2011年08月

2011年08月30日

バカンス

毎年ながら8月末になると、夏休みももう終わりかぁ...とちょっと寂しく思ったり。今の自分の生活としては夏休みも何も関係無いんですけどね。お店にお越し下さるお客様を見ていても親子でご旅行で、というスタイルが多かったので一緒に夏休みを感じさせて頂いておりました。
今日も東京から、という女性お二人。アリヴェデパールさんでいつも私たちの商品を見て持って下さっているとか。ご旅行の流れでお店に立ち寄って下さいました。ゆっくり店内見て下さった中でエアメールクラッチバッグをお選び下さいました。最後の1個が売れて嬉しい〜。多分こちらはもう作らない商品。時々これが最後というものがあって、売れていくと嬉しいようなちょっと寂しいような。。。いやっ、もちろん嬉しいです。少し前も最後の商品、スカンピのネットバッグが売れた時もそんな気分でした。お買い上げ頂きましてありがとうございましたー!

夕方、ベルリンのお友達ユカさんからメールと嬉しい写真がたくさん届きました。
バカンスを利用して家族でデンマークのファノー島へ旅行に行ってきたそうで、写真はその時のもの。
web-1

自然いっぱいの島で楽しんでいる様子がすごく伝わってきて、見ていてユカさんファミリーが懐かしいのと、ファノー島の澄んだ空気感がステキでとても癒されました。
また早く会いたいなぁ、、

そのメールにもあの黄色いエコバッグは売れていますか?と書かれていたので、今日はそのエコバッグをご紹介。ユカさん御用達のBioのスーパーLPGの黄色いエコバッグです。まだ在庫あります。お一つ525円。
33052352

店構えはこんな感じ。
IMGP0553

一緒に付き合ってもらって、このスーパーではかなりゆっくりお買い物しました。分からないドイツ語を訳してもらってちょっと勉強会のようでも。段ボールもここで調達したっけ。あぁまた早く行きたいー。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月29日

8月もあと...

今日はまた暑かったですね〜。そして平日なのになんだか賑やかでした。時々お越し下さるHさん、ヴィンテージのぬいぐるみや雑貨にとても詳しいので、お話していてとても勉強になります。今日も選んで下さったものの中にチビクマ2匹入っておりました。このクタッとした作りが、、この表情が、、お気に入りのコをみつけるにはその方のこだわりが大事です。とくにヴィンテージのぬいぐるみなどは、状態そのものというより、長い年月ここに行き着くまでの愛情のかけられ方などがポイントかな、と私の場合思います。まぁ、皆さんそれぞれ違いますね。

こちらは古いものと新しいものと。
IMGP1328

ベルリンでみつけた洋梨とリンゴの容器。上の陶器はお店で購入したので新しいものです。下のは真鍮素材のアンティーク品。このセットでみつけたのは偶然なのですが、ヨーロッパではこの洋梨とリンゴのペアはよくあるのでしょうか...??容器なのでもちろん何かを入れて使ってもいいのですが、こんな可愛い形ならそのまま置いていても眺めて嬉しくなる。。。セット売りではなく、お一つから選んで頂けます。リンゴのペアで、、とかもいいですね。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月28日

あらら...

お客様から値段を聞かれてハッとすることが時々あります。たまに値札が外れてしまって分からなくなってしまっているもの、又はうっかり値段を付け忘れたまま店頭に並べてしまっているもの。今日はその後者。手に持っておられた二つとも値段が付いておりませんでした。。。ごめんなさい....。慌てて後で値札を付けましたので。
それがこちらの二つ。
IMGP1329

IMGP1332

なんだかこの二つ、色合いと雰囲気が似てるような。どちらもベルリン蚤の市より。値札を付けた勢いでオンラインショップにも載せてみました。アンティークのお好きな方に。
そうそう、先日ブログに載せたライオンとスケジュール帳などもアップしておりまーす。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月27日

Lomonosovハリネズミ再入荷〜

ここ最近のゲリラ豪雨、ちょっと恐ろしいほどによく降りますね。昨夜もご飯を食べて帰る途中の深夜、見舞われました。久しぶりに雨宿りというのを経験したなぁ。そして今日のお昼間から夕方にかけて、窓から見える景色はあまりの激しい雨で真っ白に見えました。そのタイミングで出かけていたオソさん、やってきた絵ちゃん、二人ともずぶ濡れで気の毒な状態で。。。傘を持っていても役立たずのようでした。

まだ雨も降っていないお昼過ぎ、郵便屋さんから可愛い小さい荷物が届きました。消印はロシアのサンクトペテルブルグ。もちろん、自分で注文したものなので中身は分かっておりましたが。先日、完売していたLomonosov社のハリネズミの置物。すごく気に入っている商品なので、売り切れたら直接注文して送ってもらってます。今回も2体ほど。
IMGP1321

こちらが箱を開けた時の包み紙。Lomonosov社の包装紙で包まれているまではいいのですが、それを捲ると次はトイレットペーパーのような紙でぐるぐる巻きにされた状態のものが。
IMGP1322

相当な巻き具合で、早く姿を見たいのに中々現れてくれません...。そしてこちらが今回届いたハリネズミ2匹となります。
IMGP1323

早速オンラインショップにてお買い物できるように書き換えました。気になられた方は是非覗いて見て下さい。私達は通称アボカドちゃんと呼んでいる可愛いハリネズミです。

そして雨でボトボトになりつつ寄ってくれた絵ちゃん、また追加でピアスを納品してくれました。
IMGP1326

色の組み合わせで雰囲気が変わりますね。いくつも欲しくなります。軽くて着けやすくて、どの服装にも合わせやすいです。一緒にビーズ編みのペンダントも追加してもらいました。先日、母のお友達も気に入って購入してくれたり。年齢も幅広くお使い頂けるようです。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月26日

最小商品

今日は静かな1日でした。おかげで制作モリモリ。只今、先日ご注文頂いたKさんのガレット・デ・ロアバッグ製作中〜。

新入りとっても小ちゃな雑貨をご紹介しまーす。ミニチュアのスイーツ&パンです。
IMGP1314

IMGP1316

IMGP1317

IMGP1318

何か大きさを比較できるものを横に置けば良かったですね。。。とっても小さいのによく出来ています。お店の中でもひと際小さい商品ですが、よーく目を凝らしてみつけて下さいね。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月25日

また食べることですが・・

今日がプリックルさん(会社名はブラストさん)の展示会の最終日でした。そちらの社員さんがおはようございます〜と入ってこられるのも、11時のオープンも慣れてきたかと思うと終わりですね。夕方の搬出後は、なんだかいつも以上にガラ〜ンとした感じでした。無事に商談も済まされたようで、3日間とても賑やかでした。私たちも何人かご挨拶をさせて頂いたり。少し前に名刺が切れていたので作り足しておいて良かったです。。。
その3日間、一番どうしようかと考えたのが自分たちのお昼ご飯。普段はお店のオープンが12時なので、朝から仕事をして、11時半頃にご飯を食べてそしてお店を開ける...そんな段取りなのですが、この期間はどうしようかと。あまり早くお昼ご飯を食べると夜、閉店時間までもたないし、、、。で、私たちはいつも通りの時間にご飯を奥で食べてようということにしていました。ブラストさんのお客様は11時に来られてもオソブランコのお客様は多分12時以降だろうと。初日のメニューは豚の生姜焼き。これね、何が問題かって匂いがどうやっても豚の生姜焼きの匂いなんですよね。3人でこの匂いはマズイね...(味はおいしいのですが)と、初日は反省しつつ結局食べました。そして二日目、初日の反省を踏まえて(?)匂いの出ないものだったら大丈夫じゃないかと、ゆみ子さんが冷麺を作ってくれました。でもこれもマズかった。。。(しつこいですが、味は美味しいのですが)麺はすすらないと食べられない。すすると、すすっている音が響き渡る。。。これも反省。そして3日目の今日はもう同じ過ちを起こさないということでパンにしました。これなら全然問題無しで良かった。最初からそうすれば良かったのですが。。。
・・・結局長々とお昼ご飯のことを書いただけですが。

さて、こんな小さなものも入ってきております。
IMGP1312

金属チャームいろいろ。今日のも一部でここ最近いろんな種類が増えています。鍵なんかも形が10種類ほどありますよ。チャームコーナーをじっくり覗いてみて下さいね。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月23日

ここは?

さて、今日から3日間お店のオープン時間も1時間早い11時。普段よりそれより先に来て仕事はしているものの、少し段取りが変わります。ちょうどその11時になったかなと思う頃よりプリックルさんのお客様たちが続けていらっしゃいました。とてもお忙しそうでしたよ。展示会はプリックルさんのこの秋冬の新作なので、お写真は撮れませんが、この期間オソブランコでご購入頂けるコーナーをちょっとご紹介しますね。
IMGP1311

いつもながらディスプレイもステキ。こちらの棚と右のポストカードは一般のお客様もご購入頂けますので、お会計はオソブランコまでどうぞ。

こちらのお客さまはというと12時を少しまわった頃に東京からKさんがお越し下さいました。明日から大阪市立大学で「上方文化講座2011」という文楽を勉強する会があるそうで、それを受講に来られているとのこと。今日はお時間に余裕があるのでオソブランコにお買い物に寄って下さったそうです。前回お越し下さった時にアーティチョークのバッグをご注文下さり出来上がり次第お送りしたのですが、到着した際にとても気に入って頂けたとお電話を頂きました。そのテンションがとても嬉しくて嬉しくて....。すごく印象に残っています。今日も欲しいもののメモを片手にお選び下さってました。ありがとうございますー!

お昼のちょっと間、ゆみ子さんにお留守番をしてもらって谷町6丁目にあるギャラリー日音色さんへ。うちのシルクスクリーン師匠で本業イラストレーターの足立くんの展示を見に。会場である空堀周辺の町並みをトレーシングペーパーを重ねて作られた画風で、足立ワールドがとてもいい感じを醸し出しています。展示は今月末の30日(火)まで。皆さんもぜひ!水、木はお休みですのでご注意を。

ではオソブランコは明日は11:00~17:00までお店やってます〜!


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月22日

明日から3日間は...

IMGP1269

ギャラリースペースの壁に掛けていたフック類、今日からちょっと休憩です。写真のこちらはベルリンの蚤の市でみつけてきた子供用フック。汽車の車輪のところがフックになっています。子供用と言わずに気に入られた方はどうぞ。壁が楽しい雰囲気になりますね。

明日から3日間ギャラリースペースでは、手作り雑貨のショップprickleさんの展示会が行われます。こちらは残念ながら一般のお客様への販売会ではありませんので、お取り引き業様だけの入場スペースとなります。その展示の様子がちらりと見えるのでその可愛い様子に覗きたくなる方も多いかと思いますが、ちょっとご辛抱を。きっと秋にはまた他のお店で出会える事だと思いますので、楽しみにお待ち下さいね。せっかくなので、プリックル商品をご購入頂けるものも少しありますよ。オソブランコショップ側に置かれている棚の商品はこの3日間、販売しております。こちらのイベントに伴って明後日水曜日も午前11:00から午後5時まで営業致します。水曜日しか行けなくて今まで来れなかったーと言う方、ぜひお立ち寄り下さいね。



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月21日

ちゃんと点検しよう

ここ最近は週の半分ぐらいは電車通勤、あとは自転車通勤をしております。今日は自転車の日。朝から走行中に後ろのタイヤがパンクの気配。慌てて自転車屋さんに駆け込んで修理を頼んだら、タイヤの交換をしなくてはいけないほどにダメージが。よく見ればタイヤのゴムはすっかりすり減り、中のチューブまでが丸見えになって痛々しいことになっていました。こんなになるまで気付かないなんて...。でも自転車を買い替えてからそんなに経ってないのになぁ。と、ブツブツ言ってたら、おじさんにも乗っている期間ではなく距離だと言われました。オソさんからはスピード出し過ぎでブレーキ踏み過ぎ、と言われました。そう、タイヤも乗り方次第で減り方も違うのですね。

そんなタイヤ繋がりで今日はこちらを。
IMGP1306

タイヤメーカーDUNLOP社の1964年のスケジュール帳。分厚いハードカバーの本になっております。デザインが可愛くてパリの蚤の市で買いました。中は新品で何も書き込まれていないので、実際にもお使い頂けますよ。こちらも近日中にオンラインショップに上げますね。

そして昨日写真を載せたプチガトーシリーズ、急いで作り揃えたのは先日購入したこのサービングスタンドを使ってディスプレイしたかったから。
IMGP1310

スイーツ盛り合わせの出来上がり。まだもっと載せられそう。また急いで作り足そうっと。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月20日

お迎えに

今日も涼しい1日でしたね。これもそんなに長く続かないようで、また来週からは暑さが復活するとか。秋がやってくるのはまだ先のようです。。。

先日ブログに掲載していた水色ベルリンベアを引き取りにお客様Kさんが娘さんと来店して下さいました。実際にご覧になられてもとても気に入って頂けたようで、可愛いーの言葉に嬉しいのと、ホッとするのと。クマのお洗濯は初めての試みだったので、後で取り返しのつかないことになってしまったらどうしようかと不安な部分も。気に入って頂けたのなら成功ということで良かった。。。一緒に赤いサロペットを履いたベルリンベアも連れて帰って下さいました。きっと大事にしてもらえるね...

お店のフックコーナーにさり気なく掛けているテロンテロンなトート、売り物と気付かない方もいらっしゃるかも。
IMGP1239

ベルリンの蚤の市でおばさんが売ってらしたお手製(?)バッグ。古い生地で簡単に縫われただけの裏地無し、ポケット無しのトートです。なんの生地だったのか分かりませんが、なんと言っても柄が可愛くて。4枚ほど売ってらしたのを全部持って帰ってきました。あちらではサブバッグでなくて、メインでこんなテロンテロンなバッグを持ってる方が多いようです。広げるとこんな感じ。
IMGP1305

持ち手の素材も不明なテロリンとして生地で、この水色の他にオレンジもあります。

お店の入り口の台にまたスイーツ雑貨を揃えようとプチガトーがまぐちの欠品を制作中。さてさて、どれが本物でしょう?
IMGP1304




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)