2008年11月

2008年11月29日

〜入荷のお知らせ〜

07c7ce86.jpg風邪でちょっとしんどい〜、喉痛い〜と思いつつ昨晩行った久しぶりの台湾モツ鍋が美味しかったです。久しぶりに食べた餃子も。。。今日はその余韻に浸りながら仕事してました。私の唯一の天敵、扁桃腺の腫れから熱が出る風邪には行くまいと、体の中から温めましょう攻撃です。多分、なんとか防げた気がします。・・・食欲あるだけ元気ですね。今日はお客さん以外で来てくれた知りあいが展示作家のカイさん含め皆、男性ばかりでした。時々そんな日もありますね。そしてその中の一人、makomoくんもやっと出来た2009年のカレンダーを持って(写真下)。待望のmakomoカレンダー入荷です。サイズはポストカードほどで一月一枚で全部で12枚。お値段税込み¥630です。どの月もmakomoくんらしい愛敬あるイラストが描かれています。気になった方はぜひ。通販希望の方もメールの方にご連絡下さい。そして写真上は2日前に新しく入りましたmaricircoさんの新作アクセサリーたち。一番手前の真鍮リングは写真では分かり辛いですが、ネコの顔のまわりに美味しそうなものがたくさん。着けてみていろんな角度から楽しんで下さい。あと、ピアスやヘアゴム、携帯ストラップなど種類もたくさんで、maricircoさんのコーナーもかなり充実しています。ぜひお好きなものを〜。
オソブランコ






osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月27日

貝川開 個展「雨の犬」始まりました。

d2accb94.jpg今日から、貝川開 個展「雨の犬」が始まりました。搬入は先日終了したウエダ君のすぐ後にしていたのですが、その時に気付いたのはちょっとだけ。二日経った今日は、その時に感じた何倍にも大きくなったようでした。何を?と言いますと、作品から放たれるにおいがかなり臭くて。カイさんの作品というと今までは、蜜蝋を素材に使ったものが多く、その蜜蝋は甘くてどちらかというといい匂いでした。でも今回の作品は今までとガラリと変わり、内容は見てからのお楽しみなのでお伝えしませんが、何故かにおいまで変化が・・・。作家曰く、それぞれの材料からは、そんなにおいが全くしないそうです。でも混ざるとこんなにも(?)窓を開けても薄れる様子が無かったので、あの殿様のCMを思い出し、急きょ消臭プラグを買いました。買いに走ったものの、あまり期待もしていなかったのですが、疑ってごめんなさい。あれ、効きますよ〜。香りも選べて、プラグに差し込んだままで2ヶ月使えるそうです。そして電気代一月¥20だそうです。・・・すっかりまわし者みたいですが。あまり嗅がず、できれば純粋に作品鑑賞だけを楽しんで下さい。しばらく店内、マリンソープの香りが漂っています。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月25日

ウエダトモヤ 個展 「Windows」終了しました

91c0d842.jpg本日、ウエダトモヤ展 「Windows」が終了しました。毎回ながら、あっという間の1ヶ月でした。とくに今月は連休も2回もあってイベントもたくさんあって、時間が過ぎるのが加速したような。見に来て下さったお客様ありがとうございました。そしてウエダ君、お疲れさまでした〜。今回の展示も作品一つ一つに彼ののびのびとした感性が出ていて、いい展示でした。ギャラリースペースも明るく素敵な空間に。また次の作品も楽しみにしています。今日の午後より、電話も光ケーブルに変わりました。電話番号などは変わりませんのでご心配無く。これまで使っておりましたBBフォンでは無くなりましたので、携帯などにかけた際に050〜と出ていました表示は無くなります。どうぞ宜しくお願い致します。これで電話もネットも光に。早速今まで使っていた電話線を外す事に。たくさん部屋内を這わせていた線も回収していったらこんなにも(写真下)。かなりスッキリしましたよ。最新のMacくんの早さと素晴らしさを実感するここ数日。今まで、作業場から一番離れた場所にPCを置いていたのに比べ、手もとにあるのもホント便利です。いつでもすぐに調べものも。ただ、今度はプリンターとスキャナーが繋がっていないのですぐに使えない状況がネックですが。全てが快適になるには、もう少し先でしょうか。一つ、気になっていたオソブランコのブログを見る時、月の頭頃の記載分が見れなかった問題が解決しました。自宅では見れなかったのと、以前にお客様からも聞かれたことがあったのですが、ブラウザの問題だったようです。違うブラウザに変えるか、バージョンを新しくすると見れるようです。見れなかったらそれはそれでいいんですけど・・・。ニューPC、しばらくは、おもちゃのように遊んでしまいそう。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月23日

無事発送。

58e35e11.JPG今日は展示作家ウエダくんのファミリーが皆さん見に来て下さいました。総勢8人、とっても賑やかで楽しそうでした。やっぱり主役はなんと言っても、わんぱく少女ゆうちゃん。彼女の疲れ知らずな体力には大人も皆参りますね。妹のるんちゃんは、またもやお風邪が辛そうで。でもおじいちゃんに抱かれている様子が幸せそうでほのぼのとしました。休日の運送屋の集荷時間が早い本日、時計を見ながらなんとか無事、阪急西宮アリヴェデパールさんへの追加納品に間に合い発送できました。大きい段ボールがみつからず、包装紙でなんとかぐるぐると。いつも思いますが、うちに納品して下さる作家さんの丁寧な梱包の納品と比べると私たちのはいつも・・・。お店で奇麗に並べてもらうんだよ、と出て行く子たちに少し厳しい環境で。これで26日のグランドオープンには並べて頂けると思います。皆さん店頭で見てやってくださいませ。写真はそのバッグのチャーム部分をアップで。今回のバッグのポイントでもあります。普段作っているマカロンバッグのマスコット、よくピンクで作ってほしいと言われるのですが、デザイン上グリーンのマカロンでしかお作りできませんとお伝えしています。今回のはピンクのマカロンが先っぽに付いています。他にもリボンやアクリルのビーズやレースの蝶やいろいろ。。。このバッグを使わない時は、外して他のバッグに付けて頂いても宜しいかと。とにかく数に限定のあるものですので、気になった方はお早めにアリヴェデパールさんまで。発送が済むとかなり気持ちもホッとしまして、やっと新しいMac Bookを触ってみてもいかなと。有線ですがちょっと繋いでネットしてみました。むちゃくちゃ早い〜。自宅も光にしたし、、と思っていましたが、スペックの違いを見せつけられました。自宅のはそんなに早くないかも。と。触って楽しい〜!しばらく知りあいに自慢が続きそうです。今だけですので聞いてやって下さい。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月22日

「Souvenir Snowdome」出ました〜

cc632654.jpg今日からまた3連休ですね。これで今年最後でしょうか。開店前から電話がかかってきたり、その後また同じ内容の電話をもらったり不思議な日でした。御客様の対応しつつ、とにかく急ぎで阪急西宮のアリヴェデパールさんへの追加納品の制作に励みました。なんとか明日には発送できるか・・。頑張れ私たち。写真上は先日20日にコアマガジン社から発売の本「Souvenir Snowdome」。世界の旅のお土産品スノードームがたくさん紹介されている本です。こんなにいろんな国や都市バージョンのものがあるなんて。確かに、そう言えばどこに行っても見かけるような気がしますね。毎回旅先から連れて帰ってきていたら、並べると旅行の足跡がわかるのでいいかも。今回少しですが私たちも、スノードームをプレゼントというページで参加させて頂きました。そのままただ渡すだけでなく、ちょっと一工夫で素敵にアレンジできます。良かったら参考にしてみて下さい。それと、その本の中のイラストをmakomoくんが描いています。いつもよりちょっとオシャレ目(?)な可愛いイラストです。とにかくたっぷりボリュームありますので、ぜひ御覧下さいませ。写真下は、新しくMac Bookを買いました〜!開ける時はドキドキ。。まだ今日はネットも繋げてなくて、ソフトも入れてないので、そして何より触って遊んでいる時間がなくて、ただ開けただけ。でも嬉しいな。液晶パネルがほんとキレイ。早くいろいろ出来るようになりたいな。って私はほぼネットとメールだけしか出来ないのでPC作業はオソさんにお任せなのですが・・。とにかく新しくやってきたMacを見てニヤニヤしてます。これからは遠く旅先にも持って行けそうです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月20日

阪急西宮ガーデンズ☆もうすぐ〜

07911782.jpg今日はゆみ子さんにお店のお留守番をしてもらい、昼からオソさんと二人西宮北口に向かいました。今月26日(水)にオープンする阪急西宮ガーデンズの阪急百貨店の中にいつもお世話になっているアリヴェデパールさんが入る事になり、そこに私たちの商品も置かせて頂くことになりました。先日も書きましたが、アリヴェデパールさんの初関西出店となります。今日はそのプレオープンで招待状を持った人だけが入れる日でした。ちょっと覗いてすぐ帰ろうと思い、行ってみたのですが、、、駅から店まで長蛇の列。店が見えているにもかかわらず全然中に入れない。もう、この角曲がれば、、と何回ぐるぐる周って入り口に辿り着いたことか。ゆうに1時間は並びましたね。でも入ってみて良かった〜!アリヴェデパールさんの入っておられる場所がまわりがアパレル関係で、それも好きなテイストのお店ばかり。すごく素敵な場所でそしてそのアリヴェデパールさんの入り口の真ん中の目立つ場所に私たちの今回、西宮店限定商品として作ったマカロンタワーバッグ(写真)を掛けて頂いてました。作りながら何度も手もとで見ているはずなのに、なんだか別ものに見えて。かっこ良くみえました。数も限定でお作りしたのですが、今日早速いくつか出てしまい、減ってしまったので急きょ、追加納品の依頼を頂きました。少しだけ追加させて頂きます。26日のグランドオープンまで間に合うか・・・。頑張ります!このマカロンタワーバッグ、気になった方は、阪急西宮までどうぞ。もちろん、それ以外にも素敵なお店がいっぱい入ってますので、どうぞ足をお運び下さいね。入るまでにクタクタになった私たち、帰りは癒しのデザートを買って帰る事に。さすがは、神戸エリア、地元の美味しいパティスリーがたくさんあり、その何軒かが入っています。私たちは初めて食べるMiam Miamさんというフルーツソムリエがされているタルト屋さんのものを4つ(写真)。パティシエのショウタニさんという方とのコラボ商品だそうです。左上から時計回りに洋梨、ブルーベリー、バナナ、柿のタルトです。戻って皆で。エネルギー源になりました。美味しかったです〜。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2008年11月17日

遊べる

a7a95385.jpg店に続き(まだ完了ではないですが)、自宅も光ブロードバンドに変えました。なんだかサクサク動く感じがします。気のせい?帰りにもオソさんと電器屋さんに行って、必要なケーブルなど見てみたり。いろいろ買い足さなきゃいけませんが、一番ネックはもしかして開店以来ずっと使っている赤マック。かなりご年配なのに本当によく頑張ってくれています。時々、御覧になられた方が懐かしい〜なんて。うちではまだ現役ですよ。結局、今日はほとんど何も買わず帰りましたが,電器屋さんって見ているだけでも楽しいですね。新しい電化製品、どれもこれも魅力的です。昨日、使っていて、どこかの部品が吹っ飛んだアイロンなんかも、新しいのを見ているといいなぁと。今日はrosaさんが納品に来て下さいました。毎回自分たちにはマネ出来ない細かい刺繍で愛情感じられる布小物たち。新作があるんです〜と聞くと、また新しいストーリーを聞くのも楽しみの一つです。今回のがま口たちは季節にぴったりのふんやり優しい手触りの素材で出来ています。手前にある、野菜の種袋のブックカバーも素敵ですよ。写真下はその裏側。写ってはないですが中も刺繍が施してあって可愛いんですよね。どれも手に取って触って見て下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月14日

ドキッ!

c0121bd2.JPG昼間、突然おまわりさんたちが店にやって来られました。それも3.4人も。ちょっとびっくりしますよね。ビルの消防対策の抜き打ち調査だそうです。あの制服で、複数で来られると悪い事をしていなくても、かなりドキッとしました。。。階段に不要の板を少し出していたので、それを注意を受けすぐ片付けて、OKをもらいました。3階の部屋もそんな時は本当に役に立ちますね。要る物は3階に、要らないものはゴミ置き場に。おかげでいろいろとスッキリしました。夕方には電話回線を光りに換えるので工事に来てもらい完了。まだ線は繋げていませんが、これからは電話もインターネットも全部一緒になって使いやすくなるでしょうか。パソコンも買わなくちゃ・・。今日からアリヴェデパール自由が丘店にて『Boulangerie Osoblanco』の第3弾が始まりました。今月末まで。今回はどんな動きをするか楽しみです。早速お店のスタッフさんから嬉しいご報告も頂きました。やる気が湧いてきますね。また頑張って制作しますので、お近くの方足をお運び下さいませ。どうぞ宜しくお願い致しまーす。写真はフルーツのサンドイッチポーチです。何を入れるかは、お任せしますね。大きさもリアルサイズです。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月13日

京都を歩く

fe510894.gif昨日はオソブランコ定休日で、久しぶりに店に戻らず1日お出かけ日でした。ここ最近はいつも一度店に集合だったり、出かけていても店に戻ったりが主で。。。オソさんと二人で京都に出かけていました。京阪特急電車に乗ってちょっと旅行気分です。残念ながら先日から新しく出た新型車には乗れずでしたが。先に恵文社に寄って本や雑貨を堪能。ここはいつも心惹かれるものばかり。本など見ていてもすぐに時間があっという間に経ってしまいますね。そして目的地であるで出町柳で、お昼ご飯を迷っていたらすごく安いお弁当屋さんを発見!・・・なんと¥250!お天気も良くて気持ちのいい気候だったので鴨川沿いでお弁当を頂きました。行楽気分を満喫です。そしてvoice galleryにて現代美術二等兵さんの展示「悲しい色やねん」(写真)を鑑賞。今回は二部屋を使っての展示でした。いつもながら、気難しく無い、ネタものな作品たち、楽しませて頂きました。秋の京都のお散歩にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?その後、歩いて四条河原町の藤井大丸まで。京都に来た時は上の階にある手芸材料屋さんを覗くのですが・・あれ?無い。毛糸屋さんもボタン屋さん、生地屋さんも皆無い。ちょうど見やすい広さと、セレクトで気に入ってたんですけど、残念。。。少し早めに京都を後にし、帰りの電車で爆睡な二人でした。変わって今日はしっかりお店でお仕事。たまにはちょっと遠出も必要だなと。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2008年11月11日

大変良くできました。

44a9fc60.JPG今日は3人ともよ〜く頑張った日でした。自分で褒めておこう。。お昼ご飯を済ませてからオソさんと二人、自転車で梅田の喜和製作所へパーツを買いに走る。あのエリアに自転車で走るのはけっこう大変なんですよね。そして次に西天満のカナリヤさんに行き、fooさんとも集合して次回のスタンプラリーイベントの打ち合わせ。そしてそのカナリヤさんから目と鼻の先で今日からやっている杉山くんの展示(11/7のブログ参照)を見に。今回の展示もいいですよ。天井の高い白い空間に彼の作品が映え、とても素敵でした。特にアルファベットA〜Zの形を作品にしているのがカッコイイなと。ぜひ覗いてみて下さい。次に戻りつつ、もう1軒自転車走らせ、材料屋さんに。足りなくなっていたものを買い足し、やっと自分たちの店に戻る。その間、ゆみ子さんは一人で頼んでおいたミシン仕事と、接客業でバタバタしていた様子。夕方からは皆無言で必死で納品作業の追い込みでした。まぁ、ほぼ予定していた分が出来上がり、納品までに。なんだか心臓痛む思いの切羽詰まり具合でした。運送屋さんに荷物を渡し終えるとゴールな感じです。後は頼みました。写真は今日なんとか仕上げた新作のパーツ。オソさんの机の上は気付くとピンクの可愛い世界になっていました。今月オープンするアリヴェデパールさんの新店舗のオープニング限定商品用です。また近くなりましたら、こちらでご紹介しますね。なんと!今回初関西進出されることに〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink