2009年08月

2009年08月31日

2大イベント終了しました〜

e0aedf12.jpg8月最後の日、今日でイベントそれぞれ終了しました。まずは「クリエーターズペーパー展」、ここ数日のラッシュはすごかったです。たくさんの御客様にお越し頂きましてありがとうございました。50名のクリエーターの方にA3サイズの紙をJAM印刷を使ってデザインして頂いた展覧会。見応えもあり、楽しい展示になりました。御参加頂いた作家さま方、素敵な作品をありがとうございました。印刷物の展示としても十分贅沢な展示だったと思います。お目当ての作家さんの作品を見に来られる方、ご自身が作られる印刷物の参考に見に来られた方、いろんな方向から楽しめたんではないでしょうか。一番よくある質問として、版下をどのようにして作られているのか?来年は出来上がった作品と共に版下も展示できれば面白いかも・・・なんて。でもそれは企業ヒミツの方もいらっしゃるかな。でもきっとそれも見れたら参考になるでしょうね。ちょっと考えます。。
そして同じく今日が最終日だった「雑貨屋スタンプラリーvol.13」。こちらもたくさんの御客様にお越し頂きありがとうございました。今回はプレゼントのノベルティが寺田順三さんのイラストの可愛いトートバッグということもあって、ゴールの方の勢いが違ったように思います。とても嬉しかったのが、たまたま来られたお客様に、スタンプラリーをまわって頂くのをお勧めした時に、プレゼントのトートバッグをお見せすると、皆さん気に入って下さって、まわります〜と言って下さったこと。寺田さんのイラスト効果大です!感謝です。
とにかく夏の祭り的なイベントが今日で終了し、明日から通常モードに。私たちの秋の展示会も近くなってきましたので、また制作に励みたいと思います。
今日は、昼過ぎよりゴンチチのファンの方が続いてお越し下さいました。
それもそのはず、夕方より国立国際美術館にてゴンチチさんのミニライブがあったから。その前にクリエーターズぺーパー展に出展して下さっているゴンザレス三上さんの作品を見てから〜というコースに。私たちもゆみ子さんにお留守番を任せてライブにおお邪魔してきました。不思議なシチュエーションに、素敵な音楽、贅沢な時間でした。中身が潤った感じがします。余韻に浸りながらの帰り道(自転車)、気持ち良かったです。夏終了な感じです。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月29日

ラストスパート

93611388.jpg今日もおかげさまで店内賑やかでした。展示中の「クリエーターズペーパー展」も終わりに近付き、駆け込みでお越し頂く方も増えているようです。時々団子状態になっていると気付かないうちに知り合いが来られていたり。きっと明日も賑やかになるかなと思います。今日も昼過ぎ、JAMさんの社長さんお二人が、すぐに減ってしまう人気のJAM資料を追加しに持って来て下さいました。来月JAMさんでされる、エコバッグに理想科学の絵の具を使って絵を描くワークショップの参加費は材料費込みで¥500だそうです。私たちもどんな内容か気になっていたところでした。興味のある方は直接JAMさんにご連絡下さいね。いろいろお話をしているとまた次に考えておられる計画のお話を聞かせて頂いたり。毎回、ただの印刷屋さんでは無い野望をたくさん持っておられて、すごくお話が楽しいです。物作りの好きな方はきっと興味があるはず。また新しい展開、皆さんお楽しみに〜。
写真は新しくお預かりすることになった中川学さんの「経典型アートブック」。妖怪版の「妖怪MODEAN」と仏像版の「Pop*n Buddha」の2種類あります。じゃばら状に作られていて片面にはカラーで絵が入っており、もう片面にはモノクロで解説が書かれております。1冊¥1260。ぜひ、じっくり御覧下さいね。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月27日

