2007年01月

2007年01月30日

プロの技!

b3cb6e41.jpgここ最近、郵便小包が届く日が続いております。でも何故かいつも指定の時間より早く配達に来られるのが不思議です。まぁ、早く中身が見れるので嬉しいですけど。。今日の小包はイラストレーター
福田さんから。お願いしていた品切れと新作のポストカードとそして作品集の「コジナ帖」。このコジナ帖とは=小品帖と書いてコジナ帖。ほぼ原寸大の小さな絵が並んだ作品集です。=な本です。福田さんワールド満載で内容はもちろんのこと、白くてスマートでいい感じの紙質の本です。ぜひお勧めです!夕方からは在庫処分市なるものを片付け、五十嵐さんの展示の搬入でした。今回は、大きな作品あります。そして小さいのも。ギャラリースペースが広くなったのを有効に使って頂き、大きい作品もしっかり引いて見て頂けるようになりました。また早く、昼間に見たい。展示は迷うことなく、けっこうスムーズにいきました。その後、開店以来お世話になったミシン台をもらって下さる方が引き取りに。運搬を手伝ってもらうということで、知り合いの露天商のプロの方と一緒に来られ、あっという間に運び出されました。あれ、車ではないの?と思いつつ、ちょうどぴったりのサイズの台車に2台積んで載せ、もう一人の自転車の後ろには棚2つを縛り付け、見る見るうちに去って行かれました。すごい技だなぁとものすごく関心。あんなので運べるんですね。これで、ほぼすっきり長年使っていた什器たちともお別れしました。とても広くなりましたよ。2月からの新装オソブランコ、お楽しみに。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月29日

お片づけ、お片づけ

b8ea42db.JPG今月もあと2日。来月から始まるスタンプラリーイベントに向けて私たちもせっせと制作に励んでおります。・・なかなか捗らないのですが。ここ数日はそのイベントに出展して下さる作家さんたちからの納品が続いています。郵便物が届くのが楽しみで。どんなものが並ぶか乞うご期待!そして今日はena grincaのアヤさんが納品に来て下さいました。少しお久しぶりだったので、ゆっくりお話もでき楽しかったです。またおやつの写真!そのアヤさんが持って来て下さったので、一緒に休憩にお茶して頂きました。もちろん食べること大好きですですが、おやつの写真も大好きです。そのせいで、すっかり、納品して下さった新作を撮るのを忘れていました。・・.ごめんなさい。またアップします。明日の夕方にはフリーマーケット状態のモノきちんと片付ける予定です。最後にもう一度掘り起こしに来るという方、大歓迎です。ぜひ、あれもこれも。さて、その後はどれだけ広くなるでしょうか。畳スペース解体済みです。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月27日

自画自賛

95898f36.jpg今月中に棚替えなどのプチリニューを終わらせる!と思っていたら残すところもあと少し。急がねば。朝から家具屋さんにギャラリースペースに置くベンチ的なものを探しに行って参りました。いろいろ自分達的には条件があって、値段はもちろんのこと、一番は中に収納ができるものということ。そんなに選択肢がなかったので、前からこれかなと思っていたものに。とりあえず決まって良かったです。そしてその足で最後もう一ヶ所替える予定の棚のため、コーナンに木材を見に。その棚だけは作ることにしました。今日はカイさんが、その為にオソブランコに作業をしに来てくれました。そしてその運送をご近所、松本さんにお願いして。お世話になりましてありがとうございます。おかげさまでなんとかいい棚ができあがりました。明日、早速並べるのが楽しみです。これで、後はギャラリースペースのフリーマーケット状態を末日に片付けるだけ。2月には生まれ変わる?(大袈裟か)明日はいよいよ畳スペースと今のベンチの解体です。/来月のスタンプラリーイベント用の商品の納品とともにまた新しい商品が届いています。写真上はonさんのブタさんの巾着。小さい子供さんとパパと一緒に納品に来て下さいました。その姿を見ていて、おやつなんかを入れて持ち歩くのにもいいかも、なんて。下はbulicoさんのウサギのストラップ。フエルト素材の優しく、愛嬌のある子たちです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月25日

まさか・・

3588ce53.JPG先日、立ち寄って下さったLマガジンのMさんから「オソブランコのさんのクロワッサンポーチを偶然、ある本で見ましたよ」とお聞きしました。あれかな、これかなと話してるとどうやら、そんなに簡単に手に入る本ではなさそうな感じとのこと。すごく気になるし、いろいろ考えてもしかして・・?と思っていたら、今日、そのMさんがわざわざファックスを送って下さいました。やっぱり、むちゃくちゃ嬉しい!!その本はADC年鑑2006でした。こんなに有り難いことはないです。残念ながら本屋さんでもしっかりパッケージされていて見れません。そして嬉しいからと言って、気軽に買えないお値段のもの。今度Lマガジンさんに見せてもらいに行こうと思います。見れる機会のある方、せひ探してみて下さい。写真は、奇麗でしょう?これ。材料で使っているハートのスワロフスキーです。最近よく使うので一箱まとめ買いをしました。288粒?入っております。まとめて買ったので、きっと袋にでもザバーンと入ってるのかと思っていましたが、ちゃんと箱に1粒づつ奇麗に並んでいました。ホント、宝石のように美しい。余計に愛着が湧いてきました。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月21日

全然寒くなーい

be7e2008.JPG本日、毎月恒例の四天王寺さんの日。朝から行って参りました。日曜日と重なって人の多いこと。いつもなら目的地までさっさと進むのですが、なかなかご年配の方も多く困難でした。一つだけ嬉しいのが、こんな日は食べ物の屋台が多いこと。今日は、みたらし団子をちょっと休憩に頂きました。それ以外は、とくに収穫無しです。また平日の時にゆっくり探すとしましょう。でも、1月だというのに全然寒くなく蚤の市まわりも辛くないのが不思議です。本当なら、手袋なんかも着けたまま冷えきった商品を触るのも勇気いる季節なのに。こんなに暖冬でいいのでしょうか。写真は、新しく入ったネコのブローチ。さて、何でできているでしょう?よ〜く見てもらえれば分かります。どの子もとても個性的でおもしろいです。気になった子、ぜひ連れて帰ってやって下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月19日

もう無理。

4482a826.jpgとりあえず正面の棚がやっと落ち着きました。なんとかサイズもよく収まったでしょうか。やっぱり揃えると気持ちがいいですね。まだ商品をこっちに置いてみたり、あっちに置いてみたりでぎこちない部分もありますが。もう1ヶ所、棚替えする場所があるので、それが済めば全体に落ち着くでしょう。ちょっと広くなった感じです〜。今日も休憩にはおやつ、と、家からベビーシュークリームを1箱持参。夕方、知り合いも何人か来たので皆でお茶ということで、持って来て下さったジュラールミュロのケーキを。そして昨日のプリンも。もう一人はパンもたくさん持って来てくれたけど、それはもう無理でした(もうお腹いっぱいで)。その様子で持って来てくれていたドーナツを言い出せずのゆみ子さん。明日にでもと、机の上にそっと置いて帰られました。そして最後に久しぶりに立ち寄ってくれた亀さん、手にはビアードパパのシュークリーム。・・・こんなに甘いものばかり食べれない、贅沢な叫びです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月18日

ここも。。

359a3bba.JPG最近はお店の棚替えなどをしているので、珍しくお掃除をすることが多いです。って、お店なのにマズイですね。本当はもっとマメにしなくちゃ。いろいろ片付けていると不要になった布が出てきて、それでついでに拭き掃除ってパターンに。3人とも考えることは同じで、まず拭きたくなるのがコンロまわり。さぁ拭きましょ、と目をやると既に誰かが拭いた後。こんな事今まで、ほとんどありませんでした。しまった!誰かに先を越されたかと思い、次に店の棚に置いてある食器や置物を手に取ってみると、ここも誰かが。。。悔しい思いでいっぱいです。この気持ちを忘れずいつも奇麗に心掛けなければなりませんね。(きっと今だけ)。写真は、またおやつですいません。夕方、お友達の亜紀ちゃんがプリンを焼いてきてくれました。見た目通りのデカさです。切って食べるタイプ。好きな大きさを食べていいよと言われ、プリンのお山に挑みます。・・大満足でした。亜紀ちゃんいつも美味しいスイーツありがとう。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月15日

お年玉

2f36616b.jpg今月ももう半ばまできました。昨日は年賀状のお年玉当たりくじの発表がありましたね。今朝、先に店に来ていたオソさんが後から来た私を見て、寂しそうな表情。今年の店に来た年賀状、1枚も当たってなかったと。・・・それは残念です。1枚もですか。。こんなに毎年楽しみにしている人もないかもしれませんが、いつもこのチェックが終わってからファイリングします。それまで大事に置いてるのですが。別に今年の運勢でも無いので気にしない、気にしない。/夕方、杉山君が来てくれました。今日は車で来たということで、私たち二人の目がキラリと光る。この前から悩んでいた棚を買いに無印まで乗せてもらうことにしました。とても自転車では無理な重さで助かりました。ありがとう!特に素敵なものではないけれど、新しいものと入れ替えるのって楽しいです。ウキウキしますね。写真は、5年半ずっとお世話になった棚たち(真ん中の2つ)。手に入れた頃を思い出すと、いろいろ懐かしく少し寂しく思いますが、また次へ行き先も決まり第3の人生?が始まることでしょう。ホントお世話になりました〜。さて、新しい棚にどんな風に並べましょうか。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月14日

開催中!

216776a3.jpg昨日よりオソブラ蚤の市(フリマ?)が始まっております。入って右、ギャラリースペースがそうです。店の中に変な感じです。でもちょっと楽しげ。¥50とか¥100とかからありますよ。漁って下さいませ。今日はそのフリマが特に賑やかでした。他の人が見ていると、何故か自分も気になる。これって不思議ですよね。なんだか昔店をやる前によくやっていたのを思い出しました。今月いっぱいまでやっております。最後に何が残るのか・・・?今日はけっこう大きなものが無くなったように思います。写真のこんなものも売り出し中ですので皆さん良ければ。左のドンゴロス、まだけっこうあります。1枚¥100。右のは茶の間にいかがでしょう?
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年01月11日

第1歩

2f510485.JPG本日まだ2日目。おととい持って帰った熊手をいつもの壁にかけ、今年1年を祈ります。さぁどうなるかな。少しずつ出来るところから模様替えをやっております。昨日は開店来5年半ぶりに入り口のアレ、新しく変えました。とってもピッカピカ☆最初はこんなに奇麗だったのね。そして村田さんの動物たちの大移動。新しく設置した棚に可愛く並んでいます。前よりもずいぶん、見やすくなりました。画像は全て終わってから紹介したいと思います。まだほんの一部なので、早くなんとか。。。がんばるぞ〜!午後より来月展示の五十嵐さんがDMを持って来て下さいました。いい感じに仕上がっています。今回は大きな(変形?)作品もあるそうです。今から楽しみ。そしてまたおやつにC3の「紀州みかんとババロアのトルタ」(写真)を頂きました。季節限定品です。みかんだけでなく
いろいろな層があって美味しかったです。サクサク部分もなんかも。今年もおやつ写真もバンバン載せますよ。また食べてるのか、と思ってやって下さい。夕方、来月東京で個展をする杉山君もDMを持って来てくれました。こちらも楽しみ。私たちももちろん見に行きますよ。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink