2010年09月

2010年09月30日

ご案内

今日の雨で温度も下がりました。それでも少し蒸しっとするようで店内は微妙な温度でしたけど。
秋のイベントの最初の納品までに1週間を切り、かなり焦りつつありますが、ちょっと手を休めて近所のお店で開催中の展示を2件見て来ました。

adachi-dm1

最初はART HOUSEさんに足立くんの展示『森ノナカノ声』を見に。オソブランコではすっかりシルクの師匠と呼んでいますが、本業はイラストレーターさん。紙を重ねることで奥行きのある雰囲気のある作品でした。グッズも充実していますので、ぜひ。とくにカレンダーがおすすめです。・・・がま口ちょいと手伝いました。

2010kanaex
お次はdent-de-lionさんへ。kanaさんの 「Rubbit puppet theater vol.2 」を見に。いつもイラストだけにとどまらず、いろんな雑貨も手がけられます。えっ、これも1点1点手描きですか〜?なものもいっぱいです。どちらのお店もすごく近所、どうぞコースで回ってみて下さい。

と、人のご案内ばかりで本当は自分たちのイベントの告知もそろそろしないといけないのですが・・・。
本日アリヴェデパールさんのHPにスケジュールが掲載されております。10月は新宿店、11月は自由が丘店にて展開予定です。
どうぞ宜しくお願いしますー。

オソブランコ






osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月28日

気分だけは・・

今日は爽やか〜というよりか、ちょっと暑かったです。東京の方は寒いように聞きましたが、大阪はまだまだ。クーラーを入れようかどうかというところでした。風が入ると気持ちがいいんですけどね。

こちらは昨日と同じくパリの蚤の市からP1040994

アンティ−クの香水瓶です。がさっと買って帰ってきたので、まだたくさんありますよ。とっても小ちゃいですが一輪挿しとかにいかがでしょう?

そしてこちらはパリのマルシェからP1040596
気分だけでも現実逃避、、、いえいえ、只今制作中なのが、来月8日からアリヴェデパール新宿店さんで始まる秋のイベント「le marche de Osoblanco」の商品。
マルシェでお散歩気分〜で手を動かせたらいいのですが、実際は中々そうはいきませんね。ちょっと余裕が無いですね。でも出来上がる新作は毎回自分たちでもドキドキわくわくしながら。。。しばらく文章の締めは「頑張ります!」になるかと。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月27日

展覧会の季節

今日はお天気がだんだんとあやしくなって。。。日が暮れるより先に暗くなると時間の感覚が狂いますね。

先日ブログに掲載したカメラバッグ、ご注文して下さっていた御客様が取りに来て下さいました。と、言うかガイドブックで見て気になったので、実際に見てから検討したいとのことでした。今日以降にいらっしゃるとお聞きしていたので、もちろん準備はできておりましたが、実際にもとても気に入って頂けました。良かった、、嬉しいです!
さてさて、只今は来月(もうすぐ!?)から始まる秋の私たちのイベント、マルシェ展に向けて必死に作っております〜。

P1040993
今日は先月の返却ポストカードを取りに現代美術二等兵のシェーンさんが来て下さいました。近々される展覧会のDMを持って。二等兵さんらしいインパクト大!な絵柄です。場所はMATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/wにて10/14~11/3まで。なんだか他にもいろいろとお忙しいそうでした。ここ最近、知り合いの作家さんやDMを持って来られる方も多いようで。芸術の秋だからでしょうか。。。

P1040904
なんとなく上の画像に合いそうかなと。パリの蚤の市でみつけた謎のプチドールです。こんな袋に入っているのがかなり怪しいのですが、なんだかみつけた場所とシチュエーションが面白くて買っちゃいました。気になった方は小棚に置いてますので探して下さいね〜。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月26日

9月も最後の週・・・焦ります。

今日も旅行者の方がお越し下さってました。最近立て続けに東京方面から来て下さる方が多いようで、ちょっとお話ししては近々アリヴェデパールにて予定してます秋のイベントのご案内をしたり。・・・まだご案内のDMは出来ていないので、古いですが春のイベントの時のをお渡しして場所と日程だけを。奥で必死で製作中なのが、それです。あぁ、、イベント用商品の製作中期間にも、オーダー商品も溜まってきたり。とにかくがんばります。しばらく殺気立ってます。

ちょっと写真の角度が悪いですけど・・・
P1040977
タイル会社として知られているドイツのJASBA社製の器です。見た感じは北欧風なデザイン。裏には会社名のJASBAと、シリーズの名前かと思いますがAtlantaという文字が入っています。もっと横から撮れば奇麗な色と焼き物の雰囲気が見えて良かったんですけど。ベルリンからやってきたものです。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月25日

「タビハナ」にも載ってます

すっかり爽やかな過ごしやすい気候となってきました。数日前の暑さが嘘のようです。昨日も今日も遠方からお越し下さるお客様が続いたのですが、皆さんガイドブックを持っていらしたので、どのガイドブックか見せて頂きました。

そしたらこちら。_SL500_AA300_
JTBから出ている「タビハナ」という本でした。じつは私たち初めて見たもので、出ていたことを知らず・・・。撮影はすっかり前のことだったのでもしかしたら連絡頂いていたのを忘れていたのかも。・・・そうだったらごめんなさい。2ヶ月前ぐらいに出た本のようでした。こちらにも掲載して頂いておりますので、是非書店で見てみて下さいね。コンビニでも売っているとお客様から教えて頂きました。

昨日の新しく登場した棚の中からこちら。
P1040979
陶器のコーヒー入れです。横にはドイツ語で「kakao」カカオと書かれています。口がしっかり密封できるので他のものを入れてもいいですね。さりげなく見えるところに置きたいもの。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月24日

筋肉痛。。。

P1040981
またまたIKEAに行って参りました。水曜日のこと。朝一番にいつもの送迎バスで着いて、まずはいつもの朝食を...と思ってお金を払おうとしたら、99円のモーニングプレートがなんと49円に!こんなにして大丈夫なのかしら??必要なものをささっと買い物して、最後はアウトレットコーナーにて物色。この写真の棚が、この日の一番の戦利品。かなりお安くなってました。アウトレット商品は既に組み立てられた状態で置いてあるので、もう一度ばらしてもいいのですが、面倒だったのでそのまま持ち帰りました。車で行った訳では無く、バスと自転車で。ちょっとした横着でかなり大変な思いで持ち帰ることになりました。見た目よりも重いです。ちなみにこの棚、今、ギャラリースペースに置いているポーランド食器たちの専用棚にしようと思ってます。それまでしばらくは、テキトーに他のものを。

その中からコレ。
P1040976
イギリス製のガラスのキャセロールです。お野菜やら魚やらのイラストが可愛いです。パイレックスとかお好きな方に。


急に涼しくなりました。このIKEAの棚を運んだ(水曜日)は流れる汗が止まらなかったのに。これで本当に暑さとはさよならかな?急な冷えに皆さん、風邪など引きませんように気を付けて下さいね。では良い週末を〜。
そうそう、明日は1時間早い19時の閉店となります。どうぞ宜しくお願いします。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月21日

my scissor

今日は蒸し暑かったですね。久しぶりに汗が・・・。まだまだ季節が行ったり来たりですね。
今日は近所の手芸材料屋さんのセールに走りました。始まってから数日経っていたので、少しはマシかなぁなんて思いつつ、やっぱりおばちゃんパワー漲る店内で賑わっておりました。今回はこれってものが特にあったわけではないのですが、たまたまオソさんがみつけた掘り出しものをガッツリとゲット!そして広告を見て唯一絶対買おうと思っていたのがこちら。P1040974
「クラフトチョキ」そう、ハサミです。このハサミ、何年か前にクラフトフェアに行った際に、新商品としてこちらのメーカーから売りに来られていて、その時に気になってずっと欲しいなと思っていたもの。私たち3人とも道具好き。とくにハサミは普段から作業でよく使うので、すでにマイハサミをそれぞれに何本かずつ持っています。布用、糸用、紙用、粘着もの用、などなど。そのクラフトフェアで見た時に、手に馴染むグリップ感とブリキからガーゼまでという堅いものでも柔らかいものでも何でも切れるのもいいなぁと、まるでサクラのように売り場を盛り上がらせ、抽選くじを引くと当たるかもと3人でトライした思い入れの強い商品でした。結局、抽選くじは、私たちのすぐ後の方が当たったんですけどね。むちゃくちゃお高いものでも無いので、じゃあ、買えばいいじゃんといった感じですが・・・。それが今回のセールで半額に近いお値段になっていたのでやっと。3人で色違いを買いました。わーい!ハサミ持ち〜。

またまたポーランドの食器から。P1040975
リンゴ型のお皿です。そういえばこちらの食器ってよくリンゴの形が登場するなぁ。何か理由があるのでしょうか。。。形も可愛いですもんね。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月20日

物々交換

今日もお客さんに混じって知り合いも何人か来てくれました。ちょっとのんびり開店準備をしていたら、久しぶりに見る顔。知り合いのランプやオブジェの作家、今野さんがギャラリーCEROさんでのグループ展に出展されていて、近くということで寄ってくれました。今野さんとは出身校も同じで古道具を集めたり、拾ったりの趣味が同じで店を始める前からの知り合い。挨拶の「最近はどう?」は、何かいい拾い物をした?という意味だったり。少し前に会った時に、「ガラスの浮き球」を探しているが中々無くて、、と聞いて、たまたま私が持っていたのをプレゼントしました。今はこのガラスの浮き球というものは作られていないんですってね。ほぼプラスチック製に代わってしまったとか。私の持っていたものは、高校の美術部の合宿の時に行った漁港で売っていたのを普通に買って帰ったもの。もうそれが珍しくなる(骨董に?)ぐらい時間が経ってしまったかと思うと恐いですね・・・。
今日はその時のお礼にと、お手製のキノコのストラップを持って来てくれました。P1040973
わー、嬉しい〜!小ちゃいけど素朴で可愛い形です。いいものに変身しました。ありがとうございました。

ちょうど目の前で展開していたポーランド食器についてもいろいろ話せて。。。
P1040967
こちらは先日の丸っこい、ぽっこりしたマグと違ってまっすぐスッキリしたマグカップ。形はお好みで選んで下さいね。

夕方もイラストレーターのサタケくんやmakomoくんたちと楽しくお喋りしてしまいました。手を止めてる場合じゃないんですけどね。。。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月19日

デート日和。

今日は朝から暑いね〜が挨拶に。まだ本格的に夏が去ったわけではないようですね。それでも夕方の陽の暮れ方など見ていると確実に秋を感じる今日この頃です。今日はお休みモードな1日でした。カップルでデート?に立ち寄って下さる方が目立ちました。彼女のプレゼントにと、かなり時間をかけて選んで下さる男性も。皆さん、楽しそうで。。。
それを横目に私たちは奥で必死の制作、制作。ちょっとピッチを上げていかなければいけません。・・・まだまだ。

夕方、先月のツヤプリポストカードの返却分を取りに玉村さんが来て下さいました。来月、川西にあるHANAREさんで展覧会をされるそうです。Shippo_hevio
そのDMを持って。このイラストからでもなんだかいろいろとお話が想像できそうな。。来月5日から17日まで開催されるようです。皆さんもぜひ!

そしてこちらは、イギリスから届いた商品の1つ。
IMGP2633

子供用のおもちゃのガラガラ?のようなもの。プラスチック製で、その音の鳴る部分は何故かクマになっております。古いものですが、ちゃんとパックされたままの状態です。この時代のチープなものはたいがい香港製が多く、こちらもそうです。大人も楽しめるガラガラ、いかがでしょう。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年09月18日

連休スタート

今日から3連休の方も多いでしょうか。もっと長いお休みの方も?そういえばこの時期は昨年は秋のゴールデンウィークと言われた時期になりますね。私たちも少しだけお休みして初めて青森に行ったのを思い出しました。楽しかったなぁとしみじみと。
今年は連休も普段と変わらず営業しておりますので、皆さんドンドン遊びに来て下さいね。お待ちしております。

続けてポーランド食器のご紹介。P1040968
少し大きめのオーバル皿です。この柄は私たちのお気に入りで、他にも中皿や小皿なども。使いやすい形ですよ。


連休中とはいえ、わりと静かな作業が捗る日だったので3人で黙々と制作に励んでおりました。最優先は来月から始まるイベント用の商品を。そしてその合間に、久しぶりに作りましたカメラバッグです。P1040971
先日、ガイドブックを見てお越し下さった御客様よりご注文頂いていたもの。近々またお越し頂けるとのことで、なんとか仕上げる事ができました。久しぶりだとちょっと四苦八苦な場面も。・・・手順が違うと難しい部分があったりで。一つは店頭に並べてありますので、ぜひ手に取って見てみて下さいね。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)