2012年05月

2012年05月31日

大曽根 俊輔 作品展「 dear my Boo 」が終了しました!

本日、大曽根 俊輔 作品展「 dear my Boo 」が終了しました〜。作家の大曽根さん、そしてぶーちゃん、お疲れさまでした。まるまる1ヶ月あった展示でしたが、やはりあっという間に感じます。楽しい一月でした。展示を見に来て下さった方たちの反応も面白く、皆さんしゃがんで近付いて熱心にご覧になっていたのが印象的です。偶然来られた方のハッとした様子も。。。作家の大曽根さんとのお喋りも本当に楽しく勉強になることばかり。漆の素材は扱ったことが無いので興味深かったです。今日が最終日ということで仕事帰りに大曽根さんも来られて、そしてお客様Kさんにもゆっくり見て頂けて良かったです。小屋などの搬出はまた後日にするのですが、ぶーちゃんだけは先に連れて帰られるとのことで、閉店後すぐにリュックの中へ。
写真 12-05-31 21 52 50
すっぽりと中に入れられ背中に背負われ、帰っていかれました。

夕方立ち寄ってくれたカイちゃん、涼しげなオレンジのチーズケーキを持ってきてくれました。
写真 12-05-31 16 31 48
旅の出発前なので帰り際には行ってらっしゃーい!行ってきまーす!のご挨拶。今日はその後、大曽根さんからもまたケーキを頂き、贅沢にも2個も食べちゃいました。こんな日もあってもいいですよね。

明日は少し早いですが夕方5時半にお店を閉めさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します〜。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月28日

5月もあと少し

5月もいよいよ最終週に突入。今週末には6月に入る、、、旅も目前。少し気持ちも焦ってきました。ちゃんとやるべき事を終えてから出発しなくては。。。

新しくまたWalter Bosseのハリネズのアッシュトレイを入荷しました。
写真 12-05-27 15 17 41

世の中の大半はレプリカが出回っているようですが、これもどうでしょうね??でも一番入手したかった黒く塗装された真鍮に先っぽがそのままの色のもの。オンラインショップにも掲載予定ですが、先にお値段お伝えしておきますと18900円となります。うーん、やっぱり可愛い

可愛いつながりで...。夕方の運送屋さんの集荷、先日も書いたように楽しみになってきました。週末の土日は、違うシフトなのでいつもの彼とは違いますが、今日はまた通常に。ちょっと声をかけると仕草や話し方が女の子のようにというか子供のようにというか本当に可愛い。今日も1日発送作業までバタバタしていまいしたが、梱包も終わりホッと一息つく頃にその彼がやってきてそんな様子。すっかり3人の癒しとなっています。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月27日

イベント日和

今日は本当にいいお天気でした。あちこちでイベントなども開かれており、私たちもお店がなければ出かけていきたい気分たっぷりで。。。でも来店下さったお客様も多く、来て良かったーとお聞きすると、店でお待ちしていて良かったかなとも思います。こちらで今展示頂いている作家の大曽根さんも昨日、今日と松本の方へ行っておられました。松本クラフトフェアにも足を運ばれたようで、これは私たちも一度見に行ってみたいイベントの一つ。昨年11月に展示して下さったAkane bon bonさんも毎年出店されているようです。またどんな様子だったかお聞きしてみたいと思います〜。

夕方、阿部さご夫妻がお越し下さいました。何度見てもiphoneケース、いいなぁ。先日もご覧になられていましたが、今日は記念にとアサコさんは小屋の中でぶーちゃんと記念撮影。
写真 12-05-27 18 24 29

作家の大曽根さんからは小屋の中に入ってもらってもいいですよーと了解済みです。大人が入っても壊れませんので大丈夫。電気も付いているし、個室として使えそうですか??どうでしょう?
展示も残すところあと3日(定休日を除いて)、まだご覧になられていない方は急いで見に来てくださーい。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月26日

ペアでどうぞ

御注文頂いていたバッグを取りにユキさんが来店して下さいました。もちろん、旦那さんとカズト君も一緒にファミリーで。今回御注文頂いたのはこちら、新作ののりものトート一番大きいサイズのLサイズ。
写真 12-05-26 15 10 53

お選び下さったのは黄色に飛行機柄です。早速荷物を入れ替えてお使い頂いたのですが、今日の青のボーダーシャツとよく合いますね〜。自分たちで作っておきながら何ですが、ステキ〜☆横に写っているカズト君も手にはSSサイズの電車柄。じつは、先日カズト君のお婆ちゃんが、電車好きだからと先にプレゼントされていて、親子でお揃いでお使い頂けるようでとても嬉しいです。ありがとうございます!
バッグを持ってポーズと言うと、なぜか右足を前に出すのが決めポーズのようです。
写真 12-05-26 15 13 34

SSサイズでも彼が持つとまだ大きく見えますね。ペアで仲良く使って下さ〜い。

そう、同じくペアでお持ち頂けると今日アリヴェデパールさんからご連絡を頂きました。のりものショルダーの御注文だったのですが、先に奥様がトートをお買い上げ下さっており、それを見て旦那さんがショルダーを御注文下さったそうです。わーこれも嬉しい!今回の乗り物シリーズは女性だけでなく、男性にもお使い頂けたらと思っていたので本当に。ご連絡頂いてから早速弾むようにミシンを走らせましたよ。すぐに納品させて頂きまーす。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月25日

大事なこと

写真 12-05-25 18 13 27

今日もイベント商品を納品に向けて制作、制作。気持ちいつもより余裕〜、と思いきや時計を見ると結構いい時間になっており、慌てて写真など撮ったり。昨日から作りかけていたシロクマのプチがまぐちなどを発送しましたよ。いっつも運送屋さんの集荷の電話がギリギリで、そして電話をかけてから取りに来てもらう間もまだ製作中の私たち。そろそろ電話しなくちゃ、と思っていたら気付いたら運送屋さんが立っていました。びっくりした〜!!電話してないし、今日の集荷もあるかどうか分からないのに...。そろそろ電話があるかなと思って来てみたとのことでした。今まで何人かの運送屋さんに荷物を取りに来てもらいましたが、こんなことは初めてです。春から新しく変わったまだ若い新人さんの彼はちょっと前までは階段4階まで上ってきてはかなりフラフラの様子だったのに、もうすっかりたくましくなってる。。。たくましいと言っても、喋り方がちょっと女の子みたいで可愛くて、何より必ず笑顔。それって大事だなと思いました。今日も3分待ってーとお待たせしてしまいましたが、嫌な顔せずニコニコで。ホント癒されました。ありがとう。

夕方のおやつは中山さんが持ってきて下さった「たねや」さんの若鮎。
写真 12-05-25 17 47 08

紅茶と一緒に頂きました。和菓子というのは妙に落ち着きますね。緊張していた肩の力がすーっと抜ける感じでした。ご馳走さまでした!




osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月24日

キタも自転車で

昨日は朝からカナリヤさんのイベントに納品させて頂くため、阪神百貨店へ。二人とも自転車で現地集合〜。あらかじめ何カ所かチェックをしていたものの、最近は大阪駅周辺も駐輪所がかなり設置されていて歩道の端っこは、ほぼそうなってるんですね。2時間まで無料だったりで便利です。通用入り口からまだ開店前の百貨店をいそいそと納品させて頂いてきました。3階婦人服売り場、ぜひ覗いてみて下さいね〜。

さて私たちのイベントですが、最近お問い合わせや御注文を多く頂くのがシロクマのプチがまぐち。ただいま急いで追加製作中です。
写真 12-05-24 19 07 12

皆さん、何を入れて使って下さるのか気になる...。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月22日

W足立ネタ

今日から東京スカイツリーがオープンしましたね。世界最高の電波塔なんですよね。世界一ってのに弱いですが、しばらくかなりの人で入れない様子。今度東京に行った際には遠くからでも...。そのスカイツリーのオフィシャルのグッズでイラストレーター10人がコンペで選ばれグッズ展開されているものがあります。我らがシルク(スクリーン)師匠ことイラストレーターの足立くんもその1人に選ばれたそうです。中に入れた人しか買えないようなので、入られた方見て来て下さーい。

今日もいくつか納品を。自分たちのイベントに加えてもう1件。明日から梅田阪神百貨店さんの3階イベントスペース ステージ3-IIにて仲良し雑貨店のカナリヤさんが出店されます。そこに私たちも少し商品を出させて頂くことになりました。主にポーチ類となります。今回で2度目のようで店主の足立さんもやる気に満ちて気合い十分なよう。期間は明日5月23日(水)〜29日(火)まで。ぜひ皆さん、こちらも覗いてみて下さいね。写真の看板娘カナリヤちゃんも出されるようです...。
ピクチャ 1


オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月21日

今日の話題は

金環日食、皆さんご覧になられましたかー?今日はどなたと会ってもまずその質問で始まりました。私はと言うと...前日になって専用眼鏡が必要と分かり、それまではサングラス程度のもので大丈夫かなと思っていました。そしてネットで調べたら、絶対に直接見てはいけないと強く書いてあり、見たらこんなに大変なことになりますよ、と最悪の情報ばかりを頭に入れてしまって...結論から言うとテレビで見ただけで直接見ていないということです。せっかく早起きしていたんですけどね。一生に一度の奇蹟の瞬間、今日は皆さん幸せな気分で過ごせたんではないでしょうか。

イベントの第2弾も始まっておりますが、週明けの今日は売れ行きのご報告と嬉しい内容のご連絡を頂きました。自由が丘店に行って下さるかなと思ってたお客様Kさん、有り難い事にやはり足を運んで下さったとのことで、先の新宿店にも。本当に嬉しいです!また直接お礼を言いたいなーと思います。今日もバタバタと制作し少し補充分を送らせて頂きました。明日にはまた店頭に。

ちょっとさぼっていましたブログですが、昨日、一昨日と大曽根さんの作品を見に来て下さるお客様も多かった週末でした。ぶーちゃんもたくさんの方と記念撮影され、触られ楽しそうでした。そのぶーちゃんの製作技法の乾漆ですが、簡単に目で見て分かるようにとこんな見本を置いて下さっています。
写真 12-05-21 15 45 50

左から右への順番で、大きくは目の粗い麻に漆→目の細かい麻に漆→小麦粉や木っ端に漆→漆ということです。こちらの見本も触って頂いて大丈夫ですよ。

納品後、一息つくティータイムには北西さんから頂いたお手製わらび餅。贅沢にも黒糖わらび餅にきなこ、黒糖、そしてお家で焚かれた小豆をかけて。
写真 12-05-21 18 55 41
本当に美味しかったです。とくに労働の後のスイーツはたまりませんね。来月、私たちの留守中にイベントなどでお世話になる予定で、今日は簡単な打ち合わせに。また近々こちらでもお知らせしますね。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月18日

イベント「Bon Voyage」第2弾が始まりました!

今日からアリヴェデパール自由が丘店にてイベント「Bon Voyage」が始まりました!2店舗目なのでもう準備は万端(?)でスタートです。お近くの皆様ぜひ足をお運び下さい〜。期間は今日から6/10(日)まで。そのイベント終了を待たずして6/7から買い付け旅行の為、不在となります。ですので、もし終了間際などに御注文頂くようなことがありましたら帰国後7月中に対応させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

どうしても気になる...ということで午後より昨日書いた友くんのイベントに駆け足で行ってきました〜。お店に入るや否や「オソブンコさん!」と覚えて下さっていて声をかけて頂きました。嬉しい。今日も素敵なピンクのシャツの友くん、少しご挨拶してまた鉄のアイロンを購入して店に戻りました。来月ぜひパリでお会い出来たらいいなぁと思います。

さてさて、今日はmakomoくんのバースデーカードのご紹介。
写真 12-05-17 16 56 52
3種類あります。左上にハトメが付いていてそこを軸にスライドさせると...
写真 12-05-17 16 58 10

続きのイラストとHappy Birthdayの文字が。あえて直接見てのお楽しみということで、2枚目のイラストは焦らしましょう。1枚315円でオソブランコで取り扱いしております。プレゼントより主役になるカード、いかがでしょう。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年05月17日

明日から

今日はお客様Nさんが御注文して下さっていたバッグを取りに来て下さいました。お顔を見れば何かと話題の耐えないお客様、今はとくに旅前なのでやっぱり来月の買い付け旅行の話で盛り上がりました。日本の経済にはよろしく無いのかもしれませんが、ここのところユーロ安で円高。以前同じ年、数ヶ月違いでバルセロナに行った時はかなりのユーロ高で、ペットボトル買うのも躊躇したよね 〜なんて話してました。Nさん、また帰ってきたら商品&話を聞いてやってください〜。

写真 12-05-15 18 06 36

さて明日から私たちのイベント「Bon Voyage」の第2弾がアリヴェデパール自由が丘店にて始まります。あの方たちも覗いて下さるかなーなんて何人かお顔を思い浮かべる人たちがいるんですけど、さてどうでしょうね。商品が減れば餅つきのようにじゃんじゃん追加納品しますので、みつからなかった商品があれば言って下さいね。

そして明日から3日間、気になるイベントが...。
パリ在住人気ブロガーで、「パリ蚤の市散歩~とっておきガイド&リメイク・リペア術」の著書、清水 友顕さん(通称友くん)の蚤の市イベントが大阪は北区にある雑貨屋さん乙女屋さんにて開催されます。以前より友くんのブログは面白くてよく見ていたので、実際にご本人や雑貨に会える嬉しいイベントです。前回の時には初めてご本人ともお話できテンション上がりました。ちょっと今回は残念ながら行けそうに無いのですが...お時間ある方はぜひ!

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)