2008年01月

2008年01月31日

12分の1終了

4c07922c.jpgあっという間に今年も1ヶ月が過ぎました。そろそろ確定申告の季節も近付き・・・焦ります。明日からは春の恒例イベント、fooさんカナリヤさんとのスタンプラリーが始まります。なんと今回で記念すべき10回目となりました。年に2回とはいえ、結構続いているなぁと思います。今年は、うるう年なので1日期間が長いですよ。今回のフライヤー(画像)を担当して下さったのは久松ひろこさん。とっても春らしいイラストを描いて下さいました。じつは今日までカナリヤさんにて展示をされていました。・・すいません遅い告知ですね。またフライヤー片手に、皆さんまわって下さいね。ゴールして下さったお客様にはプレゼントの一輪をご用意しておりま〜す。3店舗の定休日、営業時間が異なっておりますのでご確認をお忘れ無く。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年01月29日

爽やかバージョン

90b91fe7.JPGお天気が悪い日が続きますね。昨日の帰り道も雨、今日朝来る時も雨。自転車乗りながら傘さしてます。昼から少し晴れたようなので、ゆみ子さんにお留守番をしてもらい、二人で急いで生地の卸屋さんに走りました。麻布などを買うお店。ここのおじさんがとてもテキパキしていて愛想があって、おまけに少し安くしてくれたりで買い物がとてもしやすいんです。こちらの麻はロシア製で、発注したものを2ヶ月おきに船便で送ってもらってるそうで、在庫が無くても2ヶ月待てばたいてい入るようです。今日はお目当てのチェックとボーダー柄の麻を。こちらのオリジナルでとても気に入っています。でも、このシリーズは今の在庫で終了だとか。ユーロが高くなり過ぎて、もう作らないそうです。残念。。。ストック場所があれば全部買い占めたいのに。写真はアイスクリームバッグの春、夏バージョンです。(もちろん年中お使い頂けます)先日まではウール素材で作っておりました。そう、こちらの布は今日、購入しました麻ボーダー布です。爽やかに仕上がりました〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年01月27日

発表日

4fa8112a.JPG今日は大阪はいろいろありましたね。大阪府知事選挙に、大阪女子マラソン。女子マラソンは、うちの家の近くも通るし、店の近く(御堂筋など)も通るので、うっかりしてると思い通りに道が渡れなかったりで気を付けないといけません。あっ、それと今日はお年玉付き年賀状の当選番号の発表だったりもしますね。今年から遅い発表になったので、忘れそうになります。オソブランコ宛に頂いた年賀状、束にして置いていましたが、いつもこの当選発表を確認してからファイルに整理して保存するようにしています。まだ確認をしていませんが、今年はどうでしょう。昨年は全然だったなぁ。こんなに楽しみにしているのは私たちだけ?写真は小川さんが作って下さったお菓子です。あ〜、名前はなんて言うのでしょう?パンを焼く機械で作ったと言っておられたような。生地がチョコ味になっていてオレンジピールが入っております。もちろん、そのオレンジピールも小川さん自身が作られたとか。サクサクッとする部分もあって触感も良くて美味しかったです。絵を描かれるだけでなく、料理人としても有名ですが、いつもブログに載せておられるおかずが本当にどれも美味しそうで(今日は何作ろうかと迷われたらこちらを参照に)。。先日載せておられたクレープを見て、ちょっと催促してしまいました。ごちそうさまでした〜。
オソブランコ






osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年01月25日

こんな寒い日には

13aa05e7.JPG今日も風が強くそして寒かったです。昨日はまたまた強風で看板が崩壊、そしてマイチャリンコも倒れていたせいでタイヤカバーがタイヤにくい込むほど。四方を高いマンションに囲まれた為、谷間風の強さが増しているようにも思います。ここ数日、ネットにていろいろ必要なものを注文。先日頼んだ材料に続き、昨日はスポットライトの電球、そして今日は浄水器のカートリッジなど備品もあっと言う間に買えてしまえて、なんて便利なんでしょう。しかも安いし、早いし。寒い中、外に出なくてよくて助かります。時々立ち寄って下さるKさん、寒いしちょっと好奇心でと、写真の「暴君ハバネロの旨スープ」を買って来られました。一体どのくらい辛いのか?気になるけど恐いなと、一緒に私たちも頂きました。4人で仲良く少しずつ。まずはにおい、なかなか美味しそうな感じです。そして恐ごわ口に。。そんなに辛く無くて、美味しい〜。かなり好きな味でした。寒い日ご飯時に、缶にも「サンドイッチに、おにぎりに」と書いてあるように缶ジュースやコーヒーを買うなら、コレいいかもしれません。お勧めですよ。サントリーと東ハトとのコラボレーションですって。って、すっかりまわし者のように宣伝してしまいました。ぜひ、お試しあれ〜。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年01月21日

