2012年01月

2012年01月30日

復活〜

昨日は東京で本の編集の仕事をしている友人Yさんが来店。久しぶりの再会でした。そうか、、昨年は私たち一度も東京へ行ってないもんなぁ...。いつもアンテナ広く活動しているYさんとの会話はいろいろ為になることが多くて。有意義な時間でした。また新しい情報など教えてね〜。

午後からやってきたゆみ子さん、笑顔で手渡してくれたのは....私の生まれ変わったハサミ!!
38-35

じつは刃がこぼれて、そして錆が出てきて悲しい姿になってしまっていました。大事にしていたはずなのに。10数年前に図書館でたまたま見た本に紹介されていた種子島で作られているハサミ「本種子鋏」。牧瀬種子鋏製作所というところで作られており、その頃はまだあまりネットも発達していなかったので電話で問い合わせて、わざわざ送ってもらったものでした。(今はネットでも簡単に購入できるようですが。。)その使えなくなっていたハサミが、ゆみ子さんが包丁研ぎに一緒に持って行ってくれたおかげでピッカピカになって帰ってきました。試しに紙をシャキーン!!すっごくよく切れる〜!本当に感謝です。ありがとう。これからはメンテナンスもしっかりして大事に使います。

今日はドイツからやってきたガラスのピックのご紹介〜。
 08 09

可愛い動物や植物が上に飾りに付いています。1本315円。これもいろんな使い方ができそう。。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月27日

できるできる

只今、小物補充強化月間です。今日もいくつかアリヴェデパールさんに納品しました〜。
12-55

ここ最近、クロワッサン、メロンパンばかり作っているような...。またぜひ店頭でチェックして下さいね〜。

それとオンラインショップにwalter bosse のネコのエッグホルダーを追加しました。
IMGP1742

この卵を載せた姿が可愛い...。でもどちらかというと小物入れとして使うほうが使いやすいでしょうか。そのままオブジェとしても...、まっお好きにお使い下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月26日

ポストはウキウキ。。。

ポストを開けると、あっ!また嬉しい郵便物が。。。切手と消印を見てドイツから来たのがすぐに分かりました。そしてそれはベルリンの由香さんからだと。新年のご挨拶の写真入りお手紙。ここ数年いつも家族写真を印刷して送ってきてくれます。
07-05

久しぶりに見る可愛い花ちゃんと萠ちゃん。また早く会いたくなりました。そして後ろにはドイツ語と日本語が印刷されたメッセージが書かれていて、そこに昨年6月に私たちが訪問したことなどが嬉しいニュースとして書かれていました。なんだか私たちもとても嬉しいです〜。今年の買い付けの旅でも、また是非会いたいと思っています。今から楽しみです!待っててねー。

夕方、陶芸作家の村田さんがいろいろ話を聞きたいことがある、ということで来られました。大体想定通りでパソコンやiphoneや旅のことなど。夕方のちょうどお腹の空くタイミングに美味しいparigotのパンを持って来て下さいました。
36-59

皆で等分にして全種類を頂いちゃいました。デニッシュはパリパリで美味しいー。お腹も満たされたところで、本題に。あれやこれやと話しているとあっという間に時間が過ぎますね。とりあえず今日はここまでということで...また続きを。お待ちしております!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月24日

パート2

関東ではすごい雪だったようですね。ニュースを見てびっくり。大阪は寒いと言ってもまだ大したことないですね。今年は積雪を見ることがあるでしょうか??

さてさて、昨日書いていました嬉しい届け物パート2です〜。お店の商品では無く、自分たち用のアクセサリーたちです。3人分↓
IMGP1743

フランスの通販サイトでセールがスタートしていました。昨年の買い付けの際にも直接お店に覗きに行ったアクセサリーショップLes Nereidesと姉妹ブランド'N2'。日本でもお店もあるようで他でもサイトから購入できるようですね。でも、セールでしかもユーロ安の今、海外通販でつい3人分を。。。送料も無料になったのでラッキーでした。遊び心いっぱいで見ているだけも楽しい気分になるアクセサリー、今日も早速身に着けて出勤でした〜。

雪の天候だったので今日無事届いたでしょうか?昨日アリヴェデパールさんに小物関係をいくつか発送しました。この前から制作途中を載せていましたチョコレート類を。そういえばこちらの商品も以前から作っていたものの、オンラインショップに掲載していなかったなと急いで先ほど掲載しました。
IMGP1744

ショコラパックンポーチです。チョコレート6種類をランダムにステンシルしたバネ口金のポーチです。後ろ側も気に入ってまーす。ぜひ店頭でご覧下さい!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月23日

郵便屋さんいらっしゃ〜い!

今日はまたいろんなものが重なって嬉しい郵便物が続々と届いた日でした。郵便局からはゆうパックの配達の方、ポスト投函、そして書留の配達の方と3度も。同じところからやってくるのに配達の人は皆違う人です。。。
お昼一番にやってきたのはこちら↓
IMGP1733

IMGP1734
IMGP1735
IMGP1736
IMGP1737

オソブランコのキャラクターでもお馴染みの私たちが大好きなイラストレーター福田利之さんのポストカード。今までにこちらに無かった新柄を入れて頂きました。16種類あります。オソブランコでは福田さんの今ではなかなか他に無いレアなポストカードもあるのが自慢だったり。早速店頭に並べましたので、ぜひご覧下さいね〜。これもあれも好き
他に届いたものも紹介したいのですが、ちょっと出し惜しみします〜。って明日は自分たち用に購入したものを...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月22日

今年も...

IMGP1729

アメリカのブラニフ航空(今はありませんが)のチーズポットをご紹介〜。
こちらのポット、70年代ファーストクラスでのお食事サービスの際にチーズを温める為に使われていたそう。温めるって...チーズフォンデュのようなものを出していたんでしょうか??パッキンのゴムは無くなっていますが、金具もしっかり留まりますし、調味料を入れておくにもぴったりの少し小さめのポットです。オンラインショップにも掲載しましたので覗いて見て下さいね〜。

今日は楽しみにしていたわけでも無いのですが、お年玉年賀状の当選番号の発表の日。毎年その確認をしてから年賀状をファイルに収納するので、やっと片付けられる、、と期待心は低めに設定をして確認するのですが、ここ数年全く当たらず。。。切手シート1枚も当たらないなんて。当たらない方がかなりの確率だと思うのですが...。オソさんとブツブツ言いながらやっと年賀状の整理ができました。期待せずに、が難しい。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月20日

チョコ関係

今日のランチは大好きなハンバーグ!って子供と同じですが...もちろんオソさんお手製ランチを毎日頂いております。ちなみに昨日はお肉が安かったということで、ステーキ(?)でした。温かく美味しいご飯を頂けるのは本当に有り難いなとしみじみ思います。

さてさて、比較的静かな今日も制作三昧の1日。今はバレンタインも近いということでチョコ関係作っております。
33-11

ランダムというのがとても苦手な私でして、配置を考えるのに少し時間が...。きっちり決まった場所にきっちりステンシルする方が楽ですね。板チョコポーチは出来上がったので、パックンポーチとペンケースを制作中〜。出来上がりましたらアリヴェデパールさんに納品する予定です。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月19日

ヴィンテージパーツ

久しぶりの雨。年末からずっといいお天気でしたね。たまに降る雨はちょっと新鮮でいいかな。でも明日はまたお天気でお願いしまーす。

24-46

新しくヴィンテージのパーツが入荷です。以前にも同様のパーツを入荷しましたが、とても人気でした。ヴィンテージならではの深くて素敵な色合い、そのままアクセサリーにしても、何かと合わせてアクセントにしてもお好きなように使って下さいねー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月16日

嬉しい顔

今日は今年初の足立くんがシルクを刷りにやってきました。めでたいことでスタートの彼、新年初のご挨拶はやっぱり「おめでとう〜!」から。ついつい嬉しくていろいろ聞いちゃいましたよ。と、ついでにいつものお仕事も依頼。在庫切れになっていたmakomo君のランチバッグ、ポップコーン犬のネイビーも刷ってもらったので販売可能になりました〜。お待ち下さっていた方、いつでもどうぞです。

今日はビスケットをステンシルする!と決めて制作しておりました。
15-44

カメラポーチとパスケースになります。同じ種類で作ってもビスケット柄がどれも一番人気。なぜでしょうね??クロワッサンと同様にその時の筆に付いた絵の具の感じで色付けするので、焼きのあまいもの、少し焦げたもの、出来映えはそれぞれ。お好きな焼き色でお選び下さい〜。

明日は1時間早く7時に閉店させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月15日

J・P・Mのクマ

今日の発送でなんとか昨年より受けていたお仕事が一区切り。ちょっとホッとしました。さぁ、また次々...。只今、定番商品のが在庫が減っているので急いで補充制作しております。早くあれもこれも作ってしまいたいーと力んでおりますので、もうしばらくお待ち下さいね。

本日夕方お客様Hさんがお友達と一緒にお越し下さいました。お友達にもバッグを勧めて下さりマカロンバッグをお選び頂きました。嬉しいです〜。Hさんは雑貨、とくにアンティークのぬいぐるみにとても詳しい方。オソブランコからも今までから何体も連れて帰って頂いていますが、その際にこちらが説明するより教えて頂くことばかり。いつも勉強になります。
今日は以前よりお伝えしていたフランスの今は亡きぬいぐるみメーカーJ・P・Mのクマを見て頂き、、。
JPM

店頭で販売しようかどうしようか悩んだ挙げ句やっぱり愛着が湧いてきたので手放せなくなり机の前に置いています。今までにも知らずにこちらのメーカーのものを買い付けてきており、Hさんに教えて頂いておりました。シュタイフほどの精巧な作りではないのですが、なんだか愛しくなるぬいぐるみ。お店に来られましたらいつでもお見せしますのでどうぞ声をかけて下さいね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)