2010年08月

2010年08月31日

We love レトロ印刷 vol.3「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」が終了しました〜。

DSCF0718
(画像:JAMブログより)
本日、We love レトロ印刷 vol.3「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」が終了しました!今回で3度目の企画展、お越し下さったお客様も、昨年も一昨年も見に来ました〜という方が多かったです。嬉しいですね。この8月は、もちろん毎年暑い暑いと書いているものの、過去最高の暑さを記録したようでした。そんな中で4階まで上ってきて下さいまして、本当にありがとうございました。触って楽しんで頂いている様子を見て、こちらも嬉しくって、嬉しくって。そして何より、刷り上がりまでちょっとドキドキなツヤプリ印刷で作品を作って下さった30名の作家さま、素敵な作品をありがとうございました。作家さんそれぞれも個々に宣伝して頂いたようで、ファンの方や、知り合いの方がたくさん見に来て下さったようでした。こちらにも感謝です。そして毎年会社の宣伝も兼ねてとはいえ実働協力頂き、JAMさんにも大変お世話になりましてありがとうございました。今年は「ツヤプリで!」と言って頂いた時は、ホント、わくわくしました。また何か出来たらいいですね。

今日も最終日ということで、参加作家さんや知り合いなどたくさんお越し下さいました。お土産にロールケーキや、シュークリーム、そしてパンなどたくさん頂いちゃいました。・・・写真を撮ろうと思ったのですが、気付けばお腹の中に。今日も含めて最後の3日ほどは、駆け込み来店で閉店間際まで賑やかでした。

今月を振り返って、あまりにたくさんの方と会えたり、お喋りしたり、まるで祭りのような1ヶ月でした。
あ〜、楽しかった!全てに感謝です!


こちらは、パリにあるスーパー「BIO COOP」のエコバッグ。
P1040942
エコバッグといってもかなりしっかりした生地で、底マチもたっぷりあるので、普段使いには十分なバッグです。持ち手も短いのと少し長いのと2種類付いているので手で持っても、肩にかけても、どちらも便利です。ここ数年、ベルリンもパリも食品やスーパーを見渡すとどこも「Bio」の文字が。ちょっと本当かなぁと疑わしいものもあるようですが。。。あっ、ここのBio coopのレジのお兄さんは美しくて優しげで、毎回天使のような人だなぁと思います。・・・そう思うのは私たちだけ?

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月30日

今日は大丈夫。

今日も閉店間際まで(だけ?)とっても賑やかでした。ぎりぎりでも見に来て下さると嬉しいです〜。ちょっとテンション上がり過ぎで楽しくお喋りし過ぎました〜。

昼間、久しぶりに覗いて下さったのは、イラストレーターの吉田尚令さん。今日は嬉しいニュースと一緒に。。。少し前に双子の赤ちゃんが誕生されたそうです。そのお写真も見せて頂きましたが、ホント可愛いです。2卵生双生児だそうで、二人のお顔も違うそうですが、なんだか二人は意思疎通ができてそうな雰囲気で、さすが双子ちゃんって感じでしょうか。またお会い出来る日を楽しみにしています。吉田さん、おめでとうございま〜す!

昨日はサイト側の不具合で画像が全然載せれませんでした。。。
ので、今日は昨日載せようと思っていたものを。
P1040943
ナイスキャッチと笑顔のおさるは、何故だか急に上から落ちてきたwagnerのシカを見事にキャッチ。右手を上げて喜んでいるみたい。。。とくに揺れも感じなかったのに、一番上の棚から落ちてきちゃいました。この光景が可愛かったので、すぐには元にも戻さず、しばらくこの状態で・・・。

それと、今日は久しぶりにたくさんアリヴェデパール新宿店さんに納品ものを発送しました。9月からのフェアに出すもの、マルシェのかごバッグを中心に。今回、そのかごバッグの上に目隠しになるカバーも新たに作ってみました。
それ用にと、ここ数日オソさんが時間をかけて切り上げたステンシルの版。P1040946
これだけで何か分かるでしょうか?実際にはもう一版あるので全部で4版。毎回、一番最初のステンシル着色はドキドキしますね。・・・ちゃんと思惑通りに出来てますように。

それがステンシルするとこうなります。
P1040947
ピーナッツたちです。派手さは無いですが、結構リアルに出来ていい味出していると思いますがいかがでしょう?今回はとりあえずかごバックカバーとして登場ですが、他にも何か作りたいなと思いま〜す。

ツヤプリポストカード展、明日が最終日です!

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月29日

8がつ最後の週末

livedoorブログの不具合で画像がアップ出来ないそうです。。。文章だけではちょっと...な感じです。なので短めに。
今日も相変わらず暑かったですね。クーラー冷えなんて全く知らずです。今月最後の週末ということで昨日も今日も賑やかでした。来月は展示無しにしたので、急に静かな秋っぽい雰囲気になるでしょうか。

展示も残すところあと2日。ぜひ、まだご覧になられていない方はお急ぎでどうぞ。お待ちしております〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月28日

あと3日。

今日も昼間はとても賑やかでした。開催中のツヤプリポストカード展も残り数日ですもんね。団体で見に来て下さる方たちも。ギャラリースペースだけがぎゅうぎゅうだったり、雑貨スペースだけがぎゅうぎゅうだったり。。。バランスよく来て下さったらどちらも見やすいのに、、と思うのですがそうもいきませんね。残り3日、ぜひお待ちしておりま〜す!

今日は東ドイツ製のこちら。
P1040940
この時代のものではとっても有名なWERNER KLEMKEのイラストの陶器たち。以前からあったんじゃない??と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、毎年みつけては買っているので、こちらは今年ベルリンでみつけて来たもの。同じビアマグも以前に売れてしまっているので、今回は再入荷となります。こちらのオンラインショップにも説明書きしていますが、WERNER KLEMKEは戦前はアニメーターとして、戦後は東ドイツで主に画家・イラストレーターとしてグラフィックデザインや舞台美術など幅広く活躍した方です。日本でだとグリム童話の挿絵でご覧になられた方も多いかと思います。陶のカップ2つは星座の柄が描かれていて、今回みつけたのは左が水瓶座と魚座(裏面)、右が天秤座と蠍座(裏面)です。出来れば全部揃えたいなと思うんですが。来年は他の星座もみ探してきますね。。。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月27日

待ってました part2

昨日のアメリカからの筆だけで無く、ここ毎日配達ものの予定があり、どれがどの順番で届くかは来てからのお楽しみという感じで、開店直後の階段の足音がとても気になっています。今日は、2つ届きました。誰かが私たちにプレゼント〜なんてことでも無いんですけどね。全部自分で注文したものばかりで、配達されやって来て当然のものばかりなんですけど。それでも少しだけ、気持ちだけはプレゼント気分です。
今日届いたものはコレ。P1040938
全く色気の無いものですが、私たちにとっては、最近で一番楽しみにしていたものかもしれません。昨日の朝、自転車で走っていて道中に止まっていた運送会社のトラックの荷台に、これの名前の書いた箱をたまたまみつけました。全然、オソブランコの店とは違う場所なんですけど。。。勝手にもしかしたらこの後、堀江にこのトラックが来て、うちに運ばれるかも、、、なんて勝手な妄想。もちろん、その妄想は大ハズレでしたけど。スナップカップという実験などで使われる容器です。ガラスの容器にプラスチックの蓋が付いているもの。先月からじわじわと始めたオソブランコ改装計画の仕上げは、たくさん種類も増えてきて置き方に困ってきていたボタン類の収納の仕方。何かちょうどいい容器はないものかと考えてみつけたものです。まぁ、量や大きさに制限があるんですが。今日は3人で、夢中でそれに取りかかりました。楽しかったです。

そして収納後がコレ。
P1040939
100個ぐらいで大丈夫かなと思ってましたが、いやいや、あっという間に使い切り、まだ入れられなかったものが。。。そしてこれに伴い、また近々新しくボタンをたくさん発注しています。それなら完璧に足りないので、また注文しなくちゃいけませんね。見やすく、取りやすくなりました。こちらのボタンは容器ごとお持ち下さいませ〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月26日

待ってました

今日もなんだか賑やかでした。只今開催中の「ツヤプリポストカード展」も残すところあと数日、急いで見に来て下さる方も多く、嬉しいですね。

ここ数日、首を長〜く待っていたものが今日やっと来ました。そろそろ・・・かと思いつつ、待っている時間はとても長く感じるものですよね。
そのものとはコレ。
P1040935
アメリカから取り寄せたステンシルの筆。以前にも掲載したことがありますが、前回のは張り切ってたくさん購入したものの、じつはあまり使えないものばかりでちょっとがっかりでした。筆は特に写真で見ただけでは使い勝手は全然分からないものだと前回の買い物で学習しました。毛が堅すぎて絵の具が上手い具合につかなかったのです。ただ単に多きいサイズの筆を〜!というのが失敗の原因で。でも、今回は大丈夫。ちゃんと同じメーカーの同じ種類のものを使用経験ありで使い勝手も立証されてましたから。
今回は日本では中々手に入らない大きい筆を中心に。P1040936
右の5本が今回購入した種類。左2本が普段使っている筆(近所で購入可能)で一番小さいサイズと一番大きいサイズのものになります。その大きい方と比べただけでいかに右の5本が大きいかわかるでしょうか?普段、大抵のものはピンクの筆の大きい方で仕上げています。でも面積の広いソフトクリームや、クロワッサンポーチ、シュークリームがま口などは右のサイズの右から2番目を使うのが最適で。消耗品なのでストックが出来て一安心です。これでまたバンバン、ステンシル出来そうです。ステンシルはやっぱり日本より断然アメリカの方が需要があるので発達していて、材料もかなり豊富なので羨ましいです。まぁ、これだけあればしばらく困らないでしょう。

用途はわかりませんが・・・
P1040929
今日もお客様にコレは何ですか?と聞かれたのですが、私たちもわからないんですよね。ベルリンの蚤の市でみつけて、形が面白かったので購入しましたが、勝手にコースターかな?と。でも何だろ、、未だに不明です。使って下さる方にお任せしますのでお好きに。もしかしたら売ってらした方がドイツ語で説明して下さっていたのかもしれませんが・・・。

オソブランコ




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月24日

1日のご褒美

今日は朝から、夜のご飯会のことを考えてウキウキ。。。飲み物担当の私たちは昨日からワインを買いに走り、今日はビールを買いに。1日の終わりに楽しみがあると、その日1日頑張れるものです。

本日、お願いしていたものが届きました。
P1040930
walter bosseスタイルのハリネズミのアッシュトレイ。あえてスタイルと書いたのは、これはwalter bosseのレプリカだと思うから。コレクターの間ではご存知のことだと思いますが、50年代に発表されたあまりにも有名になったこのアッシュトレイ。世界中で当時よりレプリカがたくさん出回ったようでした。今ではそのレプリカ品もいいお値段が付いています。今回は珍しく箱付きです。上面にはロシア語で文字が書かれていて、これがオーストリア製でないことを表しているかなと。状態も良く、とても可愛いです。近々オンラインショップにもアップしますね〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月23日

あれこれ

お盆休み前に頼んでおいた材料が、その休み明けに発送され、入荷したとの連絡で無事手元にいくつかやって来ています。そろそろ秋の展示の準備もしなくてはいけないしね。。。P1040928
こちらは初めて注文してみましたカシメ式のマグネット。普段、普通に売られているカバンなどのパーツ、あまり気にせず使っていたりしますが、作る側になって注目すると、けっこう不思議なものもたくさんあります。このマグネットも片側がカシメで留めて使うもの。もう片側はいつも使っていた足を折ってくっ付ける方法になっています。・・・何のこっちゃ?って感じですよね。お店でなんとなく、こんなものありますか〜?と聞いてみたら、カシメた時にマグネットを割らないように、このように使うんや〜と素人である私にちゃんと説明して下さいました。安心してとりあえず100個ゲット!秋の新作用には使いたいと思いますので、お楽しみに。

最近、食器も御陰さまでよく出ます。今日はこちら〜
P1040916
パリのアリーグルの蚤の市でみつけたお皿。裏には「salins France」と表記されています。P1040917
この買い物をした時はとても面白かったです。ちょっと強面なトルコ系のような男性が売っておられたんですが、他にもたくさん選んだので早速、値段交渉。中々お互いに折り合いがつかず、普段は(日本では)あまり使えない女子風な表情で二人してお願いを。根負けした男性は仕方が無いと折れてくれました。その時の表情が漫画のような表情で、目を真ん中に寄せて参った〜といった感じで。とても印象に残る場面でした。写真に収めておけば良かった。。。お兄さん、ありがとう。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月22日

30名の力作をご紹介〜

お盆休みも終わり、夏休みも後半に差し掛かる頃でしょうか。今開催中の「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」も残すところ10日を切りました。作品に興味がある方も、印刷に興味がある方も、ぜひ会場に見に来て下さいね。
今日は、展示作家さんたちのポストカードを全部紹介しますね。展示壁面ではなく、販売用の台の方から。

右上より時計回りで。
P1040918
チャルカさん、玉村さん、足立さん、石居さん。

P1040921
市居さん、イナキさん、寺田さん、チャンキーさん。

P1040922
いぬんこさん、おたぐちさん、中村さん、中川さん。

P1040923
カイさん、カキノさん、ニシワキさん、中山さん。

P1040924
garakgraphicさん、現代美術二等兵さん、久本さん、波多野さん。

P1040925
こけしマッチさん、ゴンザレス三上さん、牧野さん、makomoさん。

P1040926
サタケさん、杉山さん、吉田さん、弓削さん。

P1040927
田中さん、wks.さん。

もちろん、これらの作品は、実際に店頭で触ってもらってツヤプリ感を味わってもらってこそ意味がありますので、まだの方も何度も気になる方もぜひ!お待ちしております〜!!

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年08月21日

grincaさん新作入荷です〜!

今日も店内賑やかでした。少し久しぶりにお顔を見せて下さったのは、いつも親子でお越し下さっていたKさんの娘さんのユキさん。旦那さんともうすぐ8ヶ月になる和翔くんと一緒に4階まで上がってきて下さいました。お母様とは先月も今月もお会いしたんですが、さすがに赤ちゃん連れてのこの猛暑は難しいかなと思っていたので、来て下さってとても嬉しかったです。もうすっかり顔立ちも赤ちゃんから子供の表情に。本当に時間の経つのが早いなぁと思います。昨年の今頃は大きなお腹で上って来て下さったのに。。。パパの抱っこに心地良さそうにされていたところを、私も少しだけ抱っこさせてもらいました。3分ぐらいは大丈夫だっかな?またお待ちしていますね〜。
写真は、そのユキさんに頂いたドーナツ。P1040915
手作り風で可愛くて美味しそう。。。先にかじる前にパチリと。

そして今日は、アクセサリー作家のgrincaさんが納品に来て下さいました。夏より冬の方が得意、、、というgrincaのアヤさんですが、暑いですね〜と入って来られる表情もなんだか涼しげで。新作とオーダーでお願いしていたものとを持って来られました。
P1040913
新作の手紙とペン先シリーズです。ペンダント、ピアス、ブローチといくつか種類があります。いつもgrincaさんのモチーフはあまり他の人が作らないようなモチーフだったりで、見るまでドキドキワクワクさせられます。
P1040914
こちらはブローチ。付けるとペン先が揺れる素敵なデザインです。これなら男性でもかっこいいかも。実際に店頭で見てみて下さい〜。


昨日はほとんどが楽しいバタバタだったのですが、一つそれ以外にあったなぁと。そうそう、お世話になっていた不動産屋さんの担当の方が退職のご挨拶に来て下さったのを思い出しました。別のところへ移られるそうなのですが。その方は、ちょうど2年前に3階のアトリエを借りる時にお世話になった方でした。オソブランコ店舗と同じビルだし、不動産屋さんも同じなのは変わりないのですが、以前に比べて幾分か書類も多くなり、もう一部屋借りる事に不安な要素がたくさんあった中、その方がとても親身になって段取りを付けて下さった御陰でスムーズに。その時まだ新人さんで聞けば私たちがその方にとって一番最初のお客さんだったそうです。お世話になりましてありがとうございました。次のところでも頑張って下さいね。

オソブランコ




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)