2012年03月

2012年03月30日

こんな日もある

来月のイベントに向けて私もガンガン、ミシンを踏んでおります。でも今日はちょっとミスが多かった...。3歩進んで2歩下がる、、結果あまり進まない。うっかりミスで糸をほどく作業に時間を費やすことが悔しい。明日はまた気分を変えて頑張ります!
昨日書きましたが只今4台のミシンが稼働中の為、私のミシン糸立てが使われてており無い状態です。家庭用ミシンを使っているので普通サイズのミシン糸しか立てられず大きい太巻き糸をどうやって使おうかと考え、こんな事に↓
写真 12-03-30 13 03 35

ちょっとごちゃごちゃして分かり辛いですね。下の真ん中の糸がその太巻きで、使わない絵の具のボトルをテープで固定してそこに糸を立てております。そして右上にSカンを引っ掛けて糸を渡して手前のマイミシン、ツバメ号まで。これで全然問題ありませんでした。こんな窮屈な場所での作業、、と思っていましたが、たまには役に立つことがあって納得しました。
ミシン糸は大きい巻きで買うと断然お得ですので皆様、家庭用ミシンでも使えるので是非やってみて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月29日

貝川 開 個展「 放鳥 」終了しました。

写真 12-03-01 15 20 17

先日27日(火)に貝川 開 展「 放鳥 」が終了しました。たくさんの方に見に来て頂きましてありがとうございました!その最終日には開さんの親友の青山さんも愛知県から展示を見に来て下さって嬉しい締めくくりとなりました。本当はその日に日記を、と思っていたのですがその後皆で飲みに行っちゃって...。いつものコースです。なんだかバタバタした3月でしたが、開さん展示お疲れさまでした。

さて、バタバタはまた続きます。。。っていうか、これから新たに。4月は新しい展示を入れていないのでまたちょっとギャラリースペースも工房化するかもしれません。今日も早速ミシンの音が鳴り響いておりました。今までは最大3人で3台のミシンを踏み、音も3台分というのが一番激しく稼働している状態でした。が、今は新入り刺繍ミシンもおりますので、時には4台のミシンがうなっております。BGMになればいいのですが。町工場の雰囲気も味わえる雑貨店というのもいいかもね。どうでしょう?

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:42|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月26日

お疲れさん

絵の具を使い切って容れ物を捨てるとき、ミシンの糸が無くなって芯を捨てるとき、材料をすっかり空っぽになるまで使い切った時はなんだか気持ちのいいものです。よくここまで頑張った的な...。こちらの下の筆(上は新品)もそろそろ寿命ということで、さよならしました。
写真 12-03-19 13 09 32

アメリカのサイトから注文して購入したステンシル用の筆。パッケージには韓国製、筆には中国製と表記されています。一体どこ製だ?他にも使用している日本製のものに比べると、質があまり良く無い筆。使っているうちに持ち手部分のペイントは全部剥がれてこんなことに...。でも十分働いてくれました。お疲れさん。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月25日

今日は何組?

昨日今日と開さんの作品を見に来て下さる方が続きました。今月末までの展示とはいえ、最後の週末でしたもんね。開店時間と同時にお越し下さったり...。そしてご夫婦でいらして下さった方が多かった今日、何組か重なってとても賑やかでした。1日いろんな方とお喋り三昧でした。ちょっと手は止まり気味でしたが、明日にはある程度形になりそうなのが、先日ちらっとご紹介した来月アリヴェデパール新宿店さんの3周年記念の限定商品。
写真 12-03-14 16 07 39

アイスクリームのがま口ポシェット。この写真の後、少し修正しましたので口金のあたりに少しタックが入っており、出し入れし易くしました。販売はまだ少し先の4/20(だと思います)、10個限定予定です。詳しくはアリヴェデパール新宿店さんにお聞き下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月22日

ハッピーバースデー!!

今日はオソブラメンバーゆみ子さんのお誕生日でした。ゆみ子さん、おめでとう!!ご存知かと思いますが、いつもそれぞれのお誕生日にはケーキを食べてお祝いします。どこのケーキにしようかな...と考えて今回は、なかたに亭にしました。開店と同時にお店に入るとショーケースに完璧に並べられ、そして朝一番出来立てのキリリとエッジの効いた男前ケーキたちで幸せな気分に。お味ももちろん間違いなく、ゆみ子さんもとても喜んでくれました。なんだか、こんなにゆったりとお祝いしてもらったのは、久しぶりな感じがする、と。たしかに。毎年この時期(3月末)東京でのイベントが控えていることが多く、納品まで数日あるかないかの瀬戸際で、ゆっくりケーキを食べている時間が無いということが続いていました。今年は少し時期がズレてスタートが来月20日から。同じく説破詰まってはいますが、少しだけまだ余裕がありました。たまには良かった!いつもありがとう、そしてまた1年共に頑張りましょうね。今月は知り合いのお誕生日が本当に多い月、あの人もこの人も...。ゆみ子さんと同じく今日お誕生日を迎えたNちゃんおめでとう〜!
写真 12-03-22 16 30 31


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月19日

軽く告知

ただいま来月後半からアリヴェデパールさんで始まる春のイベントに向けていろいろと製作中。カレンダー見ると、あとひと月...。また春は「旅」をテーマに展開しまーす。まだまだこれから頑張ります。ちょっと机の上はグチャグチャなのですが。。。
写真 12-03-17 18 03 53

こちらは同期間に10個限定販売予定のポシェットに付けるチャーム。こんな風になります〜。
写真 12-03-18 13 13 27

それぞれの詳細は、後日にお知らせしますね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月17日

サプライズ!

週末はいつもオソさんと二人体制。そしてそのオソさんは今日、明日の二日間、毎年恒例のカニ家族旅行で私一人でお店番となりました。夕方にふと思ったのが、お客様とも多く会話をしたものの、つくづく一人だとわいわい(というよりか、ワァワァ?)会話をすることが無く喋りたりないなぁと。皆さんお一人でお店をされている方は皆そうなんですよね。普段から喋り過ぎなんだと実感しました。そんな閉店間際に連絡が入り、今から行きますとのこと。久しぶりに覗いてくれたのはこちらの男性3人組。
IMGP1806

以前にも何度か書きましたが、うちとオープン時期が近くて斜め向かいにある料理屋さん「恂さい」(以前の名前はブリス)でお店の立ち上げを手伝っていたメンバー3人です。1~3年ぐらいで皆さんそれぞれに別の場所へと移られたので、3人揃ってはもう10年ぶりぐらいでしょうか。カフェのお客様で知り合い以外で来られた最初のお客さん、その時のことを鮮明に覚えています。本当に懐かしい。。。聞けば、写真真ん中のリュウジさんが地元岡山で今月23日に焼き鳥のお店「龍の蔵」をオープンされるとのこと。おめでとうございます!!ビールなど持参で来て下さっており、時計を見ると8時を過ぎたのでその場で乾杯〜。開店準備などで大変かと思いますが頑張って下さいね。嬉しいご報告ありがとうございました。オソブランコ続いてて良かったなとホント思いました。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page



osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月16日

春の味

写真 12-03-16 11 34 56

今日のランチは菜の花と蛍イカのペペロンチーノ。もちろんオソさん作です。このメニューが出てくるといつも春を感じますね。なんだかウキウキしながら頂きました。

今日はipad3の発売日ということで、昨年の2の発売日のことを思い出しながら、アップルストアの前を通ってみたり。発売初日に並んだのが懐かしい...。でも今日は全然人が並んでいなかったのがちょっと不思議でした。東京銀座は夜まで長蛇の列だったようですが。この温度差は??でも一番心待ちにしていた方を知っています。それはオソママ!随分前から買うと決めておられたようで、今日は待望の日となっておりました。早速、オソママよりipad3を見せて頂きましたよ。Retinaディスプレイは本当にキレイでした。2でもたいがいキレイだと思っていたんですが。。またしっかり使いこなして教えて下さい〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月13日

お待ちしております!

今日も寒かったですね〜。隣の部屋に作業をしに行くと足元から冷えてきて...出来るだけ素早くそこでの作業を終え温かい部屋へと戻ります。。
昨日も今日も知り合いの作家さんなど開さんの展示を見に来て下さる方が続きました。今日はお天気だったのでとくに昼間の光で見て頂くとキレイだと思います。展示期間も半分が過ぎ、ちょうど折り返し地点ですね。まだご覧になっていらっしゃらない方、ぜひお待ちしております!

今日送って頂いたJR北陸のパンフレット。そこに雑貨店オソブランコも掲載して頂きました。
写真 12-03-13 12 11 22

大阪を旅しようという女子向けのパンフレットです。北陸のJRの各駅に配布されているそうで、大阪駅周辺の百貨店などが掲載されています。...何故うちも声かけて頂けたのか??嬉しいです!そのパンフレット持参の方用に特典もあります(4/30まで)ので皆さん遊びに来て下さいねー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年03月12日

雪の月曜日

今日は寒いなぁと思っていたら窓の外には雪が。一瞬でしたが、けっこう吹雪いていてビックリしました。まだ簡単には温かくならないようですね。風も強かったせいか、珍しくビルの入り口の扉が閉まっておりました。お昼過ぎにご近所雑貨店のdent-de-lionさんが用事で来られ、お礼にとデメルのお菓子を頂きました。
写真 12-03-12 12 28 31

中身に加えてパッケージの箱がステキ!洋菓子店の箱って美しいのが多くて、大事に取っておきたくなりますね。見た目だけで無くとくに右の茶色い方の箱の蓋の開け閉めの心地良い事ったら。紙の種類なども気になる品でした。箱コレに加えましょう。ありがとうございました〜。そのdent-de-lionさん、明後日14日から20日まで阪急百貨店うめだ本店にてイベントで出展されるそうです。デニムを使ったバッグなどオーダー会をされるそうですので、ぜひ皆様も覗いてみられてはいかがでしょう?いつも制作途中に拝見することが多いので完成バッグも早く見てみたい。楽しみです〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)