2009年04月

2009年04月30日

「Par Avion Osoblanco」の第3弾始まってま〜す!

69b635c5.jpg今日も三喜さんの作品を見にたくさんの方々が来て下さいました。じっくり見て頂けるのが嬉しいです。カンバッジも続々と旅立っております。少し前にお聞きしたら、パックに使っているビニールの袋が3000枚に突入だとか。なので、その数だけでも3000個もお作りになっているようです。・・・すごい。昨日からは、ゴールデンウィークスタートの方も多いのでは?私たちもホント久々(もしかして今年初?)にお休みを取りました。いつもはお店が定休日でも、中々制作に追われてお休みできない日々。しっかりお休み取っての今日の出勤は二人ともちょっと顔も晴れ晴れしていたように思います。そして話していたのが、やはりきっちりお休みを取るのは大事だなということ。そのちょっとした休息でまたエネルギーが充電でき、次の日も頑張れるよう。なので、また今度きっちりと告知しますが、7月から第2土曜日はオソブランコはお休みを頂こうと思います。どうぞ宜しくです〜。
そして昨日よりアリヴェデパール自由が丘店にて「Par Avion Osoblanco」の第3弾が始まっております。ちょうどこちらもゴールデンウィーク明けの5/10まで開催。この気持ちのいい気候の中、旅に出たくなるような、誰かにお手紙出したくなるような、そんなアイテムを展開していますのでぜひ覗いてみて下さいね。写真のこちら、4/4のこちらのブログにも掲載しましたA・Oボストンと同じシリーズA・Oショルダー。こちらも生地は全部で7種類あります(写真は4種類ですが)。実際にお使い頂いているお客様からは、よく入って使い易いというお声を頂きました。どちらかというと私たちもショルダー派。両手が空いて動き易いから。同意見の方、是非いかがでしょう。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月27日

歌のプレゼント

3f19081c.JPGなんだか寒〜い日でしたね。この前までは、もうすっかり初夏の陽気だったのにまた冬に逆戻りしたような。風も強く夕方には聞いたこともないような音を立てて恐ろしい感じでした。今日も1ヶ所昼よりいくところがあり、戻ってからはまたずーっと制作三昧。なんとか4件の納品用の荷物を発送することが出来ました。それぞれに発送の準備をしていると頭の中がごちゃごちゃになってきてしまいます。どれがどこだっけ?何か間違ってそうな予感もするけど。。。そんな疲れ気味の私たちに、ご近所のカフェロカリテさんが素敵なプレゼントを持って来て下さいました。お店がお休みなのにお顔を見て、あれ?と思っていたら「歌のプレゼントを持ってきました〜」と。ロカリテオーナーのご夫妻と共に店に入ってこられたのはミュージシャンのogurusu norihideさん。ギターを抱えて私たちに1曲披露して下さいました。そんな粋な計らいを受けるのも初めてだし、あまり近距離で生歌を聞くのも珍しいし、3人ともちょっとドキドキしながらエプロン付けたまま座って聞かせて頂きました。あまり上手く伝えられませんが、優しいけれど強い感じがする素敵な歌声でした。本当に贅沢な時間でした。ロカリテさん、ogurusuさんありがとうございました。こういう一息でまた頑張れそうです。ogurusuさんのライブはまた次回6月にロカリテさんで開催予定だそうです。それにしてもロカリテさんからは毎回、心温まる言葉を頂いてばかりな気がします。自分も誰かに同じようなことができているか・・・。今後の課題です。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月25日

エネルギー頂く

2a1c880c.JPG雨も振り、風も強い日でした。自転車だと一番不利な天候です。そんな天候にも関わらず、今日はとくに嬉しいお客様たちが来て下さいました。お一人は、この春からお仕事の都合で三重県にお引っ越しされたNさん。新居の住所をお知らせ下さったのと、ブログを見て気になった商品を見に来て下さいました。聞けば新幹線で来られたとか。なんだかいつもすいませんです。。しばらくはお家が遠くなったのでお会い出来ないと思ってましたので、いろいろお話も出来て嬉しかったです。またお待ちしています!そしてもう一方、東京からお越しの御客様。入って来られて肩から下げられているショルダーが紛れも無く私たちの作っている、今東京でイベントに出しているA・Oショルダーという名のバッグ。御客様の方から声をかけて下さって、なんとこの種類のものを4点も御買い上げ下さったそう。そしてそのバッグの中からはオソブラグッズが次々と出てくるのを見せて下さいました。本当に嬉しいを通り越して有り難い。。今回のイベントも青山も横浜もどちらも足を運んで下さったそうです。池袋も覗きに行って下さるそう。元々は、大阪に遊びにいらした際にオソブランコでマカロンのアクセサリーポーチを買って下さったのがきっかけでアリヴェデパールさんにも行くようになられたとか。今日はなんだかたくさん励ましとやる気を頂いたような気がします。直接お声を聞けるので、お店をやっていて良かった〜と思える日でした。またそれを糧にがんばります!!
写真は三喜さんの人気のネコカンバッジ。かなり減ってしまってましたが、今日またたくさん出来上がったようです。お菓子や紅茶などの空き缶を使って作られるので、その時の缶のデザインや色合いでまた出来上がってくる顔の雰囲気が違います。今回のはちょっとポップな色合いでしょうか。明日も在廊予定ですので、ぜひ制作風景も見に来て下さい。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月23日

「La Flute」オープン!!

59111ab1.jpg今日は三喜さんの展示を見に来て下さる方がずっーと続きました。面白いほどに入れ替わり立ち替わりに。そうなるといつもは、ギャラリー隅で制作しておられる三喜さんですが、ほとんど手を止め、見に来て下さったお客様のお相手でほぼ過ごされたようでした。もちろん、それも展覧会中のお仕事ですけれど。たくさん来られ、作品もたくさん売れ、けっこう減ってしまったかもしれません。。。ネコのカンバッジも山盛りあったのが平たくなってました。また急いで増やしてもらいましょう。今日も休み明けで1つ存在感のある作品がやってきました。壁からニョキッと突き出てますので作品を見られる時はぶつからないよう、お気を付け下さいませ。写真上はその三喜さんの作品、どこでもガムラン(・・・だったかな?)アンプと繋いでありますので、そのボリュームを入れて棒で叩いてもらうととても奇麗な音が出ます。ホント、ガムランのような音です。見た目はカリンバのようですけど。のこぎりの刃でこんなにいい音がするなんて。実際に触って叩いて頂いて結構です。ぜひ。
そして今日、アリヴェデパールの姉妹店「La Flute」が池袋パルコ店内にオープンしました。店名の「フルート」というのはバゲットの一種で、ぎゅっと細くした形のものです。小さいスペースだそうですが、素敵なお店のアリヴェデパールさんのそのまた美味しいところをぎゅっと凝縮したお店だそうです。オープンの初日の今日から5/10まで「Boulangerie Osoblanco」を開催中。焼き立てアツアツのパンを是非見に来て下さいね。久しぶりに(写真下)こちら、シュークリームがまぐちも作ってみました。出来上がっていく行程が楽しい。。気になった方は池袋パルコまで〜。私たちは直接お店を見ていないので、もし御覧になられた方は宜しければご感想をお待ちしています!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月19日

とりあえずなんとか・・・序章

2e33abef.jpg今日は最高気温大阪で27度だったそうです。そりゃ暑い〜、もう夏日ですね。でも本当の夏とは違って湿度が低いのがまだ過ごしやすくて助かります。少しの時間だけクーラー入れました。ここ数日カレンダーと睨めっこしながら制作していた商品たち、無事本日発送致しました。今週の木曜日23日にアリヴェデパールさんの姉妹店「La Flute」が池袋パルコにオープンします。そちらの柿落としに秋にも開催していました私たちのパンイベント「Boulangerie Osoblanco」をさせて頂くことになりました。なので最近はパン雑貨をせっせと焼いていたのですが、なんとか発送まで間に合いました。そのパンものと一緒にオープン限定商品も今回作らせて頂きました。写真はその限定商品のルリジューズの籠バッグです。かなりラブリーな雰囲気に仕上がりました。ぽってりした籠の両サイドにはポケットがそれぞれ付いていて、片方にはルリジューズをステンシルしてみました。もう片方はピンクの革の素材となっています。正面には美味しそうなビーズが付いてます。今回いつもとちょっと違った素材を使ってみたので特にピンクの革って探すと中々みつからないもので大変でした。気になった方は是非、「La Flute」さんまで見に行って下さいね。籠バッグは限定数が出ましたら終了となります。そして本日アリヴェデパール横浜店でのイベント「Par Avion Osoblanco」が終了しました。足を運んで下さった方々、スタッフの皆様ありがとうございました。これで2/5が終了した事になります。次回3店舗目は29日(水)から自由が丘店で始まります。こちらでのイベントが始まりましたら、池袋店でのイベントが5月の10日までですので、ちょうど重なっている時期になりますね。池袋で食材パンを調達し、自由が丘で旅ものとエアメールを用意して旅気分で出かけてみてはいかがでしょう。・・・かなり強引ですね。これからゴールデンウィークに向けてまだまだ頑張るぞー!!どうぞ宜しくお願いします。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月18日

スキルアップ

760d56b7.jpg今日もいいお天気でしたね〜。なんだかやる気が湧いてきます。明日発送予定の商品の制作もなんとかゴールが見えてきました。制作段階でここ最近とても助かるのが在廊中の三喜さんにいろいろと相談できること。カンバッジなど作りながらおられるので、その時使っていらっしゃる道具の使い方を教えてもらったり、ここをこうしたいならどの方法がいいかとお聞きしたり、ついつい頼ってしまいます。展示中、もっとたくさん教えてもらおうかと思います。宜しくお願いしま〜す。写真上はその三喜さんのネコ作品。体に引き出し付いてます。中に物が入れられますよ。この子もそうですが、今回登場するネコたちは、ブリキだけで無く、流木など他の素材も一緒に使われていたり。是非よーく見てみて下さい。
写真下は、新しく入りましたmakomoミラーです。絵柄もたくさんあります。お値段もお手ごろ価格の¥525です。東京へ帰られるお土産にと3枚もご購入下さった方も。そのmakomoくんは来月オソブランコで展示予定ですのでお楽しみに。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月16日

終わらない・・

1f41bcab.jpgいろいろタイムリミットが迫っております。相変わらず制作三昧なのですが、段々とアドレナリンが上がってきて麻痺してきたのか、心地良くも思えてきて。。。文化祭前の集中力とハラハラ感が永遠に続くような。・・・大袈裟かな。写真上2つはイベント「Par Avion」に出しています新作レターセットです。今回は初の紙ものも作ってみました。手間はハッキリ言って結構めんどくさい。でも、出来上がると紙もの好きなので、いいなぁと思います。架空の航空会社「Air Osoblanco」と架空のホテル「HOTEL OSOBLANCO」の2バージョンあります。便箋、封筒、書簡(ミニレター)、ポストカードなどたっぷり入ってますので、楽しんで使って下さいね。切手シールも柄違いで5種入ってます。
写真下は、これまた急ピッチで制作中の来週オープンのアリヴェデパールさんの姉妹店「La Flute」のオープン限定品用の材料。こんなラブリーな色合いを自分たちのパレットに入れることになるとは。どちらかと言うと、今まではその反対的な色合いを選んできたような気もしますが、最近では、やっぱり奇麗で可愛い色合いも素敵だなぁなんて思います。商品の写真はまた納品が済みましたら、ご紹介しますね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月14日

雨の日は集中力アップ

47a08e80.jpg今日は1日ずっと雨でした。久しぶりだからたまには我慢です。今日初登場のニュー傘はちょっと嬉しいかも。それと、静かな店内で制作に集中できるのも有り難いかも。只今、猛烈に制作に追われております。動かす手と次のことを考える脳といろいろフル回転です。あぁ、手が2.3本欲しい。。。1日飛んで在廊された三喜さん、今日はまた人気のネコのコーヒーフィルター入れを追加でたくさん持って来て下さいました。お持ち帰り可能なフィルター入れは、けっこう減ってしまっていたので、増えて嬉しいです。賑やかになりました。また選んで頂けますのでぜひ。こちらに在廊中もずっと制作されているので、次々と新しいものが増えそうで楽しみです。先日も書きましたが作業中の道具の音がとても心地いいです。見に来られた方、気兼ね無く声をかけてみて下さい。親切に作品の説明をして下さるはずですので。木曜日も在廊予定です。
写真上はrosaさんの新作のポーチです。絵柄を見ていてもまた物語がありそうですね。可愛い動物たちもそれぞれに登場ですよ。左のティーバッグのポーチは以前に納品して下さったピンクッションを使い易く大きいサイズにデザインされたもの。どれも一つずつの入荷ですのでお早めに〜。
写真下は昨年も作りましたクレームタグデザインのシリーズ。今回もパスケース、キーケースと共に新作のネームタグを出展中。行き先(カラー)が9種類あります。裏の革を捲ると中に名前と住所を書く紙が入ってます。旅のお供に。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月12日

旅心くすぐられる

d66a3b98.jpgかなりいいお天気な週末でした。外も人の流れが多いようで。こんなお天気だったらそりゃどこか出かけたくなりますね。とくにお弁当持って自然方面へ。出れない私たちはせめて窓全開にして風を感じながら仕事していました。昨日は先日、プラハとベルリン旅行から帰ってきたサタケくんたちがお土産持って来てくれました。彼らは今回で2度目の海外旅行。前回もいろいろお手伝いしたもので、行く前から帰って来るまで心配していたのですが、不安は見事に的中。他の人では出来ないような珍道中土産話を持って帰って来てくれてました。そうなると、今回の旅行も何かやってくれているのではと、思っていたのですが残念ながら、こちらの期待ハズレの何かもスムーズな旅だったようです。それでいいんですけどね。まずは無事にお帰りなさいでした。私たちも6月に行く予定をしているベルリン、3月の半ばに行かれた方からはむちゃくちゃ寒くて蚤の市見るどころでは無いような事を聞いていました。そしてそこから2週間経つか経たないほどのサタケくんたち、もう暑くて現地の人はキャミ姿で歩いている人もいたとか。と言うことは、きっと6月頃も暑いはず。昨年少し暑さがましだった為、今から不安になります。何度も書いていますが、二人とも暑いの嫌いです。写真上は、そのお土産に頂いたチョコレート。ちょうどこの時期はイースターの時期なので、そのモチーフのものがたくさん出ているそう。手前右は今日皆で頂いたんですが、包み紙の色によって味がいろいろ違います。お酒が入っているものが多く、かなり大人の味でした。奥のウサギのもパッケージが可愛すぎて食べるのもったいないなぁなんて。入っている缶も半立体になっていてすごく凝っています。後で何入れようかな・・・。
写真下は、昨年も作りましたアイマスク(エアーオソブランコバージョン)です。今年はシルクスクリーンで柄もバージョンアップです。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年04月10日

横浜店イベント始まりました〜

7a278ab3.jpg昨日も今日もすっかり初夏のような気候ですね。窓を開けて風が心地いいを通り超してクーラーを入れたくなる時もあるほど。窓を開ける時期になっていつも感じるのが、外の工事の騒音。窓を閉めると分からないのですが。。。私たちも相変わらず制作に追われており、ミシンを踏む音や、ステンシルを叩く音など現場な雰囲気なのですが、反対の窓際からも工具の音が鳴っていました。三喜さんからも制作中の音。ステレオ放送で店が工房化しておりました。御客様にはどうだか分かりませんが、私個人としてはとても好きな雰囲気です。ちょっと気になって覗きに行くと、三喜さんの足元には、こんなコたちが。ネコカンバッジになる予定のネコの顔の部分です。鼻面だけが出来かけておりました。けっこう大変な作業です。こんなところを見れるのもいいチャンスです。出来上がったものと見比べてみては?
そして、今日からアリヴェデパール横浜店でのイベントが始まりました〜。ちょっと勘違いしており、明日からだと思ってました。(・・・商品は無事納品済みですが)今月19日までですので、お近くの方、ぜひ。写真下は、五十嵐さんに手伝ってもらいましたスタンプネックレスです。画像はタンタンの絵が入ってますが、こちらはお好きな絵を切り取って入れ替えできます。旅の土産に切符や、思い出の切り抜きを入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?この台紙に一言添えて。同じくブローチもありますよ。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink