2011年02月

2011年02月28日

New uniform

雨の中、朝からIKEAモーニングコース。今日はいつものモーニングプレートに加え、二人してパンケーキも食べてしまいました。美味しかった〜。大量に買い込んだものを店に運びこみ、一息つくかと思っていたら、オソさんが隣のマンションに廃棄用に出されていた家具類をを発見。その中にまた素敵なものをみつけ、1つ頂くことに。二人で走りよってそそくさと担いでお店まで。時間にして一瞬の出来事でした。自分たちで言うのもなんですが、あまりの手際の良さに感心。。。「発見→判断→行動」パーフェクトでした。

そのモーニングIKEAでの収穫の一つに、アウトレットコーナーに多分ディスプレイ用に使われていたと思われる生地が安くなって置いてありました。いつも行く度に目にするちょっとユニークな生地です。何か作ろうかなと買って帰りました。そしてそれがあっという間にこちらに変身。IMGP0156
ゆみ子さんにお願いしてエプロンを作ってもらいました。エプロンって意外と生地の量がいるんですね。おニューのエプロン嬉しいです〜。

その生地のこの柄の部分が私らしいと・・・。
IMGP0157
山上りをしている人のポーズ。ぜひこの柄の部分は入るようにと裁断して作ってくれました。さぁこれ着けてまた頑張ります!

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月26日

しっかり食べて

昨晩はまた閉店後、オソブランコにてプチ飲み会をしました。年末用に買っていたビールが1ケース残っていたのでそれを飲む会。
IMGP0153
IMGP0154

プチと言いつつ、食べ物も欠かせない。。。今回は定休日の水曜日によくランチに食べに行くインドレストランのカレーをテイクアウトすることに。チキンカレーとポークカレーとそしてナンを5枚。もちろん他のもいろいろと。美味しく楽しい時間でした。
なので、今日の開店前はその片付けから始まるのでした・・・。

お天気のせいか、とても堀江には人が多かったようです。と、お客様から聞きました。ちょうど1週間前にお越し下さったKさんがご注文のアーティチョークバッグを取りに来て下さいました。またお土産にお菓子を頂いちゃった。。ありがとうございました。今週はこのバッグを楽しみにお仕事1週間頑張れました・・・なんて言葉も頂きました。本当に嬉しい言葉です。私たちもまたそれでしばらく頑張れそうです。こちらにも御馳走さまです。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月24日

おさんぽコース

_SS500_IMGP0151
先日発売された「かわいい自転車でゆく街さんぽ。」というガイドブックにオソブランコも掲載して頂きました〜。自転車でおさんぽ、、、というのはどこにでも自転車で走る私たちにもぴったりなテーマかも。あっ、でも、全然おさんぽな感じでは無いですね。それにバリバリ、ママチャリだし・・・。オシャレなテーマとはどうもほど遠いでしょう。今乗っているマイチャリはオソさんに勧められて後ろに荷台付き。ここ最近は本当にそれが役に立っていて有り難いと実感する日々です。この前も制作でしばらく使わないウール生地を一旦自宅に持ち帰ったんですが、ゴミ袋いっぱいの生地を自転車荷台に載せてロープでぐるぐる巻きにして帰りました。その様子、空き缶の山を自転車で運んでいるおじさんとなんだか重なるなぁ。なんとも不安定な状態ですが、自転車が動き出すと案外バランスがとれて無事自宅まで持ち帰ることができました。心斎橋あたりを通るときはちょっと恥ずかしいんですけどね。

これから気候も良くなる頃なので、自転車でおさんぽ〜お待ちしております。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月22日

学生さん?

今週に入り、お店に来て下さるお客様が一気に若い女性のグループへと変わりました。学生さんが本格的に春休みに入られたのでしょうか。そのお休みを利用して遠方からのご旅行の方も。
昨日、今日とちょっといつもにも増して納品作業も頑張りました。久しぶりにゆみ子さんの心臓をバクつかせてしまったようです。夕方5時をまわってからの慌ただしさったら・・・。
今年入って新しく契約した運送屋さんにもとうとう、ごめんなさい攻撃をしてしまうことに。そう、取りに来て頂いたにも関わらず、まだ梱包が済んで無かった。。。ニコニコしながら再度来て下さったドライバーの方に感謝です。せめて階段の下ぐらいまでは持って行きますので〜。

以前にも紹介したかもしれませんが、ベルリンでみつけたミニマトリョーシカをオンラインショップにアップしました。
IMGP0095

これの一番小さい子は2度ほど一瞬行方不明になったお騒がせもの。あまりにも小さいもので何かの弾みで落としてしまうと姿を探すのに一苦労。2度も諦めそうになったのですが、今は無事正面棚の上に並んでおります。もちろん、入れ子になっていますので、お渡しの際には順番に中に入れた状態で。

ここ最近少しずつオンラインショップのページをいらっていますが、簡単設定になっているものの、パソコン苦手な私にとっては中々スムーズにいかないことが。。。至らないところもありますが徐々に。送料のページが分かりやすくなったかと思います。そこは大事ですよね。一度ご検討あれ〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月20日

必要なこと

今日はいいお天気でしたね。週の始めのあの雪が嘘のようでした。そのせいかお客様の出入りも多かったように思います。
今日はそのお越し下さったお客様との会話の中で、いくつか何気なく嬉しい言葉を頂きました。
東京からガイドブックを片手にお母様と来られたお客様、食器を熱心に選んで下さっており、パリでみつけてきたイタリア製のお皿を購入下さいました。東京からお越し下さったのなら、私たちの作っているものを置いて頂いているお店が東京にあるんですよ〜とお伝えしたところ、棚を指差してあのカードケースもこちらで作っているんですか?と。私持っているんですよ、とのこと。ご存知無く来られたようですが、すごい偶然で嬉しく、握手したくなりました。(してませんけど・・)
別の方で、以前にも来られた事があるそうで、今日はブックカバーをプレゼントに探しに来て下さったとのこと。お会計を済まし、包んでいる最中に私がステンシル作業に戻ったらその音を聞いて、覗き込んで言って下さったのが「素敵なお仕事ですね」と。あー、、なんだか感激でした。そんな言葉を言ってもらえるなんて。日々のいろいろにちょっと反省・・・。その後、気持ちよく仕事が捗ったのは言うまでもありません。本当にありがとうございました。

新作ではないのですが、オンラインショップにまだ上げてなかった2つの商品を今日アップしました。
一つ目はカヌレのブックカバー。すっかり載せていると思っていました。
IMGP0144


それと、イチゴバージョンの人気で、こちらはもう載せなくてもいいかなと思っていたんですが、最近お問い合わせをちょくちょく頂きますので・・・。クレープポーチのチョコバナナです。
IMGP0140


他にもまだまだあるかも。徐々に増やしていきますね。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月18日

モフっこたちがやって来た!

今日もお昼過ぎに嬉しい小包が届きました〜。mofumofuさんの可愛い仲間達がやってきました。一気に紹介しますね!
まずは全員集合〜。
IMGP0132

定番の大きいクマさんたち。
IMGP0135

ツキノワグマのプークたち。
IMGP0136

小ちゃいマスコットシリーズ。
IMGP0134

人気のライくまさんやオカメインコ(小さい子は早速売り切れました)やペングリンなど。
IMGP0137

そして最後はパペットシリーズ。手前は指人形です。
IMGP0133

後ろの大きい子はハンドパペット。
IMGP0138


またまたお店が楽しく賑やかになりました。入り口入ってすぐのテーブルで皆さんをお待ちしております!
通販ご希望の方も対応させて頂きます。ご連絡下さいね〜。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月17日

久しぶりに

今日は久しぶりの知人がお店に来てくれました。会うのは4年ぶりぐらい?お店に来てくれたのは6,7年以上ぶり?ゆみ子さんと私の共通のバイト先の友人です。会った途端、お喋りが止まらずかなりの勢いで喋りっぱなしでした。ゆみ子さんは途中からミシン作業に戻ってましたが私だけ・・・。楽しい時間でした。また遊びに来て下さーい。その後、七宝焼アクセサリーgrincaのアヤさんが立ち寄って下さいました。はい、ここでもスイッチオン!また楽しくお喋りさせて頂きました。お土産にと持って来て下さっCキューブのティラミスを一緒に頂きながら。
IMGP0130

ごちそうさまです〜。アヤさんとも今年お会いするのは初めて。先ほどの知人もアヤさんも入って来るや否や「ドアが付きましたね〜」と言って下さって、被せて「いいでしょ?」とついついまた褒め言葉を強要してしまいました。。。初めて来られる方には何のこっちゃ?ですけどね。まだしばらく語るかもしれません、、、。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月15日

今日はいい天気〜

雪が吹雪く昨日とは打って変わって、今日はいいお天気でした。やっぱり大阪はほとんど積もらないですね。昨夜は結局自転車で帰れましたから。ニュースで見た東京の映像は凄かったですが..。
お昼過ぎにまたまた嬉しいお届けものがやってきました。内容はあえて書かないとして、Mさん、ありがとうございます!いつもお気遣い嬉しいです。昨日に続き、宅急便屋さんがサンタさんに見える。。。

お昼過ぎ、お天気なので、、と自転車で谷町の日音色さんに。今やっているグループ展にたくさん知り合いが出品しています。こちらの展示、作品は小さいですが、一度にいろいろ見れてとても贅沢ですよ。3/1までやっていますのでぜひ。

先日閉店されたプリックルさんよりやってきた引き出しを設置してみました。IMGP0128
ちょうど仕切り具合がいいので、手芸コーナーに。上にはボタン類、中にはレースやチロリアンテープ、生地などが入っています。気になった方は、どうぞ開けて見てみて下さいね。
そのプリックルさんですが、お店は閉められましたが、卸していらっしゃるお店でも、ネットショップでも、プリックル商品とまた出会う事が出来るようです。もちろん、ロビンちゃにも。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月14日

ホワイトバレンタイン(と、ラジオで言ってました)

今日も降りましたね〜。朝は自転車で何事も無く通勤できました。でもお昼からはずっと雪で。。。窓の外の雪と寒さと、お店の中の暖かさのコントラストが楽しかったです。嬉しくって何度も手を止めて窓の方をぼーっと。3人ともテンション上がってました。そんな中、ぼとぼとになりながら宅急便屋さんが「オソブラーズさんってこちらですか?」と上がってこられました。はい、はい、私たちです。見ればお友達タミちゃんから。とっても奇麗なチューリップの花束を私たちに送ってきてくれました。IMGP0121
IMGP0122このチューリップちょっと変わってるんですよ。なんて名前の品種でしょう?できるだけ暖房に当たらないように温度変化の少ないところに。できるだけ長持ちしてほしいな。。。タミちゃんありがとう〜!!

そう、今日はバレンタインですもんね。渡すだけでなく、頂くこともあるのが嬉しいです。
そんなタイミングというか、遅いですが、チョコのペンケースを作ってみました。今のところ、お店に二つ並べているだけですがホワイトデーなんかにもいかがでしょう。版はチョコのパックンポーチ用に今まで使っていたもので、それと同様、並べるパターンはそのときの気分次第で作ろうかと。ぜひ手に取って見てみて下さい。IMGP0118


そのペンケースを作るきっかけになったのがこちらmakomo君の今やっている展覧会での販売用グッズの制作のお手伝いしたから。
IMGP0119
以前にもちらっと書きましたが、シルクで刷った生地をいくつか製品に仕上げました。ペンケース、カメラポーチ、パスケース、がま口など。帽子をかぶった人がいっぱい並んでいる絵ですが、1カ所、2カ所の帽子が塗られています。makomo本人が塗りました。展示は火曜日までですが、その後もまた、にじ画廊さんには納品予定です。店頭でぜひ。

オソブランコ





osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年02月13日

プチ整理

昨日は第2土曜日で定休日でした。まだまだ覚えて頂けてないようで、来店して下さった方もいらしたようで、、、ごめんなさい。たしかに3連休の真ん中に休みますかって感じもしますが。

今日はご近所から引き出しが一つやってきました。少し前から設置場所は決めていたものの、ちょっと動かすつもりが、細かい商品も多くけっこう大移動となりました。なんだかパズルのようにここにこう置いて、こっちをあそこに置いて・・・。その新しい引き出しには手芸材料を主に収納しようと思っています。ボタンとかももっと見やすくなるでしょう。明日中くらいにはなんとか。

オンラインショップに少し新商品をアップしました。
IMGP0113

本当はもっともっと載せたいものもあるんですけど、写真撮ったり、サイズを計ったり、皆さんマメにされてますね。凄いなぁ。まぁまたボチボチやって行きますね。お楽しみに。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)