2007年02月

2007年02月27日

終了。

66c7747c.JPG今日も暖かい日でしたね。 朝からキルトフェスティバル OSAKA の最終日に行ってきました。毎年ほぼこの時期に行われているのですが、目的は展示よりもその横にこの時だけ販売に来られる布屋さんや材料屋さんたち。フィードサックやアンティークの布など普段近くでは手に入らないものも全国あちこちから出店にこられていて楽しいのです。それと、オソブランコにデッドストックやアンティークの布を預からせて頂いているお店も出されていて、今日はその方に会いするのも楽しみでした。お店を初めて最初の頃、その方に布のことなどいろいろ教えてもらい有り難い御縁だなぁとしみじみと感じております。本日、五十嵐真理子展「透明な風景」が終了しました。ギャラリースペースのリニューアル第1弾として展示して頂きましたが、本当に素敵な作品ありがとうございました。そしてしっかり見に来て下さった方のお相手をして下さり、五十嵐さん、お疲れ様です。写真は今回1番大きく、迫力あった作品です。そのサイズ、横幅2メートル。何度この作品をベンチに座って眺めたことでしょう。気分転換にもなり、とても心地良かったです。それと雑貨イベント、スタンプラリーも一足早く最終日を迎えました。1か月たくさんの御客様に来て頂きましてありがとうございました。ゴールして頂いた時のノベルティー、お渡しした時に喜んで下さるのを見てまたこちらも嬉しくなりました。この時に毎回やっていて良かったなとつくづく思います。両イベント、本日終了で3月からまたがらりと変わります。お楽しみに〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月26日

天気と気分と

f7af43d1.JPG今日は朝からパーツを買いに自転車で梅田に。自転車で行くには、うちからはちょっと距離があるのですが、すごく気持ちのいい天気だったのでスイスイと行くことができました。これぐらいの気候がサイクリングにはいいかもしれないなと。暖かかったですよね。昼からの店内は月曜日らしくなくお客さんの多い1日。スタンプラリーも修了間近だからかなとも思いましたが、どうやらそんなでも無く不思議でした。やっぱりお天気のおかげかな?先日、デジカメの中の写真が全部消えたと書きましたが、昨日バッテリーを充電し、また内蔵すると急に復活。そして昨日アップした画像は何処へ?全く意味がわかりません。。とにかく消えずに残っていてくれて良かったのですけど、一度ちゃんと整理しないといけないですね。どなたか詳しい方いらっしゃるでしょうか。写真は昨日届きました、
ena grincaさんのマトリョーシカのペンダント。紙袋を開けると、きゃー可愛い〜!なんて。七宝焼の作品ですが、かなり細かく着色してあります。色合いも素敵です。他にもピアス、携帯のストラップなどあります。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月25日

終了まであと2日

d4314176.JPG五十嵐さんの展示の最後の日曜日とあって次々と見に来て下さる方が続きました。本当に五十嵐さんも今月の展示期間中、ほぼしっかり在廊して下さっていてこちらも嬉しいです。いつも帰られたら疲れが出ていないかと思います。あと残すところ2日、もう少しがんばって頂きましょう。写真は今回のフライヤーにも使われている作品「ある晴れた火曜日」。こんな素敵な額装になっています。またフレームが着くと雰囲気が変わるでしょうか。ぜひ、直接展示会場で御覧下さい。さてさて、ということはスタンプラリーも残り2日です。オソブランコだけ水曜日が定休日ですので1日早く終了します。お間違いのないように。まだ全部回りきれてない〜という方、駆け足でどうぞ。毎回このイベントでお顔を見る方たち、まだもう少しいらっしゃるような。。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月24日

疲れと充実感

eda9e2d0.JPG少しご無沙汰でしたこの日記。昨日は臨時休業させて頂いてちょっぴり東京へ行って参りました。木曜日の夜行バスに乗りこんで昨日1日バタバタ駆け足で東京、その夜にまたバスに乗り今朝大阪に戻ってきました。もちろん今日は通常営業です。ちょっと体がキツイです。。今回もそのバスの名はレディースドリーム号。って聞こえは良さそうですが、男性が乗ってないとこうなるのね、って感じで女子校風な皆遠慮の無い感じがどうでしょう。往復ともに満席でした。今回の目的は先日ここでも書いた、杉山君の銀座での展示ともう一つ、昨日から始まった青山での中山さんの展示を見に。どちらの展示も白い空間にキリッと並んで掛けられた作品、何度か見ているものもあるのに、また違って見えてきます。杉山君のは最後に出来たという一番大きな作品がとても格好良くて真ん中に展示しているのがすごく極まっていました。中山さんのはフライヤーに使われている作品、前に別のギャラリーで見ているのにも関わらずまた違って見えてとにかく、いい!なと。こちらは3/8まで南青山のWALLにて。またお二人に展示の感想など聞かせてもらうのが楽しみです。昨日のその帰る前に気付いたショックなこと。デジカメの保存していた数百枚の画像が全部消えている・・・。何故?そろそろ一度CDにでも落としておこうかと思っていたのに残念ながら真っ白に。原因がわかりません。。写真は前にアップしようとパソコンに落としていたena grincaさんのティーポットのペンダント。どちらもぽってりした大きめのポットに同系色のガラスがぶら下がっています。服の上から着けても存在感ありますよ。
オソブランコ







osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月19日

いよいよ

48b9fd92.jpg今日は久しぶりにサタケくんが来月始まる個展のDMを持って来てくれました。私の頭のモジャモジャと違ってスッキリ爽やかな彼、お仕事も好調な様子で見ていて清々しいです。マックの調子が悪いのよ〜といろいろ話してるとやっぱり5年で買い替えたと言ってました。そして今は本業で使うので、当然なのかもしれませんが23インチ液晶画面だとか。へ〜、すごいなぁ。。夕方はまた知り合いのイラストレーターさんご夫妻の新婚旅行のご相談会。やっぱり人の世話をやくのが好きですね。なんだか自分も一緒に行く気分になります。空港の話をしてるだけでテンション上がります。どうせなら飛行機のチケットを取るのも自分でできたらいいのに。。写真は残すところ約1週間になった五十嵐さんの展示風景。ちらっとご本人にも登場して頂きました。引いて写しているものの、作品のサイズの大きさが分かるでしょうか。ここまで大きいと絵を見るというよりその絵の空間にいる感じがします。普段、奥で制作しつつ時々こちらの作品の中に立つ、座ってみる。とても気分転換になります。外の空気を吸いに出るようなそんな気分です。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月18日

お願い〜!!

98807cb8.jpg今日は子供さん連れの御客様が多い日でした。狭い店内、気付けば6人ぐらいおられたでしょうか。とっても日曜日日曜日した日でした。2日ほど前からパソコンがかなりヤバいです。正確に言うともう少し前から。いろんなところに支障を来しているようです。何かにつけて止まってしまうここ最近。とうとう昨日、もう一度初期化して1からスタートしてみようということになりました。もちろん私は全くの機械音痴なのでこういった全てはオソさんにお任せ。コンピューターの中が一体どうなっているのか、何が原因なのか理解できていません。でも素人の私が思うには、この子(PC)もかなり寿命間近なのではと。お店を始めた時に購入したi Mac。人気がなかったのか、このルビー(赤色)が新古品で安くなっていたのを選び、使いはじめて早5年半。けっこうフル稼働で毎日がんばってくれていました。今やパソコンの無い生活なんて考えられないですもんね。あれもできない、これもできないなんてことになっちゃいます。ああ、明日にはまた元気に復活してくれていますように。祈るばかり。寿命なんて言ってごめんなさい。。もう少しがんばって!写真はオソブラ商品赤の広場のバッグ(仮称)。同じステンシルの版でも土台を変えると、かなり雰囲気が違います。右はシックに持ちたい大人の方に。左はポップに楽しい気分にどうでしょう?どちらもたっぷり収納できる底マチ付き。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月17日

朝マック楽しい!

228de877.jpg朝から3人で、いつも行く手芸材料屋さんのセールに。今日からスタートということで予想通り、布売り場の階にはおばさん達の群が。これは私の!なんて勢いで皆取り合いです。ここをクリアすれば他の売り場は全然平気なんですけど。広告には載ってはなかったけれど、店員さんにいつも買うファスナーを100本まとめれば安くなったりしますか?と尋ねたら1000本からだと安くなると言われ、断念しました。結局使うかもしれないけれど、それだけ作るかと想像するのがもう無理でした。。思っていたよりも早く買い物が済んだので、せっかくなので朝マックしに楽しいブレックファーストタイム。初めてマックグリドルを食べました。全然思っていたのと違って食べてびっくり。パンが甘〜い。メープルシロップの味がするとは。(知らなかった人、ごめんなさい。。)なんかまた急に食べたくなったりしそうです。お店を開けてからは今日はあいにくの雨模様。混み合うこと無く、のんびりとした人の流れで作業と対応とでいい感じでした。写真上はロシアから来ましたチェブちゃんマトリョーシカ大セット、小セット。小の方の1番小さい子(ネズミ)なんか、ものすごーくちっちゃい。店頭には全て中に入った状態で置いていますので、見たい方は声をかけてから出して見て下さいね.そしてその下はmofumofuさんのマトリョーシカクマちゃんたち。並べて置いても可愛い、掌に乗っけても可愛い、見てるだけでも可愛い〜。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月16日

こちらも是非。

de1310c6.JPG今日は久々に寒かったですね。温かったり、寒かったり忙しいです。昨日の失敗を反省して今日は時計を見ながら納品作業に。途中、五十嵐さんの展示を見に来て下さる御客様やスタンプラリーの御客様などとちょっとお話しながらも夕方までなんとか順調に進んだように思います。よしよし。写真は久しぶりの登場、オソブランコオリジナルla posteバッグ。お稽古バッグのような。大きい書類もしっかり入りますよ。そして今日発売の雑貨カタログ4月号にエコバッグ制作で載せて頂いております。109ページ。私たちはもちろん大好きなスイーツ、ベリーのパフェをステンシルで仕上げました。ぜひ、見てみて下さい。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月15日

これでいいのか...?

9e118c13.JPG今日のバタバタ話。また夕方に一つ納品用にと発送の準備をしつつ、制作をしておりました。本当は急がなくてはいけない、いつ運送屋さんが取りに来てもおかしくない時間帯の頃。ちょっと油断して子供の頃の運動会の話などについ力が入り、気付けば運送屋さんが上って来る足音が。。結局間に合わず、その方に入り口で少し待って頂き、出来た分だけでも発送することになりました。そこからは早送りのスピードで3人のコンビネーションが問われるんですけど、全くダメな私。いっぱいいっぱいになると気が動転しまい頭の中がパニック状態です。送り状に宛名を書くだけのことなのに、探しても探しても、その送り先の住所が見つからない。ブツブツと口にしながら、あちこち探しても見つからないので、ネットで調べることに。パソコンの前に立てばフリーズした後だったようで再起動中で待つことに。やっと立ち上がり検索して見つかったかと思うと、その住所の表記がローマ字表記で読み辛い。本当に運送屋さんにはご迷惑をおかけしました。これからはこんな事がないように。皆からもあなたのパニックぷりは恐ろしいと言われ反省しております。。。そんな様子を遠い目で横で見ていた杉山くん、明日の東京出発の前に寄ってくれました。2月19日-24日まで東京銀座のギャラリー58にて個展をされます。私たちも今から楽しみです。ぜひ皆さんも御高覧下さいませ。/写真は、ちょっと光って見にくいですが、今回のテーマに合わせて作って下さったmaricircoさんのボタンシリーズ。絵の展示でお忙しい中、イベントにも参加して下さいました。今回は飛行機やラッパ、パン、ト音記号など。またまたコレクションに加えて下さいね。
オソブランコ






osoblanco at 00:00|Permalink

2007年02月13日

気合いで止める

9e6e9a5d.JPG連休も明け、ちょっと落ち着いた1日でした。人と関わるペースがいい感じのような。少しお待たせしている制作の方も捗ります。久しぶりにタイムリミットに追われる運送屋さんとの格闘でハラハラ気分を味わいました。こんな時に限って太い革用の太い針でブスッと刺してみたり。痛いけど止まってる場合ではないし、汚さないように血が出ないことを祈りながら急ぐ急ぐ。冬はちょっと小キズが多いかもしれません。気付けばどこか切っていたり刺していたり、ささくれだっていたり。・・.歳のせいかも。そういえば、お正月明けにぶつけた臑がまだ痛みます。先日もその話をしていて、ゆみ子さんに見てもらったら、腫れてるよとのこと。ちょっとまずいでしょうか。冬の小ケガ、皆さん気を付けましょう。さてさて、写真は岡野キャロさんの布小物たち。パリをイメージしたトリコロールカラーのドットのバッグやティッシュケースなど。ご本人の雰囲気の優しい感じが。ドット布もお好きだそうで、納品時にお話ししてると、なかなか気に入った配置のドット布が無いのよねぇなんて。そうそう、私たちも同意見です。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink