2011年01月

2011年01月31日

月末

やっぱり今日もさむ〜い。出勤途中、自転車を漕いでいると何カ所か道が凍った箇所が。。。きっといつも通りに道路に水まきされた場所が、予測無く凍ってしまったようです。寒さに慣れていない土地だからでしょうか。寒い日は水まきは無しということで。

いくつか新しく金属パーツが入荷しました。
IMGP0063

どれもチャームになっているので、カンを通すところが付いています。なので、チェーンを通すだけでペンダントやブレスレットに。他のパーツと組み合わせても素敵ですね。ボタン、チャームコーナーに置いてますのでチェックしてみて下さい。

うっかり今日が月末であり、銀行に行かなくてはならないことを忘れておりました。そしてお昼3時前にオソさんに言われて急にハッとして銀行に飛び出しました。あと10分しかない・・・。後ろの遠いところから、まだ全然大丈夫やよ〜と、ゆみ子さんの声。何が大丈夫なのか??と思いながらダッシュで銀行に到着。でもそこには長蛇の列。最後尾がどこか一瞬分からないほど。あぁ、終わった、間に合わなかったと落胆しながらオソさんにメール。そしたら返事が、6時までは大丈夫、まだまだ余裕と。
・・・私、なんだかボケていて3時以降は引き出すのにも手数料がかかると勘違いしておりました。1人でボーッとモノ忘れしていて、急に焦って、そして落胆して、最後は勝ち誇った顔で。何も面白く無い1人コントでした。もっとちゃんとしよう。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月30日

止まらない・・・

寒い〜。今日も一段と冷えました。例年より寒い冬には思いますが、それでも大阪は雪も積もらないんですよね。気温は冷たく感じても太陽が出てくれているので、ましですね。昨日の夕方、昨年北海道に引っ越したお友達Hさんに電話をしてみたら、寒さが半端ない。。。-5度は暖かく感じる日だとか。とにかく雪掻きをしなくては生活が始まらない様子で、外出する際も暖房も切ってはいけないような、、、いろいろ想像以上に雪や寒さ対策が大変なようで驚きました。なので、こんなレベルで寒いと言ってはいけないような。・・・でもやっぱり寒いですね。
Hさーん、雪の無い、いい季節にぜひ北海道にお邪魔しますのでどうぞ宜しくです〜。

今日は久しぶりに三重にお住まいのNさんがお越し下さってかなりたくさんお喋りしました。年賀状に年末にパリに行ってきました〜と書かれていたので、ぜひその話をお聞きしたいなと思っていました。急に思い立ってお一人で行かれとのこと。お仕事の都合、短い期間であまり下調べも出来ずに、、とおっしゃるに反して、かなり濃い充実したご旅行をされていたように思いました。旅の話はどの部分を切り取っても楽しい内容。お話聞きながら一緒にパリを想像しながら楽しませて頂きました。

そのNさんから頂いたお土産の「KUSMI TEA」と一足早いバレンタインチョコ「GODIVA」。
IMGP0059

紅茶で温まりながらパリを想像しながらチョコ頂きまーす。ありがとうございました!

その後も紙好き、文房具好きのSさんが娘さんと来て下さって、かなり熱くコレクションについて聞かせて頂きました。コレクション歴、かなりのキャリアです。収納用にロフトベッドを最近購入されたとか。こういう好きなものの話っていくらでも話していられますよね。一度そのコレクションを見せて頂きたいなと思いました。今度、そんな話をする会など開きたいですねーとも盛り上がりました。
こういう雑貨店に来て下さるお客様はそれぞれにコレクションされているものや、こだわりをお持ちの方が多いよう。思う存分そんな話ができるような時間を一度ぜひ。。。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月29日

部室的

昨日は途中から知り合いが重なって、急に賑やかになりました。そういえば、その前もお客様Nさんが久しぶりに来て下さって、そこからは、Nさん含め、知り合いなどとずっとお喋りしていた気がします。以前よりお願いしていたものをお土産に持って来て下さってテンションも上がりっ放しだったかもしれません。あえて内容は書きませんが、私の机の前の大事な・・と書けば分かる人には分かるかも。それです。Nさん、ありがとうございました。

makomo君の作品の為にシルクを刷りに足立君も来てくれており、makomo君とたまたま来ていたお友達カイちゃんも一緒に皆でシルクのお手伝い。隣の部屋がぎゅうぎゅうになりながらも、一つの作業を皆で協力して。なんだか文化祭前のような雰囲気でとても楽しかったです。
きっといい作品に仕上がること間違いないでしょう。

写真はそのカイちゃんが手芸本の師匠、下田直子さんの本を見て作ったと見せてくれて巾着とスパンコールのパーツ。
IMGP0058

なんでも器用にこなすカイちゃんなので、さすがです。しばらくスパンコールにはまりそう?また他のも出来たら見せてね〜。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月27日

開店おめでとう〜!!

お友達いくちゃんがお店をオープンしたと連絡をくれました。以前より自宅のガレージで何か始めたい、アトリエとか...と聞いてはいたんですけど、実際にオープンまで漕ぎ着けたなんてびっくりしました。なぜなら、その建物も内装も全部自分1人でやってしまったとか。凄いです・・・。私たちも大概、何でも自分たちで出来る方だと思っていたものの、この前やっと取り付けてもらったドアも開さんに作ってもらったもの。何も無かったガレージに1から作るなんてとても真似出来ないなと思いました。そのお店の名前は「猫の寄り道」。彼女の作品のサンドブラストなどを中心にこれからいろいろと増えていくようです。

Image450「猫の寄り道」 愛知県半田市清城町 営業時間などは不定 お近くの方、探してみて下さい。

私たちもその店名にちなんでまずはネコがま口を20個ほど納品しました。久しぶりにまとめて30ちょい作りました。なのでオソブランコにもこの子たちおります。
IMGP0057


詳しく場所を知りたい方、ご連絡下さい〜。メールにてお知らせします。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月24日

じっくり探す時期

今日はお昼を食べてすぐに出発。向かうは靭公園近くの2kwgalleryへ。長尾圭さんの展示を見に行きました。
exh20110118003

展示を見せて頂くのもちょっと久しぶり。いつもに比べると入ってすぐの部屋は壁の大きさに対して作品の大きさに圧倒されました。奥の小さいスペースは少し「間」があってホッとする感じ。長尾さんご本人もいらっしゃって作品を見ながらゆっくりとお話もできました。今日からスタートで2月5日(土)まで開催中ですので、皆さんぜひ!

そして次に向かうは船場センタービルに。いつも覗くお店2店舗をチェックして、遅ればせながら新年のご挨拶。大好きなおじさんAさんは今日もやっぱり爽やかで気持ちがいい人でした。帆布のロールをそれぞれ10メーターぐらいならと、二人で1本ずつ肩にかついで持ち帰ることに。Aさんはすごく心配して下さったんですが、私たちは全然大丈夫ですー。・・・ここではまだ女子扱いして頂けるので嬉しいです。

夕方、また材料の話になりますが、以前より探していたものがあって、種類や値段のことなどで相談できるところはないかとネットをチェックしていて、そこでみつけた会社の営業さんが直接お店にお越し下さいました。詳しくたくさんお話を聞かせて頂きました。これからお世話になりそうです。どうぞ宜しくお願い致します。

こちらはアメリカでデッドストックされていた古いタグ。
IMGP0053

1944年のものだそうです。ちょっと厚めの紙のタグで、針金部分には錆がみられます。とてもいい味出してますよ。店頭では2枚ずつ157円で販売しております。ラッピングのアクセントにもいかがでしょうか。

オソブランコ










osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月23日

共通点

オンラインショップでご注文を下さったお客様、自動配信メールが届かないとのご連絡を頂きました。何故だろうと思いつつ、こちらから直接メールをお送りしたのですが、これも何故か戻ってきてしまいました。携帯からのご注文のようでしたので、もしURL付きのメール拒否設定などされてましたら、一度そこをご確認頂ければと思います。それでもご連絡がつかないようでしたら、お手数ですが、お電話かFaxを頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

お店に入って来られて声をかけて下さったお客様、東京からいらしたそうで、娘さんにお買い物を頼まれてオソブランコに来て下さったようでした。お目当てのバッグを娘さんお二人にお揃いでとご購入下さいました。きっと高校生ぐらいの娘さんなのだろうと勝手に思いつつお話ししていたのですが、その後の内容だとお孫さんが6人もいらっしゃるとのこと。年齢の話はあえてしなかったのですが、本当にお若く見えました。お包みしている間にもいろいろとお話ししていたのですが、なんだかモノ作りにとてもご理解ある様子。お聞きすると、ご自宅で温度計を作る会社をされていたとか。それも普通の温度計でなく、500度まで計れるもので、飛行機用?だったか。それには白金が一番素材に適しているらしく、銀や真鍮などでもつくれるけれど正確さが違うなど、素材についても聞かせてもらい面白かったです。その余った素材でご自身でもブレスレットを作ったりもされると、腕に着けていらっしゃったのも見せて頂きました。腕にしっかり輝いていました。素敵でしたよ。昨日に続き、モノ作りってやっぱりいいなぁと実感したひとときでした。

ちょうどその時来られていた中山さんが、お土産にはらドーナツを持ってきて下さっていたので、お客様が帰られた後に一緒にお茶しました。これだけ別の事を書いていて写真はまた食べ物(おやつ)です。
IMGP0052

ドーナツってビジュアルだけでも楽しめますね。ごちそうさまでした!

それと、もう一つおまけの画像。
オソ旦那の開さんから送られてきた面白動物画像。こんなのみつけたよって。これって本物かなぁ。。。tatiinu
なんかおかしい。

オソブランコ





osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月22日

満腹感、満足感、

今日は何とも心地いい疲れの日。モノ作りっていいなと思う最高の1日でした。そう思えるのはその作り手さんたちと出会えた日なので。いろんな喜びがあるけれど、なかなかそんな心の充実感を覚える日は1年でも滅多に無いように思います。それだけに嬉しくも有り難い日。

朝一番にお会いしたのは先日知人より紹介してもらった作家さん大曽根
さん。ネットで作品を見せて頂いたのがきっかけで、すぐに一目惚れしてしまいました。今日は作家ご本人ともお会いするのも初めてでしたが、生で作品を見せて頂くのも。立体作品は持ち運びも大変なのに、わざわざ持って来て頂きました。初カルロスくんとご対面。
IMGP0049

IMGP0050

木彫に漆で仕上げをされているカルロスくん、見るだけでなく、抱っこまでさせて頂きました。さすがにズドーンと重みを感じます。よく来たねと言ってあげたい。。。他にもたくさん小さい子たちも連れてきて下さり何とも贅沢な時間でした。大きくて持ってくるのは難しいけれど、彼のブログの9/21のブログ、カバのつぐみなんかも是非、実物を見てみたい。知らないで見たらちょっとビックリですよね。お人柄も作品同様素敵な方でした。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

そして午後より、また初めましての作家さんAkaneBonBonさんが
長野からお越し下さいました。こちらも以前に知人より作品を見せて頂き気になっていたカルトナージュの作家さん。少し前の作品になるようですが、初めて見せて頂いた作品が、本当に個性的で素敵でした。カルトナージュって私も好きで少し作ってみたことがありますが、なかなか奇麗に仕上げるだけでも難しいんですよね。そこに個性を加えるのって・・・と感心感動しました。今年の10月にオソブランコにて展覧会をして頂けそうです。皆さんどうぞお楽しみに。

そして、夜にはご近所チャルカさんにて昨年10月に行かれたルーマニアのハンガリー国境に近い町(サツマーレだったっけ?)の写真をプロジェクターで見せて頂きました。何も無い町とおっしゃっていたけれど、本当に素朴で70s歳ぐらいかと思えるご年配方達の表情、そして何よりも元々ハンガリー国だったというそこの伝統的な文化を守る生活ぶりが素晴らしい。鮮やかな赤の糸の刺繍なんかもかなり印象的でした。見終わった後は、何か映画を1本見た後のような気持ちになりました。すごくいいものを見せて頂きました。呼んで頂いて感謝です。その後、チャルカの久保さんと、その上映会を見に来れていたテキスタイル作家の渡邊さんと一緒に食事に。しっかり飲んで食べながら、モノ作りの話に。ああだ、こうだと話す時間がなんとも楽しいこと。。。

今日は本当に満腹(頭が)気分で幸せを感じる日でした。こんな日を大事にしなくちゃね。ごちそうさまでした〜。

オソブランコ






osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月20日

今日の食べ物シリーズ。

今年入ってから、また食べ物写真が多い気がしますね。寒いと食べないと・・・いえっ、いつものことでしょうか。食欲が増しているのは間違いありませんが。

IMG_6544
こちらは私たちが朝から食したモスバーガーの「塩バターチキンバーガー」。噂では、美味しさのあまり、予想以上の販売で一部店舗では既に販売中止となったとか。そう言われると食べたくなる。で、昨日仕事をしに店に来ていましたので、早速お昼に近くのアメ村のモスへ。店前に着いてガックリ。。。ここは中止となっておりました。
そして今日ですが、朝からオソさんと現地集合で、江坂にある生地屋さんのセールに。その近くにはモスがあり、それを知っていたので朝ご飯を食べずに向かいました。店の前に付いてニンマリ。ここはあるじゃないですか・・・。朝からちょっと贅沢かと思いつつ、迷わず朝ご飯に。きっと近くにいるであろうオソさんにバーガーの写メを送り、彼女も他の店に入ろうとしていたのをやめてやって来ました。二人で仲良く朝からがっつり。柚子胡椒が効いており、美味しゅうございました。その後スタミナもばっちり、御陰さまでセールに来ていた群衆にも負けず、いくつか生地をゲットし店に戻りました。

そしてこちらは、本日仕上がったシューくリームたち。IMGP0045
ちょっと手間が面倒なこのコたちですがたくさん出来上がりましたよ。早速、アリヴェデパール新宿店と自由が丘店に納品しました〜。明日には店頭に並んでいると思います。もちろん、オソブランコにも。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月18日

今日は何かな?

このところ、頼んでいた荷物が毎日のようにやってきて、配達の日が来るのが待ち遠しかったり、ポストを覗くのが楽しみだったり。今日はオソさんが注文していたiphoneカバーがアメリカからやってきました。少し前に先に作家の杉山くんが、ネットでみつけてとても丈夫だということで注文したもの。YouTubeでは高いところからの落下テストが見れて、その頑丈さはお墨付き。これで、もう衝撃も恐く無い。。

正面の陳列台も少し春らしく爽やかになりました。って、下に敷いていクロスを変えたのとプラスαだけなんですけどね。外はまだまだ寒い冬ですが、気持ちだけは少し暖かく感じられたら。またチェックしに着てくださいね。
IMGP0043


今日はお客様Oさん親子が来て下さいました。まずは新年のご挨拶、そしてお決まりの新しいドアを褒めて頂きました。そしてまたお土産まで頂いちゃいました。
IMGP0044

ありがとうございまーす。右側が減っているのは、写真撮ろうと思う前に既に食べてしまってました。。。今年もしっかり食べて笑って元気よく、をモットーに。
いつも仲のいいOさん親子、今日もお二人でそれぞれにバッグを選んで下さり、嬉しい限り。またお待ちしています〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年01月16日

大阪も凍る〜?

今日は本当に寒かったですね。大阪では本当に珍しく、自転車で道路を走っていて水たまりが凍っていたり。早朝ならばともかく、お昼前の時間でも融けてないってのは、いつまでも温度が上がらないということですもんね。おかげでしっかり寒さ対策して出かけましたけど。たまにだったらそんなのも楽しいんですけど。。。分厚いコート着て、もちろん手袋、そしてマフラー、頭は以前カイちゃんに編んでもらった白クマの柄のニット帽。多分すれ違っても誰か分からないと思います。

今日はまだ続いて、奥に近い壁面に小さい棚板を付けました。もう店内びっちり物が詰まっていて置く場所も無い、、、と思ってましたけど、壁を有効利用したらまだまだ置けそうです。まだまだ詰め込みますよ。昨日もその勢いで引っぱり出してきたものをご紹介しましたが、今日も今年の干支のウサギさんのテーブルクロスを。
IMGP0036

こちらはウサギの柄が2辺とヒヨコ柄が2辺に刺繍を施されたもの。お揃いのヒヨコのランチョンクロス4枚とセットです。手刺繍で、お家で手作りされた感じです。

IMGP0037

こちらはミシン刺繍?でしょうか。ほとんど使われていないようです。
4辺にウサギの刺繍ありです。

どちらも、ウサギ柄、ヒヨコ柄、ということは本当はイースターの時期に使われるものかと思います。
春のイースターの時期って、そういうモチーフが多いですもんね。なかなか日本では馴染みの無いイースターなので、好きなタイミングでお使い頂ければと思います。

オソブランコ




osoblanco at 01:00|PermalinkTrackBack(0)