2008年07月

2008年07月30日

搬入と搬入

144b3636.JPG先日、29日でmakomo 展「トマト」が終了しました。たくさんの方に見に来て頂きましてありがとうございました。リピーターの御客様も多かったように思います。そして若い女子のファンも多かったかな。毎回気になるテーマとユニークな登場人物(登場物?)で、何度も見たくなる作品ばかり。とても楽しい1ヶ月でした。makomoくんお疲れさまでした。抜けた感じのおもしろな世界、もっと覗いてみたいという方はmakomoくんHPのブログにてお楽しみ下さい。そして今日は明日から始まる一筆箋展の搬入でした。午前中からどれだけ片付けていけるか時計との睨めっこ。作家一人あたり刷られる印刷900枚×参加数49名分を手分け、パック詰め、けっこう時間がかかりました。昼過ぎからは、参加作家の数人の方々が手伝いに来て下さり、皆で協力して夜には壁への張り付けも終わりました。中々普段見れないラインナップのメンツが揃ってますよ。好きな作家の展示を見たい方、印刷フェチの方、一筆箋をお探しの方、いろんな楽しみ方が味わえますのでどなた様もぜひ。壁に貼られている順番は横型と縦型に別れてそれぞれ五十音順に並んでいます。そして明日からはもう一つ雑貨の方のイベント、スタンプラリーも始まります。いつものプレゼントに加え、ちょっとまた新しいお楽しみもあります。8月はオソブランコに行かなくちゃ。楽しいイベント満載ですよ〜。写真はベルリンの蚤の市でみつけた折り畳みハンガー。これは昨年もみつけて買いました。フックとかハンガーとか、個人的に好きなもので。旅行にも持って行くと便利かもと思います。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月28日

中から嵐を見る

ddf51d2d.JPG今日の天気は凄かったですね。空が真っ暗になったかと思うといきなり豪雨、そして突風、雷。まさかの予想外気象で、午前中に布材料の調達や郵便局など外での用事を済ましておいて良かったなと思いました。ドラマのセットのようなわざとらしい雨降りに窓から3人で少し眺めていると、向かいのマンション(5階ぐらい?)のベランダの網戸が外れていて、今にも下の階のベランダに落ちそうになっていました。わっ、、落ちる〜と見ていると、風が吹き一番下の道路まで落ちてしまいました。誰もその道路を歩いて無くて良かったです。。あんなにデカイ網戸が上から落ちてきて当たったら、絶対怪我をしていたと思います。外れたお家の方は留守のよう。帰宅されたら網戸が無いことにびっくりされるでしょう。さてさて、makomoくんの展示も残すところ、あと1日。今日はこんな悪天候でしたが、明日はどうかな。最終日は作家も在廊だと思いますので、お待ちしております!写真は、ベルリン蚤の市でみつけた真鍮の鳥の置物たち。かなりぷっくりしております。なのでちょっと重ため。買付けに行き出した頃から私たちは真鍮のミニ置きものが大好きで、いろんな動物をみつけては連れて帰ったり。本当ならボッセものとかも連れて帰りたいなと思うのですが、今回見かけたのは、どれもお値段がお高いものばかりで断念しました。この子たちはちょっとだけ大きいサイズです。ペーパーウェイトにもなるかな?掌に載せるとずっしりします。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月27日

目指せ3000パック

2f4298fe.JPG今日お昼過ぎにご来店のお客様、まっぷる大阪を御覧になって車で来て下ったそうですが、ちょっと行き過ぎて神戸まで行かれたとか。えっ・・・?関東よりまだ東の方からお越し下さったそうで、なかなか豪快な個性的なお客様でした。ご遠方から、嬉しかったです。掲載のマカロンのバッグご購入頂きました。ありがとうございまーす!makomoくんの展示最後の週末でしたので、見に来て下さる方も多かったです。本当に暑い中、ありがとうございます。人気のおもしろ絵本も減ってきて、在庫が無かったものもありました。展示も残すところあと2日、まだ御覧になっていらっしゃらない方はぜひ。いよいよ8月のイベントも近付いてきましたね。何かとバタバタとしております。今日もスタンプラリーイベント用の商品をrosaさんが持って来て下さったり。早く店頭に出したい気持ちですが、もう少し我慢です。それと、先日から書いています一筆箋の刷り上がってきたものが只今、手もとに15名分ほど。それのパック詰めは完了しております。でも全部で50名ほどなので、全体の1/3程度。まだまだ作業がたくさん残っております。かなり皆さん個性的なので、面白い展示になることまちがい無し。そうそう、出品して頂く作家さんのお名前を掲載しておきますね。(50音順、敬称略)足立真人、五十嵐真理子、市居みか、いぬんこ、ウエダトモヤ、大木雅隆、小川雅章、奥田扇久、オソブランコ、おたぐち、カイ、貝川開、カキノジン、佳矢乃、garakgraphic、木内貴志、岸田真理子、現代美術二等兵、こけしマッチ制作所、ゴンザレス三上、サタケシュンスケ、雑貨店カナリヤ、杉山卓朗、田中栄子、谷口洋平、玉村升一、チャルカ、寺田順三、寺田富秋、長尾圭、中島敏子、中村晃大、中山恵美、橋本裕、原田晋、原田佑馬、福田利之、久本直子、peg、ホシ、makomo、松江直樹、ヨコタユリ、吉田尚令、吉田磨希、ヨシムラエリ、弓削ナオミ、wks.、渡部麻由美。写真はベルリンの蚤の市から連れて帰りましたアンティークベアです。ちょっと可哀想に片耳が無くなっておりました。でも、赤ちゃん用(?)のミッキーの服を着せてもらい、なんだか大事にされていたのがよくわかります。小さい御主人様がきっと耳を持っていつもお散歩に?
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月25日

思わず、あ〜涼しい。

ed76718a.JPG本当に暑い〜の単語しか出てきませんね。それでも私たちの場合、午前中に自転車で店に来て夜にまた帰るだけなので昼間のカンカン照りの時間帯に外にいることがほぼ無く、一日のほとんどを涼しいクーラーの中で過ごしているので有り難いです。今日は久しぶりにその一番暑い時間帯に少し出かけました。ART OSAKA 2008を見るため堂島ホテルまで。知りあいの杉山くんも作家として今回出展しているので案内を頂いていおり、楽しみにして行ってきました。オープンしてまだあまり時間が経っていませんでしたが、もう既にたくさんの人で賑やかでした。もうちょっと人が少なければ見やすいのになと。。。3日間だけなので、仕方がないですね。明後日27日(日)までやっていまーす。杉山くんはyodoギャラリーから出品しています。夜に印刷会社JAMさんが来月の展示の一筆箋の出来上がったものを少し持って来て下さいました。展示作家50人もいるので、出来上がり分から少しずつ。一足お先に私たちが見せて頂いておりますが、とても面白い展示になりそうで、これまた楽しみです。とりあず、50人分パック詰めとかしなくちゃいけませんが頑張ります!写真はベルリンのアンティークショップでみつけたカップ&ソーサー。これも割れなくてホッとしたものの1つです。色合も気に入っており、状態もいいです。ぜひ店内でみつけて下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月24日

Que tenga buen viaje

e2be0ed9.jpgもうすぐバルセロナ旅行に出発されるお客様、Nさんが来店。その際にオソブランコ製のスイーツスーツケースベルトを使って頂けるということで、ご注文下さっていたのを取りに来て下さいました。と、同時に、先月行って来たばかりのバルセロナ情報もお伝えすることに。お話しているとまた鮮明に蘇ってきますね。バルセロナという目的地が同じだけでなく、じつは宿泊場所も偶然同じで。。5月にその事が分かった時はかなり盛り上がりました。観光場所は、だいたいガイドブックに載っているのをまわって行くので、そんなにお伝えすることも無いかもしれませんが、ご飯の場所とかは、知っていると安心して入れるのでいいですよね。しかもホテルが同じだと、そこから歩いて行けるとこでここがお勧めとか、けっこう大事かも。バスも種類が多いので一瞬悩みますが、慣れると電車よりも楽ちんで便利です。たっぷりおしゃべりして、最後に帰って来られたら写真の見せ合いっこをしましょうねとお約束。私たちもまだ現像して無いので、それまでには焼いておこう。Nさん、気を付けて行って来て下さいね〜。お話、楽しみにしています!写真はこれなーんだ?木製の魚のオブジェかと思いきや、魚の栓抜きです。なんだか顔の感じも憎めない。。尾びれがかなり凶器的に尖っています。これもベルリンの蚤の市でみつけましたが、最初にこの子を手に入れたら、また他でも同じ子を見かけました。毎年、今年はコレが目に入る、、っていう風に何回も見かけるものがあったりします。キッチンでもお部屋でもどちらのインテリアにもいけそうな魚くん、いかがでしょう?
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月22日

何が出るかな・・?

b79cf1d8.JPG連休明けの火曜日、なんだか曜日の感覚が狂いますね。お家の引っ越しでお休みだったオソさんも今日は出勤でした。むちゃくちゃ暑い中での引っ越し作業、かなり大変だったようです。お疲れさまです。またお邪魔するの楽しみです。生活の場が変わるといろいろと心機一転、物を買い揃えてみたり、またリセットしてみたり。もうすぐ近所の大正にIKEAが出来たりで家具など見るのも楽しいだろうなと思います。私もIKEAはすごく行きたい。ちなみにパリと台湾では行ったことがあります。造りはほぼ全世界同じような感じだそうですが。8/1オープンですが、きっとしばらくは満員で中々入れないでしょうね。。。今日、ポストに嬉しい封筒が届きました。布小物を置いて頂いているrosaさんから。封筒の中にはもう一つ紙袋が入っていて上から先っぽに星が付いた紐が。そっと引っ張って下さいと書かれていたので、ゆっくり引っ張ると、中からこんな可愛いお祝いフラッグが出てきました〜(写真)。rosaさんの手作りフラッグ、「オソブランコさん祝7さい」と書かれており、最後に可愛い白クマも。いつものように丁寧に一針、一針手で縫って作って下さったかと思うと、本当に嬉しいです。ありがとうございました。早速お店に飾らせてもらいまーす!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月21日

7周年☆=三

cc272d16.jpg今日は海の日でオソブランコのお誕生日。開店7周年を迎えました。数字で見ると長くなってきましたね。自分でもちょっとびっくりです。少しずつ形を変えながらも、現在も続けられているのは皆様のお陰だと思います。ありがとうございます。明日から8年目に突入、、、これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。今日はちょっと寂しくオソさん、ゆみ子さんはお休みでしたが、展示作家のmakomo君がお祝いにとケーキを買って来てくれたので、お手伝いに来てくれていたお友達ニワちゃんと一緒に3人で頂きました〜。ありがとうです。食べながらちょっと回想シーン。。。初めてお店に来られたお客様が買って下さったものは・・・なんて話も。そういうのははっきり覚えているもんですね。その日も良いお天気で非常に暑い日でした。写真下はベルリン蚤の市でみつけたガラスのピッチャーとグラス。これらなんかも送った箱を開けるまでドキドキ。割れてなかったのが奇跡的でした。手描きでペイントされた模様が繊細で奇麗です。ベッドの横のサイドテーブルにお水を入れて置いて・・・て勝手なイメージですが、もちろん使い方はお任せします。セットでも、別々にでも購入可能です。割らないように気を付けて持って帰って下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月20日

溶けるー

c6850313.JPG今日の暑さは半端じゃなかったですね。今年最高でしょうか。店のクーラーもあまり効いて無かったように思います。帰宅後(夜)の自分の部屋も最高気温の36度を表示していました。数字を見てまた暑くなる感じです。昼一番、昨日も寄ってくれた埼玉のキムショーくん、帰る前にとまた足を運んでくれました。昨日はゆみ子さんに宿泊場所から近い天神橋商店街を教えてもらい、行ってきたそうです。下街情緒あって面白かったかな。夕食にお寿司屋さんに行ったそう。たしかにお値段もリーズナブルなお寿司屋さんも何軒ありますね。私もお寿司食べたくなってきた。。。写真はmaricircoさんの新作ボタン。今回はちょっとユニークな動物たちがたくさんいます。このボタンシリーズ、全部で一体何種類あるでしょうか。かなり増えてきましたね。使い方でどんな風にも変身するこちらのボタン、プレゼントにもぴったりです。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月19日

紅一点?

f19e983d.jpg少し久しぶりの3連休の方も多いでしょうか。もっちろん、オソブランコは関係なく営業しておりますよ。今日はお客様の男性率が非常に高い日でした。確かに知りあいも気付けば男性ばかりだったし。女性はやっぱりバーゲンでしょうか?その男性の中の一人、埴輪作家の松江くんがBS JAPANで放送されているチャンス ドビュッシーという番組の投票で彼の作るハニメーションが大賞に選ばれたそうです。おめでとう!そして今度の月曜日か又はその次ぐらいにテレビ電話で受け答えしているところが放送されるようです。恥ずかしいから・・・と言いつつも、しっかり宣伝していたのでこちらでもご案内です。うちは映らないのかな?ぜひ、視聴可能な方、御覧下さい。しっかり(小さく?)顔も出ているようです。アンガールズと話したそうですよ。grincaさんの新作(写真)届いています。欲張ってたくさん写真を載せたらごちゃごちゃになってしまいました。見にくくてすいません。左上から洋梨のペンダントとピアス、右上はマトリョーシカのピアス、左下はパンジーのペンダントとピアス、右下は国旗のピアスです。どれも繊細で手間がすごい。パンジーのピアスは少し前に見せて頂いていたので、その中の黄色が気に入って、先月の旅行にも着けて行きました。ここんとこかなりヘビーローテーションです。新しいのを見ると、またまたこれもいいなぁなんて。洋梨も気になるし。国旗のピアスはペアでは無く、一つから販売しています。お好きな組み合わせで選んで頂いても。ぜひ、手に取ってみてみて下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年07月18日

突然やってきます

37ef35f2.JPG最近、お風呂屋さんがすごく減ってきたね〜と、昨日話をしていました。数日前からいつも自転車で前を通っていたお風呂屋さんが解体されているのを発見。もう数カ月前にも、通り道沿いのお風呂屋さんが無くなっていました。気付けばどんどん減っているよう。日本一銭湯が多い街と言われていた地元ですが、かなりのスピードでその文化も消えつつあるようです。まぁ、家(うち)風呂がある生活だと、そんなに関係ないかと言っていた矢先に。。。今朝、自分の家のお風呂のスイッチが入らなくなってしまいました。壊れた模様。帰宅までにはなんとか修理を頼んでおいてよ、と家族に託して出勤。無事直っていて安心しました。暑い季節と言いながらも、水風呂はちょっと無理ですので。いざという時の為、やっぱり近くに1軒はあって欲しいです。写真はベルリン蚤の市でみつけました陶製の壁掛け時計です。ドイツ製です。電池も新しく替え、しっかりと動いています。状態も奇麗です。これも割れなくて良かった・・・。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink