2011年03月

2011年03月31日

「吉田尚令展」始まります!

IMGP0250

突然に決まったことなのですが、明日より4月末まで吉田尚令さんの展覧会をこちらで開くことになりました。今回のこちらの展覧会、吉田さんからの申し出で東北地震の被災者への方へのチャリティの展覧会となります。展示される作品の売り上げ全額を日本赤十字社に寄付させて頂きます。私たちもささやかながらお手伝いさせて頂くことになりました。吉田さんの今までの展覧会で手元に残った作品、そして額装はしていないけれどお仕事などで手がけられた作品などたくさんご用意されました。ぜひ、たくさんの方にご高覧頂ければと思います。
ざっと画像を添付しますね。
IMGP0263

IMGP0251

IMGP0252

IMGP0253

IMGP0254

IMGP0255

IMGP0256

IMGP0257

IMGP0258

IMGP0259

IMGP0260

IMGP0261

IMGP0262


オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月29日

納品後は目が小さく・・・

なんだか昨日から今日の夕方まであまり記憶が残っておらず・・・。なぜならただひたすら納品というゴール目指して走っておりましたから。振り返ってみると、昨日も知り合いが何人か来られていました。そう、何人かと話もしたような。一つ作業をしに来られていた弓削さん、道具を貸してあげていたので、お礼にとおやつにと然花抄院 のカステラを持って来て下さいました。
IMGP0244

IMGP0245

まずパッケージを見て、びっくり。可愛い〜(それは覚えてる)。本当は一緒にお茶でも、、と思っていたんですが、本当に時間がなくて。結局私たちだけで、納品作業終了してから頂きました。包丁で切ってみてまたまたびっくり。中はしっとり〜というかもっちり〜ねっとり〜疲れた体に染み渡りました。ごちそうさまでした!

そして今日も一つの目標に向けて・・・。3台のミシンがうなります。またオソママも助っ人に来てくれていて隣のアトリエから欲しいパーツを準備してくれて持って来てくれて。アシスタントがいるみたいでとても有り難かったです。そんな中、お一人かなり長い時間店内を見て下さっているお客様がいらっしゃいました。かれこれ1時間ぐらい?お会計をと声をかけて下さり、やりとりをしていると岩手から来たんですとお客様の方から話して下さったんです。普段でも東北からのお客様は珍しいものの、今だったので、余計に驚きました。お聞きしていいものかどうかと思いつつ地震の方は大丈夫でしたか?とお尋ねすると内陸の方にお住まいだそうで、そちらは大丈夫でしたと。バス10時間かけて東京まで、そしてそこから新幹線で。本当にようこそおいで下さいました。ガイドブックを見て来て下さったそうですが、こちらの店がとてもツボだったそうで、本当に楽しかったと話して下さいました。こんなに狭い店なのに隅から隅まで見て下さっている様子が物語っています。なんだかとても嬉しかったです。そして必死に制作してるのを見て,頑張って下さいと励ましても頂きました。海側で無くても震災で大変なのは東北の方なのに、、。もったいない言葉でした。ありがとうございました。

そんなこんなで今日もまた納品できました。この二日間で品薄だったリュックの補充を。明日には全部で10個は並んでいるでしょうか。先日の画像の4種に加え、もう一つキノコ柄も追加しました。
IMGP0246

IMGP0248

IMGP0249

両サイドには外ポケットも付いています。そして片方には落ちないように留め具も。随分3人とも要領が良くなってきました。少しスピードアップ。。。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月27日

悲鳴こぼれる

早速、昨日書いていた工業用ミシン糸立てがやってきました。
IMGP0243

鋳物の台に糸をかける棒が付いているのと、中心には糸が立てられるうようになっているだけのごくシンプルな造りのものですが、これがあるのと無いのとでは全然効率が違うんですよね。。。家庭用ミシン糸の大体4倍ぐらい(もっと?)の量の糸を使うことができるのでどれだけミシン踏んでもそう簡単には無くならず。でも、下糸の大きさは替えられないので、こちらはこまめに巻き直してやらなければいけないのですが。他の皆も言ってますが、下糸の大きいバージョンと、無くなる数センチ手前ぐらいで何かサインが出ればいいのにな、なんて。

夕方、イベント中のアリヴェデパール自由が丘店よりファックスで連絡を頂いて、この数日間お店の方もかなり賑わっており商品の動きも多いとの事。昨日追加で入れたリュックも早速行き先が決まったようで、お急ぎで無いお客様にあえて一つ店頭に置かせてもらっているとのことでした。・・・まだまだ数が全然足りてませんね。すいません〜。近日中に必ず追加で入れますので、どうぞお待ちを。そのファックスを見て、オソさんと二人アタフタしていると、お会計をと声をかけて下さったのが時々岐阜からお越し下さるKさんご姉妹。お顔にも気付かず制作に没頭していたようでした。そして奥から私たちの焦りの声を聞いて下さっていたようで、なんだか大変そうですねと言って頂きました。・・・聞こえてましたか。お恥ずかしい。でも嬉しい悲鳴ですので、モチベーション上げて頑張ります!
とりあえず、明日にはまたリュックをいくつか発送できると思いますので、火曜日には店頭に並ぶかと思います。

こちらは新作、プレッツェルのカメラポーチ。
IMGP0216

あっ、少し見覚えあるでしょうか?先日、出先からの帰り道に食べようと購入したやつです。こんな風になりました!ほぼ実寸代です。こちらカメラポーチと言ってますが、もちろんお好きなようにお使い下さいね。
IMGP0217
中は少しふんわりクッション性を持たすのに花柄のキルティングを使っています。

明日も頑張るぞ〜!!

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月26日

どこから?

今回のイベント用商品の制作で私もミシンを久しぶりに踏んでおります。大概はオソさんオールマイティー、ゆみ子さんミシン、私ステンシル、の構成が多く、3人ともそれぞれマイミシンがあるものの、2台の稼働はあっても3台稼働することは珍しいのです。新作のリュックは縫い合わせるのにパーツが多いのでちょっと分担作業で。昨日売れて無くなったリュックはなんとか今日2つ納品しました。明日には店頭に並んでいると思います。

この写真、何を撮りたいかって左上から右下斜めに垂れている糸、見えるでしょうか?(お見苦しい作業場ですいません。。)
IMGP0242

左がゆみ子さんのミシン、右が私のミシンです。今日はゆみ子さんがお休みだったので、工業用ミシン用の太巻き糸を使わせてもらおうとはるばる遠くからアクロバティック的に引っ張って、私のミシンまで。家庭用ミシンにはこの太巻きが直接は取り付けられないんですよね。でも小さい巻きのものはあっという間に無くなってしまう。。。そこで先日、設置型の糸立てを買ったんですが、今日はそれをオソさんが使っておりました。明日か明後日にはもう1台やってくる予定なので便利になるかな。

こちらはオソブランコ店内にも早速置いてます、そしていくつか旅立ちました「パン手ぬぐい」。サイズは普通の手ぬぐいのハーフサイズとなります。
IMGP0228

IMGP0227

プレゼントにもいいですよ。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月25日

アリヴェデパールさんにて春のイベント『Picnic 』が始まりました!

今日からアリヴェデパール自由が丘店にてオソブランコの春のイベント『Picnic 』が始まりました!来月17日まで開催で、この次は新宿店に移動の予定です。期間中、計画停電などで営業時間が変更になる場合がありますので、詳しくはお店の方に直接お問い合わせ下さい。

さてさて、そのイベントに向けて出発した商品たちですが、今回の目玉商品(?)は初チャレンジのリュックサック。これを作ったことで今回のテーマとなりました。
そしてそのリュックサックを作ったきっかけが、オソさんが自分使い用にリュックを探していて中々気に入ったのがみつからない・・・それなら一度作ってみよう・・・そしたら意外と作れた・・・ということから。リュックというとアウトドア用のものは種類が多いんですが、もうちょっとスポーティーで無く、そして硬いものでも無く、な感じのものがあればなあと。今のところこちらの4種を展開中です。(まだ1点ずつしか入れておらず、今日既に2点売れてしまったとのこと・・)必ず、また来週には追加で納品しますので、少しお待ち下さいませ。

では春コレリュックたち。↓
IMGP0206


ピーナッツ
IMGP0211


プレッツェル
IMGP0209


マカロン
IMGP0208


ビスケット
IMGP0207


どうぞ宜しくお願いしまーす!

