2011年05月

2011年05月31日

田中栄子展「empty」最終日

本日、田中栄子展「empty」の最終日でした。ゴールデンウィークから始まり、なんだかあっという間の一ヶ月でした。今日の搬出でもあらためて実感しましたが、オソブランコの壁には展示限界の大きな作品をかけて頂きとても迫力ある空間で過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。そしてお顔を見るとついついお喋りが止まらなくなるほど、お話ししていてもネタも尽きず魅力的な方、楽しい時間でしたまた次回も展示、楽しみにしています!

明日は定休日で明後日から約一月、買い付け&自分たちへのご褒美旅行に出ます。実店舗もオンラインショップも暫くお休みさせて頂きますがどうぞ宜しくお願い致します。旅のレポートは随時こちらのブログにて。できるだけマメにしたいと思いますので(酔っぱらって無かったら?)どうぞ覗いて下さいね〜

今日、オソさんと二人、旅先でのiphoneの使い方を聞きにAppleストアに。高額な請求がこないように設定の仕方を聞きに行ったのですが、私がこの人に聞こうと思って指差したので、オソさんが振り向き様に声をかけたのが、何故かアメリカ人スタッフ。一旦声をかけてしまったものの、日本語の細かく書かれた説明書きを見せながら、本当に私たちが伝えたことがちゃんと伝わっていて、適切なアドバイスだったのかちょっと不安な感じで一応の回答はもらったものの、それ以上でも無く…だからといって、他のスタッフに聞いたりしたら悪いと思いなんだかあやふやなまま帰ってきました。どうなんでしょうね…なんとか頑張ります。二人揃って気が小さいのが弱点です。

http://www.osoblanco.co.jp

osoblanco at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

あっちもこっちも

台風の接近で本当に雨がよく降りますね。今日も1日雨でした。お店に来たら一カ所なぜか水たまりが・・・天井を見上げれば、どうやら雨漏りの様子。店が雨漏りって...。確か4,5年前にも一度そんな事がありました。4階建てビルの4階に位置するので、そんな事があってもおかしくないのでしょうか??しかもこんな日に限って不動産屋さんがお休みなんて。あぁどうか、早く雨が止みますように。もちろん下にはバケツ的なホーローのボウルを受けておりますが、明日見るのがちょっと恐ろしい。

今日はそんな天候だったのでお客様というよりは知り合いが続いてきてくれておしゃべりしていました。作家の栄子さんともずっと。夕方には三重からのお客様Nさんも先月ご購入頂いた吉田さんの作品を取りに来て下さいました。お土産に三重名物?の蛤のカステラも頂いちゃいました。
IMGP0360

中にはあんこやいろいろクリームが入っています。可愛くて美味しい〜。皆で盛り上がったのが、旅話。とくに若い頃にした貧乏旅行の話。ユースホステルに泊まったりしてた頃のことなど、今はもうしたく無いけれど、振り返るといい思い出だったり。。楽しい時間でした。

帰る時、ゴミを捨てに出たら外のゴミ箱に4本の壊れた傘。
IMGP0361

少し先を見たらお隣の電柱付近にも2,3本の傘。どれも今日の強風でダメになったようです。その後も帰り道、何本の壊れた傘を見たことか。今日は途中で傘を無くした人が多かったことでしょう。私も強い傘が欲しい・・・。

オソブランコ



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月28日

台風接近

1106037096

5/30発売予定の本「大阪 すてきな雑貨屋さん」にオソブランコも掲載して頂いております。恥ずかしながら私たちの写真も小ちゃく。編集者さん曰く、お店のスタッフの顔も分かったほうがお客様も安心して行きやすいとか・・・?他にもタイトル通り大阪の素敵な雑貨屋さんがたくさん紹介されていますので是非、皆さん店頭でご覧になって下さいね。

そういえば、この本の取材申し込みに来られた日も今日のように1日中雨の日でした。なんだか薄暗い天候でしたが、嬉しいお話を頂いて気持ちは晴れやかな気分にさせて頂いたのを思い出します。
今日も足下悪い中、栄子さんの展示を見に来て下さる方が多かったです。
その栄子さんの展示も残すところあと3日、まだご覧になられていない方はぜひ!お待ちしております。明日29日は栄子さんも在廊予定です〜。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月24日

一段落

こんなに晴れた日が嬉しく感じるなんて。お天気万歳な1日でした。バタバタしていた制作&納品もやっと落ち着いてきたでしょうか。ホワイトボードに書いた文字が消えてくるとなんだか嬉しい。そしてホッとしてくる・・・。
手を動かしながらも、ゆみ子さんが来仏の際にはどこ行きたい?なんて旅の話もしながら。ああだこうだと言ってるのが楽しいですね。

アリヴェデパールさんに納品したドーナツトート
IMGP0354

写真を撮るのに中にクッションを入れてみたらちょっとパンパンになってしまいました。色はこのネイビーチェックと他、ベージュのチェックになります。

そして昨日書いたgrincaさんの花札ピアス。
IMGP0355

これは絵ちゃんの。縁は純銀のフレームとなっております。これを身につければ粋なお姉さんに?

さぁ〜て、出発まであと約1週間、今度はパリに持っていくものの制作に着手。頑張るぞー!

osoblanco

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月23日

ちょっと降り過ぎ

よく降りますね、、朝から晩まで少し冷たい雨でした。九州南部は早くも梅雨入りしたそうですね。大阪もそろそろでしょうか。。

一昨日と昨日頂いた食パン、今日のお昼に美味しく頂きました。
IMGP0351

これはもちろん、1人前です。カツサンドにしてボリューム満点でお腹いっぱいに。美味しかったです〜。ごちそうさまでした!

今日は午後よりアクセサリー作家grincaのアヤさんがお願いしていたオーダーピアスを持って来て下さいました。・・・写真撮ればよかったなぁ。ちょっと懐かしの彼女の作品で七宝焼で作られた花札ピアス。「坊主」「月見で一杯」「梅と鶯」の3種類。これらの作品、花札シリーズは彼女の作品の中で私たちが初めて見せて頂いたもの。そして一目惚れして、開店当初から置いて頂いたもの。女性だけでなく、男性のお客様もご購入頂いていたのがかなり印象的でした。シリーズというだけあって、先の3種類だけでなくもっと柄はバリエーションがあります。昔、絵ちゃんが購入して身につけていたものをご覧になってお友達も気に入って今回のオーダーを頂いたということです。また機会あればご紹介しますね〜。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月22日

パン祭り

午前中はかなりのどしゃ降りでしたね。久しぶりに家を出る時にちょっと躊躇って車で出てしまいました。午後からはだんだんと雨もあがり、湿度も低く過ごしやすいお天気に。朝の雨が嘘のようでした

今日は展示作家の栄子さんも在廊の1日で、栄子さんのご両親とそのお知り合いの方々がたくさん展示を見に来て下さいました。とっても賑やかでしたね。
栄子さんから私たちにお土産〜と頂いたのが写真のこの食パン。
IMGP0350

1人に1本(3斤分)ずつ。ずっしりと重みもあってでも持ったらフカフカで。こんなにたくさん・・・
やってもいいのならかぶりつきたい衝動に。じつは昨日もお客様、Yさんに玄米の食パンを頂いたので、なんだか食パン付いてます。皆さんありがとうございます。

あと出発まで10日ほど。まずはお客様のオーダー分をなんとか仕上げて、、と思いつつ中々終わりません。それが終わったらアリヴェデパールに納品分をと思うのですが、さてさてどこまでやっていけるか・・。あと10日?まだ10日?とにかく頑張ろう。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月19日

心は徐々に・・

IMGP0343

お皿の上にドーナツが。私の大好きなチョコファッションです。たしか前に作った時も、そう感じながらステンシルしてたかと思うのですが、机に向かって近くで絵を付けているとあまりリアルに見え無くて・・。最後まで出来上がるまで少し半信半疑で。でもちょっと席を外して遠くから見ると、意外とリアルに見えるかな、なんて。皆さんどうでしょう?こちらは明日、アリヴェデパール新宿店に向けて発送予定です。週末の土曜日から始まるマルイのイベント用。バッグの本体はネイビーのチェックとベージュのチェックと2種類ありますので、どうぞお好きな方をお選び下さいね。ちなみにこのドーナツのお皿はバッグの外ポケットとなりますよ。

さてさて、手を動かしながらも頭は旅の準備をしつつ。ベルリンの知人から持って来て欲しいと頼まれた取り寄せ商品が続々と手元に到着しております。毎日、普段私たちが買わないようなものが届き、なんだか新鮮で。今日は「健康十訓」の書かれたお湯のみが届きました。・・・毎日コレを見ながら食事かな??自分たち用としてポストには先日ネットで取ったベルリンフィルのコンサートチケットが届いておりました。今回はゆったりと期間をとっているので、下調べをしっかりして、やりたい事もたっぷりと楽しんできたいと思います。あっ、まだまだ仕上げ待ちのものが片付いてない。。。

オソブランコ





osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月17日

消費して発注する

午前中、お店で仕事をしていたら「まいどー!」と威勢のいい声。いつもお世話になっている生地屋さんのおっちゃん、Aさん。ゆみ子さんにお願いして店に来る途中に生地屋さんに寄って在庫切れになった生地を注文してきてもらいました。そしたら、店まで運んでくれるとのことでAさんが直接持って来て下さいました。わぁ〜有り難いです。好感度ナンバーワン(?)な、方なので世間話ができたり、いつも褒めてもらったりでそのちょっとした会話の時間が楽しい。。いつも小ロットしか頼めてないのですが、これからもどうぞ宜しくお願いします〜。また早く使い切って注文できるよう頑張ります!

先日にも書いた新作、エッフェル塔のipadケースが出来上がりました!
IMGP0340

ipadがぴったり入るサイズになっています。色はイエロー、レッド、ネイビーの3色。持ち手の長さが2段階になっていて斜め掛けしても肩にそのままかけてもどちらでもお好きなように。もちろん、バッグの中にしまうので紐が要らない方は取り外しも出来ます。普通にポシェットとしてお使い頂いても。エッフェル塔部分は外ポケットになっています。
中は弱撥水加工の生地を使っています。
IMGP0341


そして只今、お皿の絵付け中〜!?
IMGP0342

アリヴェデパールさんからのご要望でドーナツトートを制作しております。随分久しぶりに作るかも。お皿ができたらこの上にドーナツが載りますよ。週末から始まる新宿店でのイベントに間に合わせる予定です。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月16日

阪神電車に揺られて〜

心地よいお天気の1日でした。朝から先週から始まっている福田利之さんとフィンランドのアーティスト、アンネ・ヴァスコさんとのコラボ展覧会を見に神戸のギャラリー・ヴィーさんに。なんともウキウキする空間でした。子供から大人まで楽しめる展覧会だと思います。今月の21日まで開催中ですので、気候の良い神戸のお散歩にぜひ!
そこで販売されていた福田さんのTシャツを買っちゃいました・・・
IMG_4160

サイズを選ぶのに迷ってしまって、、、スタッフのMさんご迷惑をおかけ致しました。今度の旅のお供の1枚となりました〜

神戸っていつも来る度にオシャレで素敵なお店が多くてテンション上がります。ちょっときょろきょろしながら駅に向かいましたが、建物も古くて素敵なものがいっぱいで。どれも絵になるなぁなんて。思わずパシャッと撮った存在感たっぷりのドア。
IMG_7771



iphoneアプリでいらってみたら、少し恐い感じに。
IMG_0565


朝から充実感たっぷりで、お昼からお仕事頑張れました〜。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年05月15日

アリヴェデパールさんでのイベント「picnic」が終了しました

110325oso

本日、アリヴェデパール新宿店でのイベント「picnic」が無事終了しましたこちらの店舗にも足をお運び頂きましたお客様、そしてお世話になったスタッフさま、皆さんありがとうございました!2店舗巡回しましたイベントでしたが、どちらもまだ3月の大地震の影響で不安な日々での中、私たちの商品に触れて下さった方達から嬉しい感想や意見を聞かせて頂き本当に感謝です。ご連絡先の分かる方にはハガキでのご案内も送らせて頂いておりましたが、送る前は正直言ってちょっと不安な部分もありました。でもスタッフさんから期間中何度もリピーターでお越し下さる方がいらっしゃったとお聞きして、本当に有り難いなと思いました。そしてモチベーションも上げて頂きました。今回初めて作ったリュックサックの反応も気になったところでしたが、たくさんのお客様の背中でお世話になっているようです。・・・今日最終日に納品の数を数えようと思ってたのに忘れてました。その後、残りました商品は2店舗で振り分けて置いて頂けるようです。

さて、明日からはお客様からオーダー頂いている分を仕上げていきながら、旅の準備も。もう迫ってきてますねワクワクしながらこの準備期間も旅の醍醐味のひとつですね。もちろん、しっかり納品もしていこうと思ってますので手は緩められません。。。

オソブランコ

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)