2011年07月

2011年07月31日

中山 恵美 展”ばらばらひとつ” 最終日

IMGP1115

本日、中山 恵美 展”ばらばらひとつ” が終了しました。見に来て下さったお客様、ありがとうございました。とくに今までの彼女の展示をずっと見て来ておられる他のギャラリーオーナーさん方が今回も足を運んで下さり、作品をしっかり見て下さっているのが素晴らしいことだなと思いました。今日も二人ほど知り合いの作家になりますが、最終日ということで再度展示を見に来てくれていました。いつも展示の最後には、作家さんとゆっくり1ヶ月間の展示を振り返ってみたり、今回のことを踏まえて良かったこと、反省点などいろいろお話をするのですが、今回もとても有意義だったことが聞いていて嬉しく思いました。あらためて彼女は絵描きさんなんだということも。中山さん、1ヶ月間展示をして頂きありがとうございました。またこれからも楽しみにしています。

また今日、嬉しいことに杉山君がお祝いにお花を持って来てくれました。
IMGP1208

何度もらっても嬉しい〜。ありがとうございます〜!でも夏は本当に長持ちさせるのが難しくて、あっという間に元気が無くなるのが悔しい。。。昼間は店でクーラーで冷えて、閉店後帰る時は暑くなるので、温度差が大きいのも原因の一つかなぁ。また大事に飾らせてもらいますね。




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月30日

入浴中

今日はちょっとだけ久しぶりに足立くんがシルクを刷りにきていました。かなり忙しそうにしている様子。その理由の一つに明日、奈良にお友達作家とでお店を始めるそうです。お店の名前はtoridoriというそうで、3人の作家が曜日ごとに自分たちの作品の販売をするそうです。ぜひ、皆さん奈良に行かれる際には覗いてみて下さいね。

早いもので明日で7月も終わりですね。今、こちらで開催中の中山さんの展示もいよいよ明日が最終日となりました。作家本人も明日は在廊予定ですので、一度ご覧になられた方もまだの方も是非見に来て下さい。お待ちしております!!

今日は前から一度してみようと思っていたことを...
IMGP1183

不思議な写真になってしまいましたが、水色のベルリンベア、只今緑の水槽で入浴中の図です。買い付けで連れ帰ったコたち、大概はそのまま店頭に出して販売しておりますが、時々一度洗った方がいいな、、と思うコたちがいます。でも洗うなんてなかなか勇気がいることで。そこで、私たちが面白くて気に入っていつも見ているサイトを頼りに初めて洗ってみることにしました。パリ在住でぬいぐるみなどを紹介しておられるサイトです。人気ブロガーなので知っている方も多いかと。。きっと奇麗になるはず、と信じてきょう1日お湯と中性洗剤とで浸け置きしてみました。明日引き上げて乾燥させてみます。きっと見違えるはず。。。

またブローチや、カメラポーチなどオンラインショップにアップしました。
IMGP1184

ぜひ、こまめにチェックしてみて下さい〜。



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月28日

火花散る

オソさんのミシンがなんだか変な音が...。唸りだしました。最初はフットコントローラーの調子が悪くなったのかなと、線を付け替えてみたり、私のものと交換してみたり。横で見ていると何やら火花のようなものが見える、、、原因はどうやらモーターのようでした。体の一部のようなミシン、修理をするか買い替えるか、明日にはケロッと直っているか(それは無理か、、)また考えなくては。今日のところはあまり使わない私のミシンをオソさんが使用。早急に何とかしなくては。

夕方前に絵ちゃんが立ち寄ってくれました。白桃のチーズケーキを持って来てくれたので、一緒に頂きました。
IMGP1180

結局、ここ数日のブログを見ても気付けば食べることばかり書いていますね。頭の半分はダイエット、もう半分は無理をし過ぎないダイエット。結論、今日も無理をし過ぎないダイエットとなりました。絵ちゃんありがとうね、美味しかったです〜。

オンラインショップにフレンチカフェオレボウルを5点、アップしました。
IMGP1166

コレクターも多いようですね。私たちもカフェオレボウルといい、お皿といい、フランスのステンシル柄にここ最近は惹かれます。昨年の秋のイベントではカフェオレボウルのデザインのトートを作ったのもそんな流れです。フランスのアンティークの焼き物はとにかく土が弱くて割れやすいものが多いので、日本に送ったり持ち帰るのがちょっと困難。。。大事に大事に持ち帰りました。ぜひ覗いて下さいね〜。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月26日

記憶がちょっとヤバい・・

ここ最近とは言いませんが、どうも記憶が定かで無いことが多いようです。今日もちょっと久しぶりに制作していたパンの2wayバッグ、中の生地はどうだっけ〜?ポケットは〜と3人でああだこうだと言いながら考えて、結局写真を見たら、即解決。そんなにたくさんは覚えてられないことは自覚有りです。ちゃんとメモするのが大事という結論に...。

そしてこの前乗った飛行機の機内で見た映画の話に。それぞれ何を見た〜?という話題の中で、オソさんもゆみ子さんも見た映画のタイトル、内容などをお喋りしていたのですが、私は一番しっかりと日本語音声で見た映画が思い出せなくて。。。全部指し示す言葉が「あれの」「これの」、、、登場人物さえ出て来ず。なんとなく覚えている内容も話してみるけど??かなり頭をしぼって考えて、やっと出てきたのが主役はマット・デイモンということ。そして検索して分かったのがタイトルは「アジャストメント」。登場人物も内容もどれもいい加減で当たっているところはかなり少なかったのでした
もう少し頭の体操をしなくてはいけません。まだちょっと早過ぎる。。。

今回の買い付けで気になって見かけたら購入したのが、このガラスの動物シリーズ。
IMGP1161

チェコのものが有名なので、もしかしたらチェコ製かもしれませんが、みつけた場所は全てベルリン。これはほんの一部なので、まだいろんな種類のコがいますよ。もっと小さいネズミとか。特にお気に入りはクマでしょうか。オソさんも一つどうしても手放したく無いと自分のコレクションにしておりました。先日、別のガラスのクマを購入して下さったお客様に自慢げに見せておりました。入り口付近のガラス棚にたくさん入ってます!

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月25日

巾着からカメラ

今日もやっぱり暑いです。なので?見た目が爽やかな商品をご紹介〜。
IMGP1079

ベルリンでみつけた食器の4点セットです。東ドイツ製のもの。オレンジ系のものが多い中、涼しげなブルーはいかがでしょう?

今日は展示作家の中山さんのお母様とお婆さまがいらして下さいました。毎年展示の際には必ず見に来て下さいます。なのでお会いするのは1年ぶりぐらいでしょうか。そしていつもお婆さまが一眼レフのカメラで作品の撮影を。作品の写真もかなり溜まってきたとおっしゃってました。いつも写真も撮られるし、オソブランコの階段4階までも上がって来て下さるお元気な方ですが、お歳を聞いてちょっとびっくりでした。階段、大変ですがまたお待ちしておりますね〜。

カレンダー見て、もう今月も終盤に。。。早い。気付けば頭の中は食べる事が多いのですが(ブログネタもですね)、先月パリで食べたセネガル料理のことを思い出しておりました。昨年、華ちゃんに教えてもらったセネガル料理店。お客さんもお店の方も皆さん、そちらの方のようでしたけど、中に混じって美味しく頂きました。
IMGP0916

IMGP0917

IMGP0919

どれもご飯と一緒に頂くものなんですが、味が本当に美味しい!日本人の口に合います。お値段も安くて本当にお腹いっぱいになりました〜。近く(大阪)で食べられる所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいー!

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月24日

朝からお蕎麦

IMGP1154

今日は朝から張り切って朝食を抜いて大阪港へ。東日本大震災復興支援のためのチャリティー蕎麦打ちイベン​ト「ぼくらはそばを打つ」に行ってきました。とっても美味しいお蕎麦屋さん8店が集​合し、入場料を払うとどのお蕎麦も食べ放題。もちろん、お友達の絵ちゃん家「天笑」さんも参加されていました。美味しく食べて寄付もできるなんて有り難い企画です。スタートちょうどの時間に着きましたが、すでに長蛇の列で。。。自分たちの店の営業時間に間に合うように戻らなければいけないので、けっこう必死でしたが大体は食べれました。本当に美味しかった〜。タイミングによっては2時間待ちとかあったみたいです。

そうそうと、思い出したようにオソさんが何やら制作しておりました。写真は4個ですがあともう1個あります。
IMGP1157

旦那カイさんのリストバンド。夏は時計の下に汗をかくので、と布のリストバンドを巻いてから着けるそうです。これだけあればその日の服装にも合わせやすいということで何種類か出来上がりました。もしかして私もこれを着ければ時計を着けることができるかも。数年前より急に金属アレルギーになって、大好きな腕時計が着けれなくなりました。確かに直接金属が当たらなければ大丈夫よね?もしかして、けっこう需要ありますか?

パリでみつけた薬瓶も紹介しまーす。
IMGP1120

とても上品で美しい薬瓶です。時代は分かりませんがけっこう古いものだと思います。乳白色のガラスがいい雰囲気です。グリーンは2個あります。まだオンラインショップに上げてませんが....早くアップしますね。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月23日

みつかって良かった。

お昼過ぎ、お店のドアが開いたので顔を向けると、昨日に続き?久しぶりのお顔が。お会いするのは1年半ぶりぐらいですが、お店に来て頂いたのは5年以上ぶりな気がします。ここ最近何度かこちらに向かって近くまで来られていたようなのですが、場所が分からず...で帰られたとか。今日はみつけて頂いて良かった。。お店のオープン当初よりお世話になっているキルトスタジオouiのかつらさんでした。オソブランコ店内にあるヴィンテージの生地のほとんどはほぼそちらからお預かりさせて頂いたもの。かつらさんからは、生地や材料や仕入れなどいろんな事を教えて頂きました。古い生地から新しい現行品の布まで本当に詳しくって。そして容姿も含めかっこ良くて素敵な方です。今気になっている事や、情報交換などいっぱいお話しして有意義な時間でした。キルトスタジオouiさんはデパートなどのイベントで全国をまわっておられます。もうすぐ8月より巡回イベントがスタートするそう。また近くお会い出来るのを楽しみにしています〜。

そしてまた嬉しいことに三重のお客様Nさんよりお花を送って頂きました。
IMGP1151

鮮やかな色の組み合わせでとってもパワーを頂けそう。大好きな東京のお花屋さんに注文して下さったとのことでクール宅急便でやってきました。クーラーに直接当たらないようにしてなんとか長く楽しませて頂けるように.....。Nさん、ありがとうございました!

今日はこちらをご紹介。
IMGP0937

陶製の置物キングとクイーンのセット(ペアで1セット)です。もともとはチェスの駒のようです。チェスをやったことが無いので、よくわからないのですが、こんなに重たく動かしにくいものを駒にするんですね。おばさんパーマのクイーンなんかが愛嬌ありますね。緑の方のキングの王冠に欠けがあります。ぜひ、お部屋の飾りにどうぞ。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月22日

オリジナル

今日はお昼過ぎ、嬉しい小包が届きました!東京のお客様Hさんから10周年のお祝いにと送って下さったもの。嬉しいメッセージと一緒に入っていたのはこちら。
IMGP1150

オソブランコ用の封緘印 です。木版画の作家星江美さんに依頼して作って頂いたとのことでした。ゴム印なのですが、手彫りなんですよね。すごく細い線などもとても美しく。。。随分前から作家さんと相談しながら制作して頂いたとのこと、ホントありがたいです。Hさん、ありがとうございました!!大事に使わせて頂きますね〜。

久しぶりにお会い出来て嬉しかったのが、いつも親子で来て下さっていたKさん(のお母様の方)。ちょっとお顔を見ていなかったので気になっていたのですが、お忙しくされている中お時間作って覗いて下さったとのことでした。気付けば今年初だったのがびっくり!時間の経過は早いものです。。。たくさん積もる話もお互いに(....いやっ、旅の話にだいぶお付き合い頂いたかも)楽しい時間を過ごさせて頂きました。また是非お待ちしております!

そして夜は何故か焼き小龍包を食べる会を。私の通勤経路にあって、以前に食べて美味しかったのでオソさんたちに話していたら、それなら皆で食べてみようということに。またもやダイエットそっちのけでモリモリ食べてしまいました。。。皆に中の熱い汁がこぼれるから気を付けて〜と言ってた私が思いっきりやってしまいました。でも美味しかったですよ。また明日から反省会、いつになったらダイエットが捗るのか......。
download


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月21日

おかげさまで10周年☆〜

IMGP1146

今日でオソブランコも10周年を迎えました。あっという間な気もしますがやっぱりそれなりにいろんな出来事、出会い、たくさんありましたね。本当にお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。今日は3人でそんな事を噛み締めながら、振り返りながら1日過ごしました。ちょうどタイミング良く、たまたま今はビルの外壁の塗り替え工事をやっています。今日(もしかして明日も)ちょっと工事現場の雰囲気ですが、それが終わると、少し奇麗に変わっているかと...?(あまり変わらないかもしれませんが)工事現場風でも営業はしておりますので、どうぞ皆さんお越し下さいね。

お昼一番にお友達アキちゃんがちびっ子シンちゃんとお祝いに駆けつけてくれました。
IMGP1149

気持ちダイエット気味の私も今日は別。ゆっくり味わいながら美味しく頂きました。アキちゃん、ありがとう〜!

そして夕方遅く、今は少し遠方に引っ越してしまった友人よりメールを頂きました。覚えてくれていたなんて....。彼女からのメールはひと際、嬉しかった。。。ジーンとくる内容でした。
お店を初めてすぐの頃、雑貨作りもしていなかった頃、夕方仕事帰りによくお店に立ち寄ってくれていました。カフェをやっていたのでお茶をしてくれたり、お友達にプレゼントを選んでくれたり、いつも私たちの事を気にかけてくれていて。宣伝もよくしてくれてたなぁ。本当に有り難い友人です。Hさん、ありがとう!!

今日は感謝でいっぱいの1日でした。明日から11年目に突入です。改めてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月19日

食べて集める

台風がいよいよ近付いてきてますね。本当ならば今日からビルの外壁の塗り替えが始まる予定でした。足場までしっかり組んでありましたが、さすがに台風の近付いている中、作業は出来なかったようで去るまでは延期でしょうか。

今日は商品では無いのですが、毎回パリに行ったら食べるヨーグルトをご紹介。
La-Fermiere-Vanille-300x209

こちらはマルセイユにある乳製品の会社「La fermiere (本当は真ん中のeの上に点)というメーカーのもの。いつも食材を買いに行く大型チェーンのスーパーMonoprixにも必ず売っています。随分前にバックパッカーをしていた友人より容れ物も可愛いから食べた後も使えるよと教えてもらいそれ以来、毎回食べています。容れ物を集める為だけに、、、とか言うのでは無く味も美味しく大好きなんです。プレーンのものからバニラ、レモン、ハチミツ、ココナッツなどがあるようで、私はダントツ、バニラが好き。...バニラ以外食べたこと無いですけど。ホームページを見たら他にもデザートっぽいものがいくつかあり、栗やチョコのも美味しそう。。今年は滞在中、何個食べたっけ?

そしてこちらが今回持って帰ってきた容器。
download


右が昨年のもので左が今年のものです。微妙に毎年色合いも形もロゴの入り方も変わっているようです。どっしりと安定感があるのでペン立てなどにも便利です。この容器を作っているのはスペインの陶器メーカーのようで同じくスーパーで見たダノンのヨーグルトも同じメーカーのものに入ってました。なんかいい感じの風合いの容れ物です。
来年は容器集めにまた違うのも食べようかなー。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)