2008年03月

2008年03月31日

明日から始まります〜*

c8d83ad7.jpg明日から4月というのに、けっこう寒いですね。ちょっと暖房入れたくなりました。今日も朝からそれぞれに材料買い足しに。明日からイベントスタートですが、前日にまだ走り回ってます。。。全部同じ店で揃えられればいいのに、なんて。ちょっとした連絡のズレで、上町台地の坂を2往復してまるでトライアスロン状態でした。老体に応えます。その明日から始まる春のアリヴェデパールさんでのイベント、『Bon voyage』はまずは青山本店から。今回のテーマはまたまた旅です。昨年に登場した商品に加え、もっと旅に出る時に使えそうなグッズをご用意しました。旅行前って旅先で買えばいいのに、、なんて思いながら、いろいろ買い揃えたくなるんですよね。バッグ以外にも初挑戦な便利グッズ作ってみました。ぜひ、店頭で御覧下さい。こちらでは4/13(日)まで。その後3店舗巡回して終わるのが6/8(日)の予定です。ちなみに私たちは6/6(金)から買い付けに出発します〜。その前に気持ちを盛り上げて頑張ります!お近くの方も、その期間東京に旅行の方も、皆さん覗いてみて下さいね。そう、それと明日でカイカワ カイ展「Ebb」が最終となります。ここ最近、自分たちのことばかりであまり告知できずにおりました。・・・すいません。8時まで展示していますので、ぜひ見に来て下さいね。お待ちしています。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月28日

1箱目

IMGP2323
制作の日々です。次のイベントの新商品ですが、作りはじめるとアレが足りない、コレ買いに行こうと材料屋さんに走ることが多いです。全てバッチリ揃った状態になると落ち着くのですが、そこに至るまでが遠いです。こんな単純な物が売ってないなんて・・・ことも。もうちょっとでなんとか揃うでしょう。今日、第1弾として4月からのイベント用商品を発送しました。ちょっと奥のスペースがスッキリ。でもまだまだ頑張ります。何度も書いてるガイドブックの「ことりっぷ」パワーはすごいですね。毎日、遠方の(とくに東京の)方がそれを見て来て下さいます。店的にはちょっと自分たちの商品は品薄になっておりますが、他の作家さんの商品もありますので、そちらも是非に。写真は、アップするのが遅くなってごめんなさい。ROSAさんの先日入荷したポーチたちです。繊細な刺繍のもの、アップリケのもの、どれも愛情溢れる感じが伝わってきます。私はキノコの刺繍が気になりました。どれも1点ずつですのでお早めにどうぞ。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月23日

ハッピーバースデー

4d66147e.JPGここ最近、開店ちょっと前にお店のドアを叩いて下さるお客様が多いです。午前中からたいてい仕事をしているので、中には居てるのですが、開店前ギリギリにご飯を食べていたりしますので、入り口のドアが開くまでもう少し待って下さいね。ごめんなさい。昨日はお休みだったので今日1日遅れでゆみ子さんのお誕生日のお祝いにケーキを(写真)。と言っても今はのんびりパーティー気分の余裕は無いので、手を休めた休憩に急いで食べて。ゆみ子さん、おめでとう!いつもありがとうね。今回も先日行ってこられた旅の余韻も打ち消すかのように、あれやこれやの作業三昧。また明日からもどうぞよろしくです〜。最後の追い込みの1週間さぁどれだけ出来るか。。。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月22日

新作届いています

430e7810.JPG今日もいいお天気でしたね〜。せっかくの週末ですが、オソブランコ奥の工房内では身内数人で家内制手工業化しておりました。あと1週間でどれだけ・・・。お昼過ぎ、ROSAさんが納品に来て下さいました。お姉さんがご出身の長野より遊びにいらっしゃったので、こちらでご一緒にと。いつもお世話になっております。ご姉妹仲が良さそうで、見ていていいなぁと。またぜひ遊びにいらして下さいね。ROSAさんの新作の写真はまた明日にでも。こちらは、一昨日届きましたmofumofuさんのはなみずくま君たち。とても人気のある子たちです。新しい生地(毛?というべきか布?というべきか)もやってきてます。小さくても一人一人手触りも違って個性ありますので、手に取って見てみて下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月21日

ヨタつく・・・

965fb6c9.JPG今日は朝から布と格闘。オソさんと丸太のような麻布一反を転がしながら欲しいサイズに110数枚カットしました。おかげで腰が痛いです。昼からカイちゃんにお願いしていたステンシルシートを持って来てもらう。2,3日前に気付いたら、もうストックが無くなっていて焦りました。そんなに使っていたんですね。。A店さんにて買って来てもらいましたが、どうやらこれで在庫が終わりかもと。同じシートが他の店でも手に入るんですが、最近のバージョンは薄くなってしまっていて使っていると全然丈夫さが違うんです。次回からはその薄くなったバージョンに変わってしまうかも、、。困ります。写真はステンシルシートと一緒に差し入れでもらった「レ・グラン・ショコラティエ」のチョコケーキ。前にも一度もらいましたが、本当にチョコが濃厚で美味しい〜。かなりエネルギー補給です。ありがとうカイちゃん。・・・いつも食べ物の写真ですいません。先日も書いた「ことりっぷ」、とても好評なようで、毎日のようにそれを見て来て下さる方が。ということは春だからでしょうか、遠方からの旅行のお客様も多いってことのよう。只今、掲載のマカロンバッグ品切れ中ですが、少しお時間(2.3週間)お待ち頂くと制作できますのでよろしければお声かけて下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月17日

そうそう、それ。

cf540050.JPG先日来店して下さったお客様、ガイドブックを見て、、とその本まで見せて頂いたのにも関わらず、タイトル忘れてしまってましたね。今日も別の方が同じ本を見て来て下さいました。そのガイドブックのタイトルは「ことりっぷ」でした。こんな短いタイトルも覚えられないんて。。とても可愛いガイドブックですので皆さん一度見てみて下さい。今日のそのお客様は福岡にいらっしゃるお母さんと北海道にいらっしゃる娘さんとのお二人。真ん中(?)の大阪でご一緒されているなんて。以前にも一度そういったことがあったような。。嬉しいです〜。春のイベントスタートまで、残すところ2週間。かなり切羽詰まってきております。いざ作りだすと材料があれやこれやと足りなかったり、慌てて問屋さんに電話したら営業終了時間だったり。。。いろいろ時間との戦いっぽいです。危険ですね。写真は新作、grincaさんのビスケットのペンダントとピアスです。お菓子モチーフ、ホント美味しそうです。ちょっと甘過ぎない大人の味です。
オソブランコ


osoblanco at 01:07|Permalink

2008年03月14日

ありがとうございます。

439edb5d.JPGそうでした。今日はホワイトデーでした。花より団子な私たち(私だけ?)ですが、嬉しいことに素敵な男性からお花を頂きました〜ありがとうございます!お部屋に飾るとパッと明るく華やぎますね。作家さんたちは貰われることも多いかと思いますが、私たちにとっては珍しいこと。すごく嬉しかったです。ちょうど今は冷暖房を入れてない時期なので、少しでも長持ちしてくれたらいいなぁと思います。今日はあいにくの雨模様でしたが、おかげで気分も明るく、制作にも力が入ります。久しぶりに、ゆみ子さんのミシン針の折れる音も飛んできました。顔に飛んでない(?)と心配になるような恐ろしい音。帰ってきた途端、こき使ってごめんなさい。。。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月13日

おかえりなさい。

5a273736.JPG今日はもう暖かいというより暑かったです。窓を開けると心地良い風が。ゆみ子さん、無事帰国しました〜。とにかく聞けば大変な帰り道。どの空港も乗り継ぎ時間に全く余裕がなく、ずっと走っていたそうでトイレも行けないほどの焦り具合だったようです。空港の免税店でお買い物〜は残念ながら。。。帰ってきたばかりのゆみ子さんでしたが、早速お仕事山積みなのを片付けてもらいながら、話を聞かせてもらいました。毎日少しずつまた聞かせてね。ここんと旅行話が続いております。今日はご近所ステンドグラス作家の松本さんがニューヨークに向けて旅立ちました。きっと珍道中間違い無いでしょう。こちらも話が楽しみです。そして来週パリに旅立つホシ君が最後の情報収集にと来ていました。向こうにはお友達がいるようなので、行ってしまえば問題無さそうですが、初飛行機でちょっとドキドキなようです。お約束のスーツケースを貸してあげました。制作でバタバタな私たちですが、耳と口だけは旅気分でも(ちなみに4月1日から始まるイベントはまたテーマが旅です)。写真はゆみ子さんがパリの華ちゃんからもらった、あの有名な「Laduree」のマカロン。大切に持って帰ってきて私たちにもと。箱もとても美しいです。ああ、、やっぱりパリに行きたい。。今日は春めいた気候のせいか、お客さんがとても多かったです。学生さんらしい姿も多く、春休みのムードもかなり感じました。お客さん以外にもアクセサリー作家の五十嵐さんやgrincaさんも来られていてとにかく賑やかで。店内の温度が一気に上がったようでした。grincaさんの新作も届いてますのでまたこちらでご紹介しますね。お楽しみに。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月11日

ベジン

a4a7ba81.JPGお買い物に来て下さったお客様、精算時に時々何か見て来て下さったんですか〜とか、聞いて来て下さったんですか〜とか、声をかける時があります。今日もお一人お聞きすると、ガイドブックを見てと。どんな本か見せて頂いたんですが、全く見覚えが無く、初めて見せて頂くものでした。素敵に載っていました。そして本の装丁もちょっとレトロで可愛い感じのもので。タイトルは・・・すいません。思い出せません。でも嬉しいです。その本に掲載されていたオソブランコ商品のイチゴショートブックカバーとビスケットパスケースをご購入頂きました。ありがとうございます!明日、帰国予定のゆみ子さんから夕方メールが。そろそろ飛行機に乗った頃かなと思っていたのですごくタイムリーに。今回はエールフランスを使ってローマからパリを経由して関空に帰国予定が、パリが天候不良の為そちらに飛べず、急きょローマからアムステルダム経由、そして次に北京経由で関空にとのことになったそうです。なんだか大変。。。そしてまたもや北京?昨年買い付けに行った際にやはりエールフランスだったんですが、パリでの乗り継ぎに間に合わず、最初は北京経由で帰れと言われました。なんとしてでも北京に寄らせたいのかなと。フランス人のカウンターのお姉さんが「べジン」と発音したのが私はどの都市かわからず、ちょっと知らないヨーロッパの都市なら寄ってもいいかなと一人喜んでいました。そしたら他の皆が、「ベジンは北京よ」と。しかも北京から成田経由と。ああ、じゃぁいいです。ということでパリに1泊の方を選んだんですが。ゆみ子さん、2年連続そんな事になるとは。とにかく無事帰って来て下さい〜。写真は早くに案内頂いてました。右は長尾圭展「ときつつゆいつつ」(Calo bookshop and cafeにて)、左はmakomo exhibition「プレッツェル」(ギャラリークラスにて)、どちらも来週18日(火)から始まります。ポカポカ陽気にぜひ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年03月10日

スーツケースの話(私の失敗)

95189eaf.JPG急に暖かくなってきましたね。さすがにセーターは片付けないといけませんね。来月頭から始まるイベント用制作や、その他いろいろ立て込んできて切羽詰まってきましたが、少し逃げに知り合いの旅話のお付き合いを。とても良い息抜きになります。今月19日より初海外旅行に出るH君。今日もたまたま寄ってくれたので、スーツケースの話をしていました。良かったら、私の昨年まで使っていたやつを貸すよ〜(先日買った新スーツケース、RIMOWAではないのがなんだかせこい感じですが・・・)と。私のスーツケースは先日の購入分を入れて6代目。スーツケースフェチです。というか、計画的でなく、いつも究極に迫られて買うはめに。初代は、叔父からもらったもので初海外旅行のトルコに行った際に、どうやら乗り継ぎのロシアでナイフで切り込みを入れられてしまっていたよう。それに気付いたのは次のバリ旅行の荷物を詰めていた前日のこと。仕方なく往きはバリまでそれで行き、現地で新しいのを購入(これが2代目)。それからしばらく、それを使っていましたが、パリに初めて行った際に荷物が増え過ぎたのでBHVにて追加でもう一つデカデカサイズのを購入(これが3代目)。その後、旅が買い付け目的となり、前回手に入れたデカデカサイズのハードタイプでは重た過ぎて重量オーバーになるので、今度はとても簡単な素材の安いバッグ、昔の旅行やスキーの時などに使うタイプのボストンにキャスターが付いたタイプのを(これが4代目)。しかしながら、このバッグは旅の途中、中身の重さに耐えきれず、移動中に壊れ・・・サヨウナラ。またまた慌ててまたまたパリのBHVにて軽くて使わない時は折りたためるグリーンの奇麗な色のを(これが5代目)。これは大きくて軽くて気に入ってます。今回お貸ししようかというもの。そしてこの前ので6代目となります。遠い道のりでした。教訓、最初から高くても気に入ったものを買いましょう、、です。写真は先日展示の終了した五十嵐さんの新商品。奥から銅のプレッツェル、シルバーのドーナツ、真鍮のビスケットのブレスです。シンプルで可愛いですよ〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink