2008年05月

2008年05月31日

満たされます〜

51baa368.jpg今日で5月も終わりですね。明日から始まるatelier de juin 6月の工房の搬入のため、maricircoさんとgrincaさんがお昼過ぎから来られていました。一体どんな風になるのかは全くお二人にお任せで、ただただ横でディスプレイが出来上がってくるのを見ているだけでした。両サイドに別々に並べていかれ、最後に出来上がりを見るとすっかりお二人の世界が出来上がっていました。とてもいい感じですよ。ちょっとオソブランコ店内の雰囲気が変わったように思います。お二人のアクセサリーも、普段こちらに置いて頂いているラインナップとまた少し印象が違うものが並んでいます。思わず手に取りたくなるような素敵なアクセサリーたち、ぜひ見に来て下さいね。どちらがどちらの作品かはすぐに見て分かりますよ。今日はそんな搬入でバタバタしている中、知りあいやお客様もとても多かった1日でした。気付けばずーっと誰かとおしゃべりしていたようです。写真は今日1日に頂いたスイーツたち。あまり奇麗に撮れてなくてごめんなさい。。こんなには食べ切れない、、、、いえ、大丈夫です。美味しく頂きました。スイーツバイキング状態でした。今日はご褒美デーかな。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月29日

ゲット!

b0edde9a.JPG今日は朝から国際運転免許証を取りに門真へ。ずっとどうしようかなぁと迷いつつも、もしかしてドイツやバルセロナで乗ることがあるかもと思いきって取ってきました。取るのはとても簡単なんですけどね。申請するだけなので。いつも門真の運転免許所に行くと交付の待ち時間の間、併設の献血ルームに行きます。献血は好きなんですが(好きはおかしいか)普段は、バタバタと時間を過ごしていると中々その時間を割くのが難しく、ちょうどこの機会にいつも。採血中、看護婦さんのおばさんがやたら話かけてきてくれて、問診票を見ながら「すごいヘモグロビンですね〜」と。すごい(?)聞き返すと、私の場合、ヘモグロビンが多いのだそうです。血が濃いのかな。・・・濃そう。我が家では他の家族は血が薄くて献血が出来ないのですが、私だけ独り占めしたようです。先に献血を始めていた方を追い越し(血の流れも早いのです)、あっという間に400CCを採り終え、お礼を言われてそこを出ました。時々、自分の健康状態も知れていいですよ。写真は先日、納品して頂きましたROSAさんの2眼レフのカメラポシェットと、おめかしキノコがま口です。カメラシリーズはすっかりROSAさんのアイテムではお馴染みの人気商品。キノコのがま口は今回初登場です。いつもどの商品もアイデアや物語性があって見入ってしまいます。今なら柄も選んで頂けますよ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月27日

中山 恵美 展「こおり」最終日

8ae020f2.JPG本日、中山 恵美 展「こおり」の最終日でした。たくさんの方に見に来て頂きましてありがとうございました。私たちが彼女の作品に出会ってどれくらい経つのでしょう。今回の展示も本当にいい展示だなと思えるあっと言う間の1ヶ月だった感じがします。ギャラリーやっていて良かったなと。中山さん、お疲れさまでしした。写真は最後なので、ちょっとだけ。手前の作品「同じ」がとくに好きでした。さて、これからしばらく私たちが買い付けに行っている間はギャラリーでの展示はお休みです。そのかわり、私たちに変わってgrincaさん、maricircoさんたちがお店番して下さるので、ギャラリースペースはお二人の工房兼ショップと化します。普段は中々、制作風景なんて見れない貴重なこの期間。ぜひ、見学してオーダーしてみて下さい。お二人とも素敵な方たちですよ。私たちは来週5日まで店におりますので〜。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月26日

やってしまった。。。

78f16b6f.JPG今日も気持ちの良いお天気でしたね。クーラー入れたり、消したりでまだ湿度もそれほどでは無いのが助かります。写真は早くアップしようしようと思っていたmofumofuさんのぬいぐるみたち、届いていますよ。箱を開けてフフフ、、たくさん顔を出してくれました。今回初めて見る子たちもいます。一気に店内が賑やかになりました〜。手前右の小さい5人は全部指人形となっています。今日来られていた中山さんに説明していると、彼女も指にはめてみたり。指人形も中山さんも可愛かったです。手前左はボールペンになっております。ノック式で頭をカチカッと。・・・なんだか少し可哀そう?中のボールペンが入れ替えできますので、インクが無くなったらまた新しいのに交換して頂けます。気になる子はお早めに〜。閉店前ちょっとショックなことが。maricircoの五十嵐さんに作って頂いたオニキスのリング、いつも気に入って付けているのですが、上の物を取ろうとした時に落ちてきたので、とっさに手を出したら机に思いっきりぶつけてしまい、リングが変形してしまいました。。。さすがに指も痛くちょっと皮もめくれて、リングは抜くのがやっとな形に。少し前にも歪んでしまったので修理して頂いたところでした。確実に自分から思いっきりやってしまいました。悲しいです。さて、明日で中山さんの展示、最終日です。作家も在廊予定ですので、ぜひ見に来て下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月22日

クーラーよりも心地いい

16d3ec80.JPG今年は昨年までに比べて「暑い〜」の言葉が少ないです。実際に湿度の低い日が多いのも事実かもしれませんが何故かオソブランコ店内が涼しく感じます。とくに私たちのいる奥の工房部分、窓を開けていると本当に心地良い風が入ってきてすごく涼しいんですよね。どとらかと言うと暑がりの私たち、いつもなら絶対にクーラー入れたいと思う季節ですが、今日も風が冷たいと思うほどでした。風がビュービュー入るおかげで物は散乱しますけど。。隣接する高層マンションの影響でしょう。きっと。今日は中山さんのお母さんとお婆様が見に来て下さいました。いつも必ず見に来て下さって嬉しいです。お母さんには、作品の出来る途中経過のお話など聞かせて頂きました。次の日見たら、昨日までの絵の色合いと全く違っていたりするそうで驚くこともあるそうです。ちょっと見てみたい気もします。写真は持って来て下さったWITTAMERの可愛いケーキたちH味しく頂きました〜。いつもありがとうございます。さてさて、明日からはアリヴェデパール自由が丘店で、『Bon voyage』展、4ヶ所めのイベントがスタートします。4月の頭から始まったこのイベント、いよいよ最終地となりますので、どうぞ皆さん足を運んで下さいね。ということは、買い付けの旅ももう目の前。このイベントの最後を見届けないまま出発予定です。商品のご注文も、今月以降はしばらくお受けできないと思いますので、どうぞよろしくです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月20日

京阪特急はすごく眠れます

e2070001.jpg今日は朝一度店に来てからオソさんと二人で京都へ。知り合いの展示2ヶ所見て回りました。まずは四条にあるマロニエへ「shimoken展」に。久しぶりに案内のDMを頂いていたので、今回はどんな笑い?ダジャレ?を見せてくれるのかと楽しみに行きました。いつもいくつかの謎が隠されていたりするので、いろいろと深読みしてしまいます。内容は・・・是非見に行ってみて下さい。展示は今月25日までです。そして昨日こちらで紹介した牧野くんの展示を見に出町柳のヴォイスギャラリーへ。初日なので彼とも会えて、作品もゆっくり見せてもらえて良かったです。写真というか、絵画的というか、、大きい作品が5点並んでいました。心地いい空間でした。ぜひ、こちらも!写真は来月のこちらでのイベントのDM。出来上がったとのことで夕方、五十嵐さんが届けに来て下さいました。そう、来月私たち二人が留守の間、オソブランコ店内でmaricircoさんgrincaさんとで工房兼ショップのイベントをして頂きます。もう一人助っ人でオソブランコスタッフのゆみ子さんも一緒に。この3人だとなんだか店内爽やかな雰囲気になりそうで楽しみです。なかなか作り手の方に会う機会も少ないですよね。ぜひこの機会にお店に遊びに来て頂いて、作家さんに直接オーダーされてみてはいかがでしょう?この間、いつもと営業時間やお休みが変わりますので詳しくはこちらのブログhttp://blog.livedoor.jp/grinca_maricirco/を。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月19日

え〜、、、、

977eee79.JPG来月出発予定の1年ぶりの買い付け旅行、今回はホテルに関してちょっと踏んだり蹴ったり。。。最近はネットから簡単に検索できて予約が入れられるので、日程が決まり次第すぐに取っていたのですが、パリもベルリンも重なってトラブってしまいました。まずは、パリのホテル、ここは直接そのホテルのサイトにあるフォームに記入してメールを送信し、後は返事待ちの状態でした。このホテル、知り合いがたくさん泊まっていて、皆が言うには返事が遅いのが当たり前とのこと。なので、1,2週間返事が来ないのもあまり気にしなかったのですが、3週間めに入るのにこれでは遅すぎると催促のメールを送ったところ、すぐに返事が来て、、マネージメントが変わったのと、しばらくホテルを改装するのでお休みするとのことでした。・・・なら何故早く言わない???なのでここはバツに。その数時間後にベルリンの私たちが泊まる予定をしていたホテルに、すでに泊まったお客からメールが。なんだかホテルに対してすごくお怒りの内容。そしてこれから泊まる客に対して、止めたほうがいいと。何故、私たちのメールアドレスが分かったかというと、以前にホテルから、サイトの掲載内容に誤りがあったと、一斉送信のメールが来ており、その時のアドレスを見て送ったらしいのです。結局、ここもホテル側からメールが来てしばらく休業するので、予約はキャンセルしてくれとのことでした。。。なかなかこんな事って続かないものですけど、ちょっと凹みました。まだ時間に余裕がある時で良かったですけど。愚痴はこの辺で、、写真は、明日からvoice galleryで始まる牧野くんの写真展のDM。makomoくんたちと、京都の学校を中心に配っているフリーペーパーtemiruを作っているメンバーの一人で、いつも表紙の写真を撮っている方です。6/1まで。私たちも初めて生の写真を見せて頂くので楽しみです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月17日

プレゼント気分♪

0afe2ae5.JPGちょっと久しぶりな日記ですが、昨日より中山さんの作品が1点増えております。一度御覧になった方も、是非また足を運んで頂けたらと思います。今日は嬉しいことが続きました。久しぶりにお顔を見れた方、中山さんの展示を見に来て下さったんですけど、忙しい中寄って下さってお話できてテンション上がりました。そして、嬉しい荷物が続々と届く日でもありました。自分たちで注文していた物でもあるけれど、首を長〜くして待っていたものだったりするので重なるとプレゼントのように嬉しいです。写真はその内の1つ。福田さんの先日発売された本「福田のフォト絵」。ほぼ日で先行予約があり、そこで注文すると福田さんのサイン入りで送ってもらえるとか。なので3人とも注文していたのですが、サイン以外にちゃんとイラストも入っていてそれも全部違う絵でした。すご〜く愛情こもった素敵な本。今は一般書店でも手に入るようです。本当にお勧めです!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月12日

パンの日

29546329.JPGここんとこ気候が少しおかしいですね。この季節なのに急に寒かったり。暑いのも嫌ですけど、しまいかけた上着をまた出してきて着ないといけないのもちょっとね。今日は展示作家の中山さんが在廊の日でした。しばらく忙しくされていたので、久しぶりにお会いしたんですが、それを知ってか知らずか、展示を見に来て下さる方が多い日でした。どの方もほんとゆっくり見て下さって嬉しいです。中山さんもたくさんの方たちとお話できて良かったんじゃないでしょうか。前から1点増えるかも、と聞いていましたが、小さい作品1点出来上がったようです。明日には見せてもらえるかも。楽しみです。明日は夕方、在廊予定だそうです。写真は旅がテーマのイベント商品、エッフェル塔スリッパです。同柄でアイマスクもあります。このエッフェル塔の柄の部分はシルクプリントで刷っています。少し前からバージョンアップしたエッフェル塔ブックカバーなども同じくシルク。ステンシルと違って細部までくっきり奇麗に絵が出ますね。そして少し効率が上がりました〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年05月09日

暑い→寒い

807f14c1.jpgお昼間なんかは、少しじとっと汗ばむ感じで、皆でフラペチーノ飲みたいね〜なんて言っていたのに、夕方から一気に冷え込んできました。なんか温かいもの食べたいな〜に。作業しに屋上へ上がったら吹きつける風が寒い。。。晩秋のようでした。こんな時、体調を崩しやすくなるので気を付けましょう。開店前に問い合わせのお電話を頂き、その声の感じから学生さんが来られるのかなと予想していました。徳島からの遠足の学生さんたちでした。へぇ〜、、遠足でもこんなに遠出するんですね。またまたガイドブックを見て来て下さったようでした。大阪、楽しんで帰られましたかー?その後、埼玉からまたキムショーくんが寄ってくれました。ご近所アートハウスさんでやっている展示を見に来られたようでした。連休が終わったとはいえ、今日も遠方の方が続いてますね。さて、今日から私たちのイベント3ヶ所目、アリヴェデパール浦和パルコ店にて始まりました。18日まで開催です。ちょうどタイミング良かったのでキムショーくんにも、是非行ってねと、ハガキを渡しておきました。宜しく〜。写真はその内の商品、スーツケースベルトを作ってみました。じつは、自分たちが旅の準備をしていて一番探していたものなんです。せっかくリモワのスーツケースを買ったのに、気に入ったベルトがみつからない。。。とういう結果で。市販のベルトってどれもこれも同じようなものばかりなんですよね。荷物が開かないように、との役割はあまり重要ではないんですけど、目印的なものに使いたいと思っていて。素材は麻です。これなら他の人と見分けがつくでしょう。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink