2010年12月

2010年12月28日

今年もお世話になりました!

IMGP4621

本日でオソブランコ2010年の営業が終了しました。この1年もいろいろありましたが、お付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。どの部分を振り返ってもその日その日が濃い1日だったように思います。
そして本日、貝川 開 個展「 潮騒 」の最終日となりました。開さん、1ヶ月間、お疲れ様でした。なんだか作家として在廊というよりもドアを制作してもらったりしていたので、作業しに来てもらってた感もありますが、見に来て下さった他の作家さんとも何人か会えて、いい反応がもらえたように横で見ていて嬉しかったです。正式には今日で最終日ですが、来月は展示を入れていないので、もうしばらく掛けさせて頂こうかと思います。ですので、見忘れた方も、再度見たい方もまたどうぞ足をお運び下さい。

新年は4日からの営業となります。また楽しく頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
通販の対応なども4日以降となりますのでご了承下さい。
それでは皆さん、良いお年を〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月27日

待望の!!

昨日、書こうか、書きたい、いやっ明日に、と思っていたご報告を。来年で10年を迎えようかというこの時期にやっと、お店のドアが付きましたー。昨日書かなかったのは、今日何も知らずに出勤してきたゆみ子さんを驚かせたかったから。朝また私たち二人はIKEAモーニングコースに行っており、その間1人で出勤してくれていたゆみ子さんが驚きの声を上げたのは見たかった光景でしたけど。
知らない人も知っている人も、昨日まで開店してから9年半はずっと入り口はビニールのカーテンでした。本当は最初からドアを付けたい気持ちではあったのですが、オソブランコのお店は一切専門の業者さんに入ってもらったことが無く、いいように言えば全部手作り。ちょっと恥ずかしい言い方だとお金をかけずに、、というのが自分たちの方針。でもドアだけは誰に相談しても、とくに建築関係に詳しい人に聞いても、そこそこかかるし、自力で出来るものでは無さそうな意見ばかりでした。手前に階段の変なでっぱりがあったり、防火扉が内開きだったりと、ちょっとややこしいのもその理由でしょうか。で、いつもブーブー、言ってましたら、今月の作家でもあるオソさんの旦那の開さんが、それなら作ろうと言ってくれました。そう言っても、本当にそんなことができるのかどうかと半信半疑でもあったのですが、黙々と制作してくれている様子と出来上がってくる様子で、期待の気持ちが膨らんでくるのをちょっと押さえつつ見ていました。
なので、それが出来上がった時の感動ったら、、、。
それがこちら。
P1050243

ねっ、ちゃんとドアでしょ。それも素敵なドア。
少し説明すると、ほぼ材料は店にあったもの。上半分のガラス部分は長年オソブランコのメインのディスプレイ台の天板に使っていたもの。その元を辿れば廃校になった小学校の窓枠。何代に渡っても活躍中です。そして下半分の板は昔オソブランコにあった座敷部分の畳を載せていた天板。これもお役目を果たした後、しばらく保管だけしていたもの。そしてその間に入っているステンドグラスは以前に道で拾ったもの。何に使う目的でも無く置いていたので、開さんのアイデアでこんな風に蘇りました。中から漏れる光が美しい〜。本当に開さん、ありがとう!明日で年内の営業が終わりますので、皆さんに見て頂けるのは新年からでしょうか。・・・もちろん、明日も通常通り8時まで営業しておりますので、明日お越し下さっても大歓迎です。

おまけのショット。ドア越しにお迎えするゆみ子さんとオソさん。
IMG_2991


それではあと、1日どうぞ宜しくです。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月26日

あと2日。

慌ただしい日本のこの時期、クリスマスが終わったかと思うと、一夜にしてもうお正月用ディズプレイに早変わりなのがいつも感心するのと、ちょっと寂しいのと。道中のケーキ屋さんもガラスの飾りが変わっており、出勤前に寄った店舗資材のお店もクリスマス用品は全然見当たらず、夜中の入れ替え、ご苦労様です。まぁオソブランコ店内は、もともとそんなに無かったので、ぼちぼちと。

そうそう、いつもお世話になっているアリヴェデパール新宿店さんでは、今日からお正月に向けてのイベント、「和」をテーマにしたイベントを開催されております。基本はフランスっぽく、、、なお店なので、和物は私たちも作らないし、納品しないし、なのですが、今回はそのテーマに合わせて少し作らせて頂きました。以前にパリで参加したグループ展用に作ったものがいくつかあったので、ちょっとそれをアレンジして。ご紹介しますと、(これだけはオソブラ定番商品ですが)たいやきポーチに加えて以下の画像など。
まぐろのバッグです。上が表で下が裏。
P1050222

P1050223


朝定食のトート。
P1050229


寿司バッグ。
P1050231


和菓子のバッグ。四季のお菓子を描いているので、裏には秋と冬。
P1050232

どれも普段は作らない商品ですので、お正月休みにでも覗いて頂けたら嬉しいです。

それと、今頃ですが、年末年始の営業日をお知らせしておりませんでした・・・。
年末は28日(火)夜8時まで、年始は4日からですが、翌日の5日は水曜日でお休み。6日からは通常通り営業ですが、8日の土曜日は第2土曜日なので、また定休日となりますので、どうぞお間違えなく。
なんだかややこしくてすいません。。。

それではオソブラ営業も今年は残すところあと2日。どうぞ宜しくです!

オソブラコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月25日

Merry Christmas ☆〜

メリークリスマス!!皆さん素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?今年は寒波が来る、、なんて聞きつつも、穏やかであった大阪ですが、クリスマスの今日はさすがにグンと寒くなりましたね。お店に来る時に一瞬、雪?らしきものも感じました。

昨日の保留にしていた話、一昨日と昨日の出来事です。もしかしてご覧になっていたら・・・と思い今日書かせて頂きます。
一昨日、お店に来られたカップルのお客様、よく見れば男性の方は見覚えがある方だなと。数日前にお一人でお店に来られ、長い時間をかけてプレゼントをお選びになっていた方でした。本当にじっくりお選びになっていて最初にぬいぐるみを、そして今度は片手にそのぬいぐるみを握りつつ、アクセサリーを選んで下さいました。その時の様子があまりに真剣で声をかけてよいものがどうかと少し伺いながら、対応させて頂いたのですが、その男性が彼女と一緒に来られたんです。でも、まだプレゼントを渡されていない様子で、きっとサプライズ?なようだったので、あっ!と思いつつも声をかけてはいけないなと悟りました。この前はありがとうございました、なんて言ってしまったら台無しですから。

そして昨日、お越し下さった男性は、一昨日奥様と娘さんとお越し下さった方、つまり旦那さん。その時に奥様が気に入られた商品をお買い求め下さったんですが、お会計後も、あのぬいぐるみはいいの?とずっと気になり声をかけていらっしゃいました。その時は、それでお帰りになられたんですが、翌日スーツ姿でいらっしゃった時は狭い店とはいえ、最短コースでぬいぐるみを手にして下さり、お会計まで。入って来られた瞬間、すぐに理解できたので私もあまりにもリレーのバトンをもらうように、ぬいぐるみを受け取り、ラッピングさせて頂いたのでした。
優しい男性が増えているようですね。
クリスマスにあった温かいエピソードでした。。。

せっかくのクリスマスイルミネーション、私の帰り道の中でご紹介〜。
こちらは大丸百貨店。もしかして1年中こんなかも?
P1050237


心斎橋筋が今は賑やかになっていました。左手前がユニクロです。ちょっとボケてますけど。
P1050240


そしてちょっとマイナーですが、真田山公園の入り口のイルミネーション。昨年、偶然みつけて、ちょっとはしゃいじゃいました。。。まわりが暗すぎるので、ピンポイントに明るくって。
P1050241


さぁ、クリスマスが終われば、日本は一気にお正月モードに切り替え。一段と師走ムードが高まりますね。

オソブランコ








osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月24日

オソブラカード

昨日も一つ、今日も一つ、お客様のことでクリスマスだなぁ心温まるなぁということがありました。嬉しいどっきりのようなので、このブログを見られててはいけないので、また明日にでも書こうかなと思います。
お昼過ぎに嬉しいプレゼントが届きました。東京のお客様Hさんから。ずっしり重たいのは箱にびっしり詰まったクッキーたち。またティータイムに少しずつ頂きますね。それと一緒に同封されていたクリスマスカード、封筒を開けて見て、思わず「わぁ〜私たちオソブランコだ!」なんて。P1050227
ねっ、ちょうど白クマ3匹。こんなぴったりなカードがあるんですね。今日締め切りの納品ものがあって、ちょっとせかせかしていたんですけど、手を止めて3人とも心が和みました。中はこんな感じになっています。
P1050228
またまたオソブランコがいっぱい。数カ所引っ張るところがあって、それを引っ張ると動く仕掛けがあったり。嬉しいですね。ありがとうございました〜!!

その後、いつも美味しいものプレゼンテーターのカイちゃんが来て、とれたての辛味大根を持ってきてくれました。
P1050230
小ちゃくて丸こくて可愛い。。。我が家はあまり食べた事がないのですが、おろしてお蕎麦やおうどんに入れても美味しいようですね。楽しみです。

今日はとにかく嬉しいものが届いたり、無事に納品ものを送り出せたり、その後にお話したい方とゆっくり話せたり、有意義な一日でした。明日はいよいよクリスマスですね。皆さんどうぞ素敵なクリスマスを〜。

オソブランコ




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月23日

忘年会2010〜

今日は開店前にお片づけ&お掃除を。昨日は定休日でしたが、夜にはオソブランコでプチ忘年会を開きました。プチと言っても全員で15名に。お料理はもちろんオソブラシェフのオソさん、アシスタントはゆみ子さんと私。まぁ、私の場合、剥く、潰す、混ぜる、しかしていないように思いますが。久しぶりにお顔を見た方もいらっしゃいましたが、とにかく皆で今年を振り返って乾杯〜、楽しい時間となりました。
IMG_8253

そういえば、こういうオソブランコでのお食事会も随分と久しぶりになりました。以前には「オソシネマ」と称して映画会とその後のお食事会を毎月のようにしてましたもんね。その頃だと20人分くらいは作ってましたね。あやふやな記憶ですが、50回近くまで開催していたイベントでした。そうそう、昨日の写真のチョコブラウニーは細かく切って、最後のデザートに。それぞれ自分で作るパフェに入れる用に。アイスクリームとコーンフレークとイチゴと生クリームとキャラメルソースを用意したので、好きな材料を好きな量だけ入れていい、大人なのに・・・なデザートです。リッツのような塩の付いたクラッカーも私は合うんじゃないかと思って用意したんですが、賛否両論でした。
あー、ほんと美味しく楽しい会でした。お疲れさま〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月21日

CAFE OSOBLANCO

夕方の店内、あま〜い香りで満たされておりました。その正体はコレ。
P1050217

ちょっと見た目は・・・ですが、久しぶりにオソさんがチョコブラウニーを焼いてくれました。明日の忘年会のデザート用。甘くていい香りというのに加えて、ちょっと懐かしい。。。と、いうのも、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、数年前まではオソブランコはカフェもやっており、そこで飲み物以外にもちょっとしたお菓子やパフェなども作っていました。コーヒーぜんさいや茶卵なんてのもお出ししていたんです。私はとくにパフェ類が好きでチョコパフェはちょっとビッグサイズ(大きいのは嬉しいし)、なかなか忘れられないのが、たまたま雑誌の掲載用に作ることになったお芋のパフェ。ちゃんとさつま芋を裏ごしして生クリームとあえて白玉も2種類ぐらい入れてましたもんね。最後にかけるハチミツは本当にたまらなくって・・・。思い出してまた食べたくなりました。その当時も店内美味しい香りがしてたんでしょうか。匂いの記憶はすごいもんですね。

夜にいらして下さった、先日田中栄子さんの展示で偶然お会いしたお客様も、この香りでお出迎えしたのですが、また先日の続きのようにお話に花が咲きたっぷりと。旅の話なんてのは、本当にスイッチが入ってしまいます。今までに行かれた海外旅行のハプニング話など聞かせて頂きとても楽しい時間でした。また来年もギャラリー、見に来て下さいね。もちろん、お喋りも。お待ちしております。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月20日

感謝の日、年。

只今、アリヴェデパール新宿店さんに納品用の和物の制作に取りかかっているのですが、少し悪戦苦闘中。と、時間が無いのでそんな事も言ってられないんですけど。。。
そんな中、今日はお客様よりたくさんパワーをもらった嬉しい1日となりました。
まずはお昼過ぎに宅急便が届き、中を開けるとお菓子が入っていおりました。甘いものには目がない私たち、早速コーヒータイムに一緒に頂きました。送って下さったMさん、ありがとうございます!
そして次に、近々立ち寄って下さるとお聞きしていたお客様、いつも私たちのモチベーションを上げて下さるKさんがお越し下さいました。もうお顔を見るだけも嬉しい方なんですけど、なんてったってお褒め上手なのにはすっかりいい気分にさせて頂いています。今日もたっぷりお喋りして、新しく入荷したものも、これもいいでしょ、あれもいいでしょとすっかりうんちくにもお付き合い頂きました。前回お会いした時にもお聞きしたのですが、最近手作りマーケットに出店されているとのことで、完売したというKさんデザインの作品も見るだけでなく頂いちゃいました。それがこちら↓
P1050214

その名は「せっかちウタコ」だそうです。先月に出店されたときに作られたものだそうで、来年の干支のウサギがモチーフ、なので一足早いのでせっかちと名付けられたそう。このコはとってもいい香りがするんですよ〜。ポケットに何か入ってる?と思ったら、サシェが中に入っています。香りが抜けてきたらまた入れ替えれます。頂いてからはお部屋の中がずっと優しいいい香りが漂っていました。Kさん、また新作楽しみにしています!いつもありがとうございます。
そして、夕方ポストに入っていたお手紙。差し出し人は、私が認識している中で最年少のオソブラファン?(自分で言っていいのかな?)の方から。いつもアリヴェデパール自由が丘店へ私たちのものをお買い物に行って下さっているらしく、初めてお会いしたのは、昨年の春。小学校を卒業され、中学生になられたばかりの時にお母様と東京からお越し下さいました。もっともっとお姉さんに見えたんですけどね。その彼女から嬉しい、中身のいっぱい詰まったお手紙を頂戴しました。ずいぶん励みになります。本当にありがとうございました。
もうここで1年を振り返り良い年だったと言い切りたい、そんな気分です。

オソブランコ





osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月19日

ご無沙汰です

今日は久しぶりに立ち寄って下さったお客様や、開さんの展示を見に来て下さったこれまた久しぶりなお客さまで、夕方前より気付けばたっぷりお喋りタイムに。8ヶ月ぶり?にお顔を見たTさん、しばらくお見えで無かったので、気にはなっていたのですがお聞きすると、職場が変わって中々大阪に来られないとのこと。お元気そうで良かったです。年に何度か海外旅行にいつも行かれている方ですが、いくつかのトラブル話もありつつ、9月にパンダの赤ちゃんを見に中国に行かれたお話など楽しく聞かせて頂きました。赤ちゃんパンダをお膝に抱っこして写真も撮られたそうですよ。わ〜、いいですね。想像しただけで可愛いくて連れて帰りたくなりそう。。。今度いらっしゃる時はそのお写真を見せて下さるそうです。楽しみです。意外と毛が硬いそうですよ。

そのTさんとお喋りしている間もギャラリースペースでは、作家であるにも関わらず、開さんがオソブランコの為にせっせと大工仕事に励んで下さっていました。さて、何を作っているでしょう?これ↓
P1050213

長年、じつはお店オープンした時よりずっと替えたくて、取り付けたくて、、、。お店の入り口のドアです。入り口部分がちょっとややこしいのでいろんな人に相談しても、今のままでいいんじゃないとか、ある程度お金をかけるんだったら、とかのお返事を聞くばかり。そしたら開さんが作ろうと言ってくれたので、ほぼ今ある材料で製作中です。これがどんな風に完成するかお楽しみに。もう少し時間がかかるので、新しい年には皆さんをお迎えできるかと思います。あー、楽しみ。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2010年12月18日

お家探訪。

今年も残すところ2週間を切りましたね。今日はプレゼントを選びに来て下さるお客様の他に、知り合いの作家さんたちが今年の師走のご挨拶に来て下さいました。そうなんですね、、、先にクリスマス!と思ってましたが、今年が終わるのももう間近。「良いお年を〜」の言葉がすっと口から出てこないといけない時期です。その何人かご挨拶に来て下さった中のお一人、作家の三喜さんが南に出発する前にその足で寄って下さいました。ご自分でホームレスとおっしゃっているように実際に家を手放して車での生活をされている三喜さん。夏の暑い季節は涼しさ求めて北は青森へ。そして寒い冬の時期は南は沖縄や石垣島など暖かいところへ向かわれます。今年は少し出発が遅くなって今日、九州に向けて発たれました。・・・今年は九州も寒そうですよ。大丈夫かな??と思ってたら、カセットコンロで使える自家製のストーブを作ったよとのこと。どんな素材でも自在に扱われるのは知っていますが、ストーブまで作れるんですか〜?と、見せてもらいました。それがこちら↓
49862591
ブリキで作られた可愛いストーブ。火も点けて見せてもらいました。
そしてついでにお家(車)の中も。
P1050211

キャンピングカーではありませんが、しっかり暮らせるようになっております。
2月頃には大阪に戻る予定と言い残して出発されました。3月には国立国際美術館での展示も控えていますもんね。予定通りに戻られるかと思います。どうぞ気を付けて行ってらっしゃ〜い!

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)