またまたお久しぶりでした

48e5a70b.jpgお昼過ぎ、小川さんの親戚一堂(?)が展示を見に来て下さいました。少し平均年齢の高い空間となりましたが、ちょうど小川さんもいらして皆お揃いで賑やかで楽しそうでした。記念写真を撮られたりして、少し恥ずかしそうでもありましたが、ほのぼのとして温かい光景でした。夕方には、またまたすごーく久しぶりなお客様が来店され驚きました。全然お顔も変わってらっしゃらなかったので、すぐにお名前も出てきて声をかけれて良かったです。聞けばやはり3.4年ぶりだとか。今月でお仕事を辞められ、来月からは1年間、中国へ留学されるそうです。すごいなぁ。北京の大学だそうで、ちょうど今年はオリンピックの年、生でいいろいろ見れて羨ましいなと思います。・・・勉強に行かれるんですよね、すいません。それにしても、今年に入って、今日でまだ2週間の営業ですが、数年ぶりのお客様の多いのが気になります。何故?そんなサイクルなのでしょうか。皆さん、ふと思い出して下さるのが嬉しいです。。。パリ在住のハナちゃんにお願いしていた物を五十嵐さんが届けて下さいました。写真のコレです、じゃーん!いつもパリに行った際にスーパーで買っていたマロンクリーム。日本と違ってフランス人はマロンクリームが大好きなようで、たくさんの種類がスーパーの棚に並んでいます。その中でもやっぱりパッケージが可愛いコレを毎回選んでしまいます。4個パックになったそのパッケージにプリントしてある栗男のマークを切り取り、3枚(ぐらい?)を1口にしてその会社に送ると、もれなく鉛筆削りが送られてくるとのこと。貯めていたマークを送ってもらえるようハナちゃんに託しておりました。この写真はその鉛筆削りです。全部で3つ貰いました。1個ずつ段ボールに入っている様も可愛いです。でも感心するのが、下の部分は普段マロンクリームが入っている容器と全く一緒のもので、上の蓋部分だけ付け加えたものになっています。無駄がない。ずっと欲しかったものなので、とにかく嬉しいです!ハナちゃんありがとう!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年01月20日

flying cat

aa95905e.jpg雪が降るかも、とヒヤヒヤ、少しワクワクしていましたが雨から雪には変わらずでした。でも冷たい雨でしたけど。昨日、来て下さった方に聞いて今日来て下さったお客様、またゆっくりとお話させて頂きました。繋がりがありがたいです。。その後、オソママがお着物で来店。それも奇麗な色のお出かけ着物でした。素敵でしたよ。お茶会に行って来られたとか。一番見せたかったのは、手に持っておられたバッグ、先日オソさんが縫ってあげた洋装にも和装にも合いそうなバッグ、かなり自慢のようで嬉しそうでした。確かに今日の着物にもよく似合ってましたよ。うちの母も最近よく着物を着るんです。ちょっとお食事にとか、お出かけとか。楽しそうです。CMじゃないけど、いざと言う時、日本女性ならさっと自分で着れたら格好いいですよね。もちろん、私は着れません。。写真は三喜さんの「flying cat」。12月の展覧会場で初めて見て、面白い!と一目惚れ。すぐ店用にと1匹購入しましたが、オソブランコにもやっと納品して頂きました。全てブリキで出来ていて指で突くとぶら〜んと揺れます。ご機嫌に飛んでいます。他に1匹と4匹ちょっと変わった子が入っております。猫のなのか、それとも・・・。ぜひ、実際に店頭で見てみて下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:17|Permalink

2008年01月19日

堀江を駆け走る

e44df06a.jpg今日はお昼過ぎ、ゴンチチのファンの方が遠方よりお二人来店下さいました。今日は、今年初のコンサートが大阪であったのでその前に立ち寄って下さったようです。最近は、昨年から販売しているmakomoグッズといい、先週のチチ松村さんのソロライブといい、ゴンチチのファンの方達にも大変お世話になっております。御協力頂いておりまして感謝です。写真はお土産に頂いたサザエさん人形焼き(左)と今年の干支の縁起飴(右)です。サザエさんのは初めて見ました。中にお楽しみのマスコット(誰が入っているか分からない)のが入っているんです。早速、開けさせてもらうと、波平さんでした。当たりかな(?)縁起飴も今年の干支、ネズミが描かれていて可愛い〜。ありがとうございました。夕方、小川さんの展示を見に来て下さったお客様、駅からお電話を頂きこちらまでの道順をお伝えしたのですが、迷われたようで、何度もお電話頂いたのですが、どうも違った方向へ行かれたようでした。結局、目印になるコンビニまでお迎えに。勢いよく飛び出た私でしたが、今度はそのコンビニがなかなかみつからず、消防署の方にお聞きしてやっとお会いできました。遠い道のりでしたが、なんとか展示もゆっくり見て頂き良かったです。堀江にあるコンビニや目印、慌てていると、どれが何だったっけ?って感じになります。・・・新町のコンビニにいらっしゃったんですが。明日はどうやら雪が降るかも、という天気予報です。こちらにいらっしゃる際には温かくしてお越し下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年01月18日

1歩ズレてます

a9bae3ba.jpgなんだかもの忘れがひどいようで。。今に始まったわけではありませんが。昨日のこのブログに書こうと思っていたこともすっかり忘れておりました。昨日17日のお昼3時頃、どなたかオソブランコ宛にファックスを送られた方はいらっしゃいませんか?残念ながら番号非通知からのファックスで、きっと裏面を間違って送られたのでしょう。真っ白でした。なので内容も分からず、番号もわからず、困ったものです。。。大事な内容でなければ良いのですが、もしこのブログを見ていらしゃったらもう一度、ご連絡お待ちしています。今日は注文していたパーツ類が一斉に届きました。自分で注文したものであっても、小包が届くってちょっと嬉しいです。なので、それを取り付けて、3軒分無事納品致しました。大阪、和歌山、大分へそれぞれ旅立って行きましたよ。皆さん、どうぞ宜しくです。そうそう、もう一つ書き忘れていたことが!只今、というか明後日20日(日)まで長尾圭さんが銀座のOギャラリーにて展覧会「そことのぬいめと」を開催されています。画像はそのDM。今回残念ながら、見に行けないのですが、少し久しぶりの展覧会、直接作品を見たかったです。。明日、明後日は長尾さんも在廊予定だと思います。お近くの方ぜひ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年01月17日

あのコートの出番かな?

1b3da908.JPG今日は寒かったですね〜。やっと冬が来たって感じです。風も強く、うちの看板も蝶番が外れてとうとう倒れていました。かなり強くできているはずなのですが。。ここ最近、何故かおとぎ話シリーズの注文が続いております。そんなに重なることが無いのになぁなんて思いながら、ついでに何点か多めに制作。1つだったら作るのが少し面倒だなと思われるものも、何個か続けて作るとそうでもなかったり。その中に久しぶりに作ったものもあったりして、気付けば材料が揃わない。。よーくよーくあることですが、プリント生地は少し時間が経つと廃盤になっており、同じ生地は二度と手に入らないことが多いです。在庫が無くなったので買いに走ったら、無かった、ということばかりです。今日はチャームが。なんとかネットでみつけることが出来たので早速注文しました。ネットいいね!今日注文して明日に到着ですって。ありがたいです。夕方、木内くんが2004年にGALLERY wks.で開催された「キウチトリエンナーレ 2004名前と美術」(写真)を持って来て下さいました。税込み¥315です。いつも精力的に制作活動していて、面白くて完成度の高い彼の作品、こちらから少し覗いてみて下さい。オソブランコで販売しております!
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年01月14日

成人式

ef7e90e5.jpg今日は成人式、ですが外を通った時間が違っていたのか、晴れ着姿の若者を見ることが一度もありませんでした。ここ数年では一番少ない成人の数になるんですよね。・・だから?懐かしい自分たちの成人式の頃、かなり時間が経ってしまいましたが、私たちの頃は一番人数も多く、賑やかだったような。3連休の最終日、小川さんの展示を見に来て下さる方も、お買い物にふらりと覗いて下さる方も多い1日でした。奥で作業と思いつつも、ほぼギャラリースペースに出たまま、ずっとおしゃべりで時間が過ぎてしまいました。かなりエネルギー消耗してるかも。でも聞いてくれていた方はもっと(?)明日から平日に戻りますね。また制作も頑張ります!写真は現代美術二等兵さんの作品集「駄美術ギャラリー」。オソブランコで販売しております。税込み¥1260です。内容は宣伝文より〜今までのアートは重かった。「これは美術ではない」と言われてしまった市民派アートユニットによる、いたって本気な、でも笑える初の作品集。〜です。つい、手に取ってしまうと気になって全部ページを捲らずにはいられません。ぜひ見てみてくださーい。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink