2010年03月

2010年03月30日

中山 恵美 個展「眠る為に」終了しました。

5829a669.jpg今朝はオソさんと順番にご近所の美容院コンジェさんに行ってきました。私が先にお邪魔し、その1時間後にオソさんが。二人とも最近バタバタしていたので久しぶりにカットしてもらい、スッキリ、サッパリ〜。時間が経つと髪が伸びるだけで無く、量も増えるのがいつも不思議。。。今日もかなり切ってもらったので、とても軽くなりました。春は髪型を変える方が多いと先生もおっしゃってましたね。短いと長く伸ばしたいなとも思うのですが。パーマ時代もちょっと懐かしい。お昼の開店時間からは二人とも御陰さまで爽やかに過ごせました。今日は中山恵美さんの展示「眠る為に」の最終日でした。最後の日とあって、たくさん知り合いの方が見に来て下さり、閉店時間までずっといろんな方とお話されていたように思います。こちらの展示、たくさんの方に足をお運び頂きましてありがとうございました。皆さん、ゆっくりじっくり作品に見入って下さっている様子がこちらもとても嬉しく感じました。2年ぶりの展覧会ということで、私もかなり楽しみにしていましたが、期待以上に本当に素敵な展覧会でした。中山さん、1ヶ月間ありがとうございました。お話もいっぱい出来、新たに知る一面もあったりで、充実した時間でした。また是非来年もどうぞ宜しくお願いします。さて、明後日4/1からは展示も新しく変わり、そしてスタンプラリーイベントも始まります。お楽しみに!
そうそう、オンラインショップに「wagnerのガイドブック」が再入荷です。残り3冊、自費出版で出された本ですので、これで在庫終了とのこと、お早めに〜。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月29日

どうかそのままで・・・

99886d93.jpg暴風吹き荒れる本日。お天気で気持ちよく自転車で通勤したもの、店の前で止めようとしたらあまりの強風。先日購入したばかりの私のニューチャリは、今のところまだほぼ無傷。なので、この風で倒れて歪んだり凹んだりしては嫌だと思い、止める際にあらかじめ横に寝かしておきました(・・・まわりを見てもそんな人はいませんでしたが)。これで安心と思い、店で仕事をしていたのですが、後から出勤したゆみ子さんに、私の自転車が隣の塀の脇に立てて止めてあったとのことを聞きました。どなたか親切にも立て直して風当たりの弱い塀側にと置いて下さったよう。でも、、それはやばい、、、何故ならその塀の中の敷地でお仕事をされているおばさんは、絶対に自分ところの塀側に止めるのを許さない方で、数分でもとの場所に戻されていたようなのです。そしてきちっと立てられたマイチャリは風をまともに受け、倒れていたのでありました。。。。やっぱりね、こうなりますね。その後ゆみ子さんの自転車と共に倒れていたチャリの上に恥ずかしいのですが「強風の為、寝かせています」との張り紙を。今日は親切な方が多いと知りました。本当ならばなんてありがたいことかと思うのですが。
中山さんの展示も明日で最終日となりました。今日もたくさん、展示を見に来て下さる方が続き、中山さんもいろんな方とお話ができたようでした。明日も閉店時間夜8時まで展示していますので、どうぞご高覧下さいませ。
写真は新作の6穴バインダー(エアメール)です。この6穴バインダーシリーズ、他にも何種か作りました。先日掲載したマカロンもトーストも。こちらのバインダー、以外にも作り方が決まるまでけっこう何度も失敗し、完成までに手こずりました。バインダーのカシメなんかも最初サイズが合わなくて、一つ進めば、壁にぶち当たり・・・。なんとか。中のレフィールは最初はこちらのオリジナルを入れておりますが、無くなれば市販のミニ6穴用のレフィールをお買い求め下さいね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月27日

今度のノベルティー★

58cf668c.jpg寒いけれど晴れてるっていいですね。しっかり厚着して出ました。オソさんに少し遅れると連絡して、今朝は用事で奈良まで行ってきました。久しぶりの奈良。電車に乗るとあっという間に着くんですけどね。今年は遷都1300年のイベントで盛り上がっている奈良。あちこちでイメージキャラクターの遷都くんがお出迎えでした。鹿もいっぱい見たし、桜も満開で、ほんのちょっとでしたが行楽気分を味わえて贅沢な時間でした。昼からはもちろんお仕事。私は慣れないミシン仕事をチンタラ〜、横ですごい勢いで縫い上げていくオソさん。ペースはそれぞれですが、いろいろ新作出来上がっております。写真下はCDGショルダー。CDGとはお分かりでしょうか?柄がそうなんですけど、パリのシャルルドゴール空港の略。空港柄をシルクでプリントし、おまけにカラビナ付きのカメラポーチを付けました。これも色違いや、トートなんかもあります。ちょっとメンズっぽいラインかもしれませんが、かっこ良く掛けてもらいたいなと思います。そして写真上は、いよいよ来週4月1日から雑貨店3軒、fooさんとカナリヤさんとで始まるイベント、恒例スタンプラリーのノベルティーです。今回はDMもこのノベルティーのイラストも伊達佳予子さんにお願いして描いて頂きました。この可愛いイラストの裏はミラーになっています。3店舗まわって頂いた上で合計金額が3000円以上のお客様先着100名にプレゼントです。みなさん、是非まわってゲットして下さいね。ハガキをお持ちで無い方も、店頭にて配布しておりますのでお待ちしております!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月25日

ビーフorポーク

6704b3be.jpgこれだけ続くと、もう雨にもうんざり。。。やっぱり明るくパーっと光が差し込む爽やかな朝がいいです。日照時間の短い国では鬱病になる人も多いそう。なんだかわかる気がします。今月頭頃よりお待ち頂いておりましたお客様からのオーダー分が少しずつ出来上がってきており、順に発送させて頂いております。イベントに向けて新作にとりかかる為、しばらく溜め込んでおりました。気付けばホワイトボードが真っ黒に・・・。カメラストラップでご注文頂いている方々は、もう少しお時間頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。制作三昧の日々の癒しはやっぱり食べる事。定休日の昨日ももちろん制作の為、店に来ておりましたが、その水曜日のお楽しみは唯一外で食べるランチ。堀江界隈にはたくさん食べるところがあるので、毎週どこにしようかと、、。大体はその時の流行ですんなり決まるんですけど。ここ最近は、台湾、中華、インド、スペイン料理の4つの店。私たちが行くところ=ボリューム満載!なのはもちろんなのですが、とくに凝っていてすごくボリュームあるのがスペイン料理のお店。昨日もそこへ。ランチ一番のりの私たちでしたが、外の日替わりメニューを見て悩んだ挙げ句中に入りました。そしたら、お店の方に「この前ローストポークをしたところだったので・・・」と言われました。少し前に、私たちがここのローストポークが好きと言ったのを覚えて下さっていたからでした。その話をした際に、シェフ(外国の方)は日本人は、ビーフならとても好むけどポークだとあまり反応が良く無い・・とのこと。ご自身はポークがとてもおススメだそうなのですが。なので気が合ったので印象に残っていて下さったようでした。すっかりポークの人です、私たち。・・・・すっかり食べ物話で終わりそうですが、只今出展中の新商品も食べ物編で。写真はトーストと、マカロンのアルバムカバーです。縦に1ポケットサイズなので、普段カバンの中に入れて持ち歩くのにいいサイズかもしれません。中には無印のアルバムをおまけで入れてあるので、使い切ったら、またそちらでお求め下さいね。こちらも美味しそうに出来ました。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月22日

混み合ってます

4195a479.jpg今日は久しぶりに気持ちのいいお天気。せっかくの3連休、こんな日はどこかに行きたい気分ですね。。。今日も中山さんのお友達などが次々と展示を見に来て下さいました。じっくり見て下さっている様子もおしゃべりされているのも楽しそうでした。夕方前より、知り合いなどが続々と来店で、気付けば奥の工房エリアはなんだかぎゅうぎゅう。店の狭さを感じる圧迫感でした。そうなんですよね。知り合いが多くなるとすぐに身動きがとれなくなるスペース。人との距離も近くなってしまいます。。。今日も少しイベント商品を発送させて頂きました。毎日ゆっくりペースですが、増えていく予定です。こちらでも徐々に紹介させて頂きますね。今日はこちら(写真)。オソさんが以前よりずっと作りたいと練っていた機内食デザイン。このデザインでいくつかのパターンを作っていますが、こちらはトートです。トレーや、食器のラインはシルクスクリーン、そして食べ物はステンシルで絵付けをしています。エコノミークラスを想定して(?)のお食事となっております。以前、幸運にもダブルブッキングの理由でビジネスクラスに乗せてい頂いた経験がありますが、その時の食事のボリュームに驚くばかり・・・。トレーには載りきらなかったのを覚えています。持ち手はレザーで中にロープが入っているので、とても持ち心地がいいですよ。これを持って空港をうろうろしてみようかな・・・。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月21日

ダブルバースデー☆

fe3ef32a.jpg春の季節はちょっと激しいですね。今日の黄砂はすごかった。。。空の色もなんだかグレーのような、もちろんちょっと黄色い(茶がかった)ような。中国から飛んで日本までやってきてると思うと凄いパワーです。昨日、お買い物に来て下さった福岡からのお客様も今日はUSJに行かれるとおっしゃっていたので、晴れて良かったですね〜。今日は2日遅れの中山さん、そして1日早いゆみ子さんお二人のお誕生日を祝いました(写真)。と言っても、とくにパーティーをしたわけではなく、4人仲良くケーキを食べただけなんですが・・・。中山さん、ゆみ子さん、お誕生日おめでとうございます!なんだか今月は知り合いのお誕生日がすごく多くて、3月生まれのひとの多さに驚いています。相変わらずバタバタと制作三昧の日々ですが、プチ誕生会で楽しいひとときでした。今日も中山さんの展示を見に来て下さる方が続き、何人かは残念ながらニアミスで会えない方もいらっしゃったようですが、夕方には一番最初にお世話になったギャラリーのオーナーさんも見に来て下さり、中山さんもとても嬉しそうでした。とても内面的なものにまでしっかり目を配られて、素晴らしい意見を言って下さる尊敬できる方。私も話に加わりたいものの、お二人の邪魔をしてはいけないと、しばらくは遠くで会話をお聞きしていました。途中から私たちも参加させて頂きましたが、とても充実した時間でした。お忙しい中見に来て頂きましてありがとうございました。こちらの展示、まだ1週間ほど開催中ですので、まだの方ぜひ!
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月20日

春のイベント「Travel Journal」始まりました〜!

a3696966.jpgなんだか暖かいというか生ぬる〜い3連休の初日。中山さんの展示を見に来て下さる方も、遠方からのご旅行のお客様も多い日でした。嬉しい事に福岡からのお客様も続いております。。そして風がなんて強かったことでしょう。外からはあちこちで看板や自転車の倒れる音が響きます。私は何度も気になって窓から下を見下ろしました。・・・というのも気になったのは、看板よりも自分の自転車。つい先日、やはり新しく自転車を買い替えたので、まだ今はピッカピカのマイチャリ。なのでもうしばらくは、倒れて傷や凹みが付いて欲しくないので、細心の注意をはらっておりました。(・・・看板よりもなんてダメですね)いつもママチャリ派ですが、今回は、もっと荷物が運べるようにと後ろに荷台を付け、スタンドも両立スタンド。本当は格好いいサイクリング系などが欲しいなとは思うんですけど。傘を差して荷物を載せて、、と思うとやはりママチャリになってしまうのです。と、自転車の大事さを噛み締めているところに中村晃大くん
のブログから悲しいSOSが。2年がかりでカスタムして大事に作り上げてきた彼の自転車がしっかり施錠していたにも関わらず盗まれてしまったということ。私も少し協力できればと画像をアップさせて頂きました(写真上)。どなたか見かけたらご連絡下さいとのことです。直接本人でもいいですし、こちらオソブランコまででも。私も店を始めてから2回盗まれたことがあります。本当に憎いですね。皆さん、ご協力を!
そして、今日からアリヴェデパール浦和店で春のイベント「Travel Journal」が始まりました。まだまだこれから、、な感じですが皆さんどうぞ宜しくお願い致します。こちらは4/4まで。5店舗巡回予定です。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月18日

見てみたい気もしますが・・

db45daee.jpgお昼頃に頂いた電話、お聞きすると、HPを見て私たちのマカロンバッグをテレフォンショッピングに出しませんか?というもの。素敵だと褒めて頂き、とても嬉しかったのですが、もちろん、そんなに数が対応が出来ないのでとお断りさせて頂きました。全国放送だとおっしゃってたんですけど、どの番組だったんでしょうか??ちょっとだけ想像してみました。10分で完売しました・・・ならいいんですけど。全然注文の電話が鳴らないのも、ね〜。とにかく気持ちだけは嬉しかったです。
なんだか気付けば口癖のように、いろんな方面に謝っていたり。ちょっとずつズレて遅れていることが多くなっています。明後日から始まるアリヴェデパール浦和店でのイベントもまだ告知も出来ておらず、新商品の完成も少し遅れております。。。本日、昨年の「エアーオソブランコ」のイベントに出した商品がメインですが、第1弾として発送させて頂きました。久しぶりに作ったものも。画像はその一つ、レターセットに入れている切手シール。こうやって写真に写すと机の上の汚さが・・・・。絵の具とかは仕方無いとしてかなり乱れております。明日も頑張るぞ!!
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月14日

春っぽい

26a86e23.jpg今日は気持ちのいいお天気でした。自転車を漕いでいてもどこか遠くへサイクリングに行きたくなるような。。でも、マイチャリはちょっとガタがきているので、変な音がするんですよね。前のタイヤもツルツルでそろそろ・・・と考えていますが。他の方よりもきっと乗り方も荒く、距離も長いので寿命が短いように思います。お昼過ぎに今度北海道に引っ越してしまうR君、Hさん夫妻が寄ってくれました。もともと堀江に住んでいた二人、その後何度か関西の中で引っ越しをしていたものの、北海道となるとかなり遠い。簡単には会えなくなりますが、大阪に来た時は立ち寄れるところがあって嬉しいと言ってくれてました。そして北海道では美味しいものを用意しているので、ぜひと。どうかお元気で北海道でも頑張って下さい!そして今日は嬉し事に奇麗なお花が私たちに届きました。私たちにといいながら、たまたま本日私1人で出勤だったので、受け取って、開けて、愛でるのを1人堪能しました。しかも今回頂いたお花が紫系で、何故かと言うと...。あっ、なるほど!!気付くのが遅かったけど本当に嬉しい。ありがとうございました。しばらくお店で楽しませて頂きますね。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年03月11日

今日の教訓「悩まず聞こう!」

1001c33a.jpgお天気が悪い日が続く中、今日のように朝から明るくお日様が出ているとなんだか嬉しくなりますね。寒さは変わらずですが。。。制作に追われる中、材料が中々揃わず、足りないものがみつかると慌てて走ったり。今日も、昼からゆみ子さんにお留守番をお願いして、オソさんは布を探しに北に向かい、私は金具のパーツを買いに南に出発しました。買いたいパーツ以外に、ちょっとその道のプロのおじさんに相談したいことがあったりで。今回、初めて扱うパーツでどうも上手くいかないものがあり、何度も失敗して時間を費やすので、それならプロにということで、そのパーツ持参で向かいました。とても親切に対応して頂き、目の前でどうやったら上手くいくかと一緒に試して下さり、最終的にはバッチリな状態に。本当に感謝です。細かい部品どれにでも、ちゃんとそのサイズの意味があったりで、合うものを使わないといけないなと思いました。店に戻ってから、そのおかげでスイスイ・・・。本当に感謝です。ありがとうございました。今日初めて知った、この打ち具の真ん中に付いてるボルトとナット、こんな使い方するんですね。道具は正しく使いましょう、と思いました。・・・(写真)机の上は今むちゃくちゃ散らかってますけど。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink