2009年12月

2009年12月28日

今年もお世話になりました。

2176ee8b.GIFやっぱり最後までバッタバタの最終日。本当はゆっくり片付けなどして、大掃除して・・・の予定だったのですが。運送屋さんのお休みの関係で発送できるのも今日が最後。なので、できるだけ納品もと欲張ってギリギリまで制作していました。気持ちだけは仕事納めということで、お昼ご飯はいつものオソさんランチでは無く、ちょっと贅沢お寿司(とは言ってもスーパーの少しだけリッチなものですが)と、しじみのお味噌汁。今年もよく頑張ったと自分たちで労ったり。2009年も皆様に助けて頂き、大変お世話になりましてありがとうございました。不況の風ももちろん感じながらも、3人楽しく過ごさせて頂いて感謝です。制作に励み、お店でいろんな方との出会いがあり、コミュニケーションがあり、旅にも出かけ、よく食べ?・・・とっても贅沢な時間をいつも与えて頂いているなと思います。また新しい年もいろいろ意欲的に頑張っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。新年は1/2からオープンの予定です。2〜4日までは午後12時より夕方5時までの営業となりますのでお間違いなく。それと、設定のやり方が分からず、こちらでの告知となりますが、お店のお休みと提携の運送会社さんのお休みの関係で、オンラインショップでのご注文の発送は新年5日以降となりますのでご了承下さい。それでは皆様、良いお年を。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月27日

明日まで〜

ec495961.jpg少しご無沙汰です。先週の火曜日以降、気まぐれ営業と書きつつも昼間はちゃんとお店はやっております。閉店時間が1時間ほど早いだけ。もちろん、今日も。この暮れのせかせかした感じってなんでしょうね。やらねばいけないお仕事が全然片付いてない感じ。一番はいつも最後まで残るのは年賀状・・・。お仕事で作るものでも無いので、まぁヘンチクリンなものが出来上がる予定。お正月遅い目で届くと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。今日で池袋フルート(by Arrivee et Depart)さんでのイベントが終了しました。こちらでは3週間と少しという長い期間でのイベントとなり、普段よりご覧頂いているお客様以外にも、また多くの方に見て頂けたかと思います。足を運んで下さったお客様、そしてスタッフ様、ありがとうございました。これでこのイベントの3/7が終了しました。半分が過ぎたということですね。次回は新年1月4日からアリヴェデパール青山店でスタートとなります。ぜひ、お楽しみに〜。
只今、新しく出ましたフリーペーパー「広場画報2009-2010冬号」(写真上)にオソブランコを載せてもらっています。何故か私たちの写真付き。両面フルカラーの濃い読み物満載なこちらのフリーペーパー、オソブランコの入り口にも置いておりますので、どうぞご自由にお持ち下さいませ。写真下は帰り道、ふと気付いた公園のイルミネーション。今頃気付くのはきっと遅いんでしょうね。。。多分クリスマス前から??
それと、明日28日で年内の営業は終了致します。明日は午後12時より夜7時までの営業となりますので、お近くにいらした際には是非、登頂納めに。お待ちしております!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月22日

貝川 開 個展「6 /20」終了しました。

98040b26.jpg本日、貝川 開 個展「6 /20」が終了しました。年末の慌ただしい時期に皆さん見に来て頂きましてありがとうございました。作品点数も多く、見応えのある展示だったと思います。タイトルも気に留められた方が多かったでしょうか。期間中、作家ご本人に会えなかった方はまた直接感想をお伝え頂ければと思います。開さん、1ヶ月間、お疲れさまでした。そして少し早いですが、今日でオソブランコの2009年の通常営業が終了しました。とは言いましても、明後日以降もまだ昼間は営業していると思います。まだまだ終えられていないお仕事がたくさんありますので、出たり入ったりしつつ、店にはおります。ですので、もしご来店の際には一度お電話にて確認後にお越し頂くのがいいかと思います。せっかく4階まで上ってきたのに閉まっていた・・・なんて申し訳ありませんし。ご面倒ですがどうぞ宜しくお願い致します。そんな最終日的な今日におたぐちさんのカレンダーをお預かりしました(写真)。名刺サイズの小さいカレンダー。1枚で1年間見れるのを含め、小さいので携帯にもいいですね。お値段\630です。こちらもメール便対応で通販も可能ですので、ぜひ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月21日

###阪神難波線###

568312fe.jpg今朝は初めて阪神電車難波線に乗ってギャラリーヴィーさんにイラストレーター寺田順三さんの展示「TEXTILE(テキスタイル)」を見に。最近は時々、電車に乗って帰ることもあり、今まで終点だった近鉄難波の向こう側、西に繋がる阪神電車もすごく気になっておりました。近鉄難波駅が、阪神の大阪難波駅でもあるのです。今日あらためて乗ってみて、名古屋から神戸方面までずばっと繋がっている様子に感動しました。梅田を経由しなくて神戸に行けるなんて・・・。関西の方にしか分からないでしょうけど。。電車に揺られながらも、初ルートにはどんな駅や景色を通るのかとワクワクどきどきしていましたが、大阪に住んでいながらも知らない地名の場所もたくさんあるなと驚きました。ちょっとした小旅行で楽しかったです。もちろん、寺田さんの作品も素敵でしたよ。可愛いものからちょっと渋いものなど幅広く作られる方ですが、今回の展示は見せ方も含めかっこいい感じでした。約50
種類ぐらい(?)並んでいました。今月26日まで開催中ですので、みなさんぜひ見に行ってみて下さい。クリスマスシーズン、神戸の街の散策も楽しそうです。さてさて、明日でカイさんの展示も最終日。そしてオソブランコの通常営業も明日まで。と、言ってもまだ29日ぐらいまではお店も営業予定ですが、23日(祝)は水曜日でお休み、24日以降は営業時間も不定になりますので、お店に来て頂く場合はお電話などで確認してからお越し頂くといいかと思います。昼間にもちょっと鍵を閉めて出ることもあるかもしれません。。。どうぞ宜しくです〜。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月19日

さむっ

061689ab.jpgあまりの急な寒さに今日はしっかり厚着をして出ました。マフラーぐるぐる巻きにニット帽をかぶり、手袋もぬくぬくの風を通さないものに。セーターの出番が無いなんて言ってたのは2、3日前のことなのに。。。今日は、カイさんの展示を見に愛知県から友人の青山さんが見に来て下さいました。私たちもお会いするのは去年の夏にお邪魔して以来、1年半ぶりでしょうか。いつも必ず展示を見に来て下さり、一番最初に作品を発表するきっかけを下さった方でもあります。とっても大事な親友と呼べる方だと思います。今日もたっぷりおしゃべりできて楽しそうでした。気付くと赤と緑でクリスマスなお二人。可愛かったので記念にパチリです(左:青山さん、右:カイさん)。続いて夕方にはカイさんファミリーが展示を見に来て下さり、ギャラリーはとっても賑やかでした。おかげで外は寒そうでしたが、お部屋の中は暖かく感じましたよ。
そうそう、急いで早くご紹介しなくてはいけないものが・・・。makomoくんのカレンダーを入荷しております!えっ、今頃?と思わないで、ぜひぜひ手に取って見てみて下さい。大きさはポストカードサイズの10センチ×15センチ(画像中)。12枚で630円となります。そしてもう一つ、そのmakomoくんと以前二人展をされたおたぐちさんとのコラボブック「ロマンチック公園」も。こちらはB5版46ページで1050円となります。どちらもメール便にて通販も可能ですので、どしどしお問い合わせ下さいませ。お待ちしております!
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月18日

終わりと始まりと

a9347a0f.jpg今日も只今開催中のイベント「le marche de osoblanco」へ向けてせっせと制作の1日。嬉しいことにお店さんからのご報告を頂く前にいつも足を運んで下さるお客様から見てきましたよ、買いましたよとのご連絡を頂いて、また制作の意欲が湧いてくる現金な私たちです。今日はカレンダーの日付をチェックしていた大事な日。ご近所のカフェロカリテさんがお店を閉められる日でした。最初に聞いた時は驚きましたが、お話を聞くと、お店はお辞めになりますがまた新たにお二人、いろんな活動をされるということ。カフェとしてやってこられたロカリテの精神はそのままで、場所は持たずに大阪を拠点にしてのそれぞれの活動ということでした。何をするにもとっても真剣なお二人ですので、きっとその道を邁進されるでしょうね。仲良くお付き合い頂いていたといっても、来て頂くことが多く、中々カフェにお邪魔することも少ない私たちでした。営業時間がかぶってしまって・・・との言い訳なのですが。制作ばかりの私たちに、歌のプレンゼントをして下さったり、優しい声をかけて下さったり、たくさん暖かい思いやりを頂きました。本当にありがとうございました。なんだかお別れのような空気ですが、これからの門出を祝っておめでとうございます!と。またこれからもお付き合い下さいね。
写真のスイーツたち、ちょっと久しぶりな方が夕方立ち寄って下さいました。わぁ〜とお顔を見れるのが嬉しいのと同時にいつも頂く高級スイーツ(ペニンシュラのもの)に手が出てしまっていました。。。ごめんさい。ちょっと貴族なデザートです。帰られてすぐに3人でそれぞれ交換しながらどれも味合わせて頂き、幸せでした。フワッと溶ける触感が何とも言えず感動。すいませんね、ただの自慢です。毎日頑張っているので、ご褒美ご褒美。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月17日

シーン・・・

579859d3.jpgなんだか急に冬が来たような寒さですね。12月も半分過ぎてやっと・・・な感じです。昨日は、先日お伝えしていた3階の一緒にアトリエをシェアしていたmaricircoさんの荷物のお引っ越しの日でした。少し前から段ボールに荷造りされていたので、いよいよだなと思っていたのですが、車が来てすっかり荷物が無くなったのを見て、ああやっぱり寂しいな・・と。何も無いお部屋はこんなに広かったっけ?と思えるほどにがらんとしていました。共同でアトリエを使い始めて1年とちょっと。またその前の状態に戻るだけなんですけどね。東京にお引っ越しはされますが、オソブランコに商品を納品して下さるのは変わりません。なので、これからもmaricircoさんの作品はお取り扱いしていますので、皆さん楽しみにしていて下さいね。
今日は少し早く自分へのクリスマスプレゼント(?)が届きました。新しいリュックです。最近また歩いて来れる時は頑張って徒歩通勤をしているので、リュックにスニーカースタイルが多いのですが、今使っているリュックはもう10年以上も前に購入したもの。昔、カナダに留学中の友人を訪ねて遊びに行った際に旅の記念にと選んで帰ったもので、けっこう気に入っていたんですが、そろそろ新しいものが欲しくなり、前のとは違う感じのものを購入しようと。でも結局、どちらもスポーティーなものなんですけどね。届いて嬉しくて、一人で何度も背負ってみたりしていました。もちろん、前のもまだまだ使えるので、2つとも大事に使おうと思います。同じくオソさんも別のメーカーのリュックを購入したのですが、なぜか少し時間がかかりまだ届かない様子。少し冷たい視線を感じるので、早くオソさんのリュックも届きますように。。。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月15日

おめでとう〜!

50a15dab.jpg今日はなんだか電話がじゃんじゃん鳴る日でした。私の左隣に位置するので、気付けば電話係。もちろん、内容は少しややこしいやりとりや、委託店様からのご連絡、そしてお得意様?な大事なお客様からのお問い合わせなどなど。ステンシル作業をしていなかったので、比較的すばやく出ることが出来、ちょっとオペレーター気分でした。夕方、納品作業をしていると、画家の中山恵美さんが嬉しいニュースを伝えに来て下さいました。先日行われたコンペ、アミューズアートジャム 2009に入選し、見事審査員賞を獲得されたとのこと。入選まではお聞きしており、二日間しか展示の無かった中、オソ夫婦だけ展示を見てきたようでした。彼女の作品がすごく良かったとそれは聞いていたものの、入賞されるとは本当にすばらしいですね。おめでとうございます!直接顔を見て報告にと、嬉しいサプライズでした。私はまだ作品を見てないので、すごく気になります。早く見たい。オソブランコギャラリーでは、来年3月に中山さんの展示が決まっています。1,2月は今年同様展示の予定を入れて無いので、2010年の展覧会としては最初の展覧会となるかと思います。皆さん、楽しみに待っていて下さいね。って誰よりも私が楽しみだわ。。。写真のマカロンはその中山さんがお土産に持って来て下さったもの。神戸のパティスリーGLAMOURDISEのものです。あのラデュレやピエール・エルメで修行されたパティシエさんのお店。すごくいろんな種類の味があるそうです。毎日のようにステンシルや絵でマカロンを見ることが多いものの、中々食べる機会が少ないマカロン。ちょっと贅沢なお菓子ですね。急いで納品作業を終え、お茶を入れてみんなで美味しく頂きました。シ・ア・ワ・セ〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月14日

新宿丸井本店でのイベントが終了しました。

9c0187bd.jpg昨日、新宿丸井本店でのイベント「モンマルトルの屋根裏マルシェ」が終了しました〜。足をお運び下さったお客様、ありがとうございました。そしてこちらのイベント主催者でお声をかけて下さったマツドさん、スタッフの皆様お世話になりました。たくさんの作家さんやお店さんも出展されていたとのことで、近ければ私たちも見に行きたかったです...。いつも気にかけて下さるお客様からも、見てきましたよ〜とご連絡を頂いたりしていたので少しだけ様子を伺えることも。こちらのイベントは終了しましたが、私たちのイベント「le marche de osoblanco」はフルート(by アリヴェデパール)池袋パルコ店にてまだまだ続いております。ぜひ遊びに来て下さいね。ここ数日、フルートさんからもご連絡頂きましたが、先日発売されたMOEに掲載のガレットデロアバッグのお問い合わせを頂いているようです。他の店舗さんには納品していたように思うのですが、池袋店にも自分の店にも入れておくのを忘れていました。。。本日慌てて制作にかかりましたので、店頭で見てみたいという方は少しお待ち下さいませ。早急に仕上げます〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2009年12月11日

お見送り

d6056678.jpg今日はたくさん好きな人に囲まれた日。午後からバタバタしている中、「まいど〜」と元気な声が入ってきて、顔を見るとセンタービルの生地屋さんのおじさん。お願いしていた接着芯の厚地一巻きを持って来て下さいました。いつもあちらのお店で顔を見るもの、私たちのお店でお会いするのは初めて。直々に運んで来て下さるなんて。初めて作っているものを見てもらったりしてテンション上がりました。いつもありがとうございます!あと先日載せて頂いた雑誌MOEを見て来て下さるお客様もいらっしゃいました。気になる商品があったとのことで、そこからオンラインショップを覗いて下さり、そこにまた以前から探していらした別の商品があったとのこと。嬉しい連鎖ですね。またお越し下さいね。
さてさて、今日のメインイベントは閉店後の店内で彫金作家maricircoの真理子さんの送別会。本当に突然でびっくりしましたが、旦那さんのお仕事の関係で東京に引っ越しをされることになりました。バタバタ、と書いていたのはその準備でオソさん、ゆみ子さんがご飯の支度を。・・・私は傍観者です。3階のアトリエを共有していたので、他の知り合い誰よりもお顔を見る機会が多く、気持ちの中では4番目のオソブラーズだと勝手に思っていました。本当にいろいろと助けて頂くことが多く、遠くに行かれるということが非常に残念で。。。でも東京だとまたお会いする機会もあるし、作家さんとしての展開の場も大阪よりたくさんあるかもしれませんね。これからもどうぞ仲良くお付き合い頂けたらと思います。急遽決まった送別会ですが、10名ほど集まりみんなで楽しく送り出すことが出来ました。真理子さん、またあちらでも頑張って下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink