2008年02月

2008年02月29日

「雑貨屋スタンプラリー vol.10『Flower』」終了しました。

cf3f5fb3.jpg今日は4年に一度のうるう年。ということで、いつも短く感じる2月も1日多く有り難いです。本日、「雑貨屋スタンプラリー vol.10『Flower』」終了しました。皆様ご来店ありがとうございました。珍しく雪の多かった2月、そんな悪天候の中、まわって下さって感謝しています。全体的にはいつもより少し人数も少なかったかもしれませんが、毎回楽しみにまわって下さる方のお顔を見てこちらも嬉しいです。今日でイベントは終了しましたがまた普段もお待ちしていますね。写真のスーツケース、買っちゃいました〜。ずーっと長年欲しかったRIMOWAのサルサ。他人には、軽くて丈夫でいいよ、と強く勧めていながら中々自分が買えてなかったんですが、やっと。オソさんもお揃いで。これなら最近の飛行機の重量制限の厳しさに少しは対応できるかな。そんなこんなで只今、次の買い付けに向けて準備中です。まだ少し先ですが。。。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月26日

ボンボヤージュ☆

3bb9b6ce.jpg今日からオソブランコスタッフのゆみこさんがイタリア&パリへ出発。いいなぁ、今はどの辺りでしょうと時計をちらちら見ながらの1日。来週はオソママたち、そしてステンド作家のMさん、そしてH君、これから知り合いの海外出発が続きます。羨ましいなと思いながらも、私たちもまた6月に予定をしています。それまではがむしゃらにがんばりましょう。今日はいい感じでお客様、知り合い、作家さん、そして制作のペース。お天気は悪かったものの、心地よい時間の流れでした。写真は本日の頂き物のおやつ。ご出身地の岐阜から送られてきたものだそうで、こちらの和菓子はお勧めだとか。そんな貴重なものを頂いてしまいました。箱もシンプルで素敵です。こちらは小豆餡の中に栗餡が。朴葉で包まれて見た目もお味も上品でした。甘過ぎず、美味しく頂きました。またまたごちそう様でした〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月25日

話したいこといっぱい

d59bfa7f.JPG一昨日は東京より、いつもアリヴェデパールなどで大変お世話になっているマツドアケミさんがお店に寄って下さいました。ゆっくりお会いするのは何年ぶりでしょう。思い起こせば5年前、雑誌CAFE SWEETSの取材(その頃は一応カフェをやっていました)に来られた際に私たちの作ったバッグを見て声をかけて下さったのがきっかけでした。そこから東京のそのお店に卸すことに。あの取材が無ければ、今頃作家活動も無かったかも。。とてもありがたい存在です。夜は一緒にお食事に。今日は控えようと思いつつ、気付けばいつものペースで飲んでしまっていました。&食べてしまってました(デザートも他人の分まで)。楽しくおしゃべりでき、いろいろ新しい展開も聞けて有意義な時間でした。またお待ちしています!週明けの今日は、やる気満々で制作に励み、また3軒分納品しました。ちょっと運送屋さんには迷惑をおかけしたかも。。ギリギリ滑り込み納品。いつもありがとうございます。写真は、先日Yくんから頂いた沖縄みやげのおそば。お昼に頂きました。そばと書いてあるけれど、どちらかと言うと、きしめんに近い感じでした。ごちそうさまです。器は小川さんのお店、今は無き「楽天食堂」のどんぶりで。美味しそうでしょ?お気に入りです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月22日

真理子さん

c164c9d7.JPG五十嵐さんのお母さんが展示を一緒に見に来て下さいました。1年ぶりですね。ご無沙汰しています。とっても上品で可愛らしいお母さんで、これも毎年書いてるかもしれませんが、親子で会話をされている雰囲気が横で見ていて素敵でした。ちょうど入れ違いにもう一人の真理子さんが来られました。今年初めてお会いした岸田さん。今年の作家活動に関して少しお話をしたり。久しぶりにお顔を見れて嬉しかったです。昨日注文した帆布が早速午前中に届きました。おじさん、仕事が速い。思っていたよりは重たくなくそんなにボリュームも無く、保管するのもちょっとホッとしました。でも50メーターはあるのでしばらく、買いに走らずに済みそう。写真は、オソ製お花のバッグ。持ち手の赤い革がポイントで、底鋲もついていてしっかりした作りのバッグです。ちょっとした旅行や、お仕事にも使えるかも。両サイドに付いているハウス型のポケットも便利ですよ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月21日

ロール1本!

15b37847.JPG最近、材料調達の話が多いですが、ここ大阪(堀江)にいてすぐに足りないものがすぐに走って買いに行けるのが有り難いなと思います。ここ数年、オソブランコでよく使うベーシックな生地が、麻、デニム、帆布。この3種類はいつも多めに買ってはいるものの、他のものに比べて減りが早く、何度も走ることが多かったのですが、やっと入手方法を覚え電話で注文できるようになり少し楽になりました。今日は、初めて電話で帆布を注文。多分明日にはロールでやってくるでしょう。配達は本当に有り難いです。帆布は同じ長さを買っても、本当に重たい。それを4階まで階段で持って来てくれるなんて。。ご苦労さまです。欲を言えば、それを何等分かに切ってもらえれば。。。今日はスタンプラリー、ゴールをして下さる方が続きました。残すところ、あと約1週間。まだプレゼントもありますので、皆さんぜひまわって下さいね。この期間限定の作家さんの商品もお見逃しなく。写真は、ROSAさんの花冠の鳥のポーチ。中に綿が入っていてフワフワしています。大事なアクセサリーなど入れておくのにいいですね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月19日

華やかな

a205b292.jpg今日はなんだか女子の多い日。お客さんや知り合いを含め、会話や雰囲気がそんな風で女子っぽさが店内に広がっていました。夕方、友達のIちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。不要になった服をたくさん持ってきてくれたので皆で物色。。それぞれ試着してみたり、これをこう合わすと、、となんて楽しい時間で遊ばせてもらいました。これで春夏もなんとか。写真上は、そのIちゃんが持って来てくれた「とらや」の桜の最中。中は白あんが入ってます。とても奇麗な春らしいお菓子でした。ごちそうさまです。写真下はla poisさんのお花のペンダント。小花もの、この春にとても人気が出るようですよ。アクセサリーで加えてもてもいかがでしょう?
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月15日

次々と。

35e064e2.JPG午前中、注文していた生地が届く。昨日、昼間に少し店を抜けてまた材料調達に。一番よく使う麻布もそろそろ無くなりそうだなと思っていたら、1反で買っていたのも気付けば細く細くなり、巻取れば無くなってしまっていました。だいたいもって半年ぐらいでしょうか。それをまた1反、購入。半年前と今回は同じ値段にしてもらいましたが、次にこれが無くなる頃には値上がりするんじゃないかと少しビビります。。だってほぼいろんな物が石油のせいで値上がりしてますもんね。昨日ももう1件、今月末頃から包装資材の店の商品がまた値上がりをするということで、必要なものを仕入れに。近々セールがあると、手芸材料屋のカタログが届いても、やはり同じようなことが。一部の商品ですが「値上がり前のセール価格」と。そして極めつけがいつも便利に利用していた、運送屋さん、物流工作も来月から値上がりするそうです。・・・すいません、ちょっと暗い話を書いてしまいましたね。でもホント、このところいろんなものにダメージが来てます。ニュースを聞いていて焦るのが、小麦粉もとても上がるそうですね。餃子に続き、次に多い我が家の食卓の定番「お好み焼き」。どうしたらいいのでしょう?写真はオソブランコのお花のがま口バッグです。がま口の大きさだけでなく、たっぷりギャザーが入っているので、容量が大きいです。なかなか使えるバッグで、携帯、財布以外にもまだまだ入りそう。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月14日

バレンタインデー

1c2e205f.jpg昨日があまりにも寒く、今日はもっと寒くなるだろうと予測して今年初めての厚手コートを着てきました。それほどでも無かったかな。昨日の方が寒い。今日はバレンタインデーですね。皆さんいくつチョコ渡しました?ちょっと張り切って(いやっ、そうでもないかな)今日来られた男性にはお渡しできれば・・・と少しチョコを用意していたのですが、残念ながら、今日に限って一人もお見えになりませんでした。いつもは雑貨屋にしては珍しいと言われるほどに男性率が高いオソブランコですが、あまりにも寂しいほどにどなたも、、、でした。そういうことなんでしょうか?いやっ、皆さんお忙しかったということにしておきましょう。渡すばかりでは、もったいない(?)ので、写真上はマイチョコ。デメルの、バレンタイン限定のマロングラッセのチョコがけです。今回は美味しく頂きました。今回はというと、昨年の買い付けの際にウィーンのデメル本店でザッハトルテを食べました。ものすごい猛暑で、あまりの暑さにオープンカフェでは、チョコなんて食べてられないほどの気候の中、一応有名なものとしては、これは外せないでしょうと、無理してザッハトルテを頼んだのですが、全然美味しくないなと。暑さのせいとかではなく、あまりにもパサパサ、生クリーム添えも無し、全くの期待外れでした。100年前は美味しかったのかな、と辛口な意見を言ってしまいます。それのリベンジ、なので今日のマロンは美味しかったです。写真下はC*Lingeさんのティーコゼ&マット。こちらも前回にご紹介したポーチやティッシュケースと同様、とても丁寧に作られていて温かみのある商品です。ティーコゼとマットはセットになっているので、プレゼントにもいかがでしょう。春は新居のお祝いなども多いのでは?
オソブランコ


osoblanco at 02:23|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月12日

ぼろぼろ気味

7aa4c1ff.JPG帰宅してからやっとちょっと落ち着く。。今日はなんだかバタバタの1日でした。午前中からデパートに買い物〜、思っていたよりも時間がかかりオソブランコ開店時間が迫り、ゆみ子さんに先に開けてもらってました。そして追加納品をお願いしていた作家さんが既に待って下さっており、急いで戻ることに。お待たせしてすいません。。そして少しその方としゃべっていたら、アートハウスで今日まで展示をしていた足立くんがお母さんと来て下さり。Hくんもちょうどそのタイミングで来てたかな。そしてまた次に別の作家さんがお友達と来店。その間、顔見知りのお客さまもいらして下さってたりと。いろんな顔を一同に見ることになり、お話しし続けてました。でもそろそろ言葉に力が入らず、時計を見れば2時過ぎ。お昼ご飯をにやっとその時点で頂くことに。その後、発送作業にかかり、郵便局と宅急便とに走る。いつもの納品作業を含め、今日発送したのは8つ。だいたい連休明けは曜日の感覚も狂ってる上に、今日は時間の感覚もよく分からないなんてことに。そしてそこへ続々と知り合いの方が足を運んで下さったので、お話のスイッチの切り替えがあまり上手くいってなかったように思います。自分のキャパの狭さが情けないです。。大袈裟かな、ずーっと走ってた気分です。夕方遅くに来て下さった五十嵐さんのお友達、いつも素敵な女性たちでお話の内容もかっこいい方たちです。納品作業も終え、落ち着いたので一緒に円に入れてもらい会話に参加させてもらってましたが、ちゃんとお話できてたかな??写真はonさんの親指姫のパックンポーチ。いつもながら使いやすくて便利なアイテムです。テーマのお花から可愛い童話を選んでアップリケして下さいました。カエルもツバメもいい感じです。小さい子どもさんにもいいかも。
オソブランコ






osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー 

2008年02月11日

建国記念日

763c39f3.JPG3連休の最終日、最初は昨日に比べてちょっとのんびりムードでした。いつもスタンプラリーの時にお見かけするお客様、入って来られて「シュークリームがま口ありませんか?」と声をかけて下さいました。「シュークリームは出てしまったところなんです。。」と私たち。まるでケーキ屋さんのような会話にちょっと嬉しくなりました。同じものが売れるのが続くことってよくあります。昨日までならしばらくあったのに、なんて。夕方来てくれたmakomoくんも別の商品ですが、同じような台詞を言ってたっけ。気の流れとでも言うのでしょうか、人の視線が集まり、急に注目を浴びることになる商品たちが面白いです。休日ということもあり、五十嵐さんのお友達も展示を見に来て下さってました。夕方遅くには旦那さんのホッシーも。久しぶりにお会いしたましたが、そんな気もあまりしないかな。なぜなら私の机の前には思い出写真コーナーがあり、たくさん貼ってあるのですが、その中でも大きく出力した画像に楽しそうに一緒に写っているから。2年前の五十嵐さんの展示の打ち上げで飲みに行った店で、記念写真にお店の方に撮られてしまい、勝手にホームページにアップされてました。なので毎日見てます。写真は、grincaさんの七宝のペンダント。チューリップを逆さにしたようなお花です。付けると真鍮で出来た葉っぱが揺れて可愛いですよ。ぜひ一度着けてみて下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink雑貨 ギャラリー