2008年08月

2008年08月31日

夏祭り終了〜!

f5b650b7.JPG本日、「一筆箋展」「スタンプラリーvol.11」両イベントが終了しました。この8月の1ヶ月間、本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。ちょっとオソブランコ始まって以来の人の多さだったかもしれません。まるでお祭りのようでした。店内こんなに狭かったっけ?と思えるほどに。とくに昨日、今日は最後に是非見ておこうと、一筆箋の展示を見に来て下さる方が途切れず・・・。最初から最後までいろんな方のお顔を見たので、誰と話したか忘れるくらいでしょうか。もちろん、お越し頂いた御客様だけでなく、今回参加頂いた49名の作家さんにも感謝しております。皆さん素敵な一筆箋をデザインして頂きとてもバラエティーに富んだ面白い展覧会となりました。とくに今回感じたのが、作り手さんが見に来て下さって、自分の作るヒントにして下さっている様子が嬉しく感じました。この展示で御協力頂いたレトロ印刷JAM!さんにももちろん感謝です。こちらでの印刷、お値段もかなりお安く、納期も早く、しかも同じ大阪市内なら無料で配達までして下さる本当に良心的な印刷会社さんです(今月はわたくし、JAMさんの営業マンも兼ねておりました・・?)。リソグラフ印刷での印刷はオフセット印刷とまた違った味のあるちょっと懐かしい風合の印刷物に仕上げて下さるのでぜひ一度試してみて下さい。私たちも今回初めて利用させて頂きましたが、これからはその出番が多くなりそうです。今日の営業時間前に慌てて自分用にと購入した一筆箋(写真)。うっかりしていると自分が買いそびれてしまい焦ります。。。スタンプラリーは久しぶりに他からの作家さんを交えず、オソブランコに普段より置いて頂いている作家さんに御協力頂きパン屋さんのテーマで作って頂きました。皆さん美味しそうなパン雑貨を並べて下さりお客様にも喜んで頂けたように思います。ありがとうございました。とにかく暑くて大変な時期でしたが、皆様ありがとうございました!

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月29日

1歩前進

f75bd386.JPG1つ難関突破。とりあえずちょっとホッとしました。Iさんの御協力で、、とても感謝しています。今日昼間、何人か御客様がいらしている時にクーラーがなんだか効いて無い様子。一番きつく寒く感じる場所にいても全然ダメ。とうとう調子が悪くなってきたかと不安に思っていると、ただ単にゆみ子さんがクーラーの温度をゆるめる時に間違って暖房を押していたのでした。どうりで暑いはず・・。一筆箋見て下さった後にメッセージを書いて下さっていた方が声をかけて顔を上げられると、顔中汗だくだったのが忘れられません。申し訳なかったです。しばらく冷えるまで時間がかかりました。夕方には御客様Tさんがスタンプラリーのゴールに来て下さいました。お顔見て、あっ!お帰りなさい〜。お盆休みに北京オリンピックに行ってこられるのを聞いていたので、お話を聞けるのが楽しみでした。アメリカの放映権のおかげか、彼女のお目当てのバレーボールの試合は夜にあったので、昼間は観光も十分できたそうです。やっぱり生で見る感じるオリンピックは違うでしょうね。いいなぁ。私も一度でいいからオリンピックを生で味わいたいなと思います。次はロンドン、あんなに物価の高い国、きっと次も見に行けないだろうな。。。今回もテレビではすっかりハマっておりました。写真は、白クマ製パンもあさってで終わりですが、美味しそうなパンの壁掛け時計。ベルリンの蚤の市でみつけて来たものです。けっこう触ってみてもリアルな感触で面白いです。電池を入れればちゃんと動きますよ。パン好きな方、いかがでしょう?
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月28日

宿題終わりましたか?

ee68e513.jpg今日は久々に通常モードに戻ったかなという少し静かな1日でした。オソブラーズ3人も揃ったのも5日ぶり。この1週間はとくに早かったような気がします。頭の中がテンパる事が多くなっており、ちょっと自分のキャパを超えると急に脳みそ停止状態になりそう。頼むから頑張って動いてーと自分に言い聞かせたりです。そうこう言っていると8月も残すところあと3日となりました。好評だった一筆箋展、スタンプラリーもあと3日で終了します。まだの方はぜひ最後に駆け足で〜。この1ヶ月はとくに普段お目にかからない方ともたくさんお会いでき、濃い日々でした。本当はもっとマメにブログにいろいろ書こうと思っていたのですが、夕方ぐらいになると、その日のことが思い出せない。。家に帰るともっとでしょうか。写真はいつもお母さまと一緒に来て下さる御客様、ユキさんがメールと共に送って下さった画像。A・Oスーツケースベルトとクレームタグパスケースを付けたスーツケースのお写真です。うぁ嬉しい!ハワイ好きな彼女はこれで今度旅行に出かけて下さるとか。まだいつ行かれるかわかりませんが、旅のお供に連れてってもらえるのが楽しみです。一昨日来て下さったNさんも先月スイーツバージョンのスーツケースベルトを着けてバルセロナに旅行に行って下さったそうで、私たちの手から離れて海外まで...ってのが本当に嬉しいです。旅行好きの私たちはそんなのがきっかけでお話聞かせてもらえるのもありがたいですね。そうそう、1つ思い出した反省する話。先日、ロープや紐を買いに行く材料屋さんでいつものように買い物をして領収書を出してもらっていたら、その担当して下さったおじさんがこちらの名前を見て、オソブランコはスペイン語やね、と。それに気付いて下さるのも珍しいとお聞きしたら、昔バルセロナに留学していたことがあるとか。それを聞いて嬉しくなって、私も2ヶ月前に行ってきたんですよ〜なんて。少しお話した後、帰り際に何かスペイン語で一言言って下さったのに、その言葉の意味が分からず、愛想笑いと日本語の挨拶しか出来なかった私。そそくさと店を出ましたが、出てからせめて「グラシアス(ありがとう)」か、「アディオス(さようなら)」ぐらい言えば良かったと、深く反省したのでした。大阪人として失格。反応の鈍い返事しかできず、落ち込む思いです。次はきっと。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2008年08月25日

ちょいと久しぶりに

e1c44e28.JPG昨日、一昨日と臨時休業させて頂いてました。もしご来店の御客様がいらっしゃってたらごめんなさい。。お盆も休まず、、でしたのでたまには。知人のお宅にお邪魔するのを兼ねて近くの常滑焼祭りに。久しぶりのドライブなのにお天気がいまいちでしたが、行きはついでに豊田市立美術館へも寄る事ができました。ここも私は13年ぶり(?)でしょうか。今展示の「ブラジルー日本 きみのいるところ」はあまり面白くなかったのですが、1つだけ映像の作品で中にヘペンチスタ(朗誦者)というブラジルでは昔はもともと文字を読めない人の為の瓦版的存在だった(多分、今は観光客用?)方々に自分の歌を歌ってもらっているのがあって、それは何度も見たいな聞きたいなと。次の日は高浜市にある、かわら美術館でやっていた「ねむの木の子どもたちとまり子美術展」にも。1泊2日でしたがなかなか有意義な時間を過ごせて良かったです。そして車はやっぱり楽ちーん。ETCを取り付けてからは初めての高速でしたが、慌てて財布を、、なんてことが無く便利ですね。最初はちょっとドキドキしましたが。Aさんご家族、そしてAさんのお姉さんご家族、お世話になりました。楽しかったです〜。休み明けでのんびりスタートかなと思っていましたら今日は、またまた途中からとても賑やかにお客様がいらして下さいました。なんだか月曜日ということを忘れてしまうような。ここ最近、1点もので作っていた商品が次々とお嫁入りしていったりで嬉しいです。1点しか作ってないものは、型紙も無かったりなのでそれっきり作らなかったり。そう言えば他の定番商品も作り方ノートみたいなものが一切無かったりするのが自分たちでも凄いなと。記憶と型紙とメモでなんとか。たまに違っていたらごめんなさい。。写真は今日発売の「L magazine 10月号」。絵本特集なのですが、中に先月展示して頂いたmakomoくんとおもしろ絵本が紹介されています。好評だったおもしろ絵本、オソブランコで取り扱いしていますので、興味持たれた方はぜひ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月18日

これぐらいでも

8f35ca52.JPGお盆が明けて今日からまたお仕事に戻られた方が多いでしょうか。オソブランコ店内もやっと平常に戻った感じです。ちょっと静かなぐらいが落ち着くかもしれません。。うん、落ち着く。中々普段見ないほどの御客様の多さに驚くお盆の1週間でした。やっと今日からまた制作やら、いろいろ片付けが出来そうです。オーダーお待ちの御客様、長らくお時間がかかりましてすいません。。夕方、いつも自分たちの商品を置いて頂いているお店のスタッフの方が立ち寄って下さいました。お世話になっております。お電話ではお話したことが何度もありますが、お会いするのは初めて。電話ではいつも緊張してしまうので、今日はお顔を見て、たっぷりお話させて頂き、嬉しかったです。嬉しさのあまり少し暴走気味だったかもしれません。・・・反省。これからもどうぞ宜しくお願いします。写真はrosaさんのシマリスのパン屋さんのがま口ポーチです。一つ一つ柄も違い並べて置くとお話が出来上がりそうです。横に付いてるマスコットのパンもじっくり見てみて下さいね。これだけでも可愛い〜。大事に使いたくなりますね。そうそう、一つお知らせが。フライヤーなどには記載していますが、今週末の23(土)24(日)の二日間、臨時休業致します。ですので、せっかく4階まで上って来たのに閉まっていた〜なんてことのないように気を付けて下さいませ。どうぞ宜しくです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月16日

なんで?

e6c18713.jpgお昼ご飯に、久しぶりにマクドでも食べようかとアメ村の店で注文していたら、顔を上げてよく見ると外国の方が対応して下さっていました。あら?そして他のレジのスタッフの方々もよく見ると全員外国の方たち。一瞬、ここはどこ(?)な感じでした。スーパー玉出のレジの方々はたいてい中国人。こちらは中南米系の方たちのようでした。皆さん、きっちり日本語で対応して下さっていて、すごいなぁと驚きました。けっこう異国情緒が味わえます。お昼のオソブランコ開店から、今日はとくに凄い人の多さでした。もちろん、ずーっとでも無いのですが、全体的には多いお客さん、とくに一瞬ですがギャラリースペースには溢れんばかりの人が入って下さって、空気が薄いのと、室温が高いのと、自分の居場所が無いのがけっこうしんどく感じました。たくさんの方が足を運んで下さるのは嬉しいのですが、もう少しバラけて頂けると嬉しいかも。あまりたくさんの人に慣れてないので、そうなるとどこかへ逃げ出したくなってしまいます。・・・情けないですが。そんな中(ちょっと落ち着いた頃に)、今回一筆箋展にも出展して頂いている大御所イラストレーター、寺田さん(写真上)と福田さん(写真下)がいらして下さいました。こちらのコンビの会話のやり取りが本当に面白い。大阪のノリっていうのでしょうか、こちらも普段以上にテンション上がってしまいます。非常に楽しい時間でした。半パンの似合うお二人でした。今日は他にもとても嬉しい御客様がたくさんおられたのですが、とにかくいっぱいいろんな方とお話して、閉店前には心地良い疲れが。お一人お一人への対応が少し雑になってやしないかと思いますが、容量オーバーの私ですので、ご考慮下さいませ。
宜しくです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月14日

お盆も通常通り営業しています。

7c5d83fa.JPG昨日ぐらいからお盆休みの方も多いでしょうか。普段、車の多い通りも少しひっそりしているよう。自転車は走りやすくて快適です。お店の方はやはり、そのお休みでご旅行に大阪に来られている方も多いようで、今日も遠方の方が目立ちました。一時はちょっと混雑気味で室温が高く・・・。人の流れって重なるものですね。展示中の一筆箋をおみやげにと買って帰って下さる方もいらっしゃって、確かにそれはいいかも。他では売ってないし、その人の好みに合わせて選べるし、お勧めです。ちょっとお会計時にバタバタするのは、今スタンプラリーのイベントで¥1000以上御買い上げで副引きを1回してもらったりしています。うちの福引きマシーン(じつはビンゴゲーム用のもの)はけっこう音がうるさく大袈裟な感じに玉が飛び出てくるもので。御客様もちょっと驚かれる方も。そんな事をやっていると次のお会計の方を待たせていることも多々あったりで、すいませんです。イベントテーマである商店街的なノリで今月はやっていますので、いつもではありませんので。写真は、maricircoさんの美味しそうなペンダントたち。ドーナツやプレッツェルの形が可愛いです。他にもピアスなどもありますのでお揃いでつけてもいかがでしょう。パンやお菓子モチーフ、見ているだけでも楽しくなってくる〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月11日

多方面からありがたいです。

7f2c067b.JPG今日は東京からUさんご夫妻が来店して下さいました。大阪には今日来られたそうですが、スタンプラリーもまわって来て下さってオソブランコでゴール!そして目的である一筆箋展も楽しんで頂きました。立ったままかなり長い時間おしゃべりを。お疲れになったんじゃないでしょうか。只今、ベンチを台替りに使っているので座るところが無いんですよね。ほんと、お疲れ様でした〜。いろいろ興味深いお話も聞けて楽しかったです。またお待ちしています!そうそう、昼過ぎにお越し下さった男性、お仕事の都合で三重に住んでいらっしゃるそうで、今日、山形に帰られるのでそちらにいらっしゃる奥様にプレゼントにとマカロンのバッグを求めに来て下さいました。奥様がネットでこちらのサイトを見て下さっていたそうです。嬉しいな〜。愛妻家なのが伝わってきます。帰られた後も皆で素敵だなぁと、なんだか私たちがいいもの貰った感じがしました。ジーン。。ここ最近のお客様はいろいろ記憶に残る印象深い方が多いように思います。頭の容量がいっぱいいっぱいなので、どれだけ覚えていられるかが少し不安なのですが。写真は、バルセロナでみつけてきました、パンの持ち手のパンナイフです。たまたま入ったバルセロナの東急ハンズのようなお店で、パンイベントにちょうどいいじゃないかと。パンと共にプレゼントされてみてはいかがでしょう?
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月10日

スイッチオン。

89f628fc.JPG今日もかなりたくさんの御客様が来て下さり賑やかでした。作業の手は進まず〜な感じです。やっぱり一筆箋を見に来て下さる方が多いのは嬉しいです。お会計の度にスタンプラリーのカードも渡して、¥1000以上お買い物の方には福引きもして頂いて、とにかく御客様にして頂く事、伝える事、たくさんあって口がテープレコーダーのリピートがかかったようでした。ロボット化?知り合いも多く来店で、お昼過ぎにはうちでポーチや布小物を作って置いて頂いているonさんが旦那さんとお子さんと来て下さいました。写真は今回スタンプラリー用にonさんが作って下さったロバのパン屋さんのパックンポーチ。京都以外の方はご存知無いかもしれませんが、創業当時は本当にロバの馬車でパンを売っていたそう。今は車に変わってしまってますが、今でも昔から流れる歌と共にパンを売りにこられるようです。このロバの柄の部分のボタンを外せば中はティッシュケースになっています。そして裏側に引っくり返してボタンを留めることもできます。デザインも可愛いし、アイデアも素敵なポーチです。夕方、ちょうど1週間前に来られた中国(?)からの御客様の女性2人がまた来店して下さいました。お会計をオソさんがしてくれていたので、私は遠くから見ていたのですが、なんだかスムーズに応対しているよう。気になって、近付いてみると普通に日本語でスタンプラリーのカードを渡しながら説明している。一瞬、えっ何で?と。確か日本語が出来ない方だと思っていたのに、、。聞くとオソさん、相手が日本の方だと疑わず、普通に応対していたとか。慌てて、かたこと英語で先週も来てくれましたね?と声をかけると、覚えていたことに驚かれて、喜ばれて、二人とも記念に私とツーショット写真をそれぞれ撮って帰られました。なんだか恥ずかしかった〜。。。お二人は中国ではなく、台湾から旅行で2ヶ月こちらにおられるそうです。また来て下さるかな。今度は、ありがとうぐらい中国語で。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年08月07日

古い記憶から忘れていく・・

715f1cbc.JPG朝から、江坂の大塚屋さんに生地の買い出し。ここ最近、また材料調達に走り回っております。他のお店ではもう廃盤だと諦めていた生地が1つみつかりました。それも部分的に少し日焼けしているので、お安くしてもらいラッキー。ここもとても大きい生地屋さんですが、中々希望の布をみつけるのは難しいことだったりします。柄見て、素材や厚さを触ってみたりして忙しい。まずまずの収穫でした。今日も店内、ご遠方からの御客様が続きました。春休みに東京からお越し頂いた親子連れの御客様、また夏休みに入ったのでと2度目のご来店。ありがとうございました!明日まで大阪にいらっしゃるとのことで、スタンプラリーのハガキを是非まわって下さいねとお渡ししておきました。行って下さったかな?また別のお客様は「まっぷる」を見て掲載のマカロンバッグを聞いて下さり、ちょうど出来上がったところで後はマスコットを仕上げるだけの作業だったので堀江の他のお店で30分ほどお時間を潰してきてもらい、お渡しすることができました。なんだか雑貨屋さんとは思えない感じです。・・・時々やりますけど。一筆箋展の方も御客様以外に参加作家さんも何人かお見えに。その一人、中山さんがお手製のブランデーケーキを焼いて持って来て下さいました(写真、ご本人と)。ありがとうございます!夕方皆で頂きましたが、しっとりしていてブランデーも効いていてホント美味しかったです。ご馳走様でした。なんだか今日も濃い1日でした。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink