2009年07月

2009年07月31日

搬入無事完了!

61ae5cb6.JPG今日は明日から始まる「クリエーターズペーパー展」の搬入を1日中やっておりました。作家さん個人の展覧会とは違って、50名にも及ぶ大勢の作家さんの企画展ともなれば準備も大忙しです。用意した台紙に50名の作品を貼っていき、縦位置の方と横位置の方とに壁面を分けてお名前順に。。。どこから貼っていこうかと思っていたら、出品者の中山さんがお手伝いにスコーンを焼いて持って来て下さいました。こんな時のお手伝い、本当に助かります。わりと上手く壁面を分けれて調子良く収まりました。昨年に比べてサイズも大きいし、人数も少し多いので、最初はどうなることかと思いましたが、全然問題無く。夕方には同じく出品者のgarakgraphicさんも来て下さり、搬入も無事完了しました。今回の作品の中には切ったり、折ったり、貼付けたりのクラフト的なものも何点かあり、その後は皆で見本に作ってみようと黙々と取りかかりました。出来上がりを見て、驚くものや、ちょっと難しいものもあったりで子供心に返り、楽しい時間でした。真ん中の机の上に例を置いていますので、見てみて下さいね。展示の作品はどの作家さんのも一律¥105で販売しています。紙ものお好きな方、ぜひ。写真は、東ドイツ製の陶のカップ。これらは、今回ベルリンのフリーマーケット情報の掲載されたサイトを見て初めて行った屋内型のマーケットでみつけたもの。ガラスケースに並べて入っており、言って出してもらったものですが、本当に新品のようで奇麗でした。底を見ればよく分かります。左のは昨日売れてしまいましたが、あと2つありますよ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月30日

サタケシュンスケ 個展 「ヨーロッパリベンジ」最終日

9ddc23b6.jpg今日でサタケシュンスケ 個展 「ヨーロッパリベンジ」が終了しました〜。たくさんの方に見に来て頂きましてありがとうございました。今、大学にお仕事に行ってらっしゃるせいか、その学校の生徒さんが多く見に来て下さったようでした。サタケくん、1ヶ月間お疲れ様でした。旅から戻って現実の生活に戻った私たちでしたが、作品を見ると、また楽しかった時を思い起こさせて頂きました。・・・ベルリンは年々また行きたいなと思う街に。今日で彼の展示は終了ですが、明後日から始まる「クリエーターズペーパー展」にも出品中ですので、そちらもぜひ見に来て下さいね。その「クリエーターズペーパー展」の印刷物も昨日もちょろっと、今日もドカッと届いております。まだ明日に最後の分がやってくる予定。まだ準備は全然ですが、届いている分をどれを見ても力作ばかり。きっと面白い展示になると思います。毎回、包み紙をほどくのがとても楽しみで、どんな作品が見れるのかドキドキワクワクしながら開きます。でも、一番ドキドキされているのは、出展作家さんたちではないかと。昨年の「一筆箋展」の時もそうでしたが、作家本人が作品を見れるのが、直接会場に来てからのこと。印刷があがると先にオソブランコにやってくるので仕方ないのですが。参加作家さんのファンの方も、そしてご自分もクリエーターの方も見て楽しい展示となるかと思います。明日は搬入日。展示は明後日8/1からですので、お楽しみに。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月28日

今度のプレゼント☆

c77e19da.JPGサタケくんの展示も残すところあと1日になりました。明日の定休日を飛ばして明後日の木曜日が最終日です。まだ御覧になって無い方は是非!旅から戻ってのこの1ヶ月、あれやこれやと過ごしているともう月末、来月の準備で終わった気がします。旅の記憶を辿ると、あっという間に過ぎた感じはしないのですけど。来月はギャラリースペースでは50名も参加して頂くJAMさん販促イベントの「クリエーターズペーパー展」があるし、雑貨では春夏恒例イベント「雑貨屋スタンプラリーNO.13」が始まるし、楽しいお祭り気分な8月がやってきそうです。楽しみです。そのスタンプラリーですが、前にも書きましたが、今回は今までと違って少しルールが変わりました。3店舗をまわって頂きそれぞれのスタンプを集めて頂くのは同じですが、その3店舗でのお買い物合計金額が¥3000以上ですと寺田順三さんのイラストのトートバッグをプレゼント。写真のこちらです。3店舗のキャラクター、月の輪グマ(foo)とカナリヤ(カナリヤ)と、白クマ(オソブランコ)を描いて頂きました。可愛いけれど男性にも持って頂けそうなデザインです。生地は薄いペラペラなものでは無く、キャンバス地でしっかりしています。A4サイズもラクラク入る大きさ。ぜひこの機会にゲットして下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月27日

足りないものだらけ

949d5da6.JPGここ最近、材料に使っているものを一斉に使い切り、慌てて買いに走ったり、注文したり。これも無くなりますか、、と発注の単位が大きい物は金額も嵩みます。でも、頼んでしまえばまたしばらく買いに走らなくていいのが嬉しいです。今日は一人、3階でせっせと生地を切っておりました。なんだか暑さが、ましだったのでクーラー入れずに窓を全開で黙々と。こんな季節にそれができるのも、かなり異常な気象のおかげ?まだ大阪はそんなのん気な事を言ってられますが、九州や被害の多い地域はこの雨が大きな災害を引き起こしているんですよね。もう雨は十分。止んでよし。クーラー要らずだったわと言いながら4階に戻ると、私の顔は矛盾してテカテカだったようですが。。。
写真のこちらはベルリンでみつけたカップ&ソーサー。これもサイズは少し大きめで、スープカップに使うのが本当でしょうか。奇麗な藍色で食卓に置いても映えそう。1客ずつの販売です。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月26日

ゾッとする話

c13ae500.jpg先日、オソさんが見たテレビ番組「人志松本のゾッとする話」の中の話で1つすごく恐い話がありました。見た人は、すぐにあれかも、と分かる内容だと。私は見て無かったのですが、聞いたらかなり寒くなるような信じ難い話でした。霊的な話です。なので、かなり頭に印象が残り、ここ数日寝る前に急に思い出したり。。。内容は詳しくはおいておいて、2階建ての階段付き建物で、その階段の段数が普通はほぼ14段あるそうです。それが13段ならば、ちょっと・・・な物件かもと。13段の階段にお住まいの方、ごめんなさい。今朝、時間に余裕があったので、一度自分の家も数えてみましょうと。・・ああ、やっぱり13段でした。古い家なのできっと。古いお家にお住まいの方、階段は13段ですよね?眠れないかもしれない。今日はかなり暑い日でしたが、ちょっと朝から寒くなるような思いでした。
今日のお店は、遠方からのお客様が続きました。ちゃんとお聞きしたのは福岡と神奈川の方。でも何人かもご遠方からですかの質問に、ハイと返ってきました。旅行に来られている方も多いんですね。昨日は天神祭でもあったし、そんなのも関係あるのでしょうか。そう言えば、地元でも見たことないなぁ。
こちらのクマもお馴染みベルリンベアです。前回紹介した子と同じく、残念ながら付いていたであろう王冠は、今は取れて無くなっています。ピロっと舌を出しているのが愛敬ありますね。この子もわりと大きいので存在感あります。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月25日

毎日大雨

a4d356c5.JPG今日も天気がおかしかったですね。私たちは無事雨が降る前に自転車で出勤。その後すぐに大雨で洪水警報が出てました。またすぐやみましたけど。展示作家のサタケくんが来られた時もちょうど止んだ後で、タイミング良くお知り合いの方も見に来て下さる方が続きました。彼も今日は1日在廊でしたが、帰り際に搬出の段取りを決める話に。そう、もう終盤なんですね。今月もあっという間に過ぎていく感じがします。私の今日の仕事は、ずーっとマドレーヌを作っておりました。・・・もちろん、本物では無く、マドレーヌのバッグやブックカバーなど布製品を。昨日まではソフトクリームを。同じ作業を続けてやっている時は結構面倒な気がしますが、出来上がってくると嬉しいものです。ひたすらトントン、ステンシルしてました。夕方には、時々来て下さるお客様Oさんが来られたので、先月の買い付け話を。そして来月のスタンプラリーイベントのフライヤーの説明をと思ったら、横に今日初めてお顔を見るお客さまがいらしたので、一緒にお話させて頂きました。そして、ちょうどそのスタンプラリーのノベルティーのトートバッグが今日出来上がったので、お見せすることが出来ました。イラストレーター寺田順三さんのデザインのバッグ、可愛いでしょと。その初めて来られたお客様の方は、白クマグッズを集めていらっしゃるそうで、うちの店の名前、オソブランコ(白くま)に期待をして来られたようでした。イタリア語がお出来になられるそうで、スペイン語と音がよく似ているので、もしかして..と予想して。そのトート、やはり気になるようでした。近々、写真をアップしますね。お楽しみに。
写真はパリの蚤の市でみつけたリスのくっついた陶のプレート。何故か「NEW MEXICO」と書いてあります。何処製だろう?売っておられたおじさんに、コレと指差したら「メキシコ」と返ってきました。パリでは、今までからよくリスものを見かけて選んでいる気がします。

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月24日

今日は準備OK

60d337fd.jpg昨日は久々に運送屋さんに、ごめんなさいと謝ることに。いつも集荷の依頼を最終時間でお願いしており、その時間ぎりぎりに納品物が出来上がるという状態。時々、階段を上がってきて下さる音が聞こえているのに、まだ梱包が終わってなかったりで・・。昨日は全く準備が追い付かずで結局、発送を1日見送ることになりました。なので、今日は何としても運送屋さんを待たせることなく準備を終えないとと意気込んでおりました。余裕と思っていたのも束の間、なんとかぎりぎりの1歩手前で出来上がりました。いつもすいません、という言葉しかみつかりません。。。お世話になり過ぎております。帰り際にお盆休みは?と聞かれ、ありませんと答えました。頭にすいませんと付けて。そう、来月8月の営業ですが、毎年のことですが、とくにお盆休みを設けていませんので、通常通りの営業となります。水曜日と第2土曜の8日がお休みです。
写真のコチラ、なんとなく気になって持ち帰りました。ベルリンからやってきました。何を入れるものなんでしょうね。首の括れがとても持ち易いのですが、下の台の部分まで空洞になっています。何故か後頭部は水玉模様です。ん〜、、頭にいっぱいに花を入れてアフロヘアのようにしてみはいかがでしょう。。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月23日

見やすいってイイ!

d0fdbb65.jpg昨日の皆既日食、見られた方はいらっしゃるでしょうか?私たちも水曜日は店は定休日なものの、仕事をしに来ていたので、その時間前後は屋上に上がり3人でずーっと空を眺めていました。とっても意地悪な天気でしたが、厚い雲の隙間から時々見えた部分日食は、なんだか有り難いものを見るような気持ちになりました。三日月型で奇麗でした。屋上で大人3人がワァワァ騒いでいたのにもかかわらず、隣のマンションのベランダの少年は知らん顔なのがちょっと寂しかったです・・・。次回は26年後ですね。またチャンスがありそう。いつも服などを送ってきてくれるお友達Yさんから、また荷物が届きました。ホントいつもありがとう。そしてその中に、デジカメも。私のがだいぶ古く、ちょっとボロボロなので・・(パリではアパートで1回、思いっきり下に落としてしまいレンズが歪んで外れてしまうことがありました)と話していたら、自分の使わないのをどうぞと。とてもいいのがやってきました。前のはファインダーが付いていた為、液晶画面もかなり小さく、携帯の画面よりも小さかったかも(写真下)。2倍ぐらい大きい液晶になりました。見やすい〜!早速使わせて頂きます。
写真上はパリでみつけてきました、古いハンコたち。たくさんある中から可愛い動物中心に選んでしまいます。左上の方にあるものは子供たちがそれぞれに運動をしているハンコ。売ってらっしゃった方が、たまたま日本の方で、いろいろと説明をして下さいました。その種類は小学校で使われていたそうです。その種目ができたら、一つ押してもらえたりするのかな?とっても古くて味のあるものです。一言添えていかがでしょう。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月21日

皆様に感謝です。

79acf71a.jpg今日も朝から豪雨でした。雨の音を聞いていると、もう外に出たくないような。ちょっと小降りになるのを待って、やっぱり自転車で走りましたが。体力の衰えを感じつつ、傘&チャリで相変わらず出勤です。
写真にどーんと3人で登場しました!オソブラ、フルメンバーです。3人一緒に写るのは、こちらでは初めてかも・・。ちょっと恥ずかしい。。今日でオソブランコは8周年を迎えました。なんだか毎日バタバタこなしていると、この日が来たって感じです。本当にたくさんの御客様とそして知り合いに囲まれて楽しい日々を送らせて頂いています。また新しい1年を迎えられることに感謝です。昨年もそうでしたが、8年前の今日は「海の日」でした。とてもお天気の良い日で、親しい友人に囲まれながら、階段を上って来られるお客様の足音に毎回ドキドキしていました。その日は文化祭のようなお祭り気分の1日。緊張の解けない時間に後からドーッと疲れが出たのを覚えています。・・・とくに何もしていなかったのですが。今日は、そのお祝いにrosaさんがケーキとプレゼントを持って来て下さいました。昨年も文字の入ったフラッグを作って来て下さり、今回も手作りうちわを。和紙を貼って、白クマの顔と文字も付けて下さって。せっかくなので、記念に写真をということでコチラの2枚を撮って頂きました。ありがとうございました。さて、いよいよ9年目に突入です。そう考えると10周年ももう目の前に。また日々、がんばります。まわりの皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
osoblanco

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年07月20日

海の日。

c6df9a32.jpg昨夜の雷と豪雨すごかったですね〜。帰宅した途端、すごい音で警報も出ました。今日もなんだかはっきりしないお天気で。連休の最終日はそんなもんだと、外も中も人が少なかったようでした。おかげでいろいろ仕事が捗りますが。今日はJAMさんに来月の展示「クリエーターズペーパー展」のフライヤーの増刷分を持って来て頂きました。前回のフライヤーに作家さんのお名前の間違いがありまして改訂版を。参加頂く作家さんの一人、石居麻耶さんのお名前が石井になっておりました。本当に失礼致しました。。。新しい方は、ちゃんと訂正させて頂き、裏面(全面絵柄の面)も少し変わっております。昨年の一筆箋展に続き、また盛り上がる展示になるのではと今から楽しみです。今日、ちょっとJAMさんに参加作家さんの入稿状況をお聞きしました。これを見てドキッとされた方はお急ぎ下さいませ。なんとなく想像通りの顔ぶれでしたが・・。
昨日のブログに載せた時計の写真、何も説明も無いままでした。ベルリンでみつけたドイツ製の陶の時計です。白い焼き物の縁にブルーのラインが入っているスっきりしたデザイン。どんなお部屋に似合うでしょうか。今日のこの子はベルリンでもお馴染みDDRベア。こういうタイプも今回みつけたのはこの子だけでした。本当に現地でも減ってきているようです。きっと大半が日本にやってきているんだと思いますが。特徴として手足が丸っこいのが可愛いですね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink