2011年09月

2011年09月30日

制作日和〜

今日は天気予報通りの雨。店内も静かでしたがその分私たちは制作に励む事ができ、それはそれで有り難い日でした。昨日から来られている展示作家のAkane BonBonさんもご近所にDM配布と昨日の続きの搬入作業を。お一人で作品設置や値段付けなど黙々とされていましたが、やはり作品からも分かる通り、とても手際がいい様子。設置の為の小道具やちょっとしたもの(紙など...)全てご自身で用意されていて、こちらからお貸しするもの何も無しの状態で。素晴らしいなと思いました。
いよいよ明日からAkane BonBonさんの展示が始まります。普段は長野県にお住まいなので、在廊は難しいですが、明日、明後日はおられるようです。(時々外出もされると思います)皆さん、どうぞ見に来て下さいね。ちょっと久しぶりのオソブラギャラリー、また素敵な空間に大変身です。
akane2011


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月29日

長野から

download

美味しい果物を頂きました。ちょっと大阪では手に入りにくい珍しい品種のブドウと洋梨。箱からあま〜い何とも言えない香りがしてきました。たしか、どれかの名前がナイアガラの...あぁ、、すぐに忘れてしまう。。明後日10/1からオソブランコギャラリーで展示をして下さるakanebonbonさんが長野からお越し下さいました。写真の果物はお土産に持ってきて下さったもの。ありがとうございます〜、そして大阪へようこそ!
ここ数日何回かに分けて作品や棚を送って来られていましたが、今日で全部揃いました。今日は簡単にご挨拶と、到着した段ボールの中身のチェック。一瞬、主役の箱が2、3個足りない...なんてハプニングもありましたが、別の箱の中に入っていたのがみつかり、ホッとする場面も。明日に、きちんとディスプレイして展示は明後日からですのでお楽しみに。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月25日

紛れもなく...

お店にお見えになったお客様、あっ!入ってこられてすぐ目に付きました。私たちの作った機内食バッグをお持ちでした。東京のアリヴェデパールさんでご購入頂いたとのこと、嬉しかったです〜。とくにあのバッグは個性的(?)なのですぐ気付きました。ちょっとしばらく作ってないので、見るとまた作りたくなりました。
・・・今は来月14日から始まるアリヴェデパールさんでの秋のイベント用商品が先決なのですが。

また新旧取り合わせて秋のテーマ、美味しそうな雑貨たちを制作中です。
こちらはもう何度も公開しているでしょうか、ラディッシュバッグもまた制作しております。今まで作っている中で最もステンシル面積が広いものでしょうか。なので、机を目一杯使います。絵の幅およそ70センチ。
トントントンとステンシルしまして...
IMGP1526

版をめくると、はい、この通り。葉っぱのできあがり〜。
IMGP1528

ちょっと日が近くなってきたので、気持ちも焦ってきております。ここからしばらくピリピリモードかも。。。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月23日

連休びより〜

ダイエットという言葉はどこへやら...。絵ちゃんにこんなに可愛いケーキを頂きました。
IMGP1517

少しオソブランコ雑貨に通ずるものを感じる?とも。箱を開けて思わず笑顔になりました。

さて、今日からまた3連休スタート。お客様の流れもすっかりお休みモードでした。窓を開けて空気が心地いい今日の晴天、なんだか仕事も捗るような。お昼過ぎにまた可愛い声がしてきて...見るとウエダパパと、ゆうちゃんと、るんちゃんが遊びに寄ってくれました。少し前に中国に出張に行っていたウエダくん、ツイッターのつぶやきに新幹線に乗ると書いていたのでちょっと心配しておりました。結局、片道だけ乗ったそうですが元気に帰ってこれて良かったです。中国新幹線の話などいろいろ聞かせてもらいました。そう、お土産も頂きました。
IMGP1525

さすが中国って感じですね。日本ものは真似したくなるのかな??味も似てるのかな・・・またお茶の時間に頂きまーす。ありがとう!

明日もお天気のようですよ〜。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月22日

それとこれとあれについて。

午後からオソさんと二人、材料屋さんのセールに向かいました。自転車でちゃっと。生地と絵の具を少し買って急いで店に戻りました。いつもながら近いってありがたい〜。
お店に戻ったら、お客様で賑やかでゆみ子さん1人で忙しそうでした...ごめん、ごめん。
今日はその後、知り合いが何人か来てモノ作りについていろいろと話し合ったり。偶然重なった知り合いたちでしたが気付けばテーブルを囲み、なんだか会議のようなサークルのような。。。楽しい時間でした。お喋りしながら皆でおやつも頂きました。こちら頂いたお豆腐さんが作られた豆乳ドーナツ。
IMGP1518

もっと優しすぎて軽いのかな、、と思ってたらしっかりとドーナツで美味しい!コーヒーと一緒に頂きました。ごちそうさまです。

近頃、買い付け商品の紹介ばかりですが、来月には東京のアリヴェデパールさんにてまたイベントが始まりますので、その頃にはオソブラ商品も。もう少しお待ち下さいね〜。
こちらは魚の栓抜き。
IMGP1374

北欧風なデザインかなと。栓抜き以外にも口の部分では缶切りにもなりますよ。オンラインショップにも掲載しておりますので、気になった方はまた覗いてみてくださーい。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月20日

台風15号

台風15号の動きが気になりますね。日本各地で大きな被害に見舞われているようです。明日は今日以上に接近するそうですが、どうか逸れるか弱まってくれますように。。。天気予報はずれてほしい。。。
今日はそんな天候でもあり、連休明けでもあるのでお客様も静かな1日。久しぶりに3人揃っての制作で、こんな日はとても集中できます。来月半ばから始まるアリヴェデパールさんでのイベントも迫ってきておりすることは盛りだくさん。先にたっぷりエネルギー補給してきたあとは進むことだけを考えて...と自分に言い聞かせております。告知はもう少しお待ち下さいませ。

昨日、お買い上げ下さったお客様をヒントに今日はこちらをご紹介。ドイツの古いコースターたちです。
IMGP1513

買い付け後けっこう売れましたが、大量に集めてきたのでまだたくさんありますよ。柄もいろんな種類があり、お値段105円〜420円。すっごく分厚いものもあります。使っても飾ってもステキですー。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月19日

傘があってもね、、、

台風が近付いてきているとのこと。夜はかなりの確率で雨マークで覚悟していたものの、夕方もなんだか明るいしこのままだと降られずに帰れるなーと思っていたら、帰るちょっと前に大雨が。。。旅行中も幸い、車中は雨でも降りたら傘要らずだったのに...。あのレインコートを持ってくるのを忘れたので、思いっきり濡れて帰りました。はぁー、、、

夕方お越し下さったお客様、ご夫婦で奥様はかなり大きなお腹でもう臨月かな?ってほどで。お会計の際にお店を褒めて下さる嬉しい言葉を頂き、心温まりました。ご主人はお近くでバーをされているとのことで、今日は一緒にお散歩に立ち寄って下さったそうです。妊婦さんや、赤ちゃんづれの方には4階までの階段はきついと思いますが、またぜひ寄って下さいね〜。お待ちしております!

今日はあま〜い雑貨をご紹介。以前にご紹介したリッタースポーツのチョコレート缶、あれからすぐに完売してしまいましたが、同じ柄でリングノートとブロックメモもありますのでそれらを。
こちらはリングノート。サイズはA4サイズなので、ちょっと普通のノートよりも大きめ。中は方眼になっていてリング付近は切り取り線も入ってます。カバンに入れておくだけも楽しい気分に。1冊630円。
IMGP1515


続いてブロックメモ。大きさは8センチぐらい(計ってくるのを忘れました..)の立方体。実際の書く面は白い無地の紙。断面4面はチョコ柄になってます。全部で何枚あるんだろう??お一つ1050円です。
IMGP1516



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月18日

秋の遠足終了〜

IMGP1416

3日間、お休みさせて頂いて北海道に行ってきました。水曜日から3泊4日、メインは旭山動物園とイサムノグチ設計のモエレ沼公園、そして少し前に北海道に移った、リーチ,亜矢子さん夫妻と会うこと。なんだかあっという間でしたが、毎日濃い内容の楽しい旅でした。もちろん、言わずとも生涯メインテーマの「食」も忘れず。ジンギスカンに海鮮に、ラーメンに乳製品、根菜類...。6月の買い付けより少しずつダイエットしてきたのはどっかに吹っ飛び、それぞれ増量して帰ってきました。あ〜、、これからまたがんばります。。

さて、今日からまたお仕事に戻ってますが、世間では只今連休中ですね。いらっしゃるお客様もそんな風な流れでした。
留守していた間に不在通知が入っており、再度届けてもらうことに。頼んでいた材料が中国からやってきました。
IMGP1510

こうやってみると、昨日まで市場などの光景をよく目にしていたせいか、こちらもなんだかお野菜のように見えてきてしょうがない。。。
またこちらがどう調理されるかはお楽しみということで。
そして、先日購入したIKEAの仮テーブル、他のより大きいサイズなのでとっても作業しやすいです。
IMGP1511

ちょっとオシャレなアトリエっぽい?感じがして布を切る作業も楽しい〜。今月いっぱいは展示が無いのでしばらく作業台と化します。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月13日

臨時休業のお知らせ

今日はちょっと朝からバタバタ・・・。オソさんと久しぶりに車でIKEAに。来月のギャラリーでの展示用の台を購入する為に、IKEAはちょくちょく行ってますが、車で行くのが久しぶり。ついでに重たくて割れそうで普段持って帰りにくい、鉢カバーなども一緒に購入。店に戻って足を組み立て、台を載せ完成して満足。いいテーブルが出来上がりました。白くて大きくて素敵な台に。そしてまたゆみ子さんにお留守番してもらい車で外出。。。いつも革を買いに行く材料屋さんへ知り合いを案内する為、途中で合流し向かいました。初めての材料屋さんというのは見るもの新鮮で、ちょっと興奮気味で嬉しそうで。自分たちもそうだから分かる、分かる。もちろん、私たちも要るものもしっかりと調達して帰ってきましたよ。これは!というものに出会ったときは買っておかないと後で無かったりするので...。一緒に店に戻り、その後少しお仕事。なんだか出たり入ったりのトライアスロンのような1日でした。

さて、新しくなった白いテーブルの上から商品をご紹介〜
IMGP1393

こちらは何だと思いますか?
じつはちょっと強引な気もしますが、ベルリンの蚤の市でみつけたキリンのマドラーなのです。足を下にしてそのままポチョンとコップに入れてかき混ぜて下さい。可愛いんだけどこのデザイン、いけてるのかどうなのか???元々はパッケージに入っており、そちらがちょっとダメージあったので、中身だけ出してみました。
IMGP1396

裏にはこの強引な(?)デザインをされた方の顔写真入りの紹介が。使い方はお好きにどうぞ〜〜

さて、さて、明日は定休日なので元々お休みですが、14日〜17日(土)まで臨時休業させて頂きます。
オソブランコ秋の遠足とでも言いましょうか、北海道にちょっと行ってきます!
18日からはまた通常営業致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年09月12日

お月見しよう

開店前に急いでお昼ご飯を食べていたら、そっとドアが開きました。まだ開店前なので...と声をかけようかなと思ったら、そこにはとっても小さなお客様の姿でした。トモ君とそのママのタミちゃん。今日は十五夜お月様ということで、月見団子を持って遊びにきてくれました。嬉しいな〜。人見知り知らずのトモ君はとっても楽しくおしゃべり上手で面白い。一緒に月見団子〜と言いながら美味しそうなホッペをまーるく摘んで遊んだり。和やかで楽しい時間でした。
写真はお月見団子と忍者トモ君。写真を撮る時のポーズも決まっていましたよ。
IMGP1385


今年は最速(?)にmakomo君の来年のカレンダーが届きました!いい感じに仕上がってますよー。
IMGP1391

今年は、ひと月一枚でポストカードサイズになっています。毎年、イラストを捲るのが楽しみで...今回もmakomoワールド全開です。その一枚一枚はちゃんとポストカードになっているので送ることも出来ます。専用封筒に何故か14枚(色の不具合のものがあるということで、1月と12月は2枚入ってます)入って840円。その封筒も90円でそのまま送れます〜。封筒のイラストは来年の干支にかかっているとのこと。そのなぞ分かりますか〜?早速オンラインショップに掲載していますので、どうぞ!!

そうそうオソブランコFacebookページはこちらです!

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)