イベント終盤に

ea68f438.jpgお盆を過ぎてからのこの1週間、何故かとても忙しい日が続いておりました。今日は少し普通に戻ってきたかなという感じです。この8月のイベントもどちらも残すところ、4日となりました。今日も今月中に来れないけれど、クリエーターズペーパーを購入したいので取り置きをと、お電話を頂いたり。31日までの展示のペーパーは、展示が終了次第、それぞれ作家さんにお返ししますので、まだの方はお早めに〜。この忙しかった1週間でごっそり減ってしまっていたmaricircoさんの作品がたくさん入荷しました!とくに一番人気だったヘアゴムがまた増えて賑やかになりましたよ。ご自分用以外にも男性がプレゼントにと買われた方も多かったアイテム。急いでたくさん作って頂きました(写真)。今ならまたたくさん選び放題です。同じく携帯ストラップも。ぜひぜひ。今日は昼間に、ちょこっと抜けてご近所ART HOUSEさんへ今日から始まった埴輪作家松江くんの展示を見に行ってきました。いつもながら、可愛いいのから気持ち悪いのまで松江ワールド満載な展示、面白いです。明日はテレビの取材に出る為に出かけるとか。今度放送が楽しみです。展示は9月8日までです。クリエーターズペーパー展にも出展中の彼、オソブランコとすぐ目と鼻の間の距離ですので、どちらもお立ち寄り下さいね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月24日

蚊も狂う季節

1663e305.JPG朝晩、急に涼しくなりました〜。なんかちょっと変な気候??お盆を過ぎても全然涼しくならないのがここ最近の大阪の夏。寝苦しくてクーラー入れたいと思う頃だったんですが、どうしたんでしょう。窓全開で寝ていたら、朝方寒かったです。嬉しいけど、なんだか秋の寂しい雰囲気も漂っています。今日もいろんな方が来て賑やかな店内でした。韓国に家族で旅行に行っていたカイちゃんも御友達と一緒に来てくれました。その韓国のお土産に頂いたのが写真のコレ(私用です)。クマの携帯ストラップは私は茶色、オソさん白、ゆみ子さん黒でした。ソウルのオシャレな雑貨屋さんのオリジナル商品だそうです。ありがとう〜。お土産もここのところ続きます。先日grincaの彩さんからもグアムのお土産にコーヒーを頂きました。お土産頂くのももちろん嬉しいですが、お話を聞かせて頂くのももっと楽しい。韓国もグアムも私たちがあまり行かない方面なので、想像の世界で満喫。買付けとか関係無く行くのなら、もっといろんな所へ行きたいなぁと思います。夕方、ご近所ロカリテさんご夫婦が展示を見に来て下さいました。お話している時、蚊が飛んでいて足元が痒いなぁと思ったので、止まった蚊を叩こうと目をやると、何故か既に潰れて死んでいました。まるで誰かが叩いたような。私はまだ何もしていなかったのに。。。それを聞いたオソさん、ゆみ子さんがしばらく笑いの壷に入ったらしく、ずっとお腹を抱えて笑っていました。私の体から毒が出ていると・・・・なんとも失礼な話です。私は本当に何もしていませんのに。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月23日

in「ART OSAKA 2009」

cd90b3ed.jpg今日はお休みのゆみ子さんに少し店番に出てきてもらって、昼一番にオソさんと二人、「ART OSAKA 2009」を見に堂島ホテルに行ってきました。昨年に続き杉山君がYODギャラリーから出展していて、その作品を楽しみに。最終日はもう少し空いてるかなと思いつつ、初日ほどの混雑は無かったのかなと思います。一気に4フロア、そして一つ一つの部屋を入って出て、それを繰り返していると結構作品を見るのも大変でした。お風呂や棚やいろんなところに作品が置いてあるので、見落としが無いかなんて。知った方ともお会いする機会も多いこちらの会場、今日も何人かにご挨拶させて頂きました。杉山君も在中で作品について説明をして頂いたり、小さいサイズの作品ですが・・・と言いつつ数点売れたようで嬉しそうでした。駆け足で見て店に戻ったら、その間も御客様が多くて、ゆみ子さん一人でちょっと大変そうでした。お疲れ様です。夕方来れたお客さま、紙をたくさん買って下さったのですが、お聞きすると、違うジャンルの別の方のそれぞれのファンで、その方のサイトを見ていたら、偶然どちらの方もこちらの展示に参加されていたそうです。嬉しい偶然のようでした。
写真は昨日納品に来て下さったgrincaさんの新作、七宝のリボンのペンダントとピアスです。いろんな模様があって、小さけれど存在感があって可愛いです。ピアスは片方ずつ(1個売り)売っていますので、お好きな柄を選んで頂ければと思います。近々またあの人気のマトリョーシカシリーズも入ってくるようです。お楽しみに〜。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月22日

いってらっしゃ〜い&おめでとう!

fec19c7d.jpgお昼過ぎまで一人で店番でしたが、オソさんが帰阪の足で直行でお店にきてくれました。少し無理して帰ってきてもらって助かりました。そこからは、また御客様で賑やかだったこと。。。一人でなくて良かったです。ちょうどその頃、店内、男性ばかりの御客様でちょっと不思議な光景でした。皆さんクリエーターズペーパー展を見に来て下さったようでしたが、そのついでに(?)お買い物も。揃って「軽くプレゼントに」と。ありがとうございました!久しぶりにgrincaの彩さんも納品に来て下さいました。明日にでも画像でご紹介しますね。お楽しみに。その後もいろんな方が見に来てくださり、またまたペニンシュラのスイーツを頂いたり。普段からも勿論のこと、忙しい時には何よりもエネルギー源になります。とっても贅沢な補給となりました。本当にありがとうございます!そして今日はお昼頃から夜の事で頭がいっぱいでちょっとドキドキもしていました。近く高知へ引っ越してしまう星くんの送別会をオソブランコ店内にて開催予定で。イラストレーターやお店関係の御友達10数名で星くんには内緒のサプライズのパーティーを計画していたので、彼にはバレないように欲しいものを聞き出してプレゼントを用意したり、閉店間際にオソブランコに来てもらうように仕向けたり。こっそり準備はけっこう大変なのです。計画通りにいったせいか、素敵な会となりました。今日は来れなかった松江くんもスカイプで参加。時代の進化は凄いですね。最後まで、松江くんもずーっと一緒に画面で参加してくれてました。ケーキも近所のアンリッコさんでお願いしてザッハトルテに星くんの開店するお店「rusk」の文字と旗のマークを入れてもらいました。皆で考えた温かい送別会、私が言うのも何ですがとっても愛情溢れるプレゼントになったと思います。会の締めには友人代表としてウエダくんがお手紙を書いてきて朗読。かなり潤っときたんではないでしょうか。いよいよ来月からは新しい生活のスタート、頑張って下さいね〜。高知に遊びに行く楽しみが出来たのでぜひまた。星くんのお店なのできっとカッコイイお店になるだろうな。それでは、行ってらっしゃ〜い!

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月20日

ずっと暑い

5d0e3d4f.jpg昨日パンクした自転車を押して自宅近くのバイク屋さんへ。修理をしてもらってる間、ずっと座って待っていましたが、頭のてっぺんから流れる汗が止まらない。。。横でおじさんが必死で直して下さっているのに、何もしない私の方が汗びっしょりで恥ずかしかったです。ここ最近の止まった時の流れ出る汗ったら・・・。昔はそんなに汗かかなかったように思うのですが。オソさん帰省中で、ゆみ子さんと二人での営業。今日は本当に人が多かったです。お盆も明けたし、平日だし、何故??なんだかずっと動きっぱなしで、やることも多くてバタバタしていると、いつもはクーラーの位置が近くて冷え過ぎに感じるのに、今日はずっとやっぱり汗ばんでる感じでした。あぁ、今日の前半の事はほとんど覚えていません。何か抜けているかもしれません。3階にいらしゃる五十嵐さんが、今日は階段を上る足音がずっと続いてましたね、と。
写真はパリでみつけたピックとグラスマーカーのセット。ピックは頭にそれぞれ可愛いモチーフが付いています。1本だけ取れて無くなっているものがあります。グラスマーカーも全部柄が違って可愛いですよ。飾っておくだけでもきっと素敵。これもそうですが、ここ最近紹介している買付け商品は近々ショッピングカートを付けた通販コーナーで紹介しようかと準備中です。また出来ましたらそちらも御覧下さいね。お楽しみに。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月17日

半分平日

1f08ae92.JPGお盆休みは皆さんいかがでしたでしょうか?オソブランコ店内にもたくさんの御客様が来て下さいました。こういう時期は、普段お見かけしないちょっと懐かしい方や、ご遠方からかと思うご家族でお越しの方など、客層も様々で1日にいろんな方と話していると帰宅の際にはちょっとぐったりで。。。もちろん嬉しい忙しさですけど。クリエーターズペーパー展を見に来て下さる方も、年齢層もいろいろ。母ぐらいの年齢の方でしょうか、最初からコンプリートセットをご購入予定で来て下さり、それをファイルするつもりでうちに来る前に先にA3ファイルを買って来られました。それもお盆休みで問屋さんなどはお休みなので、デパートで、とのこと。嬉しいです。1枚ずつ買うよりは少しお得なコンプリートセットですが、ちゃんとファイルすると50人(ページ)の作品集になります。壁に貼ってあるのを見るよりも実際、大きく感じるでしょうか。立派な作品集、ぜひ楽しんで頂けたらと思います。
お盆休みは明けたようですが、まだまだ夏休みのせいか今日も話しかけると関東からお越しだとか。若い男性二人組でしたが、何か雑誌を見て来て下さったようで、お目当ては食べ物シリーズのポーチのようでした。ご購入頂いたのは、シュークリームがまぐち。でも、じつは最初に手に取られたクロワッサンポーチ、匂いを嗅いでいらっしゃるのを見ちゃったんですよね〜。そんなにリアルに出来ていたということでしょうか。嬉しさのあまりフフフ・・と奥で微笑んでおりましたが、もちろん皆見てない振りで。後でシュークリームも???
写真はholickerさんのバッグチャームと携帯スとラップ。早くアップしなくちゃ〜思いつつ、遅くなってしまって、本当はバッグチャームもう1個あったんですけど。。。ブローチ台などに樹脂でコーティングされ、中に動物などのコラージュが入っています。お値段もお手頃価格です。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月14日

ドッスン!

84a9ddb9.jpg久しぶりにお昼ご飯を買いに出ようとして階段を下りていたら、足を踏み外し、2.3段落ちてしまいました。ちょっとばかりヒールが高めのサンダルでしたが、まさかこんなに鈍臭いことになるとは。オソさんの見ている前で姿を消した私。自分ではスローモーションのようで、必死で手すりに掴まろうと伸ばした手と、スルル〜と下に落ちていく足とが離れて面白い格好に。思いっきり尻餅付いた代償は明日頃やってくるかと思います。・・・情けない。開店してからは、オソ母&弟ファミリーとそこにうちの母もやって来て身内で賑やかになってました。1歳のお誕生日目前のオソさん甥っ子のあっくんは初めての対面。色白で手足のしっかりした可愛い子でした。笑ってはくれるんですけど、やっぱり抱っこまではまだ無理なようで。それはまた次回に。
写真はパリの蚤の市で見つけた、、というか、オソさんが手に取ったら、売っていたおじさんに強引に勧められて買うことに。焼き物で出来た女性の置物で、もしかしたらキャンドルスタンドかもしれません。下の写真のように背の高い女性の方は頭に細い棒が挿せるように穴が空いています。低い方の女性はお皿の用になっていて置くタイプでしょうか。もしかしたら違う用途があるのかもしれませんが。表情が愛敬あって面白いですね。
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink

2009年08月13日

今日は何曜日?

8ecd2c89.jpgお盆休み入りました〜といった人の流れでした。曜日感覚の無くなるほどに御客様が出たり入ったり。そんな中、今回の展示を見に来て下さる方が多い日でした。とくに今回展示に参加の三上さんの作品を見に東京から来て下さる方が偶然に重なったりで。有り難いことにお土産まで頂いたりしました。写真上はUさんご夫婦から頂いたトルコ土産のブレスレット。(写真左はオソさん、右は友情出演の五十嵐さん)ちょうど先日テレビを見ていて、トルコのアクセサリーが可愛いと紹介されていました。ちょっとエスニックだけど色の黒い私たちには似合うだろうなぁと思っていたところで、とても嬉しかったです。ありがとうございました。そしてその偶然にお越し頂いたAさんからは東京でしか手に入らないSUICAのキャラクターのペンギンの可愛いフィギュアを頂きました。とくにオソさん大好きなキャラクターなので、大喜びでした。本当にありがとうございます。夕方にはまたまた東京から、参加作家の福田利之さんや、久本直子さんが来て下さったり。閉店までとても賑やかでした。お盆休みまっただ中、皆様たくさんのお越しをお待ちしております!
オソブランコ

osoblanco at 00:00|Permalink