2012年07月

2012年07月31日

今日はパリまで

今日も一組、来店下さるとご連絡頂いていたお客様が。Nさんとお友達Tさん。入荷したばかりのポーランドの食器を楽しみに来て下さいました。昨年の入荷の際にも選んで下さっているので、今回も現地で買い付けする際にお顔がちらほらと浮かびそれを参考に。お仕事帰りの旦那さんが車で迎えに来て下さるということで重たい荷物も安心してお持ち帰り頂きました。そう、ポーランドの陶器はしっかりと丈夫なのですが、ずっしりと他の陶器に比べ重みがあるのも特徴の一つです。店内でお買い物して下さったお客様でお持ち帰りが困難な方は配送(金額は地域によって違います)もさせて頂きますので、お申し出下さいね。Nさん、Tさんとお迎えの車が来るまで旅の話など楽しくお喋り。続きはまた次回に〜。

一昨日、探し物がみつかったとお伝えしたモノ。今日はそれをご紹介しますね。
写真 12-07-31 18 31 07

写真 12-07-31 18 32 15

こんなにかさ張るものが目に入って無かったなんて...。もちろんしっかりと梱包されていたからなんですが。コレ、なんか見た事あるような気がしませんか?知っている人は一目ですぐ分かると思いますが、Walter Bosseのハリネズミのアッシュトレイの陶器バージョン。と言っても、明らかに模倣品のようですね。底の印字を見ると made in Itary です。ハリネズミのコピー商品はかなりの数が出回っているので、たくさん見ましたが、こんな陶器バージョンは初めて。ギザギザの部分が数カ所欠けがありますが、あまり気にならない程度です。6段揃っていますので、ぜひいかがでしょう。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page


osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月30日

お母様と娘さんと

今朝はまた久しぶりにIKEAに行ってきました。またー?と言われそうですがかれこれ2ヶ月ぶりぐらい。私たちにとってはかなり久しぶりと言えます。いつもの朝食をレストランでとり、欲しい商品を手早く購入。しっかり両手に荷物を抱えて店に戻りました。充実した午前中、やっぱり楽しい場所です。

昼からは嬉しいお客様が。関東より帰省されたIさんがお母様と一緒にいらして下さいました。一番最初にお会いしたのがもう4年前になるそうで、その後アリヴェデパールさんにも何度も足を運んで下さっているそうです。...一度アリヴェデパールさんのブログにもお写真が上がっているのを拝見しました。カンパーニュのバンブーハンドルバッグを持って来て下さったのですが、あっステキ!と自分たちで作っておきながら思っちゃいました。モデルさんがいいんでしょうね。オソブラ商品があまり揃ってなかった店内ですが、いくつかお買い物して頂き、ご注文までして下さいました。ありがとうございます〜!また出来上がりましたらお送りさせて頂きますね。最後に記念にと一緒に写真を。なんだか嬉しく恥ずかしく...。また大阪に戻られたときはどうぞ遊びにきて下さいね。お待ちしております!

そして夕方前にはもう一組やはり嬉しいお客様、Oさん親子がお越し下さいました。買い付け前にゆみ子さんが1人の時に来て下さっていて、その時にフィンランドとスウェーデンにご旅行に行くと言っておられたそう。なので、その旅行話を聞かせて頂けるのを楽しみにしていました。お写真も持って来て下さったので、見せて頂きながら楽しくおしゃべり。マリメッコやムーミンやかもめ食堂や素敵な被写体が次々と。私たちはまだ北欧には一度も行ったことが無いので、知らない土地の空気を感じさせて頂きとても新鮮でした。お土産にと私たち3人に可愛いムーミンのハサミを下さいました。
写真 12-07-30 16 10 19

これ、可愛いでしょう?それに加えて切れ味も良さそうです。わぁ、ありがとうございます!大事に使わせて頂きますね。同じ柄なので名前を書いておかなくちゃいけないかも。

今日はそれにちなんで、北欧商品ではないんですがドイツのMelitta社のStockholmシリーズのお皿をご紹介。
写真 12-07-26 16 04 08

Melitta社というとコーヒー用品のメーカーというイメージが強いですが、80年代前半までは食器なども作っていたそうです。今年はとくに選んだ訳ではないんですが、そのMelitta社の陶器を多くみつけてきました。平らなで作りで大きさもちょうど使い易いサイズではないでしょうか。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月29日

今日もロンドンもの

今日もいろんなお客様がいらっしゃいました。遠方からの方や、今月2度目の方、近くに来る用事があった方などなどお話する機会もたくさんあって楽しかったです。大阪人はおしゃべり好き、というのは私には十分あてはまるなと思いました。...今さら?

そうそう、探し物が一つみつかりました。買い付け商品のうち、今日までどうしても1点みつからなかったモノがあって。送った段ボールは隅々までチェック済みだし、何かの下に隠れるような小さいものでもないし、、とずっと不思議に思っていたんですが、灯台下暗し?けっこう目につくところの大きな包み紙の中にちゃんとありました!何で気付かなったんでしょ??ちょっと見た目も面白いものなので、明日か又は近いうちに紹介しますね。

今日もイギリスから持ち帰ったものをご紹介〜。大きさ、形いろいろのアンティークのビン(奥)とイギリスの大手スーパー,SAINSBURYのミートポット(手前)です。
写真 12-07-28 14 08 46

ミートポットは1930〜40年代頃にお肉を加工したもの(パテとか?)を入れて使われていたものだそうです。飾っているだけでも存在感あってステキです。お肉を?とも思いますが缶やプラスチックなんかに入れるよりは随分風情ありますね。その時代の売られている様子を覗いてみたい。。

それともう一つはこちらもイギリスより。あちらでもお誕生日や様々なシチュエーションでカードを送る文化が発達していますね。どの年代か聞かなかったですけど、これも時代はちょっと古そうです。
写真 12-07-29 17 25 23

ライオンとお猿さん、どちらもスライドして動きます。バースデーカードなので、お誕生日に送ってもいいですし、このまま額装して飾ってもステキですよ。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月28日

オリンピック〜*

オリンピック、始まりましたね〜。しばらく寝不足の日が続きそうでしょうか。ちょうど1ヶ月前はロンドンだったなぁとテレビに映る景色を見ながら思いにふけてみたり。しばらく話題はオリンピック一色になりそうですね。選手の皆さん、頑張れー!

そんなタイミングなので今日はロンドンのチェーンのスーパーMarks & Spencerで購入したユニオンジャックのガーランド、ペーパーナプキン、紙皿のご紹介。
写真 12-07-28 14 11 31

ここのスーパーのオリジナル商品のイラストが可愛くて仕入れてみました。有名なイラストレーターさんなのかな?他にもいろいろグッズや食品があって、重たく無ければあれもこれも欲しいなと思うものがいっぱいで。とくにうちではペーパーナプキンが人気のようで、もう既にいくつか売れました。

ついでに昨日紹介したエコバッグの中の一つ、こちらはWaitroseのものです。Marks & Spencerよりも少し高級なスーパーといった感じでしょうか。
写真 12-07-26 14 24 15

しっかりタイプなので、メインバッグでも十分持てます。外側は麻、中はビニールコーティングがしてあるので今の季節にいいかもです。
気持ちはロンドン、皆さんいかがでしょう?

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月27日

全快

今日は私たちが旅行中、お留守番をして下さっていた北西さんと西内さんが来て下さいました。お電話やメールではご連絡していたものの、帰国後お顔を見るのは初めて。お二人には本当にお世話になりました。やはり週末には遠方からのお客様も多かったようで、ガイドブックを見て来て下さった方達にお店を見て頂けて、ちゃんと対応してもらって、感謝の言葉しかありません。。その時の様子も少しお聞きしつつ、やはりこちらの旅話が止まりません。気付けばあまりにも時間が経過しておりました。今日もありがとうございました〜。
お二人がイベントして下さっていたギャラリースペース、今は壁面の片方がこんな風になっております。
写真 12-07-26 14 22 42

ヨーロッパ、エコバッグシリーズ。以前からあったものも含め今回ロンドンから持ち帰った新商品も。ドイツのテロンとした薄いタイプのエコバッグに比べロンドンのものは持ち手もしっかり、マチもあるタイプが主流のようでした。どれもロゴやデザインがカッコイイ!数が少ないものもありますので、どうぞお早めに〜。

閉店間際にいつも三重からお越し下さるお客様Nさんが、出張先の東京から寄って下さいました。荷物の多い大変な中、11周年のお祝いにとお花を持って来て下さいました。昨年の10周年の時も頂いた記憶があります。Nさん、ありがとうございます!!嬉しすぎっ。早速、そのお花を店の商品でもある花瓶に生けさせて頂きました。...商品にいいんですか?って聞こえてきますが。
写真 12-07-27 20 07 52

ついでにこの花瓶の良さも伝われば。こうやって使えばステキでしょう?暑い時期はお花の寿命が気になるんですが、どうか長くもってくれますように...。

明日は19時に閉店させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月26日

気になる...

昨日告知したテレビ番組『プリ♥プリ』、私たち3人は気になりつつも、タイムリーには見れないままとりあえず出勤。どんな風に、、と不安もありつつ午後からの開店を迎えました。嬉しい事に、早速それを見て来て下さるお客様が。ポーランドの食器を買いに来て下さったり、いつも同じビルの下にある美容院に来ていて、上にこんなお店があるのを知らなかったと、来て下さったり。皆さん言って下さったのが「おもしろかったですよ」って。オシャレ雑貨屋目指すものの、ちょっと複雑な気分ですが、大阪人としてはありでしょうか。
写真はその取材の際に記念に一緒に撮ってもらいました!放送後はアップしてもいいということで。
写真 12-07-19 13 58 41

吉竹アナ、すっごく細くてキレイな方でした〜。

今日はこちら、プードルの貯金箱のご紹介。
写真 12-07-26 16 04 58

写真 12-07-26 16 05 55

ベルリンでみつけたもの、こちらポルトガル製です。なんだか帽子を被ったような頭がおもしろ可愛い。
ちゃんと底には蓋が付いていますので、取りだせます。置物としてだけでもじゅうぶん愛嬌あります。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月25日

そうそう、、

お知らせするのを忘れておりました。。。先日のテレビ取材の放映日、明日26日です。関西ローカルですが午前10:30から毎日放送の「プリ♡プリ」という番組のプリモノを紹介するコーナー。10:40前後で2分ぐらい...どんな風に映っているかかなり不安ですが、ご覧になられる方どうぞ宜しくですー!

osoblanco at 23:02|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月24日

雑貨屋話

やっぱり暑い午前中、オソさんとふたり自転車飛ばして一昨日まで参加させて頂いていたイベントの搬出に。手早く片付け、次に昨日紹介したHEP HALLで開催中の現代美術二等兵さんの展覧会へ。今まで20年間の作品がずらり〜。なので見た事があるのがほとんどでしたが、新作もありましたよ。あれとか、これとか、、、ネタものが多いので内容は伏せておきますね。会場1番乗りの私たちでしたが、その後も続々とお客さんが見に来られていました。明日までの会期ですので、まだの方はお急ぎ下さい〜。

午後からは久しぶりにイラストレーターのサタケ君とトレッペ雑貨店をされている奥さんが遊びにきて来てくれました。先日オープンしたTigerを覗きにくる予定だったそうですが残念ながら只今商品在庫切れでお店が閉まっているとのこと。また次回に...ということでした。
いつも雑貨についてとても詳しい奥さん、いろいろと教えてもらうことばかりで勉強になります。今日も買い付けてきたばかりの商品を見せながら、これはどう?とか値段は?とか。困ったときは彼女に聞こう。。。

こんなに暑いとかき氷が食べたいなーなんて、このガラスの器を見ると思います。氷やフルーツにいいと思いませんか?イチゴ柄のガラスの器です。
写真 12-07-24 17 26 08

なんだか涼しげで気に入っています。
もう一つイチゴ繋がりでこちらのカップを。
ichigo

西ドイツ製の陶のカップ。ずっしりしていてコップとしても、ペン立てや容れ物にもいい感じ。店内探してみて下さいー。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月23日

クロモス入荷〜

今日は久しぶりに現代美術二等兵のシェーンさんが今、HEP HALLで開催中の展覧会のチラシを持って立ち寄って下さいました。活動20周年を記念しての展覧会、歴史を感じますねー。笑わずにはいられない、思わずつっこまずにはいられない、そんな二等兵さんたちの展覧会、明後日25日まで開催中です〜。シェーンさんのお顔を見るといつもお喋りが止まらず、ついつい今日もお時間を取らせてしまいました。楽しかったです!

今日はドイツのデコパージュ用ペーパー「クロモス」をご紹介。
写真 12-07-23 13 24 19

写真 12-07-23 13 24 39

写真 12-07-23 13 25 25

最初はどうやって使うんだろう?と不思議に思っていたんですが、自分で切り取って好きなところに好きなようにペタペタ貼って楽しむもののようです。後ろに糊などは付いていないので、自分で塗って貼って下さいね。絵柄もいろいろあってステキなんですよ。童話のモチーフだったり、花や天使や動物だったり。切り取るのがもったいなかったら、そのまま額装してもいいですね。コレクションするのもいいかも。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)

2012年07月22日

【 Kawaii Zakka展覧会 〜 カワイイとカワイクナイの間 〜 】が終了しました。

今日もお客様に混じって知り合いがちらほら。ウエダ君ファミリーも揃って顔を見せてくれたり。そうか、もう夏休みに入ったんですね。これから家族連れのお客様も増えるでしょうか。。早く新商品の値段付けしなくちゃ...。

今日で参加させて頂いていましたイベント【 Kawaii Zakka展覧会 〜 カワイイとカワイクナイの間 〜 】が終了しました。暑い中足を運んで下さったお客様、ありがとうございました!そして声をかけて下さったタピエスタイルさんに感謝です。旅先から戻ってすぐのバタバタの納品で、いろいろご迷惑をおかけしたかもしれませんが、無事展示させて頂き良かったです。
今回のことで初めて中之島デザインミュージアムという存在も知りました。素敵な空間なので、また他のイベントも気にかけて覗いてみるといいですね。

今日はベルリンベアの6体だけ値段を付けたのでご紹介しますね。
まずはほぼ同じ大きさのこの3体。大体20センチほどの大きさです。
写真 12-07-22 13 03 31

そして昔のお土産屋さんで売られていた王冠かぶったタイプの子たち。
写真 12-07-22 13 07 49

真ん中の子だけ王冠が無くなってしまっていますが、かつては付いていたようです。
他にもまだまだぬいぐるみたちがおりますが、今日はこれぐらいで。

オソブランコHP
オソブランコonline shop
オソブランコfacebook page

osoblanco at 00:00|PermalinkTrackBack(0)