2007年08月

2007年08月31日

「雑貨屋スタンプラリー vol.9『3びきのネコ』」終了しました。

e794e594.jpg8月最終日、いよいよ今日で「雑貨屋スタンプラリー vol.9『3びきのネコ』」が終了しました。本当にこの一ヶ月は暑い日が続きました。外に出たら熱中症になるんじゃないかと思うほどのこの時期に3軒まわって下さってゴールして下さったお客様、ありがとうございました。感謝しております。ネコ雑貨楽しんで頂けたでしょうか?今回はまたお客様の顔ぶれもいつもと少し違ったように思います。雑誌を見て、、という方も。毎回いろんな方が来て下さるのが嬉しいです。次回は出来ればまた2月に。どうぞよろしくです!
さてさて、今日コアマガジン社から「カメラレッスン」というちょっとオシャレな女性向けのカメラ本が発売されました(写真)。オソブランコもこちらの本にカメラのストラップ制作として参加させて頂きました。雰囲気だけではなくて、しっかり内容も充実しており、これを見れば素敵な写真が撮れそうな。是非皆さんも書店で見てみて下さい。美味しそうなお料理も、奇麗な夜景も、これを見ればバッチリ撮れそうです。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月30日

makomo exhibition「ごはんとパン」スタート! 「ごはんとパン」

efe1634a.jpg今日は確実に雨降り色の空からのスタート。昼間に降るのは久しぶり〜と思っていたら、けっこうすぐに晴れましたね。もっと降ってもっと涼しくなってほしいなと思っていたのですが。まぁ、確実に秋に向けて暑さもましにはなってきているようですが。さてさて、今日からmakomo exhibition「ごはんとパン」が始まりました。オソブラギャラリーでは初の展示です。ホームページのトップにDMの絵(画像)を載せていると、なんだか気になる展示という声をよく聞きました。私たちも、作品を直接見せてもらうのは今回が初めて。とても楽しみにしていたのですが、本当にパンチの効いた面白い作品たちです。けっこう大きいんですよ。全て手描きで白いベタ面も全部塗られています。もちろん、このDMの絵もあります。ぜひ、気になった方は足を運んで下さいね。今日、スタンプラリーにまわって下さったお客様、お会計の際にこの展示のDMも持って下さっていて、「ごはんとパン」はどこでやっているんですか?との質問を。・・・ごはんやパンが食べられるイベントと思われたようでした。アクリル画の展示ですので、お間違いなく。それといよいよ、スタンプラリーイベントが明日で終了します。最後の1日、がんばれば3軒まとめてまわれますので是非!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月27日

きょうのおやつ。

paul
どんな酷暑でも食欲もりもりなオソブラーズです。きょうのおやつは、お土産に頂いたPAULのデニッシュたち。一番下のはグレープフルーツ。薄くってパリパリで、グレープフルーツのほろ苦さが効いてました。真ん中のはアプリコット。パールシュガーの食感大好き!で、いっちゃん上のがリンゴなんですが、これ一番おいしかったなー。リンゴのすっぱさがたまらんでした。おいしいパン屋のデニッシュはそこらのケーキ屋のパイよか断然おいしいですよね!さてさて、明日はウエダトモヤ展最終日です!まだの方!8時までお待ちしておりますので、小走りでよろしく!スタンプラリーも金曜までですので、こちらもご注意。

osoblanco at 23:57|Permalink

2007年08月25日

発音が悪すぎる

4cedb556.JPG少し前から自分たちの中で話題にしていたことがあります。昔、うちの母の実家には下宿していた「マテナガ」さんというアメリカ人がいたということ。これを皆に話していると「マテナガ」さんはどう聞いても日本人っぽい名前、もしかして沖縄になんかにある名前っぽい。うちの母がずっとアメリカ人だと思い込んでいたのは間違いだったんじゃないかと。今日謎が解けました。朝、出かける前に急にそのことを思い出し、もう一度母に尋ねてみると、彼の名前は「マティナグ」さんとのこと。私の聞き間違えだったようです。あとは写真があるから、、と探してみてくれました。家に帰ったら机の上に写真が。ちゃんと証明されました。母の言っていたことは嘘ではなかったようです。少し笑い話にしていたので、お母さん、ごめんなさい。。。写真は只今製作中のちょっとガーリーなお花のコサージュのブローチ。カゴに入れていると可愛くて爽やかです。これで完成ではなくて、バッグに付ける一部分になります。アリヴェデパール横浜店の入っているクイーンズイーストが10周年だそうでそのイベントにちなんで制作しているもの。色とりどりのバラのバッグ、並べると奇麗だろうな(自己満足?)。横浜店にて限定20個、また出来上がりましたらアップしたいと思います。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月24日

最高級の

173de870.JPG今日は昼間、展示中のウエダくんところの奥さんとゆうちゃんとそしてそのちびっ子友達とママたちが展示を見に来てくれました。そうなるとやっぱり店内賑やか。ガラスや割れ物を置いているのでママたちはヒヤヒヤもので大変そうでした。ほんとママたちお疲れ様です。さてさて、夜はちょっと自慢です〜。先月の日記にも書いたのですが、永原さんが連絡を下さり、お知り合いからの縁で普段ではとても手に入らない高級なお肉を譲ってもらえるのでバーベキューをしましょうと。10人ほど募り、ビールもサーバーごと借りて設置し、本当に素晴らしい肉の会になりました。写真はそのお肉で、5Aというランクのものらしいです。見るだけでも違いがわかります。部屋に出していると、それだけでもう自然に肉の油が溶けてきているようでした。焼き方は片面を軽く焼くだけ。ほぼ生でも食べられそうなぐらいでした。もしかして一生に一度かも...と。何か気の効いたコメントをと思いますが、あま〜い!美味しい!と決まった言葉しか出ませんね。本当に美味しかったです。こんな会にお誘い頂きましてありがとうございました。しばらく余韻を味わいたいと思います。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月23日

連絡網

ece7bf42.JPG久しぶりの雨、昨日の夜もすごかったけれど朝方のは雷と共に激しく降りましたね。さすがに今回は目も覚めました。そして今日の帰り道、かなり家近くまで迫っていたつもりでしたが、土砂降りの雨に遭ってしまいました。バケツをひっくり返したようとはこういうことを言うんだなと。目が開けてられず前が見えず、もうどうでもいいなと思えるほどに笑けてきて。。まぁたまには雨も降って温度が少しでも下がってくれれば有り難いです。今日は、なんだかお客様も多い日でした。ちょっと私のミスで少し代金を多くもらい過ぎてしまい、外まで追いかけたのですがみつけられず、どうしようかと。慌てて、今一緒にスタンプラリーをやっているf o oさんとカナリヤさんとにお電話を。スタンプラリーのカードをお渡ししたので回って下さるようだったので、もし来られたらお釣りをお渡しして欲しいとお願いしました。そしたらfooさんが渡して下さったと連絡をくれました。ホントほっとしました。良かったです〜。これからは気を付けます。ごめんなさい。写真はドイツよりみつけてきましたネコのアンティークのポストカードです。吊っている以外にもまだまだたくさんありますよ。色合いがいい感じです。ネコ好きなお友達に出してみてはいかがでしょう。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月20日

ノベルティ

b75ac541.jpgこの二日間の出来事や連絡事項をオソさんに。たった二日のことやん、と思いながらもけっこういろいろあったりします。最近自分の記憶がいい加減で、何か忘れていないかと少し不安で。。多分大丈夫でしょう。スタンプラリーイベント、ここ最近ゴールされる方が多くなってきており今日も何人かの方が暑い中、来て下さいました。ノベルティをお渡しした時の反応がちょっとドキドキで、何がもらえるか知らずに回ってくださっているので、喜んで頂けるとこちらもホント嬉しいです。今日もすごく可愛いー!と言って下さったお客様が。作りがいがありますね。このノベルティ、アイテムは3軒とも同じで、モノはそれぞれの店が作っております。なのでゴールされる店によって少し違います。3周まわって3種類集めてもらってもOKです(暑いので大変ですか)。写真左はチェコでみつけましたネコの刺繍の絵本です。言葉はわからなくても絵がとても素敵。ネコが主役のようですが全ての部分が刺繍で描かれています。中もどうぞ見てみて下さいね。そして右は、ご注文により、今日発送しましたベルリンベア2体。箱に収まっている様子がまたなんとも言えず可愛かったので記念にパシャリッ!なんだかチェブラーシカを思い出しました。二人仲良くまたね〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月19日

バタバタからドタバタへ

aefee5ed.JPG今日は昨日と違ってのんびりとスタートしたかと思っていましたが、そうでもなかった。。夕方近くにウエダくんのところのゆうちゃんが登場で、その後すぐに久しぶりにうちの母と妹が姪っ子二人連れてやってきました。そうなるとギャラリーは託児所と化してずーっと賑やか。子供は疲れを知りません。もちろん、その間も普通にお客様もいらっしゃるし、電話も鳴るし、いろんなところに神経を使いかなり疲れました。子供相手のパパママ業や保母さん業、皆さんご苦労様です。そしてもう一つ、個人的に嬉しいことがありましてその後も閉店まで、気は張りっぱなし。いろんな事が重なる日でした。写真はオソブラ製ネコ刺繍がまぐちです。以前に作っていたものに持ち手を変えてみました。ネコの絵はご存知イラストレーター久本直子さんに描いてもらったもの。それを私たちが刺繍しております。久本さん、ちょうど明日20日から京都の石田大成社ICBで個展をされます。〜9/1まで。今回のDMも可愛くてお預かりしていたのにあっという間に無くなってしまいました。まだまだ暑いと思いますが、カフェになっているようなので涼みながらお茶して作品鑑賞いいですね。お近くに行かれる方はぜひ。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月18日

招きネコ

8d60e49f.jpg今日と明日は私ひとりお留守番です。全然大丈夫〜と思っていたら今日はなんだかお客様も多くてバタバタしてしまいました。スタンプラリーのゴールされる方も続き、何日かに分けてまわって下さっていた方がそろそろゴールと足を運んで下さったようです。途中、かなりゆっくり見て下さっていた方、お会計の時にお聞きすると東京から仕事でいらっしゃっているそうで、かなり前にアリヴェデパールさんで私たちの商品を買って下さったことがあるとのことでした。どんなバッグかと聞きながらもすぐにピンとこないほどのど忘れっぷり。確かに少し時間が経っているので仕方がない。。。ということにしておいて下さい。ホント覚えていて下さって嬉しいです!今日はこの2匹のネコをご紹介〜。上はベルリンよりやってきました古いぬいぐるみ。ちょっとこの写し方がホラーのようですが、なかなか可愛い子です。また別でみつけた犬のぬいぐるみとよく雰囲気が似ていて、二人並んで置いてるとお友達のようです。どちらもちょっと寂しそうなところがまたいいのですが。。そして下の子は昨日、スタンプラリーに回って来て下さったお客様から頂いた折り紙のネコ。バッグから何が出て来るのかなと思っていたら・・。ありがとうございます〜。本を見て折られたそうですが、手首の曲げ方具合とか形とかすごくよく出来ています。ちょうどうちの母が折り紙に凝っているので、見せたら喜ぶだろうなと思います。きっと一度解体して折り方を見るでしょう。何よりも楽しんでイベントに参加して下さっているようで気持ちが嬉しいです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2007年08月16日

残暑お見舞い申し上げます

8d71c3f4.JPG本当に暑い〜!!今日も最高気温何度でしょう。いつもならクーラーの最も当たる場所で作業しているので長時間いると冷えてきたりするのに、今日はノースリーブでもサンダルでも全然大丈夫。ちょっと用事でご近所アートハウスさんに行くだけでも溶けてしまいそうでした。外を歩くだけでも熱中症になりそうです。こんな中、まわって下さっているお客様、お顔を見るとありがとうございます、じゃなくて本当にお疲れ様でした〜と言いたくなりますね。スタンプラリーイベントも前半終了しましたが、まだまだ後半へと続きます。まだプレゼントもありますので、ぜひ暑さに負けずお越し下さいませ。ちょっと日が沈んだ頃がいいかもしれません。写真は何度も御覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、三喜徹雄さんのネコカンバッジ。3月の展示の際も好評でしたが、引き続きこの子たち、お預かりしています。たくさんいますよ。皆お名前付いています。さて、どの子にしましょうか。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink