2009年05月

2009年05月31日

makomoデイズ

efa4fe39.JPG昨日は、ほーんと賑やかな知り合いの耐えない1日でした。展示作家makomoくんのお友達や私たちの知り合い、気付いたらみんなギャラリースペースでざわざわと。誰とおしゃべりし、どんな会話をしたか、後で振り返ろうとしても出て来ないほど。。。一旦納品作業を終えていたので、そんな理由でその後は余裕をもって皆さんとお話できました。疲れたけど楽しかった。mmakomoくんが自分が来たら、見に来てくれた人にあまり会えない、、なんて言ってましたが、昨日は全然そんなことの無い濃い日でした。夕方来た、杉山くんが少し早いけれどと言いつつ、私のお誕生日にとケーキを持って来てくれました。わ〜嬉しい!ありがとね。後で一緒に美味しく頂きました。至福の時間でした。今日もmakomoくんの知り合いがたくさん作品を見に来て下さいました。そろそろ来て下さるかなーと思っていた彼のお母さんも、お母さんのお姉さんと一緒に。普段は自分の活躍っぷりを家で言わないようなので、こちらからちゃんとお母さんに伝えておきました。年末のラジオ出演の件も。写真はそのmakomoくんの作品の1つ。「うどん」君です。・・・君は私が勝手に呼んでます。こちらの革の作品も彼の手作業で作られています。どんな状態でいるかはまた会場でお楽しみに。昨日は、大勢の知り合いがこちらの「うどん」と一緒に記念撮影をされていました。横で見ていて面白い光景でしたよ。一応写真撮影は、作家本人が居る時に了承得てからにして下さいね。お願いしま〜す。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月29日

「Par Avion Osoblanco」第5弾始まりました〜

c1cdf549.JPG私たちが来月買い付けに出る前にちょうど入れ違いの時期に先にオソブラスタッフゆみ子さんがアメリカの親戚のお家に出発されます。そんな入れ違いの理由で次回にゆみ子さんと会うのは7月?に。今日はその最後の日でした。お願いしたいお仕事しっかり山積みにフルにミシンを踏んでもらいました。おかげで何とか今日のノルマ的な制作作業を終えることが出来ました。お疲れさんです。写真はその中の1種、ソフトクリームバッグです。本日アリヴェデパール池袋店に向けて納品しました。こちらの商品、誠に勝手ながら今回より価格改定をさせて頂き、少しお値段を上げさせて頂いております。今のところ、こちらの商品だけですが、お買い求めの際にはご確認下さいね。他にもたっぷり納品させて頂きましたのでぜひ、店頭にて御覧下さいませ〜。久しぶりにプードルバッグやプードルポーチも作らせて頂きましたー。そして今日から同じくアリヴェデパール浦和店にて「Par Avion Osoblanco」の第5弾が始まりました。3月月末より始まり今度最終が6/7となります。なんだか季節が少し移動したように思います。ぜひ、まだの方は覗いて頂けると嬉しいです。旅をテーマにした今回の商品は普段あまり納品していないラインナップです。この機会にどうぞ宜しくです!
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月28日

お母さんズ

fca0fd40.JPG制作や事務仕事をそろそろフェードアウトしていかなければ、来月の出発に間に合わない状態に。5月よ、まだ終わらないで。。。昨日は、こちらに仕事に来つつも、私たち二人の母たちもある時間に集合しました。来月の買付け旅行、買付けと言いつつも、後半は親孝行旅行が今回の目的の1つです。最後1週間滞在するパリにオソブラお母さんズを呼んで、観光の予定。もちろん、お母さんズは二人だけで乗り継ぎ1回を含む飛行機でやってきます。・・・予定。オソママは何度か一緒に海外も同行していますが、私の母は初めての海外旅行。はたしてお母さんズは無事パリまで到着できるか、、課題です。そこで昨日は時間を作ってレクチャーを。私のお手製「空港での手引き書」を見ながらの細やかな説明なのですが、細やか過ぎるのと、何か1つ話しする度、笑いが起こり中々進まない。明るいのは良い、楽しいのは良い、でも何故かストレスが。最初のまずは関空からのページからが次へ進めず、な状態でした。パリまでの道は遠い。。こんなので本当に二人大丈夫なのでしょうか?あまり考えるとしんどいので、考えないことにします。きっと何とかなる。大丈夫。
本日、いしいさくらさんのポストカード5種とメッセージカード1種届きました(写真)。前に入荷した時もすぐに完売になりましたので、気になった方はお早めに。大事な方には素敵なカードで。さくらさんには8月のギャラリーでの企画展にも参加して頂く予定です。こちらもお楽しみに。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月26日

しっかり食べて

fd4a3ae4.JPG今日は8月のこちらでする企画展の打ち合わせ。日が迫りつつも中々重い腰を上げられなかった私たちですが、やっと詳細が決まり少し進みました〜。だってカレンダー見れば全然日が無いんですよね。あと2週間でやってしまわなければいけない仕事が盛りだくさん。早く気持ちも来月の買付け旅行にもっていきたいけれど、まずは目の前の現実から。手を動かしながら、時々気持ちだけ飛んで行ってます。少しだけ寄るイタリアで何食べようかと。目の前のステンシル作業、5枚終えたら1歩ステーキのお肉に近付くと。ここにきて1週間前から二人とも歯医者さんに通っています。たまたまオソさんが被せていた銀部分が取れたので、急きょ行くことになり、それに合わせて私も(別の歯医者さんに)行こうかと。本当はかなり前からおかしいと思っていたのに無視し続けていました。けっこう限界まで放っておいたのが問題で、治療も時間がかかると言われてしまい。。。。只今治療中ですが、なんとか買付けまでには終われそうです。昨日の治療は、その後もかなり痛みが続いたのですが、食べることだけは止められない。。。写真は、商品の写真がとくに無かったので、やっぱり食べもの。先日東京に行った際の行きの新幹線で食べた駅弁「出陣弁当」。朝6時半から腹ごしらえにて。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月24日

密度高く

e47f9c18.JPG豚インフルエンザも少しは落ち着いてきたのか(感染者は増えてますが・・)マスク姿の人も少なくなってきているような。。。昨日は静かな店内でしたが今日は打って変わってとても賑やかでした。集荷時間締め切りの早い日曜日、それでも余裕かなと準備をしていたら急に慌ただしくバタバタに。。。。知り合いの作家さんがお友達や家族と共に立て続きに来て下さいました。出荷後、一体何人のかたと何時間おしゃべりしたでしょう。嬉しい忙しさでした。
本日アリヴェデパール西宮店での私たちのイベント「Par Avion Osoblanco」が終了しました。ちょっと大変な時期での開催でしたが、その中でも足をお運び頂きました御客様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。次はとうとう最終巡回5店舗目のアリヴェデパール浦和店へと移ります。今月29日よりスタート。6月7日までの予定です。写真は久しぶりに作りましたベリーパフェ丸底トート。今日のバタバタ納品でアリヴェデパール新宿店へ送りました。同シリーズのモンブランも。気になった方はぜひ新宿店で見てみて下さいね。さて、明日からはまた別の制作に取りかからなくては。なんとか今月末までに、ある程度やり遂げないと。。。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月19日

マスク率

d662e396.JPG関西地方、豚インフルエンザでえらいことになってますね〜。昨日ぐらいから一気にマスク率が上がったようで、前から来る人来る人皆マスク姿。お店に入って来られたお客様もマスクだったので、最初はちょっとびっくりしました。今日はなんだか街も店内もひっそりしていました。いろんなところでマスクの売れ切れ続出のようです。今からちょっと可愛い柄のマスクを作って販売しましょうかと。こんな時にすいません。。。かなりシュールな絵の街並、白いマスク姿は映画の世界のようでした。ちなみに私たち3人は若い人の感染率が高いと聞き、マスク無しでやっておりますがどうなんでしょう・・?
写真はイベント商品のA・Oコスメポーチセット。中に細かく仕切られたポケットが付いており使い勝手も便利です。飛行機柄のポーチとカーゴの柄のティッシュケースがセットになっています。是非足をお運び下さいと言いたいところですが、場所もやはり関西の西宮なので皆さん、行かれる時はマスクしてどうぞ。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月17日

収穫

0b4c9e44.JPG今日も1日よく降りましたね。最近は風も強くていつもの季節感と少しズレてるような。看板のオソブランコさんが飛んで行かないように慌てて重しを載せに行きました。昨日はまた嬉しいお客様Kさんがお一人で来て下さいました。西宮のアリヴェデパールさんでやっている私たちのイベントの初日に行ってきて下さったそうです。そんな声を直接お聞きできるのもすごく嬉しいです。前にこちらにお越し下さった時はそのイベントの巡回前で、まだまだいろいろ制作段階の頃。途中の様子は見て頂いておりました。でも出来上がりを見て頂くのは、それぞれのイベント会場でのことだったので、ちゃんとお店で並んでいる様子を見て頂けたので良かった。。。しかも阪急百貨店さんなので、またこちらでいつも見て頂くのとは違って良く見えたかも、なんて。本当にいつも素敵な言葉をかけて下さる大事な方です。・・・いつも私たちの作ったラディッシュバッグを提げて来て下さいます。ありがとうございまーす。そして、今日も雨で御客様は少なめだったのですが、閉店間際に嬉しいお客様が。関東からお仕事で来られたそうですが、数年前にアリヴェデパールさんでクロワッサンポーチをご購入頂いたとか。ずっと気に入って使って下さっていて、かなり年季が入っているそうで、中のファスナー部分のほつれなども修理しつつお使い頂いているとか。有り難いですね。makomoくんの展示も御覧になり、作家本人にも「面白いですね」と感想を頂きました。横から私が出しゃばって面白いと言われるのが、最高の褒め言葉かも、と。・・・本人はどうだろうか?
嬉しいお客様の声がまたエネルギー充電となるなぁと思えたこの週末でした。
写真は、内容と全然関係無いのですが私個人のこのゴールデンウィークの収穫品たち。あまり置物系の雑貨は買わないのですが、今回は気付けば全部飾りものでそしてセンスが全くバラバラ。手前は先月の展示の三喜さんの作品、後ろ左からIKEAのマトリョーシカ、猫の皿でみつけた黒んぼさんの栓抜き(マグネットで取り外し)、Rainbow Dropsさんのミニドール、Kellyちゃん。なんて統一感が無いのでしょうかと思いますが、皆お気に入りです。この集合写真以外は同じ部屋でもそれぞれの場所へ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月15日

「Par Avion Osoblanco」第4弾始まりました〜

cb8c010b.jpgスーツケースを貸してあげるということで、自転車に積んで持って行きました。これも重たいものなら絶対無理なんでしょうけれど、昨年買ったRIMOWAのSALSAなら軽くて楽勝〜。旅好き、旅グッズ好きなので運んでいるだけも、ちょっとワクワクしてきます。来月の買付けは、私はこれと別ので行こうかと思ってます。3つ持っているので選ぶのも楽しい。。自分たちのまわりも先に海外に旅立つ人が続き、話を聞いているだけでもやっぱり楽しいななんて。実際に行かなくても気持ちだけでもそんな気分にもなれるでしょうか。そんな旅をテーマにした私たちのイベント「Par Avion Osoblanco」の第4弾がアリヴェデパール西宮店で本日より始まりました〜。昨年オープンした西宮ガーデンズ内にある阪急百貨店2階にあります。オソブランコと同じ関西なので、普段こちらに足を運んで下さるお客様にもハガキを渡して、ぜひ行って下さいねーとアピールし易かったんですが、どうかな、、?たくさんの方が覗いて下さると嬉しいです。今日もボストンやショルダー、何点か納品しました。明日には到着予定です。オソブランコ店内には並んでおりませんが、是非こちらに。
写真はその商品、飛行機ショルダーです。飛行機部分の外ポケットはファスナー付きです。ショルダーの付け位置が2種類あり、中身のサイズに合わせて鞄の長さが短くも長くもなります。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月14日

自転車日和

b8dfdc63.JPG風は強かったですが、爽やかでいいお天気でしたね。今日はお昼から少し用事で外に出ました。最初にギャラリーDenでされている長尾圭さんの展示「なんでもない から」を見に。オープン時間すぐにお邪魔したので、作家と会えずでしたが、久しぶりに大きい作品をゆったりした空間でじっくり見せて頂きました。少し前からの流れと新しい試みと、いろんなタイプの作品が並んでいたように思います。また長尾さんにお話聞かせて頂こうっと。こちらは今月23日(土)まで。次に船場センタービルにまた布の買い出し。最近はダメ元でまずは必ず覗くお店Sさんに。ここで探しものがみつかれば、お値段がかなり安くつくのでラッキー。毎回、行くまで、その日にどんなものが入っているか分からず不安なのですが、面白い生地屋さんです。今日はなんとかゲットしました。そしてその足で次は楓ギャラリーでされている村田肇一さんの展示「The little things」を見に坂を上がりました。いつもながら可愛い陶の動物たちと面白い組み合わせが斬新で。こちらは17日(日)までです。うちのオソブランコギャラリーも楽しいmakomoくん作品が並んでいますが、今日また2点ほど作品が増えました。なので、もう既に見に来て下さった方、せっかくなのでまた見に来て下さい。
写真は、rosaさんの新作のがま口のポーチです。左のネコの柄は見覚えのある方もいらしゃるかもしれませんが、以前トートにデザインされていたものをがま口に。右は春夏らしくマリンっぽく涼し気に。どちらも刺繍で描かれていて素敵です。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2009年05月11日

久しぶりの東京

8e128296.jpg土曜日、日曜日とお休みさせて頂きオソさんとオソ旦那のカイさんとで東京に行ってきました〜。かなり久しぶりの東京、約1年半ぶりでしょうか。今まで、夜行バスや青春18切符、又は飛行機スターフライヤーでしたが、やっと今回は新幹線での往復。宿は半蔵門にあるホテルモントレー、初めて「東京ブックマーク」を利用してみましたが、なんてお安いのでしょう。様様でした。全て快適でした。今回の一番の目的は千葉にある川村記念美術館でやっているマーク・ロスコの展示を見る為でした。元々一つの空間の為に作られた作品が理由あってロンドンのテート・ギャラリーと川村記念美術館に別々に恒久的に展示されているものを今回、こちらで一挙に見れるというもの。東京からも1時間半ほどかかる場所でしたが、本当に素敵な場所と作品で大満足でした。こちらの美術館も初めて行ったのですが、緑がいっぱいあって外にも池や彫刻作品なんかもあり、気持ちのいいところでした。建物入り口には力強いフランク・ステラの作品が(写真上)。常設も素晴らしくすごく贅沢な時間で。ロスコの作品の展示の仕方はちょっと高さも高いし、照明も暗めで少し窮屈にかかっていたような気がしますが。でも、遠かったけれど来て良かったなと思える満足のいく美術館でした。あ〜、もっと近くにあったらいいのになと。次の日はもう一つの目的、横浜の開港150年記念のイベントの一つ「ラ・マシン」の蜘蛛の作品を見るために横浜に。とにかくむちゃくちゃ暑かったです。今回日本初上陸ということで、生で作品を見れるチャンスは珍しいので楽しみにしていました。やはり見せ方がちょっと残念な感じでしたが、公共のイベントとなるとこれぐらいになってしまうのかもしれませんね。本当は街中を動いている様子や、出来れば別の作品、巨大な少女の作品とかが見たかったんですけど。また海外ででも見る機会があればいいなと思います。その後、いつもお世話になっているUさんのお店、横浜コレクターズモールにある「Rainbow Drops」さんにお邪魔してきました。こちらでは、バービー人形などのヴィンテージのお人形をたくさん扱っておられます。残念ながらあまり知識の無い私たちでしたが、コレクターの方にはたまらないお店だと思います。つい最近広いブースに変わられたそうなので、種類も豊富でゆったり見易くなったようですよ。日本大通り駅近くのシルクセンター内にありますので、興味ある方はぜひ。駆け足でランチにはお決まりの中華街へも行き、横浜を堪能しました。
最後にまた東京へ戻り、帰路に。あっという間の東京滞在でした。・・・ほとんど東京にはいませんでしたけど。
昨日でアリヴェデパール自由が丘店での「Par Avion Osoblanco」、池袋店での「Boulangerie Osoblanco」のイベントが終了しました。足を運んで下さったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。今回の上京の際に、新店舗の池袋店と新宿店も覗かせて頂きました。どちらもすごく賑やかな立地の素敵なお店で気後れしてしまいそうでした。見たかった展覧会を見て、たくさんの刺激をもらって帰ってきました。やっぱりたまには東京行かなくちゃと。
今日からまた頑張りまーす。
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink