2007年05月

2007年05月31日

イップ&ヤネケがやってきました

23a6a24c.JPG今日は久々のお休み明け気分。というのも、昨日は1、2ヶ月ぶり(?)のお休みをとったオソブラーズでした。もちろん定休日は毎週営業をお休みしていますが、何かと雑用、制作などで店で仕事をしていたり、一緒にでかけたりでした。皆、別行動なのはホント久しぶり。新鮮な気持ちで出勤でした。私は旅の準備とともに新しいスニーカーを。最近欲しいな〜と思っていたオニツカタイガーの黄色と青のちょっと派手なやつですが、軽いし履き心地◎です。今日はもちろん、それを履いて。そして銀行に行ったり旅行用の口座を作ったり、なんだか細かいことがバタバタ。/本日、オランダスーパーHEMAの商品が届いております(写真)。ここのキャラクター、イップ&ヤネケは私たちも大好きなキャラクター。行く時期によって、同じ商品でも柄が変わっていたりします。プラ素材のお皿やコップ、カトラリー、いろいろ種類も増えました。来月以降はしばらく海外もの商品が充実しそうです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月28日

「Air Osoblanco」無事終了

4764055b.jpg昨日でアリヴェデパールさんでのイベントが終了しました。2か月と1週間、4店舗巡回という長期戦となりましたが、お越し頂きました御客様、そしてお店のスタッフの皆様、本当にお世話になりましてありがとうございました。いろいろ感想などお聞かせ頂き嬉しい限り。中には今回はコレを〜と、ご購入頂いた商品のご報告を頂いたりと有り難いなと感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。もちろん、アリヴェデパールさんではイベント終了後も通常通り私たちの商品を置いて頂いておりますので、またお近くに行かれた方はぜひお立ち寄り下さい。さてさて、これから1週間は旅の準備をせねば。かなり前からチケットは取っていたものの、なかなか下調べなど出来ておらずこれからがんばります。体調も崩さないようにしないとね。/昨日、お休みを頂いたのは今、京都の相国寺でやっている「若沖展」を見に。これは是非と思い行ったものの天気のいい日曜日、寺に着き、並び始めた時点で待ち時間80分と言われる。あまりの長蛇の列に笑いが止まらなくなりそうでしたが、ここまで来たら帰るわけにも行かず、結局3時間は並びました。人生においてこんなに並んだのは初めてかもしれません。もちろん、途中皆イライラしているので怒り出す人も何人かいました。仕方ないのに。。作品は第1展示室の墨絵が良かったと思います。以前に見たプライスコレクションも環境含め良かったので、かなりお腹がいっぱいな感じです。これを見て、次に来週はヨーロッパの作品を堪能したいと思います。しっかり目を開けてどうかちゃんと肥やしになりますように。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月26日

天気がいいと動きも素早い

67fec3e1.jpg今日はまたまたいいお天気でしたね〜。昨日の雨とは全く違って。京都の川床を楽しみにして行ってきた母を思うと少し気の毒な思いがしましたが。そう、昨日に予約をしていたんです。。。お昼過ぎに展示をして頂いた中山さんが作品の搬出に来られました。本当は22日までだったんですけど、お仕事の関係とちょうどこちらも展示の無い期間ということで搬出を今日に。1か月お世話になりました。期間中、ガラスが無事割れることなくホッとしました。次回のギャラリーの展示は少し時間があいて7月となります。次回の作家も別の中山さんです。お楽しみに。その搬出後、ゆみ子さんに留守番をお願いしてオソブランコでも作品を置いて頂いているいしだゆみこさんの展示を見にカナリヤさんへ。いつものことながら描かれる絵も小さなお人形さんたちも、とても丁寧なお仕事ぶりでした。〜31日(木)まで。/明日は勝手ながら臨時休業しますので、皆様よろしくお願い致します。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月24日

ぜひ。

115087e4.JPG暑い〜。もうクーラーがかかせません。お天気なのは嬉しいですが、日差しがきついのが恐ろしいです。昨日より南船場のラウンディッシュギャラリー!にて杉山くんの展示が始まりました。何やらまた新しい技法での表現とのこと。彼らしい形や線ではありますがまた少し今までとは違う展示となっています。〜6/2(土)まで。皆さんぜひ見に行ってみて下さい。それと今日、お友達のT君の会社が企画するイベントのチラシをお預かりしました。1000000人のキャンドルナイトというイベント。年2回開催されていて、冬至と夏至の日に2時間、梅田一体の地下街が消灯し、ライブや楽しいイベントが催されるそうです。今回で4回目となります。まだ参加したことはないんですけど、明かりが一斉に消えるってどんなのでしょう。こちらも興味ある方、ぜひ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月21日

あれ?

b60d0bf0.JPG今日は四天王寺さんの日。先に到着していたオソさんから、今日は例のお店が出店されていない・・・と残念な電話がかかってきました。毎月ほぼ覗きに行っている21日、最近1番の目的は材料を買うこと。こちらで買うようになってからは、もう他では買えないほどの値段の差を感じているのですが。今まで、お顔を見なかったことは無いんですけど。来月に期待と思いきや、来月は行けないのでどうしましょう。。。写真はオソさんが実家より頂いてきた旭山動物園の白クマロールケーキ。パッケージのシールがホント可愛い。そ〜っと剥がしてどこに貼りましょう?/1つお知らせが。ちょっと急ですが今週日曜日27日は臨時休業させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月20日

おめでとう!!!

04cfa1ac.jpgまたまた嬉しい御客様が来て下さいました。とても店内ゆっくり見て下さっている様子、そして板チョコポーチを御買い上げ下さいました。お尋ねすると、なんとアリヴェデパールさんでの個展「おとぎの国のオソブランコ」でカードケースを買って下さって以来、何度か東京の個展を覗いて下さっているそう。しかもお住まいは九州だとか。もちろん、今展開中の、「Air Osoblanco」にも。本当に有り難いことです。お話するテンションも上がり、ついつい強引におしゃべり&作り方説明などしてしまいました。。これからもどうぞよろしくです。夕方から、ゆみ子さんにお店をお任せして今日はいつも仲良くしてもらってる雑貨店fooさんのセンムことカエちゃんの結婚パーティーに。とっても素敵ないいパーティーでした。お友達や来られている方を見ていると、お二人の人柄がよく分かる温かい雰囲気。バクバク食べながら飲みながら、とても楽しかったです。とくに青空亭のチャンキーさんのパフォーマンスはすごかったです。歌あり、切り絵あり、エンターテイメントでした。写真は新郎新婦のお二人と、私たちとそして埴輪作家松江くんと。下のは、その松江くんの指導のもとお二人が作られた皆へのプレゼント「もらってどうするのハニワ」。
オソブランコ

osoblanco at 00:01|Permalink

2007年05月19日

ふふふ・・。

9bdd749b.JPGここ最近のお天気は本当に訳が分からない感じです。急に雨が降ってきたり、ぱっと明るくなったり、嵐のような風が吹いたり。今日の夕方からは窓の外がなんだか冬に向かうような寂しい空気でした。。昨日、またまた嬉しいご連絡を頂きました。関西どっとコムの音楽ページにゴンチチのお二人のインタビューが載っています。そこにゴンザレス三上さんのソロアルバム「green shadow,white door」のことが書かれているのですが、嬉しいことにオソブランコの事も。。これはぜひ、読んでもらわなくちゃっ。そしてそのご紹介から取材して頂きギャラリーページにも掲載して頂きました。ありがとうございま〜す!皆さん、見てみて下さいね。じつは恥ずかしいけど、私たちの写真も載ってたり。写真は先月、私たちも出展していたプードル展にて手に入れました吉田尚令さんの木彫プードル。イラスト同様、立体も素敵で可愛い。ピンクのおリボンがまたキュートです。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月17日

