないのに。。やっぱり暑さのせいでちょっとおかしくなってしまっているんでしょうか。なんだか夢の中のようなおかしな帰り道でした。/写真はいしだゆみこさんのハンコ手ぬぐい。いつも奇麗な手仕事です。一度水通しをされてからハンコプリントされています。通常手ぬぐいの半分のサイズでハンカチ代わりとしても使いやすいですよ。
オソブランコ







osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月19日

待人来たる(?)

b07a37c8.JPG今日は週末なんですよね。お盆休みとかもあったので(私たちはないですけど)全然曜日の感覚がわからなくなります。今日は展示中のウエダくんは来られませんでしたが、お姉さんと妹さん、そして後から奥さんのミワちゃんとゆうちゃんが来られました。女性4人でなんだか楽しそうでした。ほのぼのとした時間です。そしてやはりイベント後半に入り今日もゴールされる方が続きました。一瞬店内いっぱいで少しアタフタしてしまいました。いつもイベントが始まったらお顔を見れるのを楽しみにしている親子さんがいます。毎回お母さんと娘さんお二人の3人で名古屋から来て下さいます。今回で何回目の参加でしょう?とにかく嬉しい。思わず声かけてしまいました。また次回もお待ちしていますね。/七宝焼アクセサリーのaya(ena grinca)さんが新作の納品に来て下さいました。今回は切手シリーズとなっています。写真はその中のブドウ柄。色もちょっと渋めで素敵です。手前はペンダント、奥はピアスとなっています。他にも柄がありますよ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月17日

ちょっとびっくりでした。

db3cfd10.jpgお盆も明け、今日からまた普通の日がスタートしたでしょうか。近所の堀江付近は店も開いてるところが多かったので変わらないですが、来る途中の道路が全然違いました。急に音が鳴り出した感じです。今日もスタンプラリー、ゴールされる方が続きました。イベントも半分を過ぎましたので、多くなってきています。写真は五十嵐さんの森のおとぎシリーズのボタン。またまた今回のテーマに合わせて、たくさん新しいデザインのものを作って頂きました。フクロウやリスといった動物からカギや鳥かご、などどれも素敵です。お好きなのを選んで下さいね。夜、閉店作業をしていると滑り込みでチームKGBの藤森くんが顔を出してくれました。ちょっと久しぶりかな。また新しい公演のチラシを持って宣伝に。タイトルは「殺し屋たちの夏休み」。全て前売り券のみだそうです。私たちも見に行く予定です。皆様もどうぞ。最後に嬉しい報告を聞かせてもらいました。えー!!とびっくりで、ホント良かったねという内容。なんだか顔が違って見えました。オメデトウ。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2006年08月14日

ボケてます。

8a1ecbfa.JPGお盆休みのウエダくんが、今日も愛娘ゆうちゃんを連れて在廊でした(写真)。すっかり主役のゆうちゃん、次から次へと来てくれるウエダくんの知り合いに愛想を振りまくのに大忙しでした。すごく人慣れしている様子でずっと上機嫌でしたね。ウエダくんのパパぶりも見ていて幸せな気分にさせてくれます。ゆうちゃん本人に会えたらラッキー、会えなくても作品で。明日も在廊予定です。/最近ますます早とちりや思い込みが激しくなってきている私ですが、今日は知り合いがたくさん来ていたのでちょっと聞いてもらおうと張り切ってこんなことがあったのよ〜と。つい先日、何かのおつりでもらった100円硬貨が見なれないもので韓国の100ウォンを渡されたとばかり思い、不満話をするつもりでした。財布からこれ、これ、見てよ〜と出してくるとよく見ると日本語も書いてあり、expo'75とも。ウォンだと思っていた硬貨は、沖縄海洋博の記念硬貨だったのでした。急になんだか嬉しくなってしまい、何の話をするつもりだったんやら。怒ったり喜んだり忙しい。ちょっと、いやっ、だいぶボケてもきてますね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink