2009年02月

2009年02月28日

雑貨屋スタンプラリーvol.12 「もりでおさんぽ」 終了しました!

9fde9170.jpg本日 雑貨屋スタンプラリーvol.12「もりでおさんぽ」が終了しました。たくさんの御客様に足を運んで頂きましてありがとうございました。なんだかお天気も悪い日が多かった2月ですが、毎回顔を覗かせて下さるお客様などお話しする機会が多く、楽しい会話で気分も晴れやかにして頂きました。そしてクマモチーフの作品を提供して下さった作家さんにも感謝です。おかげさまで店内賑やかに楽し気になっておりました。最終日の今日、ご予約頂いていたオソブランコの「ステンシルがま口教室」に参加のFさん。お聞きすると東京からお越しで、昨日飛行機で来られたとか。もちろん、ご旅行兼ねての参加でしたが、そんなにご遠方からとは驚きました。ステンシルも初めてのチャレンジとおっしゃってましたが、デザインもしっかり考えて来て下さっていて、すごく意欲的に制作して下さってました。ネコがお好きだそうで、絵本を見て資料を持って来られていた「長靴を履いたネコ」の絵にチャレンジ。絵を描いて、カットして、色付けして、最後はがま口に仕上げるまで中々遠い道のりでしたが、休憩無しで頑張って下さいました。最後に出来上がったのを見て、ご本人も私たちも皆感激〜!!本当に楽しそうに取りかかって下さっていたのがこちらも嬉しかったです。お家でもぜひやってみて下さいね。さぁ明日からは3月、いよいよ私たちも制作モード全開に。。。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月26日

明らかに違う?

2d93106c.jpg今朝はいつも買いに行く手芸材料屋のセールに。一番混み合う最上階から順番に下りて来る方式。その階は布がたくさん置いてあるのですが、今回は特に気に入った生地はみつからずでした。同じ階には、ステンシルの材料も。絵の具をチェック。前回のセールの時にまとめ買いした絵の具のうちの一色が、買ってから気付いたのですが、今までの色と違ってしまっている。同じ名前なのに、以前のものより水っぽい感じ。発色が悪いんです。。。よく使う色なので、ちょっと厳しいなと思い、他の色で代用出来ないものかと近い色を片っ端からチェックしてみる。どうだろうな・・?
イベント「もりでおさんぽ」もあと残り2日となりました。やっぱり2月は短く感じます。写真右はmaricircoさんのクマのブローチとバッグチャーム。ブローチは刺繍までされていてとても絵画的な作品です。お洋服でも、バッグでもどこに付けても素敵ですよ。彼女のネットショップのページもまた内容がアップしているようです。そちらも覗いてみて下さい。写真左は以前にもご紹介した、今は無き西ドイツの玩具メーカーwagner社のフィギュアのクマです。本当は他の子たちも皆、一つ一つ大きく載せたかったんですが。もちろん、このシリーズもイベント終了後も店内におりますので、気になった子がいたら探しに来て下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月24日

grincaさん新作入荷しました〜!

d18d168a.jpgオソさん、3度もパン屋さんに・・・。本日、オソ旦那のカイさんのお誕生日でした。いろいろお料理作る中の一つに欠かせないのがカイさん大好物のサンドウィッチ。一人で一斤近く(?)食べるそうです。朝に買いに行くと、焼けるのは9時頃と。なので昼頃に買いに行くと、まだ焼き立てでスライス出来る状態で無いと。結局、夕方に取りに行ったようでしたが。。満足分食べれたかな?カイさん、お誕生日おめでとう!今日はgrincaのアヤさんが納品に来て下さいました。今年初めてお会いするようで、今頃ですが今年も宜しく〜と。フェミニンなアクセサリーももちろん得意なgrincaさんですが、今回はちょっとメンズライクなラインナップです。写真上は絆創膏のデザインのブレスとリング。その発想が面白いですね。前回のメジャーシリーズも今回の絆創膏も記号的なデザインが私好みです。女性だけでなく、男性にも着けてもらいたいです。写真中はドイツの高速道路で見かけるサインだとか。へ〜知らなかったです。いつか私もドイツの高速道路を走ってみたい。。昨年は国際免許を取って行ったのでチャンスはあったのですが、残念ながら実行できずでした。何キロまで出せるかな。。いやいや、普段は安全運転なほうですので。それはいいとして、こちらのペンダントとリングも少し重みのあるタイプ。格好良く着けてもらいたいです。そして写真下はアヤさんから頂いたC3のティラミス。崩すのがもったいなかったです。と、言いつつお皿に盛ってもらった分はぺろりと美味しく頂きました。ご馳走様です〜。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月22日

大事なこと

facad989.jpg週末は知りあいが来てくれることが多いので奥の作業場が賑やかになります。今日もウエダくんがゆうちゃんと一緒に遊びに来てくれたり。雨が降るのを見越して履いていた長靴とレインコートが可愛かったです。いつものわんぱくぶりも元気な印でした。お昼過ぎに顔を覗かせて下さったお客様Kさん。珍しく今日はお一人でした。そう、先日彫金教室にも参加して下さったお母さまの方です。先日お土産に頂いたピッツェルに続き今日は、たい焼きを作って持って来て下さいました。同じ機械で作れるから、、とかなり興味を持っていた私たちに見本も兼ねて。ホント奇麗に可愛く出来上がります(写真上)。もちろんいつものようにラッピングもステキ〜☆中の餡もご自分で炊かれるようで、本当に美味しかったです。お孫さんにもよく作ってあげるとおっしゃってましたが、こんな手作りのお菓子は子供さんにとってもいいですね。Kさん、いつもありがとうございます!雑貨屋さんをやりたかったから、という精神でお家での暮らしの内容も聞いていて感心することばかり。今日もベルリンで見つけてきたカップを2客選んで下さったんですが、ソーサーは無いタイプ。そのカップの花柄を刺繍してコースターをご自分でお作りになるそうです。そんなのでおもてなしされたら嬉しいですね。なんだか大事な事を教わったような気がしました。定期的に来てもらって話しを伺わねば。。
写真下はクマボタンたち。きれいなミカン色してるので、写真に撮るとちょっと違った物に見えそうです。目に通す糸の色でまた表情が変わりそうです。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月21日

目に留る

0620d62d.jpg今日もいいお天気でしたね。先日スッキリとカットしたオソさん、ゆみ子さんに続き私も朝一番にカラーに。朝行くと、その後爽やかに1日を過ごせます。昼からは、お天気のせいもあってか、お客さんの流れも多かったようです。スタンプラリーをまわって下さっていたHさん親子のお顔も見ました。こちらもいつもこのイベントの時はお母さま、お姉さん、妹さんと3人で来て下さっているような。今日は妹さんとお母さんのお二人ででしたが。ここ最近、お母さんと娘さんという形でお越し下さるのを本当によくお見かけするように思います。見ている自分の意識がそうなのかもしれませんが。。そんな流れでもないのですが、今年の6月の買付け旅行の締めくくりはオソさんと二人揃って親孝行旅をくっつけようと企み中。もちろん、母娘2セットで。一体どうなることやら・・・。
写真上はまたまた森にはいない、お友達の白クマくんビーズたち。ガラス製です。バーナーワークで出来ているので、全部それぞれ顔の雰囲気が違います。顔のデカイ子や鼻面の長い子などいろいろ。置物としても十分可愛いのですが、縦に糸が通りますので、ストラップやペンダントにも。そして写真下はオソブラ製クマバッグ。こちらもステンシルでは無く、手描きなので1点ものです。ざくっと小脇にクマ抱えて出かけて下さい。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月19日

以外と近い。。

e1802a1b.jpg朝からJR茨木まで行ってきました。駅近くのGLAN FABRIQUEさんの1階のギャラリーにてmakomoくんの展覧会が今日から始まってます。初めてお邪魔した場所ですが、古いお家を改装して素敵な空間でした。makomoくんの作品もいつもながら不思議なキャラもいて、ちょっと本人にまたいろいろ伺おうと思います。3/17までと長い期間していますので、ぜひ皆さんも見に行ってみて下さい。預かっていた彼のDM、あっという間に無くなっていました。やっぱりすごい人気ですね。また持って来てもらおうっと。オソブランコでの今年の展覧会は5月の予定です。そちらもお楽しみに〜。
写真下はla poisさんの携帯ストラップとブックマーカー。ぜーんぶクマちゃん付いてます。la poisさんには今回もたくさんいろんな種類の物を作って頂きました。アイテムが豊富なので選ぶのが楽しいですね。前回紹介したペンダントとかブローチとか以外にもへゴムなども。。。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月17日

彫金教室

13853100.jpg不思議な人の流れでした。平日なのに途中、ちょっと店の中が団子状態に賑やかになることも。スタンプラリーの方も混じって、いろいろ重なったんでしょうね。今日はmaricircoさんの彫金教室のご紹介〜。本日の生徒さんは、いつもよく来て下さるお母さんのKさん、娘さんのYさん。そしてもちろん先生はmaricircoの五十嵐さん。真鍮を糸鋸でカットしてペンダントトップの制作でした。私たちも以前に一度だけその教室を受けたことがあり、五十嵐さんの丁寧な指導で、気持ち良く完成まで導いて頂きました。今日のお二人も、先にアイデアデザインをしっかり描いてきて下さっていたので、すぐに取りかかることが出来たようでした。私たちはその間、奥の作業場にいましたが、ギャラリースペースから聞こえてくる楽しそうな制作音と会話たち。ものを作っている音っていいなぁと思いました。本当に楽しそうに意欲的に作られていたので、かなりの集中力で時間もあっという間に過ぎて。。喜びの完成の声が聞こえたので、急いで見せてもらいに行きました。お母さまは、以前に購入されたアンティークのブレスレットと共に使いたいということで、そのモチーフからデザインされて(写真上から3番目)。ハワイ好きなYさんは、ハイビスカスのデザインと悩まれて今回はコーヒーの花のデザインに(写真一番下)。本当にどちらも素敵なものができました。Kさん、Yさん、そして先生の五十嵐さん、お疲れ様でした。嬉しい事に、Kさんからお土産に手作りのピッツェルを頂きました。ラッピングもステキ〜☆そして中を開けてみても、わぁ、きれい〜。レースのようです。私たちは奥で自分たちの作業をしていただけですが、今日は本当にオソブランコ店内、幸せな空気が流れていい空間でした。ありがとうござました。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月16日

白ツーリスト(ごっこ)

22a7d6e3.jpg昨日まで暖かかったし、、と油断していたらちょっと足下寒い日でした。あー、急にマフラーも要るなぁなんて。明日は新しいブーツ履いて行こうかな。夕方、旅行の相談に来てくれたサタケくんと、マサべさん。サタケくんもかなり薄着で寒そうでした。久しぶりに旅行の相談に乗らせて頂いております。自分の旅行の計画だけで無く、人の予定なども組むのが大好きな私。まずは、飛行機、ホテル、どこ巡る、、?と考えただけでもワクワクしてきます。飛行機も直行便もいいけど、乗り継ぎなんかもけっこう楽しい。乗る飛行機会社によって乗り継ぎの都市が変わるから、それで選ぶのも面白い。わざと乗り継ぎの悪い便を選んで、その待ち時間で、その都市に下りてみたり。ホテルもネットでたくさん調べていろんな部屋を見て、地図で確認してみたり、、と。今日はあまり役に立たなかったように思いますが、次会うまでに資料探しておきますね。私たちも頭の奥に6月の予定を立てつつ、まずは手前にある課題から。気合い入れてやらねば、です。
土曜日にmofumofuさんのブンブンくまの追加分が届きました。前回入荷初日にほぼ完売してしまった子たち。無理言って、追加をお願いして作って頂きました。今回も5体入ってきましたが、既に2体は旅立っております。そんな訳で、こちらに今いる子たちはこちら(写真上)。頭の上のハチも仲良く連れて帰ってあげて下さいね。そして写真下はrosaさんのクマのピンクッションです。どれも可愛いクマの刺繍がしてあります。大切に使いたい道具の一つになりそうです。日々使うもの、気に入ったものを使いたいですね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月15日

1つのことしか考えられない。。

5abe1bcd.jpgなんだか春のような陽気な週末でした。寒く無いのもいいかなと思いつつ、季節感が狂うのもちょっとなぁと。暑いのが嫌なので、もうちょっとゆっくりと。。。窓を開けて風を感じているとまるで4月のよう(?)でした。ここ最近、週末にいつもシルクを刷りに来ている足立君にちょっとお店番をしてもらい、二人で近所の靴屋さんに走りました。たまたま昨日見たセールの看板。卸もされているそのお店は、普段は定価ではなかなか手が出ない靴を扱っていらっしゃり、時々不定期に少しキズものや、廃盤商品などをかなりお安く販売されます。で、それをお目当てに。最初はオソさんに付いて行くだけ、、と思いつつもちゃっかりお財布を握りしめ、気付けば偶然残っていた自分のサイズ(その1足だけでした)のブーツをゲットしていました。急いで店に戻ろうと、手には二人して靴の箱を抱え、ホクホク顔でオソブランコの階段を上ろうとした時に気付きました。なんか忘れてないか?今日はたまたま自転車で来た私たち、行きは自転車で靴屋さんまで。。帰りは。。まぁそんな性格です。お恥ずかしい。。。
早いもので、スタンプラリーイベントも折り返しに入りました。まだまだクマやその仲間たちがお待ちしています。森へどうぞ遊びに来て下さいね。写真上はmegaさんのクマのレターセット。便箋8枚、封筒4枚、シールまで付いております。イラストがとっても可愛いですよ。そして写真下はイギリスのBARRETT & SONS社の白クマ親子。タグなどは付いていません。古いものだと思いますが、アンティークの風合いが出ています。本当は森には白クマはいませんけどね。クマつながりでお友達ということで。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2009年02月13日

春一番〜〜

34c66359.jpg今日はちょっとややこしいお天気、春一番が吹くとか吹かないとか。昼間はそんなに思わなかったんですが、帰る頃傘を持って行かれそうなぐらい風がきつかったです。気温も変に温かったですね。そんなお天気の中、久しぶりにお友達のタミちゃんがナッちゃん、トモ君連れて遊びに来てくれました。2年ぶりぐらい?もっと?トモくんは先日1歳になったばかりで、会うのは初めて。ほっぺたがリンゴちゃんのようで可愛かった。。ナッちゃんもすっかりお姉ちゃんで話し方がしっかりで驚きました。また遊びに来てね〜。
写真上はholickerさんのクマのアクセサリーホルダー。一見、素材が陶器っぽいですが樹脂で出来ています。この子たちのポーズがなんとも言えませんね。首に付けてるミニリング付きです。先日もholickerさんに樹脂の作品の作り方を教えて下さい〜とお願いしてみました。なんだか扱いが難しそうでまだ一度も手を付けたことの無い素材。今度本当にお時間作ってもらおうっと。宜しくお願いします〜。そして写真下はオソブラ製ベルリンベアショルダー。クマの部分は毛糸がフワフワとくっ付いてます。けっこうぬいぐるみの雰囲気そのまま出ているかも。横には取り外し出来るバッジも付いてます。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink