2010年05月

2010年05月31日

makomo個展 「雲」第1弾が終了しました〜

ab7b0a2e.jpg本日、makomo個展「雲」の第1弾が終了しました。たくさん、いろんな方が見に来て下さったでしょうか。とくに、この展示に会わせて遠方から〜とのお声を聞かせて頂いたときは、私たちも嬉しかったです。いつも展示を見に来て下さる顔なじみのお客様に加え、ブログをいつも見ていて、、、前回の吉祥寺の展示を見て、、、など新たに足をお運び下さいました方々、ありがとうございました。続いて明日からまた彼の展示「雲」第2弾が始まります。今日も最終日ということで、夕方近くまでmakomo君在廊でしたが、明日からの展示の作品の準備で少し早く帰られました。また楽しみですね。私たちも作品を見るのが明日の朝。さて、どんな雲の作品がやってくるのか??
今日も予想通り、納品作業でバタバタでした。こんな時の3人のコンビネーションはいつも素晴らしいなと作業を終えると達成感に満ちております。一つは新宿店でのイベント用に。これは、運送屋さんが取りに来られる前に荷造りが仕上がってたらセーフ。そしてもう一つは梅田阪急さんでのイベントの為、dent-de-lionさんに。こちらは、出来立てホヤホヤのものを小脇に抱えてdent-de-lionさんまで走りました。もう既に大きい商品や道具は発送されたとのこと。私たちも先に大きい商品はお渡ししていましたが、小物たちを追加でお願いしに。ぎりぎりまで、すいませ〜ん。初めて参加させて頂くイベントはドキドキものです。こっそり見に行こうかと思ってます。皆さんは堂々とお立ち寄り下さいませ。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月30日

makomo兄さん

77592184.jpg5月も終わるというのに、なんて爽やかな日が続くのでしょう。朝晩の涼しさ、昼間のカラッとした暑さが私たちの中では今日もヨーロッパ的だね〜とお気に入りの気候です。いつもならもっと蒸し暑くなってるはずですよね?湿度の不快指数が高い大阪ではありえないなぁと。makomo君の第1弾の展示が明日で終了します。その最後の週末とあって、昨日も今日も、展示を見に来て下さるお客様で賑わいました。昨日は大学生の団体さんに囲まれて質問攻めの様子にmakomo兄さん頑張れ〜と心の中で応援しておりました。1月の吉祥寺での展示を見て下さった方がこちらにも足を運んで下さるケースも多く、本当に嬉しいです。急遽決まった、6月1日からの展示第2弾のDMをお渡ししても皆さん、それもまた見に来ますとも言って下さいますね。makomo人気凄いです。あっ、今日は最年少のファンの子も見に来てくれたでしょうか。全ての作品の入れ替えではありませんが、メインの大きい作品は明日で最後の予定。まだの方はぜひ、見に来て下さいね。明日は私たちは急ぎの納品などでちょっとバタバタしていると思いますが、気にせずどうぞ作品をゆっくり見ていって下さい。今年の年賀状にご結婚の嬉しいお知らせを頂いていたholickerさんが久しぶりに寄って下さいました。新婚話いろいろ聞かせて頂き、とても幸せそうでした。写真はお土産にパンを焼いてきて下さいました。以前より、時々お菓子など作って持って来て下さったり。ありがとうございます。頂きま〜す。そして、今日は夕方にベルリンにいる中村君と少しスカイプでおしゃべり。初日からいろいろトラブルもありつつ、なんとか頑張っているようです。昨年の秋に行ったときと違うところは、涼しいとはいえ、冬のような寒さが無く、夜遅くまで明るいこと。季節で全然街の印象が違いますよね。元気そうな顔と声が聞けて良かったです。また時々呼び出してみよう。。。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月28日

iPad見たい〜

15b2f5f9.jpg今日は朝から駆け足でまわりました。まずはIMPホールで開催の竹尾のペーパーショーに。昨年はこの不景気でとうとう大阪でのイベントが無くなったのですが、今年は場所を変えて復活かと楽しみに行きましたが、なんだか内容も規模も縮小気味。以前は、かなり楽しい内容だったので残念でした。会場でオソさんと待ち合わせでしたが、いつも早く出発のオソさん、来る前に心斎橋ではユニクロ(は、そうでも無かったらしいのですが)、ドーナツ、そして今日発売のiPadの行列を横目に通ってきたそうです。移動に地下鉄御堂筋などに乗っていましたが、1人ぐらいは見るかと思っていたiPad、一度も見かけることがありませんでした。どなたか買われましたか〜?ぜひ触らせて下さーい。IMPの後は江坂の生地やさんの創業祭に。予想通りとはいえ、かなりの人。何種類か少しずつ購入し、店に戻りました。これだけで結構体力消耗しますね。店に戻ってからはまたがむしゃらに制作です。来月2日から1週間、ご近所Dent-de-lionさんが梅田阪急2階に出店されます。そこに私たちの作ったバッグなどを出させて頂くことになりました!嬉しいです〜。帆布にシルクで刷ったマルシェ籠バッグや、ソフトクリームバッグなど何種類か置いて頂きます。日程は2日(水)から8日(火)まで。また再度告知しますね。お近くの方、ぜひ覗いてみて下さいね。
写真は、新宿でのイベントに出しているエアメールパスケース(上)とエアメールポーチです。エアメールの縁のトリコロール色って惹かれますね。昨年も作りましたが、これ以外にもロディアケースやクラッチバッグもありますよ。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月27日

「Travel Journal」part.5始まりました〜!

208b5212.jpg昨日よりアリヴェデパール新宿店にて私たちのイベント「Travel Journal」が始まりました!3月の末より始まったこのイベントもいよいよ5店舗目で、こちらのお店で最後となります。新宿店では、私たちの旅をテーマにさせて頂くイベントは初めてですね。ぜひ、お近くの皆様覗いてみて下さい。6月6日まで開催です。写真は、機内食のランチョンマット。この生地以外にもリネンもあります。あえてシンプルにラインだけシルクプリントしたものです。普段の食卓も飛行機乗搭乗気分で楽しくなりますよ〜。
私たちも実際に飛行機に乗る日ももうすぐ。気分だけでもいろいろシュミレーションしております。先に知り合いの出国が続いております。今日も一人、イラストレーター中村晃大くんがベルリンでの個展に向けて出発しました。思えば昨年の10月に初めて1人でベルリンに作品ファイルを持って売り込みに行ってから7ヶ月ちょっと。全く知り合い無しでの訪問で掴んできたチャンス。ダメもとよ〜、なんて人には言ってましたが、ちゃんと個展の話まで繋げて帰ってこられました。凄いですね。ホント、自分たちも頑張らなくちゃと教えてもらいました。その彼の展示、今日から1週間の準備期間を設けて6/3から7月の頭まで約1ヶ月間、ベルリンにあるwest berlin galleryにて開催予定です。その期間ベルリンに行く〜という方、ぜひ覗いてあげて下さい。もちろん、私たちも来月の買い付けの際は、見に行く予定です。きっとその頃にはすっかりドイツ語ペラペラで案内してくれるかも??展覧会、楽しみにしています!頑張ってね〜!!
オソブランコ





osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月24日

行ってらっしゃ〜い

ac49f0df.jpg朝から豪雨でしたね。なかなか玄関から出る勇気が無く、しばらく悩みましたがどの手段で出かけても濡れるもんは濡れる。結局、着替えを持って自転車で。。。。警報が出ているところもあったりで、空を見てはちょっと心配なことがありました。知り合いのイラストレーターN君夫妻、今日が新婚旅行出発の日。海外旅行も初めてだと聞いており、少し前よりまたいつものおせっかいでお話聞いたり、相談に(勝手に調べたり?)のったり。チュニジアに行くとのことでした。ツアーといえども、現地まではお二人。もちろん直行便は無く、一度ドバイで乗り換えとのことでした。何事も無ければ、現地にさえ着けば後は大丈夫だと思うのですが、以前に別の知り合いがかなりハラハラドキドキな面白エピソードを作って帰ってきてくれたので、N君たちはどうなのか。。こちらとしてちょっと期待するところもあるのですが。彼らが行くということで、チュニジアを少し調べるとこのご時世でも、円からは換金が難しいようでした。そして出国の際も現地通貨を持ち出し禁止のようでして、少なくてもダメ、多くてもダメと、換金の難しさに驚きました。でもきっといい思い出を作ってこられるでしょうね。どんなところでしょうか。。。土産話を楽しみにしていま〜す!
写真のソフトクリームバッグ、先日も載せたところでしたが、ニューバージョンで登場です。オンラインショップも写真を入れ替えましたので、しばらくこちらの生地が無くなるまではこの3色で。とてもポップに仕上がりましたよ。生地が無くなり次第、また変更になりますので、宜しくお願いします。
それとここ最近、オンラインショップをご利用のお客様から立て続けにカートの不具合のお問い合わせを頂いておりました。ご迷惑おかけしております。原因を調べておりましたら、一つ設定を変えてみることで修復されるかもとのことでした。ですので、変更しております。それでも、不具合があるようでしたら、お手数ですがメールにて対応させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月23日

「Travel Journal」part.4が終了しました!

0db5ebf2.jpgもしかしてもう梅雨がやって来た?と思えるほどよく降った1日ですね。ここ数日、いろんな知り合いの方がお店に来て下さって、打ち合わせやら、おしゃべりやら。昨日はmakomo君の展示を見に東京からお越し下さったUさん、ご遠方なのにありがとうございました〜。今回は関西以外からもブログを見て展示を見に来て下さるかたも多く嬉しいです。今日はお天気のせいかちょっと寂しい日でしたけど。
本日で La Flute by Arrivee et Depart
でのイベントが無事終了しました。こちらにもたくさんのお客様が遊びに来て下さったとお聞きしています。埼玉のMさん、そして足をお運び下さった皆様、そしてスタッフさまありがとうございました。いよいよ、このイベントも残すところ1店舗となりました。最終地は新宿丸井店となります。26日からスタートですので、どうぞ宜しくお願い致します〜。
写真は少し前にイベントに納品しましたコルネのアルバムカバー(S)です。もう少し前に一度作ってみたのですが、ステンシルの出来があまり納得がいかなく、版の数を増やして作り直しました。コルネに見えるでしょうか??この柄とバタートーストの柄は近々ブックカバーになって登場予定です。どうぞお楽しみに〜。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月20日

たまにはドライブも

cdeb3113.jpg昨日は定休日で1日外をまわる用事を。いつもなら自転車で順番にまわるのですが、あいにくの雨で久しぶりに全部車でまわりました。朝一番はまずは革と生地を仕入れにいつものところへ。少し模様替えをされたようで革コーナーと生地コーナーが別れていました。どちらも巻きで購入するとけっこう重いです。。。お昼を済ませ、次に向かうはGALERIE CENTENNIALへ。レザーのバッグ作家山本弥生さんの展示を見に。中に入らずともガラス越しにもすぐに彼女展示だとわかる色合いと個性。どれも本当に素晴らしい仕上がりのバッグたちでした。ドリアンやロールケーキなどと名前のついた遊び心のあるバッグなど見ていて楽しい展示です。いつもお会いすると革について質問するばかり。革も少し使う私たちですが、まだまだ素人で教えて頂いてばかりです。今月25日まで開催中ですので、ぜひ。そしてもう1軒GALLERY wks.へ。亀谷彩さんの漆の展示を見に行きました。小さい器の作品は見せて頂いたことはあったのですが、インスタレーションでこんなに大きい作品を見させて頂いたのは初めてでした。漆というと器などしかあまりピンときていなかったのですが、技法もいろいろあって、たくさん説明して頂きとても勉強になりました。いろんな素材にも塗装できるのも驚きでした。こちらは6/5まで開催中です。いろいろ勉強になった1日でした。
写真は、maricircoさんのラピスラズリのつばめのブレスレットとペンダントです。今日こちらに届きましたよ。雲をイメージしたというシルバーに細かいラピスラズリの石を、つばめの形に埋め込んであります。爽やかで涼しげなのがこれからの季節にぴったりですね。店頭から外している場合もありますので、気になる方はスタッフまで。
オソブランコ




osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月17日

いつもの場所

559b01f4.jpg日焼け止めクリームをしっかり塗っての出勤。太陽の日差しが嬉しさから恐ろしさに変わってきました。ちょっと急いでペダルを漕ぐと汗が...。いつもより猛スピードで向かったのは、IKEA行きの朝一番のバスに乗り遅れない為に。かなりの頻度でIKEAに行く私たちですが、お店に出勤前に行くのは少し久しぶりでした。いつものパターンで、開店前に先に開くレストランでモーニングを食べ、まずはエネルギー補給。そして開店と同時にお目当ての商品にまっしぐら〜。店で要るものと、お互いそれぞれに要るものと、どれも駆け足で見て回りました。何度もみているので、端折れるところはパスします。一応、目的のものは買えたんですけど、たまたま見つけた安くなっている家具で個人的に欲しい物があったんですけど。。。あまりの重たさに、車無しでは持って帰れず、取り置きを聞いてみたけれど、出来ないようで断念しました。残念。午後からのオソブランコの開店後は、なんだか人の多い日でした。お客様も、知り合いも。ちょっと久しぶりに会えた方なんかもお話しているとテンション上がりっぱなしです。オソママもまた久しぶりにお顔を見たのですが、途端に仕事をバッチリ手伝ってもらいました。ひとの母も自分の母的なジャイアン精神ですっかりお世話になっております。いつもありがとう。いろんな方とたくさんお話した後、閉店前にご近所のダンドゥリオンさんも来て下さって、またそこからたっぷりお喋り。嬉しいお話を頂きました。また近くこちらでお伝えしますね。
それにしても、今日は私個人のことだけでいうと、手2:くち8な1日でしたでしょうか。・・・もちろんその反対の日もあります。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月15日

作業の捗る気候

81aea880.jpg窓を開けていると少し肌寒く、冷たい風が心地良く感じる爽やかな日でした。しばらくこれぐらいの気候で止まってほしいなと思います。週末なので、makomo君の展示を見に来て下さる方や、お買い物のお客様も多かったのですが、今日はゆみ子さんも出勤の3人体制だったので、私は隣のアトリエでシルクを刷ったりしていました。ちょっと横着して両手にシルクの版を持って置こうとしたら、あっ!!少し破いてしまいました。大事な版を・・・。凹みます。シルクの版はとてもデリケートです。丁寧に扱わねばと思いつつ、ちょっとした気のゆるみでやってしまいました。なんとか無事絵の部分にはかからず、使う分には問題無さそうですが。こちらの版は今日は使わずしまっておいて、別の版で刷り仕事完了。近々ブックカバーに新しいバージョンが仲間入りしそうです。お楽しみに。夕方からは知り合いも多く訪ねてくれました。その頃から手を止めておしゃべりモードに切り替えで。その中でも最初に来てくれたのは、お友達Yさん。東京から今日来たとのことで短い時間にいろいろとおしゃべりしました。最近新しいテレビを購入した私の話にも付き合ってくれて有り難かったです。写真下の招福最中をお土産に持ってきてくれました。可愛い〜と言いながらも頭からガブリと頂きました。ありがとう。
そう、写真上のもご紹介。昨日オンラインショップにソフトクリームバッグ(紺色とベージュの2種)と、ベリーパフェ丸底トートをアップしました。どちらも少し久しぶりに作りました。これからの季節におすすめです。ソフトクリームバッグは今までで一番持っている人を見たとか、持っていたら話しかけられたとか、印象の強い話を聞くことが多いバッグです。たいていのものは出来るだけ実物そのものの大きさにこだわって絵を付けていますが、これは実物よりはるかに大きい。持っているとかなり目立ちます。こんなに大きかったら嬉しいな...(と私は思います)。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink

2010年05月13日

温かく・・・

0536af27.jpg来られるお客様、皆さん鼻をすすられているのが目立った今日でした。またなんだか寒いですもんね。もう暑くなる一方と勝手に決め込んですっかり夏物に衣替えも済ませていた私、また少し引っぱり出してきました。こんな時に風邪を引きやすくなるはず。油断大敵、、、。今日、makomo君の展示を見に来て下さった客様、お顔を見れば毎年必ず見に来て下さっている方だなと思いながらお声をかけてみました。お話ししていて、納得、彼がずっとイラスト以外でお世話になっている方々(ご夫婦)でした。もうすっかり第2のご両親のようで心から応援して下さっているのが伺えて、とても愛情を感じました。今年の1月の吉祥寺での展覧会にも見に行かれたとか。とても有り難い存在ですね。今日はmakomo君本人は不在でしたが、こちらで勝手にあれこれとおしゃべりしていたので、別の意味でくしゃみを多くしていたかもしれませんね。どうぞこれからも応援してあげて下さいね。
今日もいろいろと納品しましたよ。イベント中の池袋店には写真のrun wayボストンも。以前はリネン素材のものを紹介しました。このブルーの布もとても気に入っています。今回の飛行機柄などが映えるような気がします。少しKLMのブルーにも似ているからかな...。いつも革を買いに行くお店でたまたま見つけました。常に置いてある生地では無いので、お店にある分は全部買いましたが、全部使い切ったら、この布は終わり。同じ柄でショルダーもありますのでお好きな方を選んで下さいね。
オソブランコ



osoblanco at 00:00|Permalink