2008年10月

2008年10月31日

話す

a247af96.JPG今日は御客様や知りあいの多く来られた日、気付けばずっとお話三昧だったように思います。昼過ぎには私の姪っ子たちちびっ子たちも賑やかにやって来て、皆にお相手してもらってお世話様でした。今日来られた知りあいの作家さん方、共通して皆、東京帰りの方ばかり。どの方もお仕事モードでいろんな方と会い、話し、刺激をたくさん受けて戻られて、その話を私たちも聞かせて頂きいい勉強になりました。自分たちから動くことも大事だなと。今年は残念なことに私たちは1度も東京に行ってないなぁ。年に2度くらいは行きたかったのだけれど。。grincaさんもその一人。先日東京でのイベントを終えられたばかりです。今日は、新作マトリョーシカのペンダントやブローチを納品しに来て下さいました。以前よりあったマトリョーシカシリーズに加え、新たに3連のブローチや、ブック型のペンダントも仲間入り。いつも思いますが、七宝焼のアクセサリーを作っておられる数少ない作家さんの中でも、こんなに可愛くて個性的なものを作られる方は他には知らないなと。ぜひ、身に付けて特別感を感じてみて下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月30日

ウエダトモヤ展「Windows」始まりました〜

9b887e13.jpg先日28日(火)に 「web shop rusk 」の期間限定ショップが終了しました。たくさんのお客様にお越し頂きましてありがとうございました。皆さん、商品を選ぶ目が真剣で、お会計の際にどんなセレクトをされているのかを見せて頂くのが楽しみで。自分たちで選んで買い付けたものは自分たちなりのうんちくがそれぞれにあったのですが、またオーナーの星くんの選んで来られたのを聞かせて頂くのも面白かったです。けっこういろいろと勉強にもなりました。普段、制作をしながら気分転換にギャラリースペースに行くのが好きなのですが、この期間はちょっと蚤の市に出かける気分でした。これからもどんな商品を買い付けて来られるか楽しみです。気になった方や買いそびれた方は、web shopruskまで。そして今日からウエダトモヤ展「Windows」が始まりました。今回の展示はまた昨年までと少し違った雰囲気です。マスキングテープで縁どられたWindowからはいろんな風景が。部屋全体がパッと明るく爽やかになりました。作品点数もたっぷりありますので、是非皆さん見に来て下さいね。今度の連休11/2,3は天保山のアートストリームにも出展され、そちらにいらっしゃいます。お時間ある方は、そちらにも足を運んでみて下さい。写真は偶然にも、上も下もネコになりましたが、先日ネコのカメラストラップを御買い上げ下さったお客様から送って頂いたもの(写真下)です。大事なネコさんと同様にこちらのカメラストラップも大切に使って頂けそうで・・・。嬉しい2ショットでした!ありがとうございま〜す。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月27日

やってきました〜

b9f3d5db.jpg早く紹介したいなぁと思いつつ2日ほど遅くなってしまいました。。。mofumofuさんの可愛いぬいぐるみたちが到着しています。いつも我が先にと、箱を開けるのが楽しみなのですが今回は、看板を出しに下りたオソさんがそこで郵便屋さんから受け取ったので、オソさんの番でした。箱の中にぎゅっとお行儀良く詰まっている様子がまた愛らしい。毎回生地が変わると、また触り心地も違って表情も変わります。今回は新しくお目見えの子も。一番上のプークというシリーズはちょっと形も変わっています。安定感あってしっかりお座りしてくれる子たちです。2番目、3番目のクマたちはとにかく触ってもらうと皆違った感触で色を悩むか、毛並みを悩むか迷ってしまいます。。一番下のペングリンたちはおめかし姿が何とも言えない人気の子たちです。ちょっと写真のバッグが白でなくて見にくくてごめんなさい。。ぜひ、気になった子がいましたら一緒に連れて帰ってあげて下さいね。どの子も一人ずつですのでお早めに。明日でいよいよ期間限定ショップruskが最終日となります。気になった商品があった方、ぜひこの機会に。もちろん、このイベントが終了しても、ruskのウェブショップからお買い物はできますので、それもお忘れ無く。手に触ってじっくりと選びたい方は、やっぱり店頭で御覧下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月24日

Boulangerie Osoblanco part2

56b3c196.jpg今日からアリヴェデパール浦和パルコ店にて私たちのイベント「Boulangerie Osoblanco」の第2弾が始まりました〜。お近くの方はどうぞ宜しくです!御覧になられた方はまたご感想など聞かせて下さいませ。ちょっとだけ久しぶりにオソママ、そして3階の五十嵐さんの5人が揃い楽しくティータイムを一緒に。オソママの持ってきてくれたドーナツとコーヒーでホッと一息でした。ふと見ると自分を中心に弧を描くように4人が座っていて、皆、美味しそうにドーナツを頬張る姿がなんだか可愛い。。写真撮っておけばよかったなぁ。ドーナツとコーヒーって本当に合いますね。私もシアワセでした。さてさて、本日発売のLマガジン11月号にショップとバッグを載せて頂きました。今回はバッグ特集。たくさん知り合いやお店も載っています。他の方のバッグを見せて頂いても皆さんそれぞれ個性あって素敵です。昨日の弥生さんのもそうでしたが、特に革の素材ってしっかり出来ていいなぁなんて思います。写真はイベント用エコバッグのバゲット(上)、クロワッサン(下)。そのLマガにも載っていましたが最近パン屋さんにもそれぞれのお店のオリジナルでエコバッグを売られていたりしますね。そんなイメージで作ったものです。もちろんパン以外にもどうぞ。どちらもリネン100%で裏無しです。持っていて「そのパン屋さんはどこにありますか?」と声をかけられたりしてもらうと嬉しいです。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月23日

出ることも大事。

8d85d3bd.JPG今日は昼一番にカナリヤさんで今やっている「こけし祭り」を見に。大好きな福田利之さんや久本直子さん、吉田尚令さんなども出展されています。こけし好きオーナー足立さんの愛情溢れる展示、是非覗いてみて下さい。もちろん、販売も(非売も有り)されていますよ。続いて自転車飛ばして、「MANIFESTO GALLRY」「GALERIE CENTENNIAL」へ。今日までのLa mascotteさんのアクセサリーの展示、今日からの山本弥生さんの革のバッグの展示を見に。どちらもそれ専門の素材でこだわって作っておられるプロのお仕事が見れて勉強になりました。弥生さん、初日でお忙しいのにいろいろ教えて頂きありがとうございました。その後バタバタと雨に降られる前に急いで店に戻り。。。降ったり止んだりの少しムシムシする今日でしたね。ちょっと暑いなと温度計を見ると、夕方なのに26度(写真)も。そりゃ暑く感じるでしょう。こちらの温度計3つも今イベント中のruskさんのもの。アンティークでいい味だしてます。私の部屋にも小さい頃から使っている温度計があります。幼稚園の時通っていたオルガン教室の先生に引っ越しの際に頂いたもの。木製のキリンの温度計で、部屋を移っても必ず一緒に。もしかしてこちらもアンティークの域に。。。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月21日

makomo一筆箋入荷してます。

dd278c17.JPG今日は昼過ぎに東京にいるアトリエ GD5の松本さんから展覧会の様子のご報告のメールを頂きました。今日から今月26日まで恵比寿にあるリムアートさんにて個展開催中です。東京では今回が初個展。かなり気合いが入っているだろうな。。ランプの作品以外に、今回はパネル作品も多く出されているようです。ぜひ、光の入るお昼間に一度、ランプの明かりが美しい夜にももう一度足を運んでみられてはいかがでしょう?私たちはちょっと見に行けなくて残念なのですが。。また帰ってこられてお話を伺うのが楽しみです。写真は只今、オソブランコ店内で開催中のruskの商品、アンティークのお鍋です。ちょっと小振りなお鍋はコンロから鍋敷きを敷いてテーブルに。これから寒くなると温かいものが嬉しいですね。ぜひ○○のお料理を、と書こうと思ったのですが、料理苦手の私は上手く思い付かない。。料理の得意なオソさん、ゆみ子さん、何を作りましょう??テーブルのメインに。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月19日

エアー旅行

b8c20424.JPG今日も汗ばむほどの陽気でした。もしかしてまだ半袖でも大丈夫そう(?)な感じ。こんなに気持ちの良い週末、どこか行楽地に遊びに行きたいなぁなんて思います。部屋の中にいるのはもったいないですね。気候がいいと旅に出かけたくなります。でも中々出れないので、せめて話だけでも。昨日は、仕事の合間に3階のアトリエから時々顔を出して下さる五十嵐さんを交えて修学旅行の話を。小学校、中学校、高校とあまり面白かった思い出が私の場合無いような。球技大会や登山やどれも訓練のような内容でした。他の人の話を聞いていると学校によって全然違うんだなと。東京とか沖縄とか私も行きたかったです。。。今日も先日、仕事で台湾に行ってきたウエダくんや北京オリンピックとその後にロシアに行ってこられたお客様Tさんとお話していて、気持ちだけは飛行機に乗ってました。出来れば聞くより話したい〜。また来年かな。さてさて、本日でアリヴェデパール横浜店でのイベントが終了しました。足をお運び頂いた御客様、どうもありがとうございました。期間中何度も通って下さった方や遠方より行って下さった方、いろいろご連絡頂きましてありがとうございました。嬉しいご報告を頂き感謝しております。次は金曜日から浦和パルコ店での開催となりますのでお近くの方、ぜひ覗いて下さいませ。写真は、三喜さんのネコカンバッジたち。先日、久しぶりにお顔を出して下さって、たくさん納品して下さいました。毎回、新しい種類の缶から新色の子たちが生まれています。今回は可愛いピンクの子なんかもいますよ。たくさん悩んで選んで連れて帰って下さいね。もちろん、毎回ながら名前も気になります。。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月17日

1技ゲット!

8cb13eb1.jpg今日は開店からご遠方のお客様が続き、ぬいぐるみたちが旅立っていくのが続きました。ここ数年、買付けより連れて帰ったぬいぐるみたち、ほとんど残らずお嫁入りするようで嬉しいやらちょっと寂しいやら。一番人気はなんと言ってもクマさんたちですが、今日はクマ、ペンギン、そしてmofumofuさんのネコと。。可愛がってやって下さいね。昼からは私たちのシルクスクリーンの師匠、足立くんにコーナンに付き合ってもらって材料の調達に。なんとか無事、一通り必要なものが揃い、これでオソブランコ別室にてシルクが刷れるようになりました。ちょっと試しに刷ってもらったのですが、わぁ〜キレイ、早い〜!足立くん、いろいろお世話になりましてありがとうございます。まだまだこれからも頼りにしています。そうそう、もう既に始まっておりますが、15日(水)から20日(月)まで名古屋三越さんにアリヴェデパールさんが出展されております。それに私たちも少し商品を出させて頂いております。フランスがテーマで、ちょっと久しぶりにメニュープレートバッグやエスカルゴリネントートなども作ってみました。ぜひお近くの方、足を運んで下さいませ。それと、先月のパリでのイベントの動画をアップして下さったとご連絡頂きました。こちらマツドアケミさんのホームページから宜しかったら御覧下さい。リアルに雰囲気が伝わってきます。パリだ〜。写真は昨日の続き、BLTサンドポーチの中身です。外側のパンを捲ると、まずはトマト、ここには何挟みましょう?次はベーコン、左に名刺やカード類など右はファスナーが付いているので大事なものを。最後にレタス、ご自分のお持ちのスケジュール帳など挟んでみて下さい。外は山形食パン、革のペンホルダー付きとなっています。遊び心で使って下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月16日

山盛り。

16c1f6b9.jpg今日もいいお天気で気持ちよかったですね。窓を開けると心地良い風〜なんだか制作も捗るような気がします。ここ最近は材料も本当にあっという間に無くなることが多くなったので、だんだん手芸材料屋さんに買いに行くより、専門のパーツ屋さんに直接大量に仕入れることが多くなってきました。買う時は、ちょっとその量の多さに「一体どのくらいで無くなるんだろう(もしかして一生分?)」なんて少し不安な感じなのですが、しばらく買いに走らなくてもいいと思うと便利でありがたいなと。とくにハトメやカシメ、ホックなど小さいものがドカッとやってきました。使いやすいように瓶に入れようと Bonne Mamanのジャム(コンフィチュールというべきか・・)の空き瓶に入れると可愛いので、今度はジャムを買って帰り・・・。空き瓶を作るため、仕方ないんですよ、食欲の神様。全然可愛く無いカシメなどもそれに入れるとちょっと良く見えるのが不思議です。私たちがよく使う生地、麻もまたまた少なくなってきたので、今日慌てて注文しました。ここの生地屋のおじさんが一番話が早いし、チャキチャキしていて気持ちがいいので好きです。今日の電話でも一言欲しい物を言うと、すぐ送っておくよ〜の返事。明日には届いてると思います。写真上はパンイベントの新作、BLTサンドポーチ。これは閉じた状態です。これも中を捲ると・・・それはまた明日にでも。毎回引っぱりましてスイマセン。写真下は、今こちらで開催中のruskさんの食器のコーナー。優しい色合いが多いです。ほとんどフランス製。明日はそのruskのオーナー星くんがこちらにいらっしゃるかもしれません。どの商品も愛情込めて探してこられたもの。詳しい商品の説明が聞けるかもしれません。一度見て気になったものがある、、、なんて方もまたどうぞいらして下さい。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年10月12日

充電

9668bca6.jpg今日は忙しかったにも関わらず、なんだか快適〜な1日。多分その理由に昨晩の効果があったのかも、と勝手に思っています。昨日の夕方、いつもより少し早く閉店させてもらって、今年こそは!と、ずっと楽しみにしていたゴンチチさんのコンサートに行ってきました。じつは初めて。今回は「ゴンチチ30th Anniversary TOUR 2008 -Very Special Ordinary Days-」と題して30周年を迎えられた記念すべきツアーで、そのスタートが昨日の大阪からでした。7月に先行予約があったので、気合い入れてとってみたところ、気持ちが通じてかナント最前列に。こんなラッキーなことは無いのですが、何故か勝手に緊張していました。普段、お店にはよく来て下さり、気さくにおしゃべりさせて頂くのですが、ステージ上で見るのはまた別の雰囲気。演奏を生で聞かせて頂くと本当に格好良く、なんて素敵なんだろうと。やっぱり生で聞いて感じるのは全然違いますね。あまりにも快適な音楽で寝てしまわれる方もいると聞いてましたが、私には全然その余裕も無く、聞き込んでいるとあっという間に約2時間のライブが終わってしまいました。本当に行って良かったなぁと。ここんところ納品などで忙しく、気持ちがセカセカ、キリキリしていたのが癒された(あまり癒しの言葉は好きではないんですが他の言葉がみつからないので・・)ように思います。その後の余韻に浸りながらのビールも美味しかった〜。そんな関係で今日はそのゴンチチファンの方たちも何人か来て下さいました。一緒に昨日の感想など、共感できてお話ができるのが幸せです。気付けばこちらの方が少し興奮気味に話していたかも。また機会あれば是非行きたいなと思います。写真は新作クロワッサントートです。生地は麻と帆布と2種類あります。たっぷり収納サイズなので、荷物の多い方でも大丈夫。同じ形のプレッツェルもありますので、またご紹介しますね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink