2007年03月

2007年03月30日

春気分**

7d92a0d9.JPG昨日はオソさん、今日は私が順番にご近所美容院コンジェさんに。二人とも、そろそろ行かないと〜と時期でした。とくにこれだけ春めいて来ると髪も軽やかにしたくなります。私のモジャモジャ頭も少し小さくまとまりました。落ちた毛はまるで羊の毛刈りの後のようでした。昼間は奥の工房内、なんだか人口密度の高いことに。店内けっこうゆったりしているのに、何故か奥の1番狭い場所がぎゅうぎゅうでした。ちょっとおかしな光景に笑えてくる感じ。お客様、きっと変に思われたことでしょう。何人か不思議そうにしておられた方がいらっしゃいました。写真は、その奥にいた一人から頂いた白クマのおやつ。なんとも可愛い姿。食べるのがもったいないぐらいです。って結局食べるんですけど、今日はなんとか命拾い。また明日にでも頂きます!夜は、こちらの展示がきっかけ(?)でご結婚されることになったHさんとKさんが一緒にカイさんの作品を見に来て下さいました。その後揃って台湾モツ鍋を食べに。お二人とも幸せそうで、見ていて羨ましい感じ。勝手におせっかいで新婚旅行は絶対行くべきと勧めたり。もしお手伝いが必要なら、いつでも白ツーリストにご相談下さい。旅のスケジュールや段取りのお手伝い楽しくさせていただきます。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月29日

貝川開展「青いこだま」

518be1f0.jpg今日から始まりました貝川開展「青いこだま」。今回はとても大きな作品の展示となり、かなり迫力あります。こちらのギャラリー空間、ほんと広くなって有効に使ってもらえて良かったなと思える作品です。素材はいつもと同じ蜜蝋にケント紙をしみ込ませたものですが表面の質感がよくよく見えて、またぐっと画面に近付いた感じがします。作品が大きいのでいつもより蜜蝋の香りもきついようです。中に入って来られて、あれ?何か臭いがすると思われる方も多いかも。今日から4/24まで、ぜひ見に来て下さいね。作品はとてもデリケートなものなので絶対にお手を触れませんように。。今日は久しぶりに来て下さったイラストレーターさん(8か月ぶり?)とお会いしたのですが、ものすごく痩せられていて、奇麗になられていてびっくりしました。ほんと一瞬、誰か分からない感じ。ダイエットについていろいろお聞きし、私たちもこのままではいけないなとしみじみ思いました。反省の次に開き直りが良くないですよね。普段の心がけと努力が足りなさ過ぎかと。痩せると服を買うのが楽しいですよ〜とのこと。その通り!春物の服衣類を出してきて、ヤバイ、、と感じるこの頃です。なんとかせねば・・。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月27日

三喜徹夫展「ネコとJAZZ」最終日

cc8dcd7e.JPGここ数日、急に暖かくなってきて桜の花も開き始めたのに今日の雨で既に散りかけているところも。ちょっと待って下さーい。まだお花見もしてません。。本日、三喜徹夫展「ネコとJAZZ」の最終日でした。今回の展示、ちょうど雑誌のネコ特集と重なったりして、たくさんの御客様に見に来て頂きました。ありがとうございました。特にそこに掲載されたネコカンバッジは大人気で、今日数えると全部で111ぴきも旅立って行きました。展示は終わりますが、好評なので引き続きこのバッジは店頭にて販売致します。また探しに来て下さい。そして作家の三喜さん、ほぼ展示中は沖縄などにいらっしゃいましたが、最終日までにはと、つい先日戻って来られました。もちろんお元気そうで、すっかり黒くなっておられて楽しいお話聞かせて頂きました。じつは私たち二人ともまだ沖縄に一度も行ったことが無いんですよね。見た目はそんな感じではなさそうなんですが。。美味しいところとか聞いて(やっぱり)近いうちに行ってみたいです。一か月お世話になりました。最後になりましたが、こんな子もおりました(写真)。愛嬌あるこんなシーサー(?)くんもお疲れ様でした。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月26日

危険もつきもの

7203ca5b.jpg本日、イベント中のアリヴェデパール多摩店さんより途中段階での在庫表を頂きました。・・・思っていたよりもまんべんなく動いていて嬉しい。とくに、先日この日記でも紹介したトランクバッグも売れたようで、またまたやる気が湧いてきました。ありがとうございます!あのバッグなんかはホント、ミシン作業に悪戦苦闘する商品のひとつ。今日も途中で針が折れ、ゆみ子さんの顔を直撃することに!怪我が無くて良かったです。毎回なのですが、個展など新作を発表する時はドキドキします。客観的に見てこれどうなの?とか値段とか、いろいろ。なので材料の調達も恐る恐る。。そして行けそうに思えたら急いで買い足しに走ります。今回も走れるよう、よろしくお願いしますです。/仲良しイラストレーターの久本直子さんが3/27(火)〜4/1(日)まで恵比寿にあるギャラリーマールさんにて展覧会をされます。画像はそのフライヤーのイラストです。今回も独特の優しい色使い、可愛い動物、素敵です。フライヤーをお預かりしたものの、一瞬で無くなりました。やっぱりね。いつもです。お近くの方、ぜひ覗いてみて下さい。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月24日

新しいって素晴らしい〜

505d21c8.JPG今日は何かと新しいものがやってきて上機嫌でした。知り合いからは、ちょっとはしゃぎ過ぎとも。だって新しいっていいんですもの〜。一番の目玉商品は写真のこちら←。昨年末からいろいろ道具や機械類が悲鳴を上げてきているので仕方なく新調することが多い今日この頃。確かに5、6年もぶっ通しで使い過ぎると寿命がきてもおかしくないものばかり。こちらのミシン、うちの母が19年前に購入し今も現役で働いているのと同じ型のもの。2台あったミシンの1台(オソさんの花嫁道具だったもの)がかなり調子が悪くなっていて、どうしてももう1台必要でした。たまたまオークションで安く出ていたので、型番が分かっていたので即決定し、落札しました。中古品と、そんなに期待はしていなかったものの、やって来るとなんと新古品じゃないですか。箱から説明書から全て揃っていてしかも新品。とてもラッキーでした。頼りにしています。しっかり活躍してくれるでしょう。新しい道具ってホント嬉しい〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月23日

トランクバッグ☆

69a6ef15.jpg今日は少し落ち着いた日。夕方からは毎度のことですが、スピード倍速の速さで納品作業。なんとか今日も無事3ヶ所への納品を終えました。そして作家さんの訪問の多い日でした。ゆっくりお話する時間が有り難いです。今日の最後に来て下さった岸田さんにもいろいろ伺い、話していると頭の中が整理されてきて、納得のいく展開に。いつもたくさんのアドバイスを頂いております。ありがとうございます。/写真は今、展開中のイベント用新商品。これはその中でも1番大作のトランクバッグです。しっかりした作りになっております。外には、ステンシルで自作のワッペンが貼付けてあり、持ち手も上と横に。そして取り外し可能なショルダー紐も付いております。まだこのシリーズで別の布でも制作予定。実物はもちろん、店頭(アリヴェデパール多摩店さん)で御覧になって下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月22日

おめでとう!

95d0b2e0.JPG相変わらずバタバタの時間の中、ほんの少し手を止めて楽しいティータイムを。本日、ゆみ子さんのお誕生日でした(写真)。おめでとう〜パチパチ!!制作途中の物が散乱している中でしたが、楽しくケーキを食べながらお祝いをしました。ちょうど頼んでいたものを持って来てくれたカイちゃんも一緒に。お誕生日はケーキを食べるってのは絶対欠かせませんね。ポストに嬉しいハガキが届きました。1つはイラストレーターHさんから来たものすご〜く遅い年賀状。もう来ないかと思っておりました。今まで頂いた年賀状の中で最遅です。びっくりしました。でも嬉しい〜、ありがとうございます。それと、もう1つ。今展示中の三喜さんから。展示期間中ずっと、沖縄に行ってらっしゃるんですけど途中から台湾に渡られ、そこからのハガキ。もちろんお元気そうで、もしかして最終日までには、大阪に戻られるかも、、とのこと。またお顔を見ていろいろお話するのが楽しみです。こちらもご報告することも。。。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月20日

「Air Osoblanco」

263084f9.jpg今日から始まりました東京のアリヴェデパールさんでのイベント「Air Osoblanco」。第1弾はちょうど1周年を迎えられた多摩店より。今回はオソブランコ航空が楽しい春の旅にご案内致します。エアラインもののデザインってスッキリしていてかっこいいですよね。私たちは好きです。今回のバッグたちは、作りもちょっと凝っていて底板の入ったしっかりものも何点かあります。作りながら、あ〜、、本当に旅に出たくなりました。また少しずつこちらでもご紹介できればと思っています。ちなみに今日の多摩店さんのブログに写真をアップして頂いておりますので、覗いてみて下さい。もちろん、気になった方は足も運んで下さいね。そして感想など頂ければありがたいです。こちらの店舗では4/1まで開催中です。ご案内のフライヤーが少し遅れております。すいません。。。こちらの画像が今回のフライヤーです。またまた可愛いでしょ?ずっと個展のフライヤーの絵をお願いしている吉田尚令さんのイラストです。いつも素敵なものを作って下さり感謝です。表面には4店舗の地図も入っておりますので、お好きな期間、場所を選んで足をお運び下さいませ。
オソブランコ







osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月18日

とりあえず1つめ

e2dfc7d0.JPG今日は(も?)朝から気合いを入れて。なんといっても明後日から始まるアリヴェデパールさんでの春の個展の納品日。土日は運送屋さんの集荷時間が早くに終わってしまうのが悔しくて残念。。。いつもギリギリにしか発送できないこちらが悪いのですけど。今日も出来るだけ遅い時間で!とお願いのような脅迫のような。心臓バクバクながら少しだけ発送できました。まだまだな量ですのでしばらく発送の日々でしょうか。今日も時間が無いよね〜と言いながら3人できっちりお昼ご飯も食べております。・・元気の源です。いろいろ切羽詰まってくると夢を見ることも多く、それもけっこうちょっとしんどい、分かりやすい夢です。オソさんもよく見るようで、でもここのところ聞いた内容が一緒にパフェを食べてる夢だそうで、とくに私の食べてるパフェがすごくボリュームあって美味しそうなものだとか。これは何の暗示でしょう?確かに甘いもの好きな中でもとくに私はパフェが大好物なのですが。食べ過ぎにご注意ということかも?/写真のネコちゃん、また嫁ぎ先が決まりました。この子もかわいいんですよね。他にもシーサーのようなグレムリンのような面白い子がおります。バッジも少し追加しました。まだの方、ネコたちに会いに来て下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2007年03月15日

奇妙な笑い?

b3432593.JPG来週の個展まで日が迫り、気が焦る今日この頃。今までとはまたちょっと違ったものになるでしょうか。そんな時間を過ごしていると、3人ともなんだか壊れかけていて、おかしくなってきています。小学生レベルのギャグや、言葉に笑いが止まらず手を動かしながらも脳は向こうの世界に行っているようです。お店に来て下さった御客様、奥から変な笑い声が聞こえてくるかもしれませんが気にしないで下さい。大丈夫です。/ずっとずっとLマガ効果は続いていて三喜さんのネコのバッジを求めて来て下さる方が続いています。今日もお一人の方、13匹のネコを連れて帰って下さいました。トータル何匹のネコが旅立って行ったでしょうか。100匹いったかな?写真は展示風景です。壁下の小さく写っているのがネコカンバッジたち。今まで、減っても減っても補充しておりましたが、とうとう補充分がなくなりました。最後に何匹残るでしょう?上の沖縄を描かれている版画もかっこいいので、じっくり見て下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink