2010年10月

2010年10月29日

寝起きにペンキ塗り

台風の影響がどうなるか、、、もしかして今日は看板は出せないかも、と思っていましたが、御陰さまで大阪はほとんど何も無く。雨にも会いませんでした。そんな荒れる事の無い、静かな朝だった為か、わたくし本日寝坊してしまいまして。。。いつも週末は普段よりゆっくり出勤で、昼前に店に行くのですが、起きて時計を見たらもう昼前・・・オソさんに電話して慌てて家を飛び出しました。あぁ、これかもっと寒くなったら布団から出るのが辛くなるでしょうね。今日はただの寝坊でした。ごめんなさい。

今日は明日の搬入の為の準備で、久しぶりにペンキ塗りをしました。しばらくしまっていたペンキ缶を出してくるまでは大変でしたが、黙々と刷毛で塗る作業、たまにはいいですね。夢中で塗っておりました。夕方にはいくつか作品を預かって下さっていた寺田さんが持って来て下さり、少しずつ準備が進んでいます。明日はリングに仕上げたものが和田さんから届く予定なので、また楽しみです。ちょっと久しぶりのオソブラギャラリー、明後日からです、お楽しみに!

先日、IKEAに行ったときももうすっかりクリスマスものがいっぱいでした。あまり季節感の無いオソブランコ店内ですが、少しだけ。。。
P1050072

こちら、アメリカの古い複十字シールです。複十字シールとは、1903年頃より広まった、世界中の結核を撲滅し子供達を結核から守ろうと、事業資金を集めることを目的として販売されているシールのこと。今では世界約80カ国で発行されているそうです。毎年クリスマスシーズンに出ていて正しい使い方は、切手では無いので、クリスマスカードの切手の横に貼って使うそうです。コレクターの方も多いみたいですね。柄がどれも可愛いものばかりです。近く、このシールの発祥の地デンマークの素敵なシートも入荷予定です。今回の写真のものは2枚ずつパックしていますので、お好きな柄をお好きな数だけ選んで下さい。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

ネコの知らせ

昨日に比べて少し寒さが和らぎましたね。明日は台風接近で荒れ模様とのこと。急いで外回りの用事を自転車でまわってきました。
P1050069

その中の一つ、空堀にある日音色さんにてニシワキくんの展示を見てきました。前回のアートハウスさんでの展示に続き、ちょっとユニークな作品が並んでいました。タイトルの「さんかく」にちなんで作品の中にさんかくが入っているとのこと。ぜひ、皆さんも探してみて下さい。来月9日まで開催中です。

他にも何軒か寄り、戻ろうかとしていたところ、ゆみ子さんから電話。数ヶ月ぶりに三喜さんが立ち寄って下さったとのことで急いで店に戻りました。そろそろ来られるかな、、と思っていたところでした。夏の暑い間、東北のほうへ行ってらしたので、その話や、先日送ってもらった写真から作品の話や、いろいろ。楽しい時間でした。そろそろ...と思っていた一つにここ1、2週間、急に三喜さんの作品がたて続きに売れたり。これって他の作家さんにも言えるのですが、何か繋がっているようです。そして帰られてから少し時間が経った夕方に、昨日、こちらで三喜さんのネコのバッジをご購入下さった御客様がお見えになりました。昨日、奥様よりここにこんな店がある、と聞いて来て下さったとのことで店内ゆっくりご覧頂き、お会計の際に先日(10/7のブログ)の写真を額に入れて飾っていたので、この作家さんはこんな作品も作られるんですよと少し説明をさせて頂いていました。家に帰られてから、いろいろ話を合わせていくと、もしかして知り合いの知り合いかもしれないと、今日はその確認にこられたのでした。いくつかキーワードになる言葉を言っていると、やっぱり・・・。どうも知り合いの知り合いだということが分かって。昨日、こちらに来られたきっかけとは全く別もので繋がったのがお互いに驚きでした。世間って狭いんですね。面白いです。
P1050070

夕方、仕事をしながら西の窓にはこんな色の空が広がっていました。実際にあっ、と思った時はもっと奇麗なピンクでしたが、カメラ出して、構えてしていると一瞬で変化してしまい。。。明日の天気、そんなに荒れませんように。

オソブランコ




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月28日

最強セールスマン?

P1050068

オソさん、iPhone白が出るまで待つか?・・・と書いた翌朝(昨日)、年内の発売は無く春頃と発表されました。そうなれば、もうそこまでは待てないなとはっきりと決断。急いでiPhoneに変えに行ったオソさんでありました。と、言う訳で二人ともになりました。私も1週間ほど先に持っていましたので、少しは触りつつもあまり1人で触っていても、、、と気を使いながらでしたが、もう遠慮はいりません。思いきっきり、どのアプリを入れる?などスマートフォンライフを楽しんでおります。ずっとやってみたかったBumpという電話を握りしめながらお互いの手の甲をゴツンとするやつを早速に。不思議で面白いアプリです。そんな二人に挟まれて可哀想なのがゆみ子さんなのですが、さぁ彼女もそろそろ・・・でしょうか?とにかくまわりで持っている人に、使い方など聞いたり、できるだけいろいろ試してみたり満喫しています。お互い目の前にいるにも関わらず、あのCMのようなFaceTimeを使ってみたり。ゆみ子さんも飽きれるほどでしょうか。。しばらく来る人来る人に勧めそう。制作しながらお店の中にいる時間が長い私たち、早く外で活用したいです。東京とか行きたい気分です。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月26日

makomoカレンダー2011、入荷しました〜

遅ればせながらつい先日私、iPhoneに変えました。以前より、早く変えたいなと思っていたんですけどね。翌日には当然、オソさん、ゆみ子さんにしっかり自慢。誰よりも変えたがっていたのはオソさんだったので、先を越されたとかなり悔しそうでした。ここまできたら白が出るまで待つか?、、、とお悩み中です。すっかりオモチャを手に入れたように、楽しくってしょうがない。でも中々使いこなすまでには時間がかかりそうです。どなたか詳しい方、お店にお越しの際にはいろいろ教えて下さい。今は素敵なカバーがないかと探しまくってます。(素敵なのってあまり無いんですよね・・・)今日は昼間に弓削さんが立ち寄って下さり、ここぞとばかりにiPhone話にお付き合い頂きました。すっかり足を止めさせてしまって申し訳無かったです。

ちなみに朝からオソさんと二人でまたまたIKEAに行ってきました。いつものコース、朝一番のバスに乗り、開店前までレストランでモーニングプレートを食べるのですが、ここIKEAもwifiサービスがあるのでスマートフォンでもパソコンでもバリバリ繋がります。・・・と、わざと立ち上げてみたり。楽しみ過ぎですね。

夕方にはmakomoくんが来年2011年のカレンダーが出来たと、持って来てくれました。おおっ!今年は早い時期に出来上がってる〜。
表紙はこんな感じです。↓
P1050065

何故かカレンダーにタイトルがついています。

そして中身はこんな感じ。↓
P1050067

A5サイズの表紙を入れて13枚。中の紙はハトロン紙なので少し透けそうなので、1枚プラス白い紙が入っています。お値段は840円となります。メール便で対応させて頂きますので、ご希望の方はどうぞご連絡下さいませ。

今日から急に寒くなりました。皆さん風邪などひかれませんように。。。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月25日

楽しい紙もの

なんだかどんよりとしたお天気の週明けでしたね。まだ寒くない分ましでしょうか。
先日、来月展示でお世話になるクラフトペーパー作家の和田さんに来て頂き少し打ち合わせをしました。その名の通り、紙でいろんな立体をつくられる作家さんで、サンプル代わりに可愛いブタ鼻キットと、フェリシモから出ている動物園のキットを頂きました。和田さんの作品、凄いですよー。紙なのに柔らかい曲線も立体に作られていたりで、いろんなものを表現されます。来月の展示は、その和田さんの作られる紙のリングを展示販売するのですが、ディレクションはイラストレーターの寺田順三さん、そして15名の作家の方にご協力頂き、その元となる平面をデザインして頂きます。ボックスとリングをセットにして展示販売するのですが、そのボックスに収まっている様も素敵なんです。・・・まぁあまり言葉で説明しても分かりにくいので、ぜひ展示を見に来て下さいね。お楽しみに〜。

今日はその来月の紙もの展示にちなんで、ではないですけど、新しく入荷したペーパーボックスをご紹介。
P1050059

ご自分で組み立てて頂くタイプですが、何に使うものかというと、本来は子供用フードボックスに。corvettewithfood

いかにもアメリカンな感じですが、こんなのに入ってきたら子供でなくても嬉しいですよね。アメリカFORD社のレトロ(クラシック?)カーになっています。中にはこんな厳ついのも。
55fordhot

ハンバーガーなど油が付いてもったいないなぁなんても思いますので、机の上のちょっとした容れ物や、ここにお菓子など詰めて(サンタブーツ風に?)プレゼントなどに使われてはいかがでしょうか。全種類違います。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月24日

「le marche de Osoblanco」第一弾終了しました〜

今日でアリヴェデパール新宿店さんで開催していましたイベント「le marche de Osoblanco」が終了しました。いつもながら慌ただしく始まったイベントでしたが、気付けばほぼ毎日のように納品していたでしょうか。今回は少し形のかっちりしたバッグが多かったので、納品の際には、いつもの紙袋に入れて、、ではちょっと頼りなく、段ボールに入れて。一番の困難はその段ボール探しだったかも。。何故か、探すとちょうどいいサイズのものがみつからず、商品を詰める夕方頃には、近所でみつけてきた箱をあれやこれやと、中身を入れ替えてぴったりのサイズを考えたり。マトリョーシカ方式で入れ子にして詰めてみたり。いつも決まった段ボール調達場所があればいいのですけどね。...そんなことはどうでもいいですけど、今回もこのイベントにたくさんの方に足をお運び頂きましてありがとうございました。見たよー、買ったよーの嬉しいご連絡もたくさん頂きました。本当に感謝です。スタッフの皆さんも毎度のことながら、とても親切に説明をして下さっていたようで、お世話になりました(・・・初日からオソママがお邪魔してましたね)。無事終了し少しホッとしていますが、10日ほどして次は会場が自由が丘店へと移ります。またしばらく補充分の制作に入りますね。自由が店のお近くの皆様、少しお待ち下さい。そしてどうぞ宜しくお願い致しますー。

今日は少しお天気も暗い様子でしたが、嬉しいお届けものがありました。お客様Mさんがご自身で撮られた写真のフォトブックを送って下さいました。P1050064

P1050063

こんな大事なものを、いいのかしら、、と思いつつ、楽しく拝見させて頂きました。先日銀座のギャラリーにて、写真のグループ展をされたところで、私たちはご案内を頂いていたものの、伺えずだったので、こちらで堪能させて頂きました。ペラペラと捲っていると、あっ、見覚えのあるものも載っているじゃないですか。私たちの商品なんかも登場させて頂いております。Mさん、ありがとうございます。大事にしますね。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月23日

週末らしい〜

お天気も少し汗ばむほどに陽気な日でしたね。来週からはやっと冷え込んでくるようですが。今日は週末的な、店内ちょっと賑やかでした。久しぶりにお顔を見る御客様も何人か来て下さり、ここのところ制作の方に集中でしたが、手を休めてお喋りに費やす時間も。エネルギー補充させて頂いております。

今日はこちら、バタールボストンです。
P1050054

P1050055

バタールに合わせて、細長い形のボストンにしてみました。何入れましょうか?用途はお任せですが、お隣を歩いている方にぶつけないよう気を付けて下さいね。ちゃんと側面にも柄が入ってますよ。

さてさて、明日がアリヴェデパール新宿店さんでのイベント最終日となっております。大阪はお天気崩れるようですが、東京は曇りぐらい??なようですでの、まだの方はぜひ!宜しくお願いしま〜す。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月21日

残り3日となりました。

ちょっとお天気の悪い1日でした。朝は少し雨が降ってましたね。先日知人より雨の日のスーパーアイテムを頂いたので、ついにその出番がやってきたかとドキドキしましたが、小雨過ぎて今日は使わずでした。本格的な雨の日には出動予定です。(その時は使用写真を送ると約束しました)

そんな鬱陶しいお天気でしたが、久しぶりにmakomoくんが立ち寄ってくれました。今日の夜から夜行バスで東京に行くんだそう。
先日公募のあったターナー主催の「GOLDEN CONPETITION」に入選されたとのことでした。大賞では無かったとはいえ、凄いですね。おめでとうございます!そして行ってらっしゃ〜い。

私たちのアリヴェデパール新宿店でのイベントも残すところ、あと3日となりました。始まる前はもっと長い期間のように思いましたが、なんだかあっという間です。今週の日曜日で一旦終了。そして場所を自由が丘店に変えて来月3日からまた始まります。新宿の方が近いという方、ぜひ今週末に覗いてくださーい。
写真はクッキーのクラッチバッグ。
P1050029

P1050036

青色ボーダーと茶色ボーダーの2種類あります。サイズはマカロンのクラッチバッグを同じです。レザーのパイピンがアクセントになっています。

オソブランコ


















osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月19日

秋は展覧会三昧

今日は朝から大移動。ちょこっと仕事してから二人で京都に向かいました。京都はさすが観光客が多いですね〜。修学旅行の学生さんに、海外からの旅行者さんたちまで、皆さん観光旅行の雰囲気でした。私たちはというと現代美術二等兵さんの展示を見にMATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/wへ。そっか、昨年新しく移転された場所に初めてお邪魔したのも二等兵さんたちの展示を見に行った時でした。ちょうど1年経つんですね。すっかりヴィーナスを堪能して急いでまた大阪へ戻りました。そして大阪駅に戻ってからは自転車に乗り、西天満のカナリヤさんへ。ままごと森さんの展示と一緒にカナリヤ店主の足立さん作の木で作った小さな街も展示されるとのことでそれを見に。お父さんもかなり協力されて作られたとか。親子で協力し合えて何か生み出せるっていいですねぇ。小さい可愛い世界でした。そして自転車で坂を上り谷町の14thmoonさんへ。その中の「GALERIE CENTENNIAL」さんでは只今ブルーノさんたちの展示が開催中。今回のテーマがサーカスということで、とっても楽し気な世界が広がっていました。そしてその後急いで店に戻るとなかなかいいお時間。そこからはまた夕方の納品に向けてバタバタと。なんだか濃いー日でした。

さてさて、オソブランコのイベント新商品今日はこちら。
カプチーノ2wayバッグです。ビスコッティと一緒にお召し上がり下さい。P1050019



そして少し遅く今週から新登場のビール2wayバッグです。こちらはソーセージとともに〜。P1050062


どちらもとても使いやすいサイズだと思います。以前、知り合いの男性の作家さんたちがたまたま持ってらしたカバンがとても使いやすそうだったので、サイズを測らせて頂き、それを参考に作ってみました。なので、女性だけでなく男性にも持って頂けたらと思います。
ビールの色が美味しそうに仕上がったので、自分で満足していますー。

オソブランコ







osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年10月18日

徒歩通勤(電車も含む)は三文の徳

昨日は何故か自宅のネットが不通になっておりました。このブログが更新できたということで、今日は無事解決〜!

昨日は久しぶりに家から店まで徒歩通勤、1時間15分のお散歩コースです。そして今日はもう一つ久しぶり電車で通勤、普段の自転車もいいけど、たまに歩く、電車に乗る、のもいいですね。
立花通りを歩いているとまだどのお店も開店前、「R.NEWBOLD」はウインドーのディスプレイを設置されているところでした。あれ?見た事あるようなカッコイイ掘建て小屋のようなディスプレイ。と、思ったら知り合いのオダさんがいらして、ちょうどセッティングの真っ最中でした。半年ほど前、三喜さんの展示の時に伺った話ですが、東京のポールスミスの展示会の際に、オダさんがディスプレイを担当され、それをポールスミスご本人が見てイギリスまで持って帰りたいと言われたほどに気に入られたそうです。写真ではちらりと見せて頂いていたんですが。今回はそのときの1/3ほどのサイズだそうです。朝からいいもの見ちゃいました。ってまだ途中で、そして外からだったので今度、ゆっくりお店に見に行こうと思います。オソブランコに来られる方もぜひ、そちらも覗いてみて下さい。

今日のオソブラ商品はパンドミ・ボストンのご紹介〜。P1050046

P1050052

マチがたっぷりあるので、荷物もたっぷり入ります。ちょっとした旅行にもきっと活躍してくれるでしょう。取り外しのできるショルダーも付いています。下の写真はウール生地で作りました。底鋲もついているので、安心してお使い下さいね。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)