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月24日

明日から

110325oso

明日からアリヴェデパール自由が丘店にて春のイベントを開催させて頂きます。今回のテーマは『Picnic 』。実際にそれを持ってピクニックに行ってもよし、そうでなくても普段の生活を心弾む気分にできればいいなぁと思います。またこれから少しずつこちらのブログで紹介していきますね。

なんとか第1弾は明日の初日に間に合うように、商品たちを発送しました。今日も全力疾走〜。シルクを刷りに足立くんが来てくれたり、ここ数日何度も呼び出しては時間の許す限りお手伝いしてもらっているオソママの協力があってなんとか。ほんの一瞬でしたが、お茶を飲んでお預けにしていたゆみ子さんのバースデーケーキをみんなで食べて休息も。

ではでは、明日からどうぞ宜しくお願いしまーす。
オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月22日

誰のお祝いの日でしょう?

3人の口数が減ってきました。イベントスタートは今週の25日金曜日、そして第1弾の納品発送は明日・・・。そんな理由です。
そんなにバタバタしつつも、今日は忘れてはいけないのが、ゆみ子さんのお誕生日でした。どれだけ忙しくても一緒にケーキを食べてお祝いはしなくちゃね、、とお昼過ぎにどの種類のが食べたいかと聞いてから近くのモンシュシュへ走りました。でも、残念〜、昨日が定休日だったのですが今日は振替休日だとか。あぁ...明後日またゆっくりとケーキでお祝いすることに。少しお預けです。
ごめんね、、と言っている私たちに何故か誕生日のゆみ子さんから私たちにお花を。え??反対じゃない?と聞くと、10年お世話になったからとのこと。いやいや、お世話になっているのは私たちのほうだし、ましてや今日は祝ってもらう立場なはずなのに。なんか分からないけど、皆嬉しい日ならいいでしょうか。でも、でも、今日はゆみ子さん、お誕生日おめでとう〜!
IMGP0205

お花の奥でミシンを踏み続けるゆみ子さん(右奥)。@スパルタオソブランコ。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月20日

パリと言えば

この3連休、遠方から旅行でいらっしゃる方が多いようです。昨日はお天気も良かったので、とくに賑やかでした。二日連続でお越し下さったお客様も。嬉しいですね。

ポストを覗くとパリからの郵便物が。自分で注文しておきながら、誰かからのプレゼントみたいでちょっと心弾みます。そして切手を見たらエッフェル塔・・・
IMGP0204

でもよく見れば印刷(?)本物の切手では無さそうな?でも素敵なのでいいっか。欲を言えば、この上に押すスタンプをもっと奇麗に押して欲しかったな。。。なんて。

今日は一日中、目元と鼻あたりがおかしい。
多分、お昼にうどんを食べた時に七味が少しこぼれて、それを手で払って、その手で顔を触ったから、だと思います。花粉症じゃないと思います。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月18日

らしさがポイント

随分、切羽詰まってきました私たち。そう、アリヴェデパールさんでのイベントが始まるのももうすぐ。なのにまだ全然間に合ってないのが現状です・・・。いつもの事と言えばそうなのですが、今は自分たちの出来る事をしっかり頑張ろうと決意したばかり。気持ちに追いつくよう手も動かしておりますが。

先日、出先で出会ったパン屋さんでみつけたプレッツェル。
IMG_6647

帰る道中に、お腹が空いていたので食べようと思っていたのですが、あまりに形、大きさがプレッツェルらしい、プレッツェル。これはモデルになってもらうしかない、とその場で食べるのを我慢して持ち帰りました。仕方が無い。こちらも新作の商品となって誕生予定です。またイベント始まりましたら、新作もドンドンご紹介していきますね。ちゃんとモデル業が終わったら、美味しく頂きました。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年03月17日

ちょっと京都まで

今日はまた寒かったですね。雪が降るほどでした。
つい先日、makomo君の展示を見に京都へ行った日は暑いぐらいで・・。朝から京阪電車に乗って行って参りました。ちょうどテレビカーだったので、しっかりニュースを見ながら終点まで。場所、日時は先日のブログに掲載しているので、またチェックしてみて下さいね。
入り口はこちら。
IMGP0200

建物は知らないとみつけにくいかな、と思いますが、ちゃんと入り口にmakomoイラストが出迎えてくれます。
IMGP0201

中も京都ならではの町家造りで、ゆっくりじっくり拝見させて頂きました。作品も建物も、ゆっくり楽しめますので、ぜひ〜。

オソブランコ


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)