紙っていいな。

5b5dec0c.JPG昨日、今日と開催されていた「TAKEO PAPER SHOW 2007」へ。毎年いろんなコンセプトで展示があるので楽しみにしています。今年は関東のショップやカフェとコラボしていろんなジャンルのクリエーターが作品を発表していました。有名な方ばかりで、それだけでも見ていて贅沢な感じ。写真はちょうど1年前にお会いしたイラストレーター、大塚いちおさんの作品です。こちらはフランフランとのコラボでした。色付きのトレペのような紙でできていて、飛んでいる状態も奇麗でしたよ。ただ、ちょっと残念なのが照明が暗かったような気がします。私は鳥目気味なのでとくにかな。紙好きな私たちにとって触って見て楽しい!な展示でした。/昨日、今イベント中のアリヴェデパールさんよりご連絡を頂き、20日で終わる予定の「Air Osoblanco」が27日まで1週間延長となりました。有り難いです〜。間に合わず行けないな・・と思っていらっしゃった方、ぜひに!!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月13日

おかげさま

5c015b4c.jpgいろいろバランスのとれた充実した1日。集荷時間の早い日曜日ということで、早めの電話、早めの納品作業。少し余裕がありました。お昼過ぎ1番に来て下さったお客様、かなり店内ゆっくり見て下さっていて、いろいろお買い物して下さいました。お聞きすると広島からお見えだそうで、私たちが普段置いて頂いているお店ランタンで聞いてきて下さったとか。今までにも何度かそんな方がいらっしゃったんですが、男性は初めてかな。ありがとうございます。その後、次回のフライヤー制作にとカナリヤの足立さんがいらっしゃいました。パソコン関係全くダメな私と違ってオソさんがいろいろと教えてあげている次第。この際、私も横で一緒に聞いていれば勉強になるのかもしれませんが・・ごめんなさい、オソさんにお任せしましょう。原稿の足立さんが描かれた絵も見せてもらいましたが、素敵ですよ。いいのができそうです。ちょうどそこへシンカネットのシンカさんが来られて、お聞きしたいこともありゆっくりお話できて、なんてグッドタイミングだったことでしょう。そんなこんなで閉店まで手も口もフル稼働でした。/写真は先日、ちらっと載せましたモンブランの丸底トートとベリーパフェ丸底トート。バケツ型のように底が丸くなっていてタックが入っています。けっこう物が入りますよ。まだ数があまりできていませんが、もう少ししたら。。。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年05月12日

お世話になります。

f665ed55.JPG今日もお昼は暑いぐらいだったでしょうか。外から来られた方の反応でわかりました。私たちが制作している奥の窓からはかなり冷たい風が入ってきて、クーラー以上に手が冷えていたんですけど。オソさんに寒いから窓閉めてと言ったり、閉めたら閉めたで暑いので開けてと言ったり、ちょっと体温調節が難しい勝手な体でした。昨日から始まった青山店でのイベントも嬉しいご連絡を頂いております。昨日届いたばかりのバイオリンバッグももう3つも売れましたとか、他の商品で客注が入ったとか。。ありがとうございます。と、いうことはまた頑張って作らなければいけませんね。最後のラストスパートの1週間です。今日来て下さった御客様、メロンパンポーチの在庫を聞いて下さったので、どこかで見て下さったのかとお聞きするとマツドアケミさんの本「可愛いモノ」を御覧になったということでした。残念ながら、在庫切れだったのですが、本を見てお店まで来て下さって嬉しいです。マツドアケミさんは今イベント中のアリヴェデパールのプロデューサーでもあります。ホントお世話になりっぱなしですね。感謝しています。写真はまたまた出品中のホルントート。以前、ブログで紹介したホルンバッグのリアルな感じとはまた違い金色一色のステンシルプリントとなりますが、かなりこちらもインパクトあると思います。男性が持たれてもステキかも。口の部分はファスナーがついており、珍しく中布無しの1枚仕立てとなっています。でもこの布、中面部分はビニールコーティングされているちょっと変わった布です。一度見てみて下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink