2011年11月

2011年11月29日

makomo個展「グッドモーニング」が終了しました!

本日、展覧会 makomo「グッドモーニング」が終了しました。たくさんのお客様に見に来て頂きましてありがとうございました。前期後期の入れ替えの為、どちらにも足を運んで下さった方、感謝です。私たちも途中で展示の風景がまたがらりと変わり、2倍以上に楽しませて頂きました。とくに作家も自信作と言っていた後期のあの作品はパンチの効いた面白い作品でしたね。今日の搬出中も、壁から作品を下ろすとなんだか一気に寂しくなりました。そして、後から気付いたのが、後期の展示写真を撮っていない...そんなぁ。記憶にはしっかりと残っているので。。。
makomoくん、1ヶ月お世話になりましてありがとうございました。またこれからも勢力的に展覧会をされると思います。次の新たな場所での新たな展示、楽しみにしています。もちろん、こちらでも是非!

今日はmaricircoさんのアクセサリーたちが入荷されました。新旧デザインたくさん届きましたよ。全部ではないですが、ざっと写真を撮ったのでご紹介〜。ヘアゴム、ストラップ、ペンダント、リング、どうぞお気に入りをみつけて下さいね。
IMGP1690

IMGP1692
IMGP1693
IMGP1695


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月28日

おかえりなさ〜い!

今日はmakomo君の展示を見に来てくれるお客様、自分たちにとっても知り合いだったりするのですが、何故かみーんな男性ばかりでした。ちょっと重なったときはお店の中が雑貨女子ワールド正反対でちょっと不思議な感じに。楽しかったのでついついお喋りに。。。そのmakomo君の展示も明日で最終日となります。一月というと、いつものギャラリーペースではあるのですが前期と後期に別けた分、2週間ずつだとあっという間に思います。まだ展示をご覧になっていらっしゃらない方、ぜひお待ちしています!

お昼過ぎ、ステンドグラス作家の松本さんが展示を見に来て下さり、お喋りしていました。そこへボンジュール〜!!と入ってきたのが、うちのスタッフのゆみ子さん。1日遅れで今朝、関空に帰ってきたようです。まずは無事に帰ってきて良かった。そしてお帰りなさーい。何やら大きな包みを持っているなと思ったら、こちらパリからバゲットを持って帰ってきてくれたようです。
11-11-28-15-33-16

残念ながら、急なアクシデントで帰るのに1日加算されたので、少し時間が経ってしまっていたのと、形はちょっとぺちゃんこになってしまっていましたが、私たちにパリのバゲットを...との思いでお土産に。夕方に皆でちょっとずつかじらせてもらいました。パリの味がしました。。。ありがとう。お仕事もしっかり溜めてあるので手を動かしつつ明日は土産話を聞かせてもらいましょう。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

どこですかー?

昨夜、パリから帰国前のゆみ子さんから連絡が。。。飛行機のオーバーブッキングの為、帰国出来なくなり、もうパリに1泊することになったとのこと。あら〜、、大変。4年前の自分たちの買い付け旅行のことを思い出しました。そういえば、この時もゆみ子さんも一緒だったので、彼女はこれで2度目ですね。とくに急ぐ用事さえ無ければちょっと嬉しいアクシデント?かな。結果はそうだったとしても、空港でのやりとりと、ドタバタとを考えると数時間気が気で無い思いで過ごすのが疲れるでしょうか。また帰国後に土産話の一つとして聞かせてもらおうと思います。明日の午前中には帰国予定です。どうぞ無事に〜。

今日もmakomo君の展示のお客様が続きましたが、夕方にはお友達の絵ちゃんもケーキを持って見に来てくれました。その前にドーナツを食べたところでしたが、こちらのケーキもぺろりと頂きました。ごちそうさまです。ケーキのことを書く前に紹介しなくては、、ですね。在庫が減ってしまっていたビーズ編みのピアスやペンダントも納品に持ってきてくれました。
11-11-27-16-58-46

ご自分用に、プレゼント用にととても好評なビーズ編みのアクセサリーたち。今までピアスに作っていたものよりもう一回り小さいサイズのボールで作ってきてくれました。このサイズでも十分存在感あります。大きくても可愛いけれど、これぐらいの方が着けやすい方も多いかも。またお好きな色をお選び下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月26日

あれこれと

makuma

makomo君の展示も残すところあと3日となりました。今日もお昼過ぎより在廊して展示を見に来て下さるお客様をお迎えのmakomo君。賑やかな声がしてきたな...と思ったらお母様がお友達と一緒に展示を見に来て下さいました。お会いするのは少し久しぶりでした。お聞きすれば、今回の展示もたまたま家にあったDMをみつけて知ったとのこと。えっ、知らせてなかったの?とちょっとびっくりでしたが、親子だとそんなもんでしょうか。。それならきっと、これもあれもお知らせしましょうと華々しい普段の活躍を勝手にお伝えしました。もちろん、今日まで開催のパリでのグループ展のことも。これからはDMをお母さんにもお送りしようかな...。その後もmakomoファンの方が多い1日でした。夜、最後にいらしたお客様、makomoファンだけど展示は知らないで今日たまたまお越し下さった方、彼の冊子をご購入の際にこちらが作家本人ですと紹介しました。そしたらとてもとても喜んで頂いて。こんなにテンション上げて下さるとは思いもせず、紹介して良かったです。横で見ていた私たちも嬉しかったです。いいことした気分。
上の写真はオソさんが無印で買ったのっぺらぼうの白くまにmakomo君に顔を描いてもらいました。強引なお願いでしたが出来上がったのを見て、あ、、やっぱりちゃんとmakomoクマになってるー!と大喜びでした。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月25日

パリからレポート!

本日パリに旅行中のゆみ子さんからオソブランコからのミッション、makomoくんのパリでのグループ展の写真が届きました〜!!待ってました!たまたまタイミング良く展示期間にパリに行くということで、それなら是非その様子を写真に...とお願いしていました。簡単なミッションかなと思いつつ、どうやら訪問すること4回目でやっと展示を見れたようでした。前の3回は、なるほど、、フランス(外国)ならでは?なギャラリーのオープン状況のいい加減な洗礼を浴びたようで、行けども閉まってるということが続いたようでした。こちらがそのギャラリーの外観。
download-1

中に入ればそこのスタッフさんなのかどうか知りませんが、気持ちよく対応して下さったようです。
download

しっかりと預けておいたmakomoステッカーをその方にプレゼントしたようで「Oh!キュート!」と、喜んでおられたようです。良かった。。。パリでもmakomoを流行らせましょう。ぜひぜひ。

もう一つオマケに送ってくれたゆみ子さんからのパリ土産〜
download-2

やっぱり美しいエッフェル塔です。何度見ても嬉しくなる光景。なんでだろう??

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月24日

しっかりと味わって...

今日の昼食後に飲んだ1杯ずつのコーヒー、二人してじっくり味わって頂きました。豆が少し少なかったのに対していつも通りにお湯を注いでしまった私、ちょっと薄味になってしまったのが反省でしたが...。本当は濃く、しっかりとした味わいが美味しかったのですが。先月、コーヒー豆屋さんの突然の訃報をお聞きし、先日お悔やみに行ってきました。お店を始めた当初より約10年間ずっと配達して頂き、オソブランコのコーヒーと言えばもう絶対にコレと当たり前のように飲んでいたもの。そのままブラックで飲むのが主流でしたが、そこにミルクを加えても相性ぴったりで。豆のまま持ってきて頂き、いつも飲む時に挽いて飲むのが本当に美味しくって。その豆が今日で最後となりました。本当に美味しいコーヒーをいつもありがとうございました。いつもなら夕方にもう1杯といくところでしたが、今日はお昼の1杯だけで。しっかりとその余韻に浸りながら1日お仕事をさせて頂きました。

ちょっとしみじみしてしまいましたが、お店はクリスマス用のアンティーククロスや商品もちょこちょこ出しております。こちらはパリの蚤の市でみつけてきたクリスマス用の宛名シール。
IMGP1689

カードに貼ってもよし、プレゼントにも。ラッピングに使たところを想像してみて...きっとステキですよ。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月22日

いつものコース

ryuku

ちょっと外国へ...っていつもの「気分は外国へバージョン」のIKEAへ。またですか??と言われそうですが、月に数回は無性に行きたくなるのです。なので朝からオソさんとモーニングIKEA。平日の朝のコースは、すっかり常連さんばかりで、みんな動きのスタイルが決まっています。送迎バスの中、お店少し手前の道路で何故か一時停車、見ればやはりいつも見かけるお婆さんグループが道路の横断中でした。カルガモの親子みたいで可愛かった。。。そして先に開くレストランでは、皆決まった席に。もちろん私たちもいつも座る窓側の席へ。心地いい朝です。写真は帰りの送迎バス乗り場にて。このキャリー2つも今日それぞれに新しく購入しました。リュックにもなり、キャリーとしてタイヤも付いており、前側の小さいリュックは取り外し可能なもの。旅グッズはいくつあってもいい...次の買い付けには活躍してくれそうです。そして中にはしっかり買物したものが詰まっております。後ろの新聞紙の長いものは頼まれものの、クリスマスツリーのモミの木。両手にしっかり荷物を持って今日も有意義な朝でした。

午後からはお客様Nさんたちがお越し下さったり、makomo君が来てからは展示を見に来て下さる方が続いたりと賑やかでした。
さて、明日は祝日ですが定休日の水曜ですのでお店はお休みです。皆さん、どうぞお間違えなく〜。


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月21日

熊本土産

今日のお昼ご飯はオソさんお手製ハンバーグ、いただきま〜すと頬張りそうになった時、ご近所天童木工に勤務の阿部さんが。出張土産の御菓子を持って来て下さいました。
jindaiko

熊本名物のお菓子だそうで、小豆たっぷりの中におもちが入っていました。お茶の時間にmakomo君達と一緒に頂きましたよ。ありがとうございました〜。

この週末に制作道具で新たに加わり、活躍中なのがアンティークの鉄アイロン2号。そう、先日友くんのイベントで手に入れたアイロンが便利だったので、Hさんにお願いしてもう一つ買っておいてもらってました。
iron2

最初のものとは少しデザインが違います。こちらの真ん中に入っている紋章のようなものはフランスの警察の(当時の?)マークだったとか。警察官の制服にアイロンを当てる時に使っていたそうです。アイロンと言ってもちゃんと使い分けがあるんですね、、知らなかったです。こちらもちゃんと友くんが手入れをして錆落とし、ニス塗りをされています。お仕事が楽しくなる道具です。いいね!

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月19日

外は雨でも、、

朝からずっと雨の大阪でした。天気予報通りによく降ること。。。
そんな悪天候の1日でしたが、makomo君の展示を見に来て下さる方が多かったです。彼が在廊前にニアミスでお越し下さった男性、以前より何度か展示を見に来て下さっている方ですが、ちょっと前にあった東京の展示も見て下さっているとか。嬉しいことですね。ただ、残念ながらmakomo君から直接送られたDMには最初、展示の前期後期のお知らせが無かったので、前期の作品は見逃してしまわれたようでした。なので、今日はその前期に展示していた大きい作品2点ご紹介します。
IMGP1681

IMGP1680

こちらの作品も彼らしくて良かったですね。さてさて、今展示中の後期の作品は...やっぱり気になるでしょ。明日もmakomo君、在廊予定です〜。

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2011年11月17日

makomo個展「グッドモーニング」後期始まりました〜

本日よりmakomo個展「グッドモーニング」後期が始まりました〜!朝から急いで作品の入れ替え。前期の展示を見ていらっしゃらない方はこちら↓
IMGP1655

これを踏まえて後期の展示をお楽しみ下さい。がらりと展示風景が変わりましたよ。作家本人曰く、「写楽を超えた!」とのことです。これは気になるでしょ?見なきゃ損です。先日掲載の額装作品「ハム犬」を除く作品全部入れ替えました。29日までの開催ですので皆さんお待ちしておりますー